ガムテープで補正された窓 [写真]

20210701_160427.jpg

裏浅草の路地にて遭遇した ガムテープで補正された窓。
建物全体からして相当に古びていた事と ガムテープの貼られ具合が動きのある構図で「これは画になる!」と直感したので 撮りやした。
そのままでキマったので、加工は何もしてやせん。

この窓ガラス、よく観ると、波模様のような凹凸が施されてやすね。
こういう凹凸柄が施されたガラス窓って、かなり昔に作られたものでやすよね。
あっしが幼少時にすでに、古い家や古い食堂にしかない、と記憶しているので、作られていたのは、昭和30年代くらいまででやしょうか?

なので、今となっては非常に貴重な 骨董的価値のあるものに感じやす。
この家も、近い将来 取り壊されて、波模様ガラスも無残に捨てられてしまうのでやしょうが、勿体無いよなあと思いやす。

切り出して、ペンダントヘッドやピアスやステンドグラスのパーツにリメイクしたら素敵なのになあ等と 考えてしまいやす。



nice!(226)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 226

コメント 57

ヤマカゼ

木枠のガラス窓、最近では本当に見かけないですね。
色合いが不思議な感覚ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-17 06:17) 

mm

おはようございます^^
ガムテープ自体も相当古いようで、でも何だかアルファベットに見えて斬新だったり^^
確かに骨董的価値がありますね。
by mm (2021-08-17 06:23) 

HOLDON

さすがですねぇ、こんなところに目が行くのですね。
そういえば柄の入ったガラスって昔は我が家でもありました。
割ったら代わりがない・・・
だからいっぱいガムテープで保存しているのでしょうか。
そう思うとこの作業をした人をこっそり見てみたい。。。
by HOLDON (2021-08-17 07:51) 

ぽちの輔

同じガラスは手に入らないかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2021-08-17 08:54) 

りみこ

かなり古めのガラスですねー
最近はこういうのをなかなか見かけません
ガムテープで…いつまでもってくれるか心配になっちゃいます
by りみこ (2021-08-17 09:26) 

naonao

柄の入った・木枠の窓は今は見かけなくなりましたね。
今となっては、同じガラスは手に入らないので
ガムテープで補修しているのかもしれませんね
by naonao (2021-08-17 09:53) 

侘び助

古い映画を見ているような気分~~
東京は広いね~~こんな世界が残っている~~
ガラスの割れる元気な時代を通り越して・・・
こんな裏町??散策したいでやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-17 10:22) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さんの写真とは違うと思いますが
婆ちゃんちが古い家の時には トンボ模様が付いた摺りガラスが
使われていたのを覚えています 昭和初期の
昭和型板ガラスとでも言うのでしょうか?
綺麗なので なんとか残っていてほしいものです

by けせらんぱさらん (2021-08-17 11:24) 

にゃご吉

割れたガラスの補修、昔ありましたね。
by にゃご吉 (2021-08-17 11:51) 

とし@黒猫

ガムテープで補修は無粋かな。
障子紙を花模様に切り抜いて、ガラスの割れ目に沿って
点々と貼っていけばカーブも綺麗になるのに。
確かに凹凸のある模様ガラスは、今は見かけません。
by とし@黒猫 (2021-08-17 11:56) 

Rchoose19

今は余程のことがない限り窓ガラス割れないですね。
昔は薄いガラスでしたから・・よく割れました^^;
模様の入ったガラスや、凸凹加工のガラスありました。
食器棚のガラスも模様入りだったなぁ~~♪
懐かしいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-17 12:28) 

溺愛猫的女人

不思議な雰囲気の一枚、ガムテープでぞんざいに止めてある感じが面白い!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-17 12:46) 

ゆきち

木枠の窓! 小学校を思い出しました^^
凹凸のあったり幾何学模様が入ったガラス窓は懐かしい感じです♪
by ゆきち (2021-08-17 13:02) 

kome

リノベーションして使ったらいいなと思う古い家をときどき見かけます。

by kome (2021-08-17 14:42) 

Take-Zee

こんにちは!
そう、子供のころクモリガラスはじめ色んな
ガラスがありました。
 野球していてガチャン、割れたガラスが普通の
透明ガラスに胸をなで下ろしたもんです!

by Take-Zee (2021-08-17 15:08) 

