「今日から俺は!!」第6話の山田孝之さんの演技を観て [感想文]

20210801_142625.jpg

福田雄一 脚本・演出のテレビドラマ「今日から俺は!!」の第6話に、私の最も好きな役者さん・山田孝之さんがゲスト出演されているのを DVDにて観た。

「今日から俺は!!」は、八十年代のツッパリ高校生が主役の連続モノで、第6話の冒頭シーンは、ソープランドの待合室で、主役のツッパリ高校生の担任教師とツッパリ高校生のお父さんがハチ合わせをしてしまうのだが、待合室でお客さんを案内するボーイを演じているのが、山田孝之さんだった。

山田さんはそのワンシーンのみの出演だったのだが、テレビドラマのゲストでワンシーンのみの出演というと、やっつけ仕事で役作りもたいしてせずに ちゃちゃっと片付ける役者が多い中、山田さんは間違いなく、このボーイの履歴書までスラスラとお書きになれるに違いない!と思わずにおれないほどに、綿密に深く掘り下げた演技をなさっていた。
客である教師とお父さんとの案内係としてのゆるい会話を交わす台詞だけで、そのボーイがどういう人物であるかの説明となる台詞は 何一つとしてなかったにも関わらず、このボーイの背景というのが、ふわーーーっと 全て見えてきたのである。

とにかくギラギラしている。
ギラギラしている中年男の中でも これ以上はいないんじゃないか?!というくらいにギラギラしている。
お客さんの立場に立って、「これからパラダイスの世界に行けますぜ〜!」と イヤらしい笑みを絶やさず、なおかつ自身もエッチな事が大好きで、店の女の子に「○○ちゃ〜ん、今日もいいオッパイしてるね〜! そのオッパイでお客さん、悩殺しちゃってぇ〜〜!!」とか何とか、ニヤニヤ言いそうである。
地元のキャバクラに、やたら詳しそうである。
日サロに通うのが拘りの趣味そうである。
三日に一度は、焼肉屋に行ってそうである。
中、必ず、ニンニク焼きを注文していそうである。
私服の趣味は、ベルサーチ。好きな腕時計はロレックス。

そんなプロフィールが、緊張感のない立ち方や 骨の髄からのニヤニヤ笑いとギラギラした眼差しと 意味なく口をツァッ!とやる癖などから、それはもう詳らかに見えてくるのである。

私は、映画「クローズZERO」での不良役で山田さんを知って以来、これぞ私が探しあぐねていた演技の役者さんだ!と熱烈な山田孝之さんファンになったのだが、今回の「今日から俺は!!」のソープのボーイ役で、改めて、何て 優秀かつ真面目な役者さんなのだろう!と 敬愛の念を抱かずにおれなかった。
「惚れ直す」とは、まさにこういう事である。

山田さんは演じる人物の数だけ、とてもたくさんの物を詰め込んだ深い引き出しを作っておられる。
山田さんの演じる人物に、二人と同じ細胞の人間はいない。
これが演技というもの、これが役者というものだと、つくづく痛感させられる。

私は観る事を急がないタチなので、話題の「全裸監督」は、まだSeason1も観ていないので、ここではどんな細胞を持った山田孝之さんと出逢えるのか、こちらも大変愉しみにしている。
20210801_142625.jpg

nice!(227)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 48

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様、濃い人が好きなんですね。
缶コーヒーのCMを見ても色々な役を自然にこなしていてこの人いいなと思います。
by ヤマカゼ (2021-08-14 06:27) 

よいこ

先日、NHKのリバイバルドラマで、中学生役の山田さんを見ました。
失礼ながら、えっ?と二度見するほどの美少年。
最近は生活がすさんだ汚れ系の役が多いような気がしますが、確かにもっとシュッとしていたウシジマくんもカッコよかった。
ぼんぼちさんがほれ込んでいる役者さんだから、私もついつい注目してみてしまいます
by よいこ (2021-08-14 09:04) 

リンさん

「今日から俺は」には、福田監督ゆかりの俳優さんがちょい役でゲスト出演してましたね。私も見ましたよ。
山田孝之さん、私も好きです。
ネットフリックスでウシジマくんを制覇しました。
シリーズ1はまだ若いのにすごい迫力ですね。
by リンさん (2021-08-14 10:02) 

kick_drive

こんにちは。このドラマちょこっとだけ観たことありましたが
この放送回は観てないと思います。ゲストキャラって重要ですよね。
その回が失敗すればしらけちゃいますし役者さんにしてみれば
次に繋がるか大事ですから全身全霊をかけて演じていらっしゃるでしょうね。

by kick_drive (2021-08-14 12:22) 

