純喫茶から早々に消えていったフルーツポンチ [喫茶店・レストラン・カフェ]

20210909_131316.jpg

純喫茶(あっしの指す純喫茶とは、最近 流通している「単に古い喫茶店」という意味ではなく、特殊喫茶があった時代の真の意味での「純然と飲食を享しませる喫茶店」という意味での純喫茶でやす)で、1960年代後半に 早々に消えていってしまったメニューがありやす。
それは「フルーツポンチ」でやす。

ここで、純喫茶のフルーツポンチが解らない世代のかたに簡単に説明しやすとーーー
脚の付いた大きめのゴブレットに、あの毒々しい緑色のメロンのコンクを水で割った、いわゆるまがい物のメロンジュースの中に、サイコロよりももっと小さな直方体にカットされた リンゴ 缶詰めパイナップル 缶詰めピーチ のざくざく入った、今思い返すと、パーティー会場でホテルマンさんが注いでくれるのとはまるで別物の、チープで 明らかに幼い子供を対象としたデザートメニューでやした。

1962年生まれのあっしは、最も古い記憶が1965年でやすから、その時代はすでに、パイン缶もピーチ缶も、日常利用するスーパーで安価に売られていて、しょっちゅう茶の間で口にする、別段 嬉しくも何ともないデザートで、飛び上がって喜ぶフルーツは、マスクメロンくらいの時代になっていやした。

加えてその時代、純喫茶にはもう、パフェ アラモード サンデー といった アイスクリームと生クリーム盛り盛りの、派手で美しいデザートメニューがあったので、それらに対してフルーツポンチは、ビジュアル面でも ただただキッチュなだけで、見劣りのする 目にも舌にも魅力に欠ける、イマイチ イマニのメニューでやした。

なので あっしは、フルーツポンチを食べてみたのは、ほんの一、二度ほどで、すぐに デザートの選択肢は、パフェ アラモード サンデー の中から、小さな頭を振りながら嬉しく悩むこととなりやした。

あっしと同じに感じていた同世代の子供達は多かったのでやしょう。
1960年代後半には、メニューにフルーツポンチが記載されている喫茶店は、殆どなくなっていやした。
ーーー唯一、現代までメニューに載せ続けていたのは、近年惜しまれつつ閉店した 浅草のアンヂェラスくらいのものだったと思いやす。

「純喫茶にはフルーツポンチというメニューがあった」という事実、当時を知る人と純喫茶マニアなら当たり前の情報としてご存知のこととお察ししやすが、一喫茶店マニアとして、それを知らないかたがたへ、ささやかに ここから発信しておきたく思う所存でございやす。
20210909_131316.jpg

nice!(244)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 244

コメント 65

mm

おはようございます^^
フルーツポンチ、名前はよく知っていますが、食べたことはないですねぇ~、でも味の想像はつきますよ^^
と言うか喫茶店に入ったことが無い(その当時)! 石頭の父親でしたから(=”=
パフェやアラモードの時代は喫茶店に入ってましたし、何度もではないですが、食べたこともあります。美味しいですね^^
by mm (2021-10-19 06:39) 

影風響

フルーツポンチですか、懐かしい響きですね。
幼き日の記憶は何時になっても残っています。

by 影風響 (2021-10-19 06:39) 

我流麺童

昔の喫茶店で使われていたアイスクリームの横にフルーツが乗った足が付いた銀色の食器のイメージがあります。
by 我流麺童 (2021-10-19 06:56) 

wildboar

フルーツポンチ、昔あったことは記憶があります。
食べたという記憶は残っていません。(・・;)
by wildboar (2021-10-19 07:06) 

ロートレー

有りましたね~フルーツポンチ!
まだ喫茶店に入ること自体ががスリルであったころ
ふわふわ逃げ回るさく赤いらんぼのつぶを、どうやってとらえようと、
ストローで悪戦苦闘していた自分^^
by ロートレー (2021-10-19 07:28) 

