謎の輪っかとビールケースと金属板 [写真]

20210819_150627.jpg

つい先日、かっぱ橋道具街にプリンアラモードの食品サンプルを買いに行った話しを書きやしたが、かっぱ橋へは、浅草駅に出て、そこから西に歩いて、買い物が済んだら 再び浅草の街に戻ってきやした。

で、早めの時間に浅草の街で呑もうとホッピー通りに行ってみたら、シャッターストリートになってるんでやすね。
営ってたのは、もんじゃ焼き屋さん二軒だけで、アルコールは無し。
そんなシャッターストリートのホッピー通りの一角で見つけたのが、今回のモチーフでやす。
構図も色彩のバランスもバッチリキマったので、作品としてアップすることにしやす。
加工は、よりメリハリをつけたかったので、ほんの少しだけコントラストをあげやした。
あっしなりにでやすが、かなり気に入っている作品でやす。

今回のモチーフ、ビールケースと金属板は一目瞭然でやすが、緑の輪っかが何なのか謎でやすね。
この緑の輪っかは、だいぶ前にも写真作品にあげた事があって、その時は、コーンの根元の部分だけが外れたものだろう、と憶測したのでやすが、最近、どうもそうではないように思い始めやした。
というのは、コーンは色んな色があるのに 見かけるのはこのグリーンばかりで、どれもみなギザギザの残っていない綺麗な輪っか状態をしているからでやす。
多く見かける場所は、トラックのバックミラーに引っ掛けられているところでやす。

この謎の輪っか、前々回の記事で書いた 駐車場やビルの上部の文字より、遥かに気になりやす。
どなたかお判りのかたがいらしたら、教えてくださいでやす。


nice!(239)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 49

mm

おはようございます^^
何だかこの輪っか、どこかで見たことがあるような気がしますが、わかりませんねぇ~残念です。
何方か答えてくださると嬉しいですね。
by mm (2021-09-28 06:58) 

aoken

ビール樽を積重ねるときに使っていた輪っかかな?

YAHOO知恵袋でも話題になっていました。
酒屋さんのトラックの輪
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111052056
by aoken (2021-09-28 09:47) 

Boss365

こんにちは。
「緑の輪」何だろう?気になりますね。
業務用・樽生ビールボトル?の上部にも見えますが・・・
スタッキングさせるための台座・スペーサーにも見えますね。
正解を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 09:47) 

フヂ

何でしょうね?やはりお酒に
関係あるものでしょうか。
こういういかにもなビールケース、
逆さにしてテーブルに…とか
妄想が膨らみます。
by フヂ (2021-09-28 11:45) 

トモミ

我が家にも緑のコーンがアルのですが、確かに違いそうです(笑)!
でも、何だろう??

by トモミ (2021-09-28 11:47) 

りみこ

緑色のものが何か、確かにとても気になりますね
色合いのバランスはキレイでございます
樽の底にあるものかなぁ?と思いましたが、いったい何でしょうか?
by りみこ (2021-09-28 12:05) 

英ちゃん

ビールケースを逆さにして椅子にしてるお店もあるよね(^∇^;)
しかし、ホッピー通りのお店はやってない所が多いんだ?
緑の輪っかはビア樽に付いてるやつかも?
by 英ちゃん (2021-09-28 12:25) 

溺愛猫的女人

緑の輪っか、初めて見ました。本当に何に使う物なんでしょう?
by 溺愛猫的女人 (2021-09-28 12:41) 

hana2021

生ビールの樽を重ねるのに使う台。
これまで数々のビール工場見学を経験した身としても、一目でそのように思いました。
by hana2021 (2021-09-28 13:31) 

naonao

ビールケールと金属板は一目瞭然ですが
緑の輪っかの正体が謎ですね(;'∀')
by naonao (2021-09-28 16:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
気になる緑の輪っか!
黄色の鮮やかな色に一寸抑えた緑の輪っかが生きています。(^-^)
何のかな?

by hirometai (2021-09-28 18:08) 

sana

色と形のバランス、質感の違いが面白いですね。
緑のわっか、綺麗な色‥
一体なんでしょう? お酒関係だとそりゃ知らないかも^^;
昔はビールケースって台に使ったりしましたけどね。
by sana (2021-09-28 19:07) 

