雑誌「大スター時代」に於ける堀切ミロさんの50Sスタイリング [ファッション]

近現代ファッション史の中でどの時代が一番好きかと問われれば、私は寸分迷う事なく「50S」と答えます。
中でも、ペチコートでスカート部分を思い切り張らせた膝が隠れる丈のワンピースに、ヘッドドレスと呼ぶほうが相応しい様な小さな帽子に、実用性にはほど遠い箱型の装飾性の高いハンドバッグ。

けれど、2年ほど前から髪の色をレッドにした為に 50Sファッションとそぐわなくなってしまったので、しなくなりましたが、それ以前の何十年間かは、高円寺やシモキタなどのお洒落のしがいのある街を歩く時や、ボゥディーズ(3年くらい前までファンだったロックンロールバンド)のライブに行く時には、ヴィンテージや 自分でデザインしスタイル画を描いてお仕立て屋さんに作って頂いた50Sファッションをキメていました。

20210905_122308.jpgそんな、今現在はしなくなった50Sファッション、観ているだけでドキドキするほどに惹かれ続けている事には変わりはないので、50Sの映画やポストカードや雑誌は、しょっちゅう眺めて愉しんでいます。

うち、大のお気に入りだったけれど、今の家に引っ越す際に、ボロボロになってしまったという理由で 処分してしまった50Sテーマの雑誌がありました。
「女には涙があったーーー1950年代ーーー男には情があった・大スター時代」という 昭和59年に発行された マガジンハウスのブルータス増刊の一冊です。

20210905_122415.jpg引っ越してから、「あー、いくらボロになったからといって、処分しなければ良かった。いつかまた買い直そう」と思い続け、先日ようやっと、再入手出来たという訳です。

内容は、50Sの洋邦の映画スター 自動車 バイク 文学 家電 事件 音楽、そしてファッションと、当時の文化全般を柔らかく扱ったものです。
で、私のお気に入りの頁は、70S~80Sに大活躍されていた 当時のお洒落好きなら知らぬ者はいなかった スーパースタイリスト 故・堀切ミロさんがスタイリングを担当された「現代にみる1950年代」と題された 16頁にも及ぶスチルです。
(堀切ミロさんが解らない世代の方は、後の北村道子さんのお仕事を思い浮かべていただけると 解りやすいとお察しします)

一言で感想を述べると、リアル50Sの再現ではなく、あくまでも堀切ミロさんのフィルターを通した、つまり、退廃感に溢れて 心憎くハズシ・クズシを入れたスタイリングなんですね。
二枚目の写真の右の女の子なんて、普通だったら、このワンピースには、ブルー系のジャケットを羽織らせますよ。そして、髪のリボンはオレンジ色。
そこをあえてハズす事で、退廃感や 決して上品ではない雰囲気をかもし出させている。
それでいながら、成立させている。
さすが、プロの中でもスーパーと冠されたほどのプロは違うな!と、感嘆の溜息をつかずにおれません。

自分では50Sファッションは愉しめない髪色にした今、こうして客観的に「観る」という行為で 50Sファッションを満喫している私です。
20210905_122340.jpg

nice!(252)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 47

mm

おはようございます^^
まだまだ子供だった50s 美しいお姉さん方を見ると「早く大人になってあんな格好したい」と思っていたわたくし。
でも大人になったころはもうあまり流行らなくなっていた(ー。ー
今はもうそんな格好できる年じゃないし・・・一生憧れで終わり^^
by mm (2021-09-25 06:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
50Sのファッション懐かしいです。
好きだったワンピースの広がりが懐かしい(^^♪
青春でしたね(^-^)
by hirometai (2021-09-25 11:29) 

kousaku

まったくファッションには疎い私ですから何のことやらと云う感じですね。
by kousaku (2021-09-25 12:25) 

這い上がるママ

いつの時代もオシャレな方は素敵ですね。実年齢よりも若く見えていつまでもキレイな方は皆さんオシャレに敏感ですね。^ - ^
by 這い上がるママ (2021-09-25 13:19) 

リンさん

ふわふわのスカート可愛いですよね。
それにしても、お気に入りの本が再入手出来たなんてラッキーですね。私も捨てなきゃよかったと思うものは多いです。
by リンさん (2021-09-25 13:43) 