拳客の奥様

「フルーツポンチ」の思い出。
みどり色好きな私、ショーウィンドウの中に有るソレを見て
「食べたい~~」ご飯前だからダメでしょと言われ諦めた記憶。
数年前に遂に食べましたよ!ソレもフルーツポンチを考案した
千疋屋のフルーツポンチ♪でもあの毒々しい色では有りません…
少しお酒が入った、大人味でした。

by 拳客の奥様 (2021-10-19 07:45) 

にゃご吉

フルーツポンチ、懐かしいですね。
by にゃご吉 (2021-10-19 09:42) 

ゆうのすけ

あ!いつ食べたのが最後だろう?
子供の頃ですが よく思い出せない。そうそう ”まがいものめろんジュース” ^^;それも炭酸割りではないんですよね。
喫茶店では もう見かけなくなってた頃 いわゆるデパートの大衆食堂的なところでは お子様ランチの添え物に付いていたのを見た覚えが。1979年頃かな。その大衆食堂的なレストランも見かけなくなりましたね。
でも子供の頃は 今みたいに手軽にスイーツなんて時代じゃなかったから あのフルーツポンチでも なぜか嬉しかったですね。粉末のゼリーやプリンの素も 今は買わないけれど良く作ってましたね。
(おまけ 今回の画像。こんな柄のビニールタイルやテーブルクロスと 子供の頃に行ったデパートのレストランの装飾って何か重なる雰囲気があります。)
by ゆうのすけ (2021-10-19 09:45) 

アニマルボイス

フルーツパンチなんて書いてある喫茶店もありました。
フルーツポンチは、今やお笑い芸人のコンビ名ですねー。(^^;
by アニマルボイス (2021-10-19 09:49) 

kousaku

フルーツポンチとは懐かしいですが私は食べた事が有りません、パフェなどの細工物は一切食べませんでしたね、
by kousaku (2021-10-19 10:12) 

侘び助

あっしは小さな田舎の村で育ちやした。 アーイスキャンディーって
リンを鳴らして通る自転車・・・たまに買ってもらう美味しさに(*'▽')
勤めに出て街暮らし、初めてキッチャ店(喫茶店)に入りミツ豆を食べたうれしさ^^
次回にアンミツの名に飛びついて注文したら、蜜マメに餡子がのっかっていて
がっかりした思い出が・田舎もんでやした~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-19 10:15) 

SWEET

フルーツポンチは、誕生日で友人を呼んだ時母が作ってくれました。
喫茶店のフルーツポンチは食べたことがないので。
母のフルーツポンチが私の思い出の味になりました。
by SWEET (2021-10-19 11:00) 

りみこ

給食のメニューにあった記憶です
逆に給食でしか食べたことがありません
外食先では見たことがないですね
by りみこ (2021-10-19 11:30) 

kinkin

フルーツポンチありましたね・・・・
自分の知っているポンチはサイダー仕立てです。
by kinkin (2021-10-19 11:55) 

とし@黒猫

フルーツポンチなんぞは、30年以上、お目にかかっておりません。
by とし@黒猫 (2021-10-19 12:19) 

エンジェル

フルーツポンチ、喫茶店のメニューにあったんですね。
フルーツポンチはアメリカに住んでいた頃は専用のガラスの食器があって自分でも作った事があります。日本に持って帰ってきたと思うのですが、どこにやったのか見当たらない(^^;
by エンジェル (2021-10-19 12:23) 

Boss365

こんにちは。
フルーツポンチ、パーティ等で食べた事ありますが、喫茶店では見かけた事なしです。喫茶店も高校になってから足を運んだので、当時メニュー等にはなかったと記憶です。3歳で喫茶店?田舎育ちの小生には体験出来ない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 12:45) 

溺愛猫的女人

「フルーツポンチ」懐かしい!!!そういえば久しくお目にかかってないような、メニューからいつの間にか消えてしまってましたね。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-19 12:50) 