きよたん

緑の輪っかどこかで見たような気もする
ビールの大きな入れ物の上部についているものかな
by きよたん (2021-09-28 19:13) 

Take-Zee

こんばんは!
アルミのビア樽のクッションでは・・・
by Take-Zee (2021-09-28 19:26) 

ヤッペママ

緑の輪っかなんでしょう?酒屋さんには必要なものなのでしょうね。

by ヤッペママ (2021-09-28 19:32) 

ChatBleu

最初、大きさがピンと来なかったので、蚊取り線香のケースの枠かと思ってしまった(笑)
ビールの樽を重ねる輪っかというお答えがあったのでググってみました。そんなものがあるのですねー。見たこともなかったのですが、よく見かけて気にされていたぼんぼちさん、相変わらず着眼点がスバラシイです。
by ChatBleu (2021-09-28 19:38) 

そらへい

緑の輪、何なんでしょうね。
大人用輪投げの輪では無いでしょうし。
by そらへい (2021-09-28 19:48) 

kick_drive

こんばんは。この輪っか、先日久しぶりに出荷した部品に
似ていたのでびっくりしました。よ~~~く見るとちょっと違った。

by kick_drive (2021-09-28 19:57) 

八犬伝

そうでしたかあ
ホッピー通りもシャッター通りになっていましたか・
これは、何だろうなあ。
ビア樽を重ねるものとの意見が多いのですね。
by 八犬伝 (2021-09-28 20:49) 

まこ

輪っか、酒屋さんの車の
サイドミラーに、かかってますよね(^◇^)
生ビールの缶の支えかな?
ホッピー通り、去年のGWの頃、通りかかったら
コロナ?なにそれ?って感じで、皆さん
盛り上がってましたが・・・
by まこ (2021-09-28 21:14) 

ゆうのすけ

あ、よく酒屋さんの配送トラックのバックミラーのところに
こんな輪っかを いっぱいひっかけてありますね。^^
うちの方では 一度も見たことなくてみんな赤い輪っかなんですよ。
☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-28 21:30) 

ミケシマ

かっこいい作品ですね(*^^*)
色のバランス、材質の違うものの組み合わせ。
プラスチックと金属、緑の輪っかの材質は何だろう?
私は初めて見ました…トラックのミラーに。。ほぉー( ゚Д゚)
今度からちょっと注意して見てみるようにします。
by ミケシマ (2021-09-28 23:24) 

風来鶏

スイカ割りの時、スイカが転がっていかないように、この上に載せて固定するものでは…^^;)
by 風来鶏 (2021-09-28 23:35) 

mau

ビールケースの黄色がいいですねー。
個人的には横のえんじ色のロゴも好きです。
by mau (2021-09-29 01:08) 

Rchoose19

私も気になってましたぁ~~。
酒屋さんのトラックのバックミラーに引っかかってますね。
今は道交法違反なんですねぇ~~^^;
道にはみ出したビールケースに座って
ワイワイしながらビール飲みたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-29 07:17) 

リンさん

この記事とみなさんのコメントを読んで、緑の輪っかを見かけた人が多いことに驚きました。
私は注意力散漫なのか、見たことがありません。
今度注意してみてみよう。
by リンさん (2021-09-29 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、ご指摘の通り、色の対比と質感の違いが面白く出てくれたなあと思ってやす。
ビールケースと金属板の間がぐっと暗くなっている所も、作品に締りが出て、気に入ってやす。
これも平面構成を製作するのと同じ考えで切り取った作品でやす。

さて、緑の輪っか。
ビール樽を重ねる時に使う台なのでやすね!
教えてくださったかたがた、ありがとうございやす。
落ちている場所や何故、酒屋さんのトラックなのか、これですべてつじつまが合いやす。
だいぶ前にこの輪っかを写真にあげた時は、緑の店内用買い物かごに入ってるのをスーパーの裏口で見つけたのでやすが、そのスーパーも大きい店だったから、樽ビールを扱っていたのだと思いやす。
赤もあるのでやすね!
赤は、あっしは見たことないでやす。
地域によって色が違うのかな?
赤に遭遇できるか、観察しながら街歩きしてみようと思いやす。