なかちゃん

こういう模様のガラス、まだ我が家の戸に残っています。
というのも、親戚に建具屋さんがいたもので、家を建て替えた時にも廃材利用ではないですが、古いガラスを使って新しい戸を作ってもらったんです(^^;

by なかちゃん (2021-08-17 16:33) 

kou

家も増築前の部分のガラスに波模様のような凹凸が施されています。冬期間は結露防止のためにプチプチを貼りますが、凹凸のためにテープがするに剥がれてしまうんです。でも、味わいのあるガラスです(^^)
by kou (2021-08-17 17:33) 

sana

木枠の窓はもう少ないですよね。
ガムテープの貼り具合が勢いあって結構いい感じで面白いですねえ。何が原因でこんなに割れたんだろう…
模様のガラス? 模様にもよるかもしれないけど、家にありますよ。30年代ではないです。え~と…何十年も前には違いないけど^^;
by sana (2021-08-17 18:37) 

johncomeback

凹凸が施されガラス、ありましたねぇ。
確かに古い食堂で見た記憶があります。
古い食堂がどんどん無くなってファミレスばかりです。
by johncomeback (2021-08-17 19:45) 

きよたん

古いものも違うものに生まれ変われるはずですね
全ては工夫次第です。

by きよたん (2021-08-17 19:51) 

そらへい

ガムテープが人の動きを模しているように見えて
新しいピクトグラムかと思いました(笑)
by そらへい (2021-08-17 19:58) 

marimo

なるほどw
解体されていくであろう窓ガラスにさえも
アート魂が炸裂するということですね。

by marimo (2021-08-17 20:33) 

たぃ

加工なしでこの雰囲気、素敵です
by たぃ (2021-08-17 20:55) 

werewolf

ガラスにガムテープ・・・最近見かけませんね。
まぁ、昔もよく見かけるものではなかったけど。
木枠のガラス窓ってのももうほとんど見られませんね。
by werewolf (2021-08-17 21:00) 

kick_drive

こんばんは。ガムテープは日の光が当たっていると
劣化してボロボロになってしまうんですよね。
木枠だから直せる職人さんも少ないでしょうね。
昭和の古き良き時代を思い出す良い作品ですね。

by kick_drive (2021-08-17 21:03) 

エンジェル

木枠のガラス戸ですね〜幼い頃の家は全部これでしたよ(^^;
隙間風が入って来ましたが、当時はそれほど寒いとは思いませんでした。今は還暦過ぎてるから多分耐えられないと思います。
by エンジェル (2021-08-17 22:23) 

mau

昔のガラスって可愛い柄の入ったのとかあったなぁ。桜模様のとこがお気に入りでした
by mau (2021-08-17 22:39) 

hana2021

木製枠のガラス戸、風情があって良いのに・・・どうして、ガムテープを貼ってしまうかな!?
本当、貴重ですよ。
by hana2021 (2021-08-17 23:27) 

藤並 香衣

懐かしい、こんな窓ガラスありましたね
開け閉めするときにガタガタいうんですよ
子どもの頃に住んでいた家の窓にもありました
昔は割れた窓をテープで補修している家もありましたが
こんなに大胆にガムテープを貼っているのも珍しいです
by 藤並 香衣 (2021-08-17 23:41) 

Inatimy

古くなったガムテープの、ねちょっとした粘着感まで感じられる写真ですね^^。
窓も開ける時に、ちょっと引っかかるような。 懐かしいな。
by Inatimy (2021-08-18 00:18) 

英ちゃん

私が昔住んでた家は、昭和50年代くらいまで木枠の窓でしたよ(^_^;)
電気も蛍光灯を使ってなかったしね(^∇^;)裸電球w
by 英ちゃん (2021-08-18 00:25) 

リュカ

素敵。まさにこれだ!の一枚ですね。
ガムテープもいつ貼ったのかってくらい古びていて
それがまたかっこいい。
by リュカ (2021-08-18 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、こんなに多くのみなさんが反応してくださるとは思ってもいなかったので、嬉しく驚いてやす。
こういう所こそが面白い!という感覚、解っていただけてとても嬉しいでやす。

確かにガムテでビシバシ貼って補修というのは、無粋ではあるんだけど、写真作品にするにあたっては、この無粋さが面白さ・魅力になってくれやしたね。
障子紙の花の補正とかだと、当たり前すぎて撮ってなかったと思いやす。
あと、記事本文にも書きやしたが、割れ、つまりガムテが貼られている部分が、なんか動きがある線を描いていて、それも構図として上手く収まってくれたんでやすね。

これを撮ったのは、裏浅草、つまり、観光地である浅草を越えて、JRAをもっと越えて千束に近いあたり。
そのあたりに行くと、前前時代的なものがいっぱい残ってやす。
東京って、古ーいものが遺ってるとこには遺ってるんでやすよ。
空襲で焼けなくて、観光地化や再開発されなかった、よその街の人があまり来ない、特にウリになるものもない街。
そういう街こそ、写真のモチーフになる面白いものの宝庫なんでやす。