Rchoose19

高校生の時にバイトしていた秋葉原の喫茶店に
フルーツポンチがありました♪
そこのはメロンシロップを炭酸で割ってました。
広い喫茶店で厨房にも何人か人がいて
ショーウインドウにもサンプルが沢山並んでるような
レストランと喫茶店の中間くらいのお店でした。
なつかしいなぁフルーツポンチ(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-19 12:53) 

あーちゃ

フルーツポンチ!懐かしい!どこで食べたかは思い出せませんが、ありました。
昔は、缶詰のフルーツが一般的だったような。。父がパチンコの景品で持ってきてくれた桃とみかんの缶詰がおいしかった記憶があります。懐かしいなあ。
by あーちゃ (2021-10-19 12:55) 

トモミ

アンヂェラスが閉店したことを知りませんでした!

by トモミ (2021-10-19 14:11) 

英ちゃん

私はフルーツポンチは、あまり食べた記憶がありません(^_^;)
子供の頃に喫茶店とかにも行った事もないしね。
喫茶店に行くようになったのは十代後半からだしねw
子供の頃に良く連れて行かれたのはデパートの食堂だな(^∇^;)
そして、お決まりのお子様ランチを食べ、デザートはパフェかアイスだったと思います。
by 英ちゃん (2021-10-19 14:40) 

hana2021

フルーツポンチから、パフェ、アラモード、サンデー系のメニューへの移行は冷凍技術の進歩。流通業界の発展による、生のフルーツの入手が容易になった。・・・そんな感じからでしょうね♪
by hana2021 (2021-10-19 16:50) 

ミケシマ

実家は田舎だったので、そもそも「喫茶店」があまりありませんでした。
まして「純喫茶」は(ぼんぼちさんがおっしゃるところの純喫茶は)
なかなか想像するのが難しいです…
高校生になり、たまに友達と行く薄暗い喫茶店
大人になったようでドキドキワクワクでした 笑
フルーツポンチといえば、丸くくりぬいたフルーツ(スイカ、メロン、りんごなど)をサイダーに浮かべたもの…というイメージです。
そうか、かつての純喫茶にはそのようなフルーツポンチがあったのですね。
by ミケシマ (2021-10-19 17:04) 

Take-Zee

こんばんは!
きっと、手間ひまと材料費で利益が
なかったなあ~
by Take-Zee (2021-10-19 18:32) 

リンさん

パーティで食べたことがあります。
喫茶店のメニューで見たことはないですね。
パフェやサンデーに追い出されてしまったのかも。
でも、パーティやバイキングでは重宝されるメニューですね。
by リンさん (2021-10-19 18:46) 

ヤマカゼ

フルーツの缶詰は懐かしいです。
お陰で黄桃があまり好きではなくなりました。
by ヤマカゼ (2021-10-19 19:03) 

たぃ

小さい時の記憶では、喫茶店でコーヒーゼリーを食べた記憶があります。グラスが二重になっていて、その間にドライアイスが入っていて、もくもく煙が出る仕様で・・・
喫茶店のフルーツポンチは見たことないです
by たぃ (2021-10-19 19:11) 

sana

フルーツポンチ、長いこと喫茶店のメニューという意識はないままだった気がします。
でもこの記事の最初でふとひらめいたのは、リンゴの小さくカットしたのが入ってたんじゃないか?ということ。
続く説明で当たっていたので、食べたことはあるんじゃないかな~。喫茶店マニアじゃないけど、ぼんぼちさんより少しだけ年上ですから^^
by sana (2021-10-19 19:11) 

きよたん

フルーツポンチよく聞いたことはあったけど
食べたことはなくどういうものなのか具体的には
わからないです。
私が子供だった頃は親とパーラーでソフトクリームとか
プリンアラモードをよく食べてました。
高校に入り友人と喫茶店に行くようになってからは
クリームソーダをよく頼んでいました。
by きよたん (2021-10-19 19:31) 