ヤマカゼ

1950年代というとカーペンターズが先に浮かびました。調べると小林旭さんの恋の山手線というのも。残念ながらファッションには疎いので。
最近、町の道路で19980年代後半に作られたオートバイが結構走っていてビックリするのと同時に懐かしく感じることがあります。

by ヤマカゼ (2021-09-25 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
この時代に生まれたんですよ!

by Take-Zee (2021-09-25 15:08) 

英ちゃん

50Sファッションは、良くは知りません(^_^;)
ちなみに私は1950年代生まれだけどねw
by 英ちゃん (2021-09-25 15:19) 

ぶーけ

ひまわりとかジュニアそれいゆの時代でしょうか?
その少しお姉さんバージョンかな、と思いました。
by ぶーけ (2021-09-25 16:18) 

ぷち

ボゥディーズのライブに行かれてたんですね。
ラジオでよく耳にします。
by ぷち (2021-09-25 16:23) 

きよたん

ちょうど私の青春時代 そう言えばファッションは
そんな感じでしたね 懐かしいです。
by きよたん (2021-09-25 16:29) 

侘び助

ヤンチャな割に気が小さかった若かりし頃
目だつファッション・お化粧もしなかった・・・
老いてから歳に似合わぬ派手な色を身に着けていやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-25 17:00) 

さとし

短足だと、試着したときのイメージとのギャップがきついんですよ。
by さとし (2021-09-25 18:03) 

リス太郎

なんでそんなしぶいんや。ほれてまうやろ~~~!!!
by リス太郎 (2021-09-25 18:54) 

ヨッシーパパ

オードリーヘップバーンやカトリーヌドヌーブなどはどの時代かは知りませんが、映画でよく似たような服装を見ました。
by ヨッシーパパ (2021-09-25 19:39) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんのファッションセンスは羨望の的です。今日のお話も楽しい。
by JUNKO (2021-09-25 20:10) 

そらへい

まだ上京して間もない頃、あるお宅に女子高生が学校から帰宅しました。しばらくしてもう一度そのお宅の前を通ったとき、先ほどの女子高校生が黒づくめの大人びた格好で颯爽と出てきました。
驚き、そして東京の女の子は違うなぁと思いました。
by そらへい (2021-09-25 20:10) 

こじろう

無事に入手できたようでよかった(*´ω`)
少し前まで断捨離をしていたんだけど「二度と手に入らないかもしれないモノは捨てない方がいい」と言われ中断している・・・。
by こじろう (2021-09-25 20:14) 

kuwachan

子供の頃のワンピースにスカートがふわっとするように
ペチコートが付いていたことを懐かしく思い出しました。
by kuwachan (2021-09-25 20:53) 

werewolf

時代を感じさせる昔のファッションも、一回りして新しく見えたりするかもしれませんね。

by werewolf (2021-09-25 21:05) 

hana2021

アメリカのバービー人形のファッションをイメージしました。
1950年代のファッション=昔母の着ていた洋服を、私は中学生頃に着ていましたよ♪
by hana2021 (2021-09-25 21:06) 

ヤッペママ

別世界のファッションと思ってみていました。
by ヤッペママ (2021-09-25 21:23) 

mau

リアルではなくテイストを入れたプロのスタイリングだからいつ見てもオシャレなんですね
by mau (2021-09-25 21:30) 

たいちさん

「ハズシ・クズシを入れたスタイリング」とは面白い表現ですね。
by たいちさん (2021-09-25 22:32) 

coco030705

ファッションは、合わないものや色、個性的なアクセサリーや帽子でガラリと印象が変わりますね。ぼんぼちさんは、とてもおしゃれな方だといつも思っています。私は色々合わせて作り上げる才能がなく、平凡かもしれません。
by coco030705 (2021-09-25 22:46) 

再見ライダー青三

 今回の記事を読んでいて、小学生の頃、ラッパズボンばっかりはいていたのを急に思いだしました。いわゆる「ベルボトム」と、後年言われるようになったモノですが、なんでまたラッパだけだったんだろう?
 特に好きだったような覚えはないんだがなぁ?流行りだった、ということだったのかなぁ~。
by 再見ライダー青三 (2021-09-26 01:02) 

フヂ

古臭さを感じないし、今後流行るかもしれませんね。
twitterで流れてくる昭和初期のファッションを
見たりしますが、今でも可愛く思えます。
by フヂ (2021-09-26 01:04) 

yoko-minato

好きなファッション…楽しいですよね。
今のファッション用語は難しい言葉ばかりで
なかなかなじめなくなりました。
by yoko-minato (2021-09-26 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