凹凸で柄の入ってるガラス、30年代よりもっと前でやすか。
となると、ますます貴重感を感じるなあ。
色んな柄のがありやしたね。桜柄とか紅葉柄とか。
そうそう、食器棚にも使われてやしたね。
で、よく見ると、そういうガラスって、ところどころに水泡が入ってるんでやすよね。
まあ、ガラスを作る技術がまだ進んでいなかったからなんでやしょうけど、そういうのって、温かみを感じて、レトロ好きのぼんぼちとしては、とても惹かれやす。

木の窓枠もねぇ、今となっては骨董級でやすよね。
そうそう、開け閉めする時に、ギシギシ時間がかかるの。
是非この窓枠も収めたいと思い、フレームインさせやした。

そして今日これからまた、裏浅草に写真を撮りに行きやす!
今日はどんなモチーフに出逢えるか、わくわくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-18 09:56) 

さとし

昔のガラス、よく割れましたよね。
家のガラスもそうでしたが、学校のガラスでも割れやすかったですよね。
先生に怒られて正座させらたのを思い出しました。
by さとし (2021-08-18 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「これは画になる!」絵になってますね。
ガラスと木の質感・色彩質感がジャストフィットで良いコラボです。
波模様ガラス等の廃棄、勿体無いですね。
時々古いフロート法で作られたガラス板あり・・・
微妙に表面が波打っていて美しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 12:06) 

NO14Ruggerman

木枠の柄付き窓ガラスは現役で雨風を防いでくれています。鍵も棒状で鍵穴へ突っ込むヤツなんですがこれがまた風情ありありなんですよ。
by NO14Ruggerman (2021-08-18 14:19) 

美美

私の実家でも昔はこんなガラスが使われていました。
すりガラスとかも。
昔の方が風情がありましたね。
by 美美 (2021-08-18 16:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
裏通りの古い家の窓ガラス、木の枠が雨で白く剥げてしまって薄い凸凹の半透明の侘びしさを思い出します。
そこにガムテープとは今の時代ですね。昔だと和紙を切って貼ったのでしょう。

by hirometai (2021-08-18 16:53) 

リンさん

相当古い家ですね。
ガムテープもずっと貼りっぱなしですね。
色と錆具合が絶妙です。
by リンさん (2021-08-18 17:12) 

uchin

こんにちは
うちのソーコも少し前まではガムテープを張ってました。
最後は私が失敗してガラスが粉々にけがはしなかったですがおかげで新しくなりました。
by uchin (2021-08-18 17:56) 

まこ

こんばんは~♬
そうそう昔はこんな風な加工したガラス使うおうち
よく見ましたよねぇ~
もっと古いと
ラムネの瓶のような雰囲気の窓ガラスも有りました(^◇^)
by まこ (2021-08-18 20:21) 

ニッキー

そういえばこう言う波状のガラス窓って見なくなりましたねぇ(*_*)
アンティークっぽくて素敵だけど、持ち主さんにとっては
見慣れたガラスなんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-08-18 20:35) 

横 濱男

面白い題材、よく見つけますね。。
昔は、テープで貼ってあるガラスをよく見ました。。
そう言えば、我が家の食器棚のガラスが割れていて、
セロテープで止めてあります(^▽^)
by 横 濱男 (2021-08-18 20:40) 

cheese

実家もこんなガラス窓でした。
懐かしいなぁ。
こういう被写体好きです。
by cheese (2021-08-18 21:40) 

ぷち

この写真いいですね。
ガムテープで補強とか、ほんと昭和ですね。
周りの木も味があります。
by ぷち (2021-08-18 22:15) 

yamatonosuke

昔はこんな窓をよく見たような気がします。
最近は公園で野球できませんもんね(ボールで割れたと解釈)
by yamatonosuke (2021-08-19 00:31) 

kenji-s

捨てられる運命にある物を
アクセサリーにリメークですか
物語が出来ますね
by kenji-s (2021-08-19 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、昔はこういう木の窓枠に柄の入った窓、ところどころにありやしたね〜
そうそう、鍵は、長くてくいっくいっって挿し込んでいくタイプのなんでやすよね。
ご実家で現役だよ!というかたも、けっこういらっしゃるのでやすね。
ラムネ瓶みたいなガラスもありやしたね。
こちはらもっと作られた時代が古いのかな?
あっしは、稀にしか見なかったという記憶でやす。