ChatBleu

フルーツポンチ、果物の缶詰を色々混ぜておうちで作るものだと思ってました(^^;) あ、そもそも喫茶店なんて、高校の最後の方になるくらいまで入ったことなかったからなぁ。
by ChatBleu (2021-10-19 19:41) 

あーちゃ

あ!フルーツポンチは、給食で出たんだ!そうそう。思い出しました。おいしかったなあ。
by あーちゃ (2021-10-19 19:41) 

ごま大福@まろ

学校給食で出てました^^
それ以外では食べた記憶は・・・・。
定かじゃ無いです^^;

by ごま大福@まろ (2021-10-19 20:05) 

わたし

フルーツポンチの名前は知っていたけれど、食べた事はありませんでした、ただ料理本には載っていたので、なるほど、、、。パーティメニューで、スイカを半分に切り(切り口ジグザグ)切ったスイカや果物を入れて、サイダーを入れる、と、そんな感じの作り方でした。
by わたし (2021-10-19 20:13) 

kick_drive

こんばんは。フルーツポンチ、う~~~ん食べたことあるようなないような?全く記憶がないです。検索するとクックパッドなどには掲載されていますね。無性にフルーツが食べたい時は良さそうだなと思いました。今の時代は同じ「フルーツポンチ」でも芸人さんの方が先にきそうですね。片方は俳句で有名になっちゃいました。

by kick_drive (2021-10-19 20:23) 

八犬伝

フルーツポンチ、懐かしいですね。
あの、いかにも作られたという毒々しい色を思い出します。
上には、必ずと言っていいほど
まっかなチェリーが、のっていましたね。
by 八犬伝 (2021-10-19 20:56) 

Inatimy

名前しか知らなくて、フルーツポンチの実物は見たことがなく。
さっき画像検索してました。
子供の頃によく注文してたのはクリームソーダ。
プリンアラモードは高そうで、食べたいって言えなかったです^^;。
by Inatimy (2021-10-19 21:17) 

mau

フルーツポンチは食べたことないかも。
メロンソーダはあります。
by mau (2021-10-19 22:48) 

kome

昔からの喫茶店、鎌倉にもあるので行ってみようかな。
フルーツポンチはないでしょうね。
by kome (2021-10-19 22:49) 

フヂ

フルーツポンチが緑色だったとは、
驚きです。でもその時代に
生まれていたら、喜んで食べて
いたかも。そしてその後は、アラモードに
心移りしていた気がします(*´艸`*)
by フヂ (2021-10-19 23:24) 

yamatonosuke

フルーツポンチはホテルで提供されるようなアレしか知りません(≧◇≦)
メロンジュースベースのフルーツポンチに出会いたい~
by yamatonosuke (2021-10-20 01:34) 

さる1号

フルーツポンチ、懐かしい響きだなぁ
そう言えば食べた記憶がないですね
一度は食べたはずなのですが・・・魅力を感じなかったのかな
by さる1号 (2021-10-20 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント・思ひ出話しをありがとうございやす。ぺこりっ
予想通りに、召し上がった記憶があるかたとないかたに分かれやしたね。
喫茶店のフルーツポンチは、記事本文に書いたのの他には、コメントで書いてくださったかたがおられるように、メロンのコンクをソーダで割ったものと、液体がサイダーだった店もあったようでやすね。
いずれも、チープで、ホテルのそれとは雲泥の差のデザートでやしたね。
そうそう、必ずといっていいほど、真っ赤な缶詰めチェリーが飾られてやしたね。
あっしは、チェリーの軸をストローに差し込んで遊んだりしてやした。