ホッピー通り、そうそう、緊急事態宣言の初めの頃は、確かどこ吹く風的に営ってやしたよね。
今回は、まあ、ホッピー通り商店会みたいなのがあって、そこで酒の店はやらないことに決定したんでやしょうね。
なのであっしは、この日は、ホッピー通りを外れたもっと奥にある焼き鳥屋さんで飲みやした。

そんな緊急事態宣言も、とうとう今月ですべて終わりになりやすね。
やっとやっとやーーーっと、といった感じでやすね。
ホッピー通りのような所は、あっという間にすぐお客さんが戻ってきて、また以前の賑わいになるのでやしょうね。

でも、10月1日って、東京は台風が近づくんでやすよね。
金曜日だし、さあ!今日から堂々外飲み!って考えてる人も多いでしょうに。
あっしは高円寺の病院に行く予約を入れてあるのでやすが、
行ける状態ていどになってくれるかどうか、とても気になってやす。
人気のある病院なのでキャンセルして次に予約入れるのいつになれるか解らないので、よっぽどの事態にならない限りは行きたいと考えてるのでやすが、、、

by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-29 09:59) 

横 濱男

何のわっかでしょうね。。
見たことがあるような無いような。。。
金属板の模様が人の顔に見えてしまう。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-29 18:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
浅草大好きです。コロナ前は毎年上京して浅草のホテルに2泊してまいした。
ホッピー通りはシャッターストリートになってるんですか、
「緊急事態宣言」が終了したらシャッターが開くのかな?
by johncomeback (2021-09-29 20:10) 

リス太郎

ホッピー通り、シャッター街でやすか。宣言があけたらガラガラと開けてくれれば…その前に潰れてたりなんてことのないように祈りたいです。
by リス太郎 (2021-09-29 21:06) 

yamatonosuke

緑の輪っかはもしかしたら生ビールガスボンベ置きかな?
想像ですが配達中に倒れないようにするためとか~
by yamatonosuke (2021-09-30 00:28) 

wildboar

緑の輪っか、どこかで見ているかもしれませんが気にしたこともないです。目の付どころが違いますねえ。(^^)/
by wildboar (2021-09-30 05:15) 

せつこ

おはようございます^^
緑の輪は何でしょうね、ビールのケースは外で届かない時の踏み台に使ってます。
by せつこ (2021-09-30 05:41) 

kazu-kun2626

生ビールボンベの下に敷く輪っかかな?
間違えたらゴメンなさい~
by kazu-kun2626 (2021-09-30 07:20) 

ヤマカゼ

まるでデッサン教室の題材を見ているみたいです。
by ヤマカゼ (2021-09-30 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この緑の輪っか、多くのかたが知ってらっしゃって、びっくりでやす。
みなさん、なんでこういうこと、ご存知なの〜?
あっしは、今回写真に載せて公開したことで、一つ勉強になりやした。
あっ、それで、昨日は神保町に行ったんでやすが、気をつけて飲食店の並ぶ通りを見ながら歩いてたら、見つけやしたよ!この緑の輪っかが仕事中のとこを。
みなさん仰るとおり、ビールの樽と樽の間に挟み込まれてやした。見えるのはほんの1センチくらいの幅なので、それもあって気づかなかったんだなあ。

ホッピー通り、緊急事態宣言明けたら、またすぐ盛り上がると思いやすよ。
道路にせり出した席で、風に吹かれながらわいわい飲むのが楽しいんでやすよね。
潰れてるお店あったら悲しいでやすね、、、
でも、明日は台風が来るから、盛り上がるのは明後日からかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-30 09:29) 