懐かしい!そういう格好してたよ!というかたも、何やらピンとこない、というかたも、今回の記事にお付き合いくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ

なんでこんなに再入手が遅くなってしまったかというとでやすねー
あっしは画像の記憶は強くても言葉の記憶はてんで弱くて、メインタイトルと出版社を、のんびり探そうと思ってるうちに、失念してしまってたんでやすね。
最初の何年間かは、神保町の古本屋街に行くたびに探して、古本屋でなら、表紙画像が頭に入っていれば、これだ!って判るじゃないでやすか。
でも、神保町にはどれだけ探してもなくて。
ネットだと、タイトルが判らないと探しようがないんでやすよね。
出版社も、ほんとはマガジンハウスなのに宝島社だったよな、とか勘違いしちゃってたし。
で、ごく最近、メルカリの書籍の欄を眺めていたら、商品写真をきっかけに見つけられたわけでやす。
ほんとにラッキーでやした。

さて、50年代ファッション。
あっしは中1の時から、アンティークショップと古着屋さんを巡るのが大好きで、毎週末、原宿のそれらの店に通ってて、近現代ファッションのいろんな時代のをあれこれ観ていて、すぐに50Sが一番好き!ってなりやしたね。
1920~30年代のものは、主にアンティークショップに売られていたんでやすが、もう古すぎて実用向きではないんでやすね。
壁に飾って愉しむ用。
40年代以降なら古着屋さんに、着て街を歩けるのがたくさん並んでやしたね。
あっしは、好きな道にすすめたのなら、スタイリストを仕事にしたいと、幼い時から思い続けていたほどのファッション好きなので、30代になって自由な時間が出来た時に、書物を紐解いて、自主的に近現代ファッション史を勉強したんでやすよ。
そしたら、「あ、これ、全部すでに私が知ってることじゃん」って。
中高生時代に、アンティークショップや古着屋さんに通って、商品を見たり、店員さんのお話しを聞いてたことが、勉強になってたんでやすね。

50Sが好きで、そういうファッションしてた、というと、時々「じゃあ、ポニーテールにボーリングシャツに水玉のスカートに三つ折りソックスのポップな格好してたんだね」と言われることがあるんでやすが、
あれも50Sファッションには違いないんでやすが、あれは50Sファッションの中のロカビリーファッションなんでやすね。
流行というのは、だいたい30年周期でリバイバルして、ロカビリーファッションが70S後半から~80S前半にかけてリバイバルヒットしたので、そういう人は、50Sファッション=ロカビリーファッションと思われるのでやしょうけれど、実際の50Sファッションは、もっと幅が広いでやす。
あっしは記事本文にも書いたように、もっとロマンチックな50Sが好きでやす。

女優さんでいうと、カトリーヌ・ドヌーヴは、デビューが、確か57年でやすが、主に活躍されたのは、60年代でやすね。
ワンピースのウエストの切り替えがなくなって、すっきりしたデザインになる時代。
50年代を代表する女優さんは、仰るとおり、オードリー・ヘップバーン、エリザベステイラー、そして、何といってもマリリンモンローでやすね。
男優さんだと、ジェームスディーンが、50Sのアイコンのような存在になってやすね。

音楽だとーーー
カーペンターズが活躍したのは、主に70年代だと思いやすよ。
50年代のミュージシャンで、あっしが一もニもなく思い浮かべるのは、やはりチャックベリーでやすね。
白人歌手ならエルビスプレスリー。
ジャズ界なら、フランクシナトラ。

雑誌だと、そう、ジュニアそれいゆとか、でやすね。
ジュニアそれいゆの表紙のイラストは、明らかにオードリー・ヘップバーンをイメージして描かれてやすね。

バービー人形も50Sを代表する大人も楽しめるお洒落なお人形さんでやすね。

ファッションって、ちょうど今リバイバルヒットしている90Sファッションのあたりから、ぐっと多様化しやしたね。
90年代ファッションに代表されるDCブランドが百花繚乱でやしたからね。
でも、それ以前の時代は、「これが流行り!」となると、そうじゃない服って、古着屋さんやインディーズブランドショップ以外には、ほとんど売られてなかったんでやすよね。
子供服なんて、特にそうで。
だから、ベルボトムが流行った70Sは、子供服でジーンズというとベルボトム一辺倒だったのだと思いやす。
あっしが小学生の時はパンタロンが流行っていて、女子のパンツスタイルというと、全員パンタロンでやしたからね。