60年代後半に消えていったので、喫茶店の花だった期間は、すごく短いと思いやす。
あっしくらいの世代までが、リアルタイムで記憶に残っている世代だと思いやす。
消えていったきっかけは、まさにhana2021さんが書かれている理由に違いないと察しやす。
で、あっしら子供達は、豪勢なパフェ アラモード サンデーにわーっと飛びついて、フルーツポンチは、見向きもされなくなった、、、と。
子供って、大人以上に、目で惹かれる食べ物を食べたい!って思いやすものね。
缶詰めフルーツが貴重で喜ばれたのは、あっしらより二世代くらいうえのかた達まででやしょうね。

給食に出てきた というかた、多いでやすね。
そういえば、あっしの初めての給食も、フルーツポンチでやした。
米軍の基地で潤っている町だったからか、コンキリエが入ってやした。
お母様が作ってくださったというかたも!
それはいい思ひ出でやすなあ。

ホテルで本格的なフルーツポンチを召し上がったというかた、予想外に多いでやすね。
あれが正しいフルーツポンチ、、、というか、大人を対象とした、堂々たるフルーツポンチでやすね。
千疋屋で召し上がったとは!それは最高に美味しかったことでやしょう。
千疋屋ほどの格でなくとも、フルーツパーラーなら(これも店じたいが激減してしまいやしたが)フルーツポンチ、今でも本格的なのが食べられるでやしょうね。

フルーツポンチ、家庭では、大きなガラスの器に小さなコーヒーカップみたいな形の揃いのガラスの器が、大きな器の縁に引っ掛けられるようになっている、フルーツポンチセットで作るんでやすよね。
うちにも、父が結婚式の引き出物でもらってきて、二台もありやした。
でも、毒母は料理作るような人じゃないので、無用の長物となって、キッチンの戸棚に眠り続けて終わりやした。

そうでやすね、フルーツパンチ、という呼び方もしやすね。
この記事を書くにあたって、ポンチとパンチとどちらがメジャーか、ちょっと考えやした。
で、やっぱりポンチだったな、と。
ポルトよりポートのほうがメジャーな呼び方、というのと同じでやすね。

アンヂェラス、確かもう3年くらい前(記憶間違ってたらすいやせん)に閉店しやした。
浅草は、あっしはそうしょっちゅう行く街ではないので、某ブロガーさんが記事にされてるのを読んで、愕然としやした。
浅草のランドマーク的な店で大繁盛していたから、憶測でやすが、おそらく、店主高齢化という理由で閉められたのではないかと想像してやす。

で、今回の口絵的に付ける画像、まさかアンヂェラスがなくなるとは思っていなかったので「あー!しまった!ショウウインドウのフルーツポンチのサンプルの写真、撮っておけば良かったー」って、すごく悔やんだんでやすよ。
じゃあ、どの画像付けようか、、、と逡巡して、某カラオケボックスの壁紙を撮ったもので、当時のイメージに合うものがストック画像にあったので、それを付けやした。
イメージ合ってると言っていただけて、ほっとしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-20 10:23) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたん、子供の頃に喫茶店というところに行った記憶が。。。
でも、デパートの食堂とかでパフェを食べたことはあるなぁ~。

フルーツポンチ、ちょろは知らないです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-10-20 12:15) 

kuwachan

フルーツポンチ、思い出します。
>あの毒々しい緑色のメロンのコンクを水で割った・・・
これがポイントですよね。
それと本物とは似ても似つかない色のサクランボもお約束でしたよね^^
by kuwachan (2021-10-20 13:55) 

naonao

フルーツポンチは、食べた事がありません。
子供の頃は、喫茶店に入った事がありません。
デパートに行くと、デパートの食堂でお子様ランチや
パフェ等を食べるのが楽しみでした( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-10-20 14:24) 

横 濱男

子供の頃のフルーツポンチは高級品だったなぁ~!!
デパートの食堂(この頃はレストランじゃ無かったね。多分)で食べさせてもらえたときは嬉しかった記憶が。。。
by 横 濱男 (2021-10-20 19:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
フルーツポンチ、懐かしいです。
緑色の中に色々な果物が入っていましたね。
どうも、自分は炭酸がきつくて飲み辛くあまり頂きませんでした。(>_<)
by hirometai (2021-10-20 19:16) 