そうでやすね、このお写真のお宅にとっては、当たり前過ぎる物で、「えっ?!こんなものに魅力を感じる人がいるの?」って思われるかも知れないでやすね。

うん、この家が取り壊される時にも、このガラスは廃棄処分にしないで、是非リメイクの道を歩ませていただきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 09:11) 

wildboar

こういうガラスはもう手に入らないですねえ。
昨年一枚だけ割ってしまったら、工務店の人が透明のプラス板に波目のシールを貼ってよく似たように柄合わせして修復してくれました。
by wildboar (2021-08-19 10:34) 

kuwachan

うちはまだ木枠の窓ガラスが現役です。
さすがにガムテープでは補正していませんけど(笑)

by kuwachan (2021-08-19 11:49) 

rannyan

この桟の入り方に昭和の香りが漂いますね
ガムテープは内側から貼ったということか~
全く不自然でなく、テープを貼って絵になるのは、この古さとの
相性なのかな.. 昔のガラスは弱いから、台風の前に
補強したりもしましたっけ
誰も住んでないのかな? ちょうど取り壊し中に当たったら
ガラスをお裾分けして貰いたいですね^^

by rannyan (2021-08-19 13:22) 

ロートレー

審美眼が有れば、お宝はどこにでもあるものですね~
きらきら光るピアスが古い窓ガラスだったなんて、思いも拠らないから
「これは、どこで買えるのですか」なんてね^^
by ロートレー (2021-08-19 13:30) 

sakamono

その昔、骨董市で買った昭和初期(と店主が言っていた)のコップは、少々ゆがんでいて、味わい深くとても気に入っています。今もそのコップで日本酒を飲んでいます^^;。
by sakamono (2021-08-19 21:23) 

ゆうのすけ

今は 模様入りのガラスってオーダーものくらいでしょうか?
子供の頃はよく見かけました。あと くもったような すりガラスも
ありましたね。
あのすりガラスを思い出すとき 「小さい秋みつけた」の歌詞を思い出すことがあります。二番の歌詞なんですが
・・・お部屋は北向き くもりのガラス うつろな目の色 とかしたミルク。。。というなんか不思議で意味深そうな歌詞。
子供の頃からこの歌を歌ったり聴くと すごくアンニュイな気分になったんですね。アンニュイって言葉は知らなかったんだけれど 昔早朝にテレビの試験電波(テストパターン)で放送していた 白~灰色~黒のカラーバーのグラデーションを思い浮かべてしまうんです。この歌の歌詞に。とかしたミルクって何なんだろう?脱脂粉乳なのかとか・・・。^^; 脱線・・・。古いガラスは ちょっと傷ついただけで伝線するみたいに ピーっと線が入っちゃって割れちゃうんですよね。しかし綺麗に洗剤で洗うと 模様が浮き出て光が反射するとき チープなんだけれど味わいある輝きが出るんですよね。このガラスはどんな模様が出るんだろう!^^
by ゆうのすけ (2021-08-20 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。ぺこりっ
裏浅草は、ザ・昭和の宝庫で、一昨日も出掛けていっぱい写真を撮ってきやした。
この窓も、窓の柄も木の枠も、相当に年季が入ってやすね。
加えて、ガムテープというところも、この家の人にとってはこの窓があまりに日常過ぎて、留めてさえおければいいや的な庶民性を感じやすね。
ガムテ、貼ってからも相当月日が経っていそうでやすね。

ああ、今は波模様のガラスって、注文してもないでやしょうね。
ガラス屋さんが似たような感じに工夫してくれたとは、親切なガラス屋さんでやすね。

くもりガラスというのも見なくなりやしたね。
そうでやすね、あれも脆かったでやすよね。
いい目隠しにもなるので、昔はかなりあちこちで使われてやしたね。

昭和初期のガラスのコップ、あっしも骨董好きなので、すごく想像つきやす。
柔らかな感じでいい風合いなんでやすよね。
日本酒がいっそう美味しく感じられそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-20 09:34) 

あずき

今回の写真も味がって素敵ですね(^^)
映画のひとコマみたいです♪
by あずき (2021-08-22 23:12) 

yokomi

不思議な文様です。左上はイルカのようにも見えますが、他の場所にその様な模様は見えません。何を描いているのでしょうか、不思議。それにしてもこの割れ方は....?? 左下が一番壊れているような。次いで真ん中下。どうやら細かく割れずに済み、応急修理で乗り切ったようですね(^_^)v
by yokomi (2021-08-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。