ともあれ、現代は、ファッションが多様化した時代になって、ほんとに良かったな、と思いやす。
自分の嫌いな方向性のファッションが自分の思春期青春期にバッティングしてしまうほど苦痛なことはないでやすからね。
そういう点では、今は、いい時代になったなあと実感しやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 09:38) 

ニッキー

50’Sファッションって可愛いですよねぇ=(^.^)=
ゲット出来て良かった^^
また楽しめますね♪( ´▽`)

by ニッキー (2021-09-26 13:05) 

プー太の父

私は49年生まれですがこの頃は
戦争が終わって落ち着いて高度成長期に入った
まさに昭和の真っただ中のころですね。
by プー太の父 (2021-09-26 13:44) 

sana

大好きだった本がまた手に入って良かったですね。
さすがに古いからと処分した本、実はもったいなかった~ってありますよね。
すぐ思い浮かぶのは映画「アメリカン・グラフィティ」。ポップで可愛いんですよ~。(正確には62年が舞台だそうです)
でも子供の頃にテレビでよく見ていた映画のエリザベス・テーラーやオードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローのファッションは大体そういうシルエット。裾が広がったスカートばかりじゃないけど、感覚的に‥
戦争中はやはり世界的に暗めな気分だったのが明るく新しさを求める雰囲気に、でもその後よりは丁寧なおしゃれ感もある感じかしら。
バービーも、50年代の終わりに誕生していて、ビンテージな雰囲気のお洋服は長く好まれました。
昭和59年の本だと、1959年の25年後ってことですから、ほぼ流行がリバイバルする頃ですね。完全に同じになるわけじゃないけど。
小さい部分はもっと早く取り入れられて、大きな部分は30年ぐらいで美しく見えてくるみたいな。
昭和59年頃、ジャストウエストで裾広がりのワンピース着てましたよ。ペチコートは入れないけど^m^
襟の小さなシャツブラウスとウエストにベルトをしたチェックのフレアースカートの組み合わせの時、電車の離れた席にいたオジサンが急に立ち上がって、まじまじとこっちを見たことがありました。昔の恋人にでも似たスタイルだったんじゃないかと?^^
by sana (2021-09-26 14:04) 

八犬伝

大スター時代のキャッチコピー
いいですねえ。
by 八犬伝 (2021-09-26 20:09) 

erena

再入手出来たのですね!良かったですね♪

by erena (2021-09-26 21:33) 

あずき

お気に入りの雑誌がまた手に入ってよかったですね♪
好きなものって見ているだけでも嬉しくなりますよね(^^)
by あずき (2021-09-26 23:19) 

Rchoose19

古い雑誌、見つかってよかったですねぇ♪
私はファッションにはとんと、疎い方ですので、
髪の毛の色と似合わないお洋服ってのが
ピンと来なかったりするんですけどね^^;
やはり、拘りを持って生活されてる方は違うんですね♪
by Rchoose19 (2021-09-27 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、長年探し続けてきたこの一冊、ほんとうに見つかって良かったでやす。
最近、メルカリを利用することが多いのでやすが、「古いものを探しているなら、まずメルカリを見てみる」これ、学習しやしたね。
出品者さんには、感謝感謝でやす。
またこれから、何度もお気に入りの頁、堪能できやす。

そうでやすね、50年代って、世の中が落ち着いてきて前に進むぞ!進むぞ!って時代だったようでやすね。
日本映画を観ると、そういった前向きな楽しさに溢れた作品が多いでやすね。
アメリカ映画は、戦争に勝ったというのもあって、余裕があって、ノリに乗ってた時代でやすね。
ハリウッド映画は、あっしはこの時代が一番、エネルギーと活動屋愛が感じられて好きでやす。
この本のキャッチコピーは、まさに、映画の中で多く描かれていた人物を象徴してやすね。
今は昔を感じる、なかなかいいコピーだと思いやす。

映画「アメリカングラフィティ」、あっしも観やしたよ。あの時代のファッション観たさに。
特にヒロイン役の金髪の女の子のワンピースが可愛かったでやすね。
水色と白で。金髪だと、水色って、最高に似合うんでやすよね。
そうでやすね、50Sファッションって、60年代初頭まで流行ってやしたね。
ビートルズの追っかけの女の子達のファッションを映像で観ても、初期の62~63年くらいって、あのペチコートの入ったワンピースにカーディガンにカーディガンクリップのいでたちなんでやすよね。