横 濱男

殆どドラマや映画は見ないので分かりませんが、
80年代は良い時代でした。
今で言うパワハラ、セクハラは当たり前の時代。
このような時代背景、24時間戦えますか?の源だったかも(^▽^)

by 横 濱男 (2021-08-14 13:36) 

英ちゃん

山田孝之さんは、どんな役でもこなせる素晴らしい役者だよね。
しかも、最近では馬鹿馬鹿しいバラエティ番組にもたまに出演してるしね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-14 13:44) 

wildboar

ぼんぼちぼちぼちさんの文章を読んでいると、引き付けられそう役者さんであることがよく分かります。^_^
by wildboar (2021-08-14 13:55) 

向日葵

最近、かなり高評価されていますね。
一部では元々から高く評価されていたようですが。
ようやく世間が追い付いて来たのかな?
by 向日葵 (2021-08-14 13:57) 

とし@黒猫

山田孝之ってイイ男だけれども濃いかなあ。
でも役者としては名俳優。
by とし@黒猫 (2021-08-14 13:59) 

きよたん

山田孝之さんいい顔してるなっていつも思います
今日から俺は は好きな番組でした。
by きよたん (2021-08-14 15:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
「今日から俺は!!」は、見ていませんが、面白そうな番組ですね。
山田孝之さんいい男ですね。(^-^)
これから注目します。(^^♪
by hirometai (2021-08-14 15:40) 

みち

占いのテレビだったかな?
小中学で必要ないと思った勉強はすべて切り捨てたと言っていました。
目力が強いですね。
by みち (2021-08-14 16:48) 

わたし

わたしも大好きな役者さんです。
どんな役もできて、役の色にそまらない。
そこがすごいところですね。
中でもウシジマくんは秀逸、その合間にやっている勇者ヨシヒコのコントのような演技。
ちょっと異色の「北区赤羽」これをみて、赤羽に行ってみた事もあります。
今、月曜の深夜にやっているウォーターボーイズ見ています。
by わたし (2021-08-14 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
暑さもこの長雨傾向で一段落ですね・・
熱中症・コロナと予防疲れです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-14 18:53) 

werewolf

いろんな役をやられてますもんね。
シリアスなものから笑えるものまで。
一つのイメージに固定しないというのは、
役者としては大事ですよね。
by werewolf (2021-08-14 19:22) 

johncomeback

「今日から俺は!!」ですか、DVD借りてこようかな。
DVDといえば中学生の息子にエロDVDのダビングを頼まれて困惑しました。
by johncomeback (2021-08-14 19:52) 

けせらんぱさらん

山田孝之さん
大分前から髭を生やし どうもそちらばかりに目がいって
濃ゆい俳優ってイメージが先行してしまいます

それにしても 今は何でも小綺麗にしてしまう時代
80年代の方が裏も表もあって 楽しかった気がします

by けせらんぱさらん (2021-08-14 20:22) 

ぷち

このドラマも、山田孝之さんの演じるドラマ1つも、
見たことがないのですが、CMでは見る機会があり、
数秒でも役になりきってるなと思います。
by ぷち (2021-08-14 20:31) 

hana2021

山田孝之はどこにでも居そうな普通のお父さんの役から、悪人、話題の「全裸監督」と、何でも出来る俳優ですね。
缶コーヒーのコマーシャルひとつからも、ぼんぼちさんの書かれたのと同じ人物を演じられる人であるのが伝わってきます。
by hana2021 (2021-08-14 20:32) 

こじろう

このドラマは見ていないけど,山田孝之さんはいい役者さんだと思う。
顔が濃い目なのに,色んな役をこなしていてすごいよなぁ~。
by こじろう (2021-08-14 20:33) 

そらへい

オリンピック期間中にNHKで再放送された「6番目の小夜子」
山田孝之さんが病気で留年した中学生役で出ていて驚きました。
2000年放映なので21年前ですね。
by そらへい (2021-08-14 20:52) 

kuwachan

山田孝之さんを見るたびに、朝ドラの「ちゅらさん」の
主人公(国仲涼子さん)の弟役をやっていたことを想い出します。
その時はスーちゃん(田中好子さん)がお母さん役でした。
by kuwachan (2021-08-14 20:55) 