みち

子供の頃喫茶店は大人の世界で足を踏み入れたことはなく、
ガラスケースの向こうに飾られていた蝋でできたアラモード
くらいしか記憶に残ってないです。
by みち (2021-10-20 21:46) 

Ja-Kou66

フルーツポンチとフルーツパンチの違いが分からず・・・。
・・・って調べたら、パンチは飲料だけの方なのですね。
アルコール入りの、と買いてありましたが、知らなかったです。
そういえば昔、FANTAでドピンク色の「フルーツパンチ」なんて
ジュースがあったことを思い出しました。
フルーツに、サイダーとか注いだものもありましたよね。
by Ja-Kou66 (2021-10-20 22:34) 

まこ

私達の年代にとっては
華やかな果物があこがれの的だったので
フルーツポンチは雲の上のモノだったけど・・
お酒嗜むようになってからは、
サングリアがそれに近いなぁって♬

by まこ (2021-10-20 22:35) 

たいちさん

フルーツポンチを食べた、飲んだ?記憶がありませんね。
by たいちさん (2021-10-20 22:58) 

KINYAN

コメントありがとうございました。
久しぶりに気分転換が出来ました(^o^)
by KINYAN (2021-10-21 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、世代によって、喫茶店のフルーツポンチを召し上がったことのあるかたとないかたに、ハッキリ分かれやしたね。
そう、それだけ喫茶店のフルーツポンチって、急激に消えていったんでやすよね。

フルーツポンチとフルーツパンチは同じものでやす。
ポートワインと呼ぶかポルトワインと呼ぶかの違いと同じでやす。
で、炭酸が入っている場合もあれば、ない場合もあるし、お酒が入っている場合もあれば、ない場合もありやす。
要は、甘みのある液体にフルーツがザクザク入っているのがフルーツポンチ、フルーツパンチなのでやす。
ネットに書かれている情報が本当かというと、間違っている場合も多々ありやす。
ちなみに、「純喫茶」をウィキで調べると、間違ったトンチンカンな答えが書いてありやす。

フルーツポンチ、全盛だった時代って、着色料とか使い放題の時代でやしたよね。
あの缶詰めチェリーも、どんだけ食紅使ってるんだろう?ってくらい中まで真っ赤でやしたもんね。
最近、クリームソーダがリバイバルヒットしているけど、ソーダの色が薄い緑色のことが多くて、傍で見てて心の中で「違う違う、昔はもっとド緑色だったんだよ〜、これを昭和のホンマモンのクリームソーダだと思ってくれるな〜」と突っ込んでしまいやす。

横 濱男さんの世代だと、缶詰めフルーツが貴重だったご世代でやすね。
あっしが幼い頃は、古い果物屋には、店の奥に、贈答用のフルーツ缶詰めが積まれてリボンが掛けられた籠が売られていて、「なんで、生のフルーツじゃないものをわざわざプレゼントするんだろう?」って不思議に思ったものでやすが、前時代の価値観の名残りだったのでやすね。

あ、そうそう、ワンブロックお答えが遅れてしまいやしたが、
グラスが二重になっていて下のグラスからドライアイスもくもくっての、ありやしたね〜
あれも、あっしがほんの幼い頃に見ただけで消えていってしまった器でやした。
東京の喫茶店でそれに遭遇したことはなく、地方に旅行に行って、ドライブインとかで出てきた記憶がありやす。
非日常性が高くて、子供心にテンションあがりやしたね〜。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-21 08:54) 

starwars2015

フルーツポンチって、給食のメニューにあった記憶ぐらいしかありません。
おばあちゃんが喫茶店に連れて行ってくる時の定番は、「プリンアラモード」でした。
クリームがかかっていて、贅沢なデザートでした。
by starwars2015 (2021-10-21 20:41) 