襟の小さなシャツブラウスにチェックのフレアースカート、いいでやすねぇ。きちんとお育ちになったお嬢様というイメージでやすね。
その男性、仰るとおり、昔の恋人でも思い出したのかも知れやせんね。

髪色にそぐわない、、、つまり、色合わせ的には合わなくはなくとも、上から下まで50Sに赤い髪だと、下品な感じに見えてしまうんでやすね。
あっしは50Sは、品良く着たいので。
ミニタリー調のコートとパンツに50Sのビーズのたくさんついたカーディガン、といった、一部だけ50Sを取り込んだコーディネートは、赤い髪になってからも違和感がないので、今は50Sは、そういった部分使いで楽しんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 08:40) 

uchin

こんにちは
私の世代より少し前かなと思います。
どの時代にもファッションにははやりがありますね。
by uchin (2021-09-27 09:23) 

Boss365

こんにちは。
50Sのファッション、何となく理解していますが・・・
日本と海外での違いあり、ボヤけています(爆)
女性だとニュー・ルックスタイル?メンズだと太陽族?
ところで、ブルータス増刊本、再入手!!何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-27 13:02) 

ミケシマ

ぼんぼちさん、ファッションにもポリシーがあってかっこいいです^^
50sのファッションはピンときませんが、
麗しのサブリナでのヘプバーンのファッションはかわいい!と思いました(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-27 18:39) 

風来鶏

「アメリカン・グラフィティ」よりちょっと前の時代です^^;)
by 風来鶏 (2021-09-27 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

uchinさん

ファッションの流行り、作らないとアパレル業界がまわらないでやすからね。
一般人の間から流行り始めたファッションというのもありやすけどね。
あと、映画で登場人物が着てたのを一般人が影響を受けて、とか。
でもまあ、現代になってからは、生活様式がはなはだしく大きく変わらない限り、約30年周期で少し形を変えながら、以前のファッションがリバイバルしやすね。
人間が身にまとって生活できるものの形態って、限られてくるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

ニュールックは、47年にクリスチャンディオールが発表したAラインのスカートでやすね。
後に多くの国で流行して、日本では、落下傘型という呼び方が一般的だったようでやす。
太陽族は、映画で裕次郎がしてたアロハシャツを羽織る不良スタイルが、一般人の間で大流行したものでやす。
今観ると、「あれで不良?」という程度の、どうってことないインパクトのコーディネートでやすが、当時の大人は、そういうファッションをしている若者に眉をひそめたんでやしょうね。
へい、ともあれ、探してた本が思わぬ所で見つかって良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

ありがとうございやす。
あっしの好きなファッションジャンルには、他には、和風 エスニック ミニタリー アヴァンギャルド とあって、50Sは、それらの好きなジャンルのうちの一つでもありやす。
時々、髪型や髪色を変えるので、その時している髪に合うジャンルを、上記の好きなジャンルから選んで楽しんでやす。

オードリー・ヘップバーンが「麗しのサブリナ」で穿いていたパンツは、大流行してサブリナパンツと命名されるほどになりやしたね。
華奢な女性にこそ似合うパンツスタイルでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

「アメリカングラフィティ」は、60年代初頭の設定でやすが
50Sファッションというのは、きっちり50年代だけを指すのではなく、
40年代後期から60年代初頭までを指しやす。
きっちり数字がくりあがる年にパッとファッションの方向性が変わるわけもないので。
なので、「アメリカングラフィティ」は、50Sの若者のファッションを知るテキスト的な映画と言われてやす。
ちなみに今は90Sファッションがリバイバルヒットしてやすが、
これもきっちり90年代に流行ったファッションではなく
現実に流行っていたのは、80年代半ばから90年代初頭でやす。
これも、ファッション用語では一般的に、90年代ファッションと呼ばれていやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 10:59) 

yokomi

ハズしてもクズしても成立させている....ミロイズム、ミロワールドなのでしょうね(^_^)v そういう仕事ぶりに憧れます(^_^;)
by yokomi (2021-10-07 23:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはり何の分野でも、プロの中でも頭抜ける人は違うなーと思いやす。
堀切ミロさんは、退廃的なスタイリングがお得意でやした。
まさに、ミロワールド!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。