八犬伝

なるほどなあ
ぼんぼちぼちぼちさんの文章から、この人の役柄がよく読み込めます。
いそうだなあ、そういうボーイ。
by 八犬伝 (2021-08-14 21:07) 

kazu-kun2626

コメいつもありがとうございます
俳優さんはあまり知らないので
話に乗っていけませんゴメンなさい
by kazu-kun2626 (2021-08-14 21:28) 

mau

山田孝之さん、バラエティに出ても一生懸命ですよね。素敵な俳優さんです。
by mau (2021-08-14 21:38) 

coco030705

こんばんは。
山田孝之さん、上手い俳優さんですよね。コーヒーのコマーシャルもおもしろいし、いろんな役ができる人だと思います。
by coco030705 (2021-08-14 21:38) 

這い上がるママ

山田孝之さんといえば、最近プライベートでは「原点回帰」と題して、自給自足とアートのある理想の島を作るべく、現在は無農薬農業などを行っているそうです。
by 這い上がるママ (2021-08-14 23:44) 

yamatonosuke

全話見ましたが山田孝之さん気付きませんでした(≧◇≦)
あのドラマ好きだったのに主役があんなことして残念。
by yamatonosuke (2021-08-15 01:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ず、ぼんぼちさんは濃いお顔がお好きなのね、とコメントされているごく一部のかた、
あっしが惚れ込んでいるのは、山田さんのルックスではなく演技でやす。
コメントされるなら、きちんと文章を読まれてください。

もうもうもう、こんなに上手い役者さん、他にいない!!って思いやす。
よく、山田さんは「カメレオン俳優」と称されるけれど、カメレオンになれるのが役者じゃないでやすか。
何をやっても同じ役者は、あっしは役者として認めてやせん。
それに山田さんは、本文でも書きやしたが、掘り下げ方が徹底して深い。
あっしは、外付けしてゆく発散型の演技って、嫌いなんでやすよ。
どうだ!俺(私)の演技って、すごいでしょ!と言はむばかりの派手な主張ばかりする一人よがりの演技。
演技って、一人舞台の時以外は、他の役者さんとのバランスもあるし、映像の場合は、役者を映していないショットでの表現というのもあるのだから、そういうことまでしっかり計算に入れて演じる、こそが真の役者さんだと思いやす。
あっしが探していたそういう役者さん、なかなかいなかったんでやすが、クロースZEROで初めて山田さんの演技を観て、「えっ?!この役者さんの演技、私が探してた演技だ、、、」と衝撃が走り、一つ前の映画出演作品「電車男」で、真逆な人物像を見事に演じられていて、「これは間違いなく私が探していた演技の役者さんだ」と確信しやしたね。
いや〜、出現するものだな、真の役者さんって、て、以来、演技に関しては、山田さん生命でやす!

近年は、「役の履歴書書けるまで掘り下げろ」とよく言われてやすが、いや、なかなか実戦できるものじゃあありやせん。
履歴書作ったところで、出てくる演技が履歴書にそぐってなかったり、アドリブ渡されたら、履歴書の役が出てこなかったり、、、
言うは易し行うは難し、で、そこをとことんこなされている山田さんには、演技を拝見するたびに、カウンターパンチをくらい、快感のノックアウトの海に沈められやす。

さて、今回具体的に取り上げた「今日から俺は!!」。
賀来賢人さん主演で、なかなか面白いコメディでやす。
賀来賢人さんの演技は、今回初めて観たのでやすが、「コメディ出来る若手さんなんだなあ」と好感持ちやした。
山田さんがゲストの回以外だと、何話かは失念してしまいやしたが、他校のライバル不良を密室に閉じ込めて、バナナの皮や藁を食べさせる他愛もないダマシの話しがよく出来ていると思いやした。

福田雄一さんの監督作品では、あっしは何といっても、勇者ヨシヒコシリーズがダントツに好きでやすね。
先日やっと、「勇者ヨシヒコと導きかれし七人」を観たのでやすが、
カルカチュアされたミュージカルシーンが圧巻でやしたね。
あれ、そうとう、キャストのみなさん、稽古されたと思うな。

あっしが一番古い山田さんの演技で観てるのはテレビドラマ「白夜行」なんでやすが、
あの作品でも、この年齢でこんなに上手くて、しかもテレビでありながらも、このエネルギーの注ぎ方?!って、衝撃受けやしたね。