坂の上の蜘蛛

一番でコメントしたかったが出掛けていたので書き損ないました(>_<)
作品評価では無く気になる部分です。もう既に回答済みですが。
あれは酒屋さんがビア樽搬送時安定に積み重ねる為の道具です。
使い終えたらそれをミラーアームに数個掛けておくのが
粋な運転手のようです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-30 13:59) 

kou

樽生ビールを置く台座かなんかでしょうかね。
気になる輪っかです。
by kou (2021-09-30 18:43) 

cafe yummy

10月の営業は
11:00-16:00 ランチタイム
17:00-21:00 ディナータイム 20:00ラストオーダー
平日は16:00-17:00 close

17:00からは以前の様に大音量営業になります。

★なるべく私語禁止のスタイルで営業します。
他のお客様との会話はご遠慮下さい。
最低限の会話の際はくれぐれもマスクの着用をお願いします。

よろしくお願いします。

by cafe yummy (2021-09-30 19:27) 

sakamono

何の輪っかでしょうね。ビールケースと一緒にあるからには、
酒屋とか運搬とかに関係がありそうですが...。
ホッピー通りって、魅力的な通りの名前ですね^^;。
by sakamono (2021-09-30 20:04) 

ロートレー

イエローのビールケースにグリーンのワッパが決まっていますが、ワッパの正体は何なんでしょう?
ひょっとして、生ビールのタンクの座布団かも^^


by ロートレー (2021-09-30 21:42) 

青い森のヨッチン

輪っかはビールサーバー用の金属製のビア樽を積む際に使うジョイントというか固定具というか積み重ねに使うやつにではないですかね?
ビールケースと同じで要返却の品だと思います。
そういえばダイソーにビールケースのミニチュアが売っていました。
思わず1個買いましたがインテリア小物にしては飾る場所を選びますね
皆さんフィギュアに座らせたりするのかなぁ
マイクもった人形を立たせても面白そうでした。

by 青い森のヨッチン (2021-09-30 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この緑の輪っか、ご存知のかたたくさんいらしてびっくり!
なんでみなさん、こういうこと、知ってらっしゃるの〜?
これも、返却しなければならない付属品なんでやすね。
トラックの運転手さんにとっては、この輪っかをバックミラーに引っ掛けてるのがカッコイイ、、、面白い価値観でやすね。
その業界その業界で、何がカッコイイかって、いろいろあるのでやすね。
でも、規則違反なのでやすね。

ホッピー通り、ナイスなネーミングでやすよね。
まさに、ホッピーを飲む人が多そうな、超庶民的な飲み屋さんばかりが並んでやすもんね。
ちなみに新宿の「思い出横丁」は、元は「ションベン横丁」だったんでやすよね。
あっしは後者のほうが相応しいネーミングだと感じやすね。
あっしの母親は不良女だったので、臨月までションベン横丁で飲んだくれてたそうでやす。
で、あっしが産まれると、カウンターの椅子にあっしを転がしておいて、さっそくまた飲んだくれてたそうでやす。
なのであっしは、思い出横丁デビューが実年齢+10ヶ月でやす。

ビールケースのミニチュア、楽しそうでやすね。
ガチャポンでも、こういうシリーズありやすよね。
仰るとおり、マイクを持った人形を立たせたら面白そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-01 08:21) 

こじろう

緑の輪っか何かと思ったら,ビール樽のリングだったんだ。
以前,近所にあった酒屋さんは赤いリングを使ってたけど,緑もあるんだな。
確かに,コーンの根元もこんな感じだなぁ~。
by こじろう (2021-10-02 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

今回の謎、多くのかたがご存知で驚いてやす。
あっしは緑しか見たことがなくて、赤もあるとのコメントに、へえ〜と思いやした。
地域によって、輪っかを作ってる会社が違うからなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 21:02) 

あずき

今回の写真は無機質な物なのに
何だかあったかい感じがしていいですね♪
緑のわっか、答えがわかってよかったですね♪(^^)v
by あずき (2021-10-03 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
温かい感じがするのは、たぶん黄色と緑のためだと思いやす。
あと、コントラストを強めて、より彩度も高くなってるので。
今回の謎、こんなにたくさんのかたがご存知だったとは、、、、
みなさん、よく知っていらっしゃるなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-04 08:26) 

yokomi

全く無縁の世界のリングでした(^_^;)
by yokomi (2021-10-07 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あっしにも無縁のリングでやす。
若い頃、カクテルラウンジでバイトしてやしたが、メニューに生ビールはなかったので、知らずに今まで生きてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。