そらへい

フルーツポンチ、世代的には知っているはずなのですが
名前は聞いたことがありそうですが、実物は覚えが無いです。
気取ってコーヒー一点張りでした。
食べ物と言えばせいぜいナポリタンくらいなもので。
by そらへい (2021-10-21 21:09) 

kazu-kun2626

そお言えばフルーツポンチという言葉
聞かないですね、昔食べた(飲んだ?)記憶が
by kazu-kun2626 (2021-10-21 21:26) 

sakamono

あー、でも言われてみると、フルーツポンチっぽいものは、
給食で出たような気がするなぁ...はるか昔のコトです^^;。
by sakamono (2021-10-21 21:43) 

marimo

実際の所フルーツポンチが
喫茶店のメニューであったことを知らないです。
何かのイベントの時に大きな透明ボウルの中に
シロップに浮かぶフルーツを見たことがあるのみです。
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-10-21 21:47) 

ぼの

フルーツポンチ!
懐かしいです♡
そういえば、最近聞かなくなりましたし、見なくもなりましたね。
僕は給食の時によく出ていた憶えが…。
喫茶店でも当時はあったんですね。
by ぼの (2021-10-21 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

フルーツポンチ、すっかり過去の遺物的スイーツになって久しいでやすね。
なんせ、喫茶店では、あっしがほんの幼少の頃に体験したのが最後でやすから。
なので、〜まであった、は明確に覚えていても、〜からあった、はあっしも物心ついていなかった、あるいは産まれていなかったので、はっきりしたことは言えやせん。
なんせ、フルーツを使ったスイーツも、最近は、ケーキに始まって、大人パフェだのなんだのと、たくさんありやすもんね。

給食で出てきた、というかた、多いでやすね。
給食のは、汁が確か透明でやしたよね。
喫茶店のは、毒々しいいかにも身体に悪そうなド緑色だったんでやすよ。
あの緑にチマチマカットされた缶詰めフルーツに、これも毒々しい真っ赤な缶詰めチェリー、
あれこそが純喫茶のフルーツポンチだったのでやす。
画像検索してみやしたが、あの緑色のは古すぎて一枚もなかったでやす。
出てきたのは、フレッシュフルーツを大切りにして透明なシロップまたはソーダまたはお酒に入れたお洒落なものばかりでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 08:22) 

yokomi

高校を卒業して就職し、仲間と初めて喫茶店に行き、コーヒーとフルーツポンチを頼みました。とても美味しかったです(^_^)v でもお高いし、ごく希な食べ物に(^_^;) いつか食べたくなって入った「純喫茶」は、ドアを開けたら不思議な感じの店で慌ててドアを閉めました(>_<) 「不」を見落としたかな?(^_^;) 
by yokomi (2021-10-24 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

いや、純喫茶の対義語は、不純喫茶ではなく特殊喫茶でやすよ。
でも、特殊喫茶は、入り口ドアや看板に「喫茶」とだけ書かれていやした。
ドアを開けてしまったお店、特殊喫茶だったかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 09:36) 

あずき

お店のメニューにあるフルーツポンチって
私の記憶にはなくて(^_^;)
子供時代には純喫茶なんておしゃれな場所には行ったことなくて
せいぜいデパートの屋上のレストランとか
フルーツパーラーみたいなところとか
いかにも子供連れでいっぱい
そんなお店にしか入ったことなかったから(^_^;)
子供の頃にもう純喫茶に行ってたなんて
ホントおしゃれな生活されてたんですね♪(^^)
by あずき (2021-10-24 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

純喫茶、物心ついた頃から行ってたので、物心つかない赤ん坊の時からも行ってたと思いやす。
うちは元々外食中心の家庭だったので、純喫茶に行く、というのも普通に生活のサイクルに組み込まれてやしたね。
そのためか、あっしは、喫茶店大好きの喫茶店マニアになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。