その時点まで気付かぬものなのか?! [独り言]

20201213_174725.jpg

これは、まだ私が、東京郊外の国立の街に住んでいた時の話しである。
駅近二階の一等地でありながらも、何故だかコロコロと店舗の替わる物件があった。
私の記憶にある限りでも、カフェバー→某芸能人の飲食店→甘味処→インド料理店、と。

インド料理店になった折りには、店じゅう「ここはインドか?!」と見まごうばかりに徹底した インドの織物のテーブルクロスに象の置き物 ガネーシャ鎮座、インドの民族音楽が響き渡っていた。
階段も舗道の置き看板も、華々しく「ここはインド料理店です!!」と主張をしていた。
味も悪くなかった店だったので、私はそのインド料理店に しばしば通うようになっていた。

ある日のことーーー
私がお気に入りのセットメニューを前にしていると、女性の声高なおしゃべりが、階段をのぼってきた。
しゃべり続ける女性達は、二階フロアに着いた。
共に、数センチは黒髪がだんだらに伸びたロングの茶髪に ペラペラの安物の派手な服に バッグはヴィトンーーー、一見して、国立の街には極めて珍しい 元ヤン女性二人だった。
私は、隣街の立川か府中か はたまたちょっと離れた八王子から来た人達かな?などと思いつつ、マトンをほおばりながら 見るともなしに彼女達を見ていた。

彼女達は、ちょうど私の視線の先の席に着いた。
「イラッシャイマセ」
民族衣装に身を包んだインド人の店員さんが、メニューとお冷やを運んできた。
彼女達はおしゃべりを止めて、テーブルに置かれたメニューをじーーーっと凝視した。
何十秒もの間、二人は揃いに揃って 前のめりに じーーーーーーーっと、穴の空くほどメニューを凝視し続けていた。

インド人店員さんが注文を取りに、彼女達のテーブルに来た。
二人のうちの一人が「ここ、はぁー、甘い物屋さんですよね」と 当たり前といった表情で、インド人店員さんを見上げた。
もう一人も「はぁー、甘い物屋さんですよね」同じ口調と同じ表情で見上げた。
「甘い物屋サン、二ヶ月前ニ終リマシタ。今ハ インド料理店デス」
店員さんが答えるや、彼女達は、またもや揃いに揃って、「えーーーーーーーーーっっっ!!!」と大声で叫び 店内をキョロキョロと見回し、階段をパタパタと降りて行った。

私は「えーーーーーーーーーっっっ!!! その時点まで気付かなかったのぉ???」と 心の中で叫び、ちぎり持っていたナンを落としそうになった。

20201213_174725.jpg

nice!(239)  コメント(73) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 73

wildboar

困った人達ですねー(@_@。
by wildboar (2021-08-08 06:51) 

さる1号

エスニックな甘味屋さんだと思ったのかな???
インドの甘味、それはそれで魅力的
世界一甘いと言われているインドの名物グラブジャムンを食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2021-08-08 08:45) 

kousaku

店も核にしないで店内に入るとはでもお喋りしながらでは見ていなかったのかな、それにしても非常識な人達ですね。
by kousaku (2021-08-08 08:59) 

kinkin

はぁ~~~!?なんちゅう娘達。
by kinkin (2021-08-08 09:07) 

さとし

そうきましたか。
典型的な思い込みってやつですね。
by さとし (2021-08-08 09:34) 

プリスキラ

文章力に引き込まれました。おもしろい!!
by プリスキラ (2021-08-08 09:44) 

kick_drive

おはようございます。思いこんでしまっているとそんなもんだと
思います。全く疑っていないと思います。ただでさえ大声で
おしゃべりしていたのですから異変に気付けていなんです。
うちの会社でも「思い込み」によるミスが発生して客先に迷惑を
かけることがしばしばあります。
ただ入店したのなら何か注文して楽しめばいいのにと思いますが
出て行っちゃったんですね。当たらな発見ができて楽しかった
かもしれないのに。

by kick_drive (2021-08-08 09:53) 

ChatBleu

爆笑!おしゃべりに夢中で、周りなんて見ちゃいないのでしょう。
それにしてもどこかで気づきそうなものですけれどね。

by ChatBleu (2021-08-08 10:01) 

青い森のヨッチン

ラッシーでも飲んでお帰りになられたのかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2021-08-08 10:12) 

リンさん

うわあ、これまた面白い話ですね。
そんな人がいるんだ^^
インド料理店は、入る前から強烈な印象の店が多いのに。
私好きですよ。インド料理。
by リンさん (2021-08-08 10:15) 

ヤマカゼ

色々と同じ場所のお店がかわりましたね。
オリンピックが終わり5波が過ぎると今度は何屋さんでしょうか?
by ヤマカゼ (2021-08-08 10:17) 

きよたん

国立はだいぶ行ってないけどインド料理やタイ料理
ありましたよね
今もあるのかどうか 
インド料理らしい階段を登って来て気がつかない
とは何も見ていないのでしょうね
by きよたん (2021-08-08 10:18) 