そう、山田さんは最近は、農業生活などもされているようでやすね。
自然回帰の大切さに気づかれたそうでやす。

80年代、、、人によってはいい時代だったかたもいらっしゃるのでやすね。
あっし個人は、地獄の時代でやした。
80年ちょうどに高校を卒業して、直後から8年間、毎日14時間、やりたくもない画家の仕事をして毒母を養わなければならなかったから。
その間、仕事以外のことって、あっしに何もなかったでやす。
で、27才になった時に毒母が死んでくれて、世の中に出てみたら、70年代はつまらないトラディッショナルなファッションが主流だったのに、ラフォーレ原宿とかがもりあがっていて、ファッションが多様化されていて、面白い時代になっていて。
まるで浦島太郎状態でやした。
その時、「生きてて良かったな」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-15 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

訂正
毎日14時間☓
毎日18時間○
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-15 09:48) 

花好き人

今日から俺は、見てました~
山田孝之さん、私が最初に知ったのはNHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」で主演の国仲涼子さんの弟役でお姉さんのことを「ねえね」と言っていたのを覚えています
今やどんな役もこなされていい俳優さんになられましたね
by 花好き人 (2021-08-15 11:13) 

Boss365

こんにちは。
山田孝之さん、才能ある俳優と感じます。
役柄を選ばない印象あり、成り切る姿は個性あり素晴らしいです。
多少、ヤバイ?噂ありますが・・・
踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 12:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山田孝之さんを知らないのでインターネットで調べてみました。
こちらは映画大好き人間ですが、俳優の名まえを覚えるのは苦手です。とくに日本の若い俳優さんはわからないのでコメントしようがありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-15 14:29) 

ミスター仙台

あのソープランドの入口のシーンですが、
私の地元である宇都宮の風俗街の店舗前なのです。
(店舗は実在して営業しています)
原宿のカツアゲシーンも地元の宇都宮での撮影、
「今日から俺は!!」マンガでも読みましたが、
実写も中々の出来映えだったと思います。
by ミスター仙台 (2021-08-15 15:36) 

kyon

面白そうですね。
山田山はコーヒーのCMのイメージが強いですが。
by kyon (2021-08-15 19:34) 

アニマルボイス

「今日俺」は、福田ドラマとしてはそこそこおもしろいのですが、ああいう殴り合いで解決というのはどうもあまり好きではないですね(ドラマに道徳を持ち込むつもりはなく、あくまで個人の生理的感想です)。
山田孝之さんは別に好きでも嫌いでもない俳優ですが(嫌いなのは西田と竹中)、馬鹿ドラマ「荒川アンダーザブリッジ」の「星」にはぶっ飛びました。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-08-15 21:50) 

たいちさん

山田 孝之さんは、俳優、歌手、映画監督と多才能ですね。ワイルドな俳優というのが私の印象です。
by たいちさん (2021-08-15 22:32) 

藤並 香衣

山田孝之さんを始めて見たのは映画の「電車男」でした
その後テレビドラマになった電車男の冒頭に
山田孝之さんがワンシーンだけ出演されてるんですが
映画版を見ていたのでその表情にどいういう意味があるのか
とても深かったです
by 藤並 香衣 (2021-08-15 22:59) 

あずき

「今日から俺は!!」面白いですよね(^^)
途中から観たから、その回は観てないですけど(^_^;)
山田孝之さんがぼんぼちぼちぼちさんの推しメンなんですね♪


by あずき (2021-08-16 00:16) 

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが・・
顔が好きです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-16 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

すでに日本を代表する名優となられていた山田さんは今、「全裸監督」で、世界を代表する役者の一人になりつつありやすね。
ほんとにすごいかただと惚れ惚れしやす。
あ、ぼんぼちの「推しメン」じゃなくて「推し役者」ね。
勿論、才能も多大におありに違いないでやすが、努力も相当なものだと思いやすよ。
どの分野でも、トップに立てる人というのは、生まれ持った才能があって、その上で並々ならぬ努力をする人だと思いやす。
つまり、全力疾走するウサギでやすね。
山田さんは、演技やインタビューのお答えなどからも、とても真摯に真面目に演技というものに向き合っておられる、思い上がりのない素晴らしいかただと見て取れやす。

ミスター仙台さん、原宿のカツアゲシーンのロケ地が宇都宮だとは、映像特典の福田さんの解説で知ってやしたが、あのソープも宇都宮だったのでやすね!
貴重な情報をありがとうございやす。

あけがらすさん、映画がお好きであれば、山田さんの存在自体はご存じなくても、今回のあっしの記事本文やコメント返しから、どういう方向性の役者さんか、よくお解りになられたと思いやす。
スタニスラフスキー、スタニスラフスキーと、相当昔から言われ続けてきやしたが、実際にそのメソッドを体現できている役者さんは、ごく稀でやすよね。
山田さんこそが、メソッドを腹の底まで熟知されて、そしてそれを実践できている名優でやす。

アニマルボイスさん、「今日から俺は!!」の最終話、不良の話しなんだからラストは集団のケンカで盛り上げないと、、、といった作り手側の狙いから、ああいう展開にしちゃったんでやしょうけど、あっしもラストの回まで、他愛もない馬鹿馬鹿しい日常の一コマで良かったと思いやす。
そもそも、真のすさんだ不良じゃなくて、なんちゃって不良のコメディなんだから。
「荒川アンダーザブリッジ」は、ぼんぼち、過去記事にも感想書いてやすが、あの作品は大傑作でやすね。
理論的に頭のいい監督、飯塚健さんでやすね、にしか作れない作風でやすね。
あの表現方法でのテーマの打ち出し方というのは、非常に高度なテクニックでやすね。
あっしはあの作品を観た時に、「ああ、一般の商業映画でも、ここまでアーティスティックな表現が許されるようになったのか!!」と嬉しく驚きやしたね。
観客がすっかり映像慣れした時代になったので、非リアリズムの表現について来られるようになったからでやしょうね。

あ!テレビ版「電車男」の第一話に、山田さん、ワンシーンだけ出ておられるのでやすか?
さっそく、それ、観てみやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-16 09:16) 

拳客の奥様

山田孝之さん最初に朝ドラ「ちゅらさん」の弟役で拝見して
その後、「白夜行」映画「凶悪」「勇者ヨシヒコ」など…
「全裸監督」1と2シーズン観ました、目が離せない演者になった感じ。
シーズン2でのシーンに、プロダクションの面々との打ち上げで登場
上野コリアンタウンの老舗焼肉屋が出てきます。(4号線近くの)

by 拳客の奥様 (2021-08-16 10:14) 

リス太郎

今日から俺は・・・
イヤらしいことが大好きです。(もとからやろ)
by リス太郎 (2021-08-16 10:30) 

ミケシマ

本当に、「凄い」役者さんですよね。
ぼんぼちさんが書いてくださった今日から俺は!!の山田さん…
そういうキャラクターを演じられたんですね( ゚Д゚)オドロキ!!
私は、ウシジマくんや白夜行、世界の中心で愛を叫ぶ、ジョージアのCM…の印象が強いので ギラギラした役の想像ができません。
ぼんぼちさんの記事を読んで、このボーイを演じている山田孝之さんをみてみたくなりました。
でも見事に演じきったんだろうということは想像に難くありません^^
by ミケシマ (2021-08-16 17:08) 

mm

こんばんは^^
残念ながら、全然知らないです(__;
by mm (2021-08-16 17:45) 

なかちゃん

演技の素晴らしい役者さんって、とってもいいですよね ^^
ボクの中では、『男はつらいよ ハイビスカスの花』に出てくる、寅とリリーの下宿先の息子である高志を演じてた江藤潤さんが好きです。
何とも純朴な感じがとてもいいなと思います(^^)

by なかちゃん (2021-08-16 19:10) 

coco030705

山田孝之さんは、上手い俳優で、ユニークな人ですよね。
以前Eテレだったか、深夜番組で山田孝之が植物のことについて講義するという変わった番組をやっていたことがありました。
相手役はEテレの若い女性アナウンサーで、山田孝之がいうことをオウム返しにいうだけなんですね。
山田は彼女とものすごい近距離で講義したりするんですが、何も起こらない。二人とも無感情な顔をして笑ったり怒ったりはいっさいしない、ほんとに不思議な番組でした。
by coco030705 (2021-08-17 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

山田孝之さんをいい役者だと認識されているかたも、ご存知ないかたも、こんにちはでやす。
あっしが山田さんの存在を知ったのって、クローズZEROからで、調べてみたら、すでにその時点で芸歴10年、あっしが観ない系統の作品にばかり出演されていたことが分かりやした。

ちゅらさんからご存知のかた、けっこういらっしゃいやすね。
ちゅらさん、あっしはまだ観ていないので、これからチャンスをみつけて観てみようかな。
ソープのボーイ役は、ああ、ほんとにこういうボーイっているだろうな、、、って思わずにおれないくらいにリアルでやしたよ。
6話なので、DVDの3枚めに収録されてやす。
ご興味があったら、ご覧になってみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。