とし@黒猫

インド料理店は、独特のスパイスの香りがして、
曼陀羅だの、ガネーシャだの、それっぽい内装ですよね。
気づかないとは、能天気でおめでたいかも。
by とし@黒猫 (2021-08-08 11:25) 

フヂ

内装や香りでわからなかったのかな(?_?)
そんなに自分たちのおしゃべりに
夢中だったのかしら。思い込みで
行動しちゃイカンですね。
by フヂ (2021-08-08 11:30) 

HOLDON

恥ずかしい、情けない、
いや、悲しいです。
フォローしてあげるところ、一つも無いっす!
by HOLDON (2021-08-08 11:38) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉小町通りなどお店の入れ替わりが頻繁です。
店舗そのままですから間違えてもと思いますが。
甘いものとインド料理では臭いで分かりますよね!

by Take-Zee (2021-08-08 11:43) 

Rchoose19

おしゃべりに夢中で気がつかなかったのでしょうかね(^_^;)
それにしても、廻りを気にしなさすぎ(^_^;)
面白いですね~(^-^)v
by Rchoose19 (2021-08-08 12:14) 

はなだ雲

序盤、やけに
インド料理屋さんの佇まいにこだわった描写だなと思ってたら
こういうオチだったなんて笑
さすがの文章構成力だとおもいました^^

by はなだ雲 (2021-08-08 12:28) 

rannyan

何が起きるかとワクワクして読みました
彼女たちの見た目から、ありえないことでもやらかすかと
思いましたが、可愛いおとぼけですね^^;
気付けよ!という突っ込みの声があちこちから聞こえる~
by rannyan (2021-08-08 12:39) 

坂の上の蜘蛛

思い込みレベルを超えています(>_<)
店舗の印象がガラリと変わっているというのに(伏線だった)
メニューを見るまで気付かないってありかな?
笑うしか無い(嗤)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-08 12:41) 

溺愛猫的女人

あまりにすごくて笑っちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-08 12:56) 

Boss365

こんにちは。
入る前に「気付けよー」と思いますが・・・
「コロコロと店舗の替わる物件」なので、あるあるです。
困った子ちゃん?沢山いそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 13:26) 

再見ライダー青三

…似たような経験があるので、私は、その女性たちを笑えません………
by 再見ライダー青三 (2021-08-08 13:41) 

なぁ

ある意味尊敬します。
色んな意味で 意に介せず なんでしょうかね。それも二人でいて二人とも、ですか。
ま、人それぞれ、という事で(-_-;
by なぁ (2021-08-08 14:27) 

英ちゃん

お店の雰囲気で変わったのがワカるよね(^∇^;)
コロコロ変わるお店も多いと思いますが、私が住んでるアパートの一番奥の部屋の住人もコロコロ変わってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-08 14:58) 

raomelon

思い込みとお喋りに夢中で気づかなかったのでしょうか…
二人共と言うのが??です。
類は友を呼ぶと言いますが、自然にそうなるのですね^^;
by raomelon (2021-08-08 15:04) 

sana

おしゃべりに夢中で周りを見ていない!‥にしても‥すごい^o^
二人そろってメニューを凝視って。面白すぎ~
似た者同士なんですねえ^^;
by sana (2021-08-08 15:15) 

あーちゃ

思い込みってすごいですねw
by あーちゃ (2021-08-08 15:22) 

ゆきち

お喋りに夢中過ぎてお店確認しなかったのでしょうか?!
それにしてもスパイスのいい香りで気が付きそうですけどね^^;

by ゆきち (2021-08-08 16:11) 

kou

今の時代は何があっても驚かなくなりました。歩きスマホで遮断機を勘違いしたり・・・。
しかし、普通はどちらかが気づくはずなんですけどね。
by kou (2021-08-08 16:33) 

侘び助

行く末が心配に・・・
家庭で基本のマナーが教えられない親も原因の一つかも??
by 侘び助 (2021-08-08 17:06) 

たぃ

インド料理屋さんならスパイスの匂いで気付きそうなものなのに・・・
そんなに夢中のなって喋っていることも
たわいのないことなんでしょうね
by たぃ (2021-08-08 17:10) 

てんてん

ここまでお喋りだけに集中できる人はすごい!
ある意味、尊敬!
本音は、心配!
事故に遭いそうな予感^^;
by てんてん (2021-08-08 17:46) 

拳客の奥様

話に夢中だったとしてもね~?普通はアレ?おかしいぞ…
メニュー観てるところを想像して笑いました。

by 拳客の奥様 (2021-08-08 18:40) 

caterham_7

ちょっとした笑い話ですね?!
むかし、スナックと間違えて開店直後のピンサロ?へ
入ってしまい(外から見たらボックス席が見えたから)
「へっ間違えました~」と言って出てきたことあります。
by caterham_7 (2021-08-08 18:46) 

よいこ

おしゃべりに夢中って怖いなと思いました ^^]
ぼんぼちさんもインド料理好きですか?
私はナンやタンドリーチキンが好きで色々食べ歩くのですが、田舎のお店は、どこもファミレスみたいに同じ味でつまりません
スパイスが絶妙にきいたのを食べたいなー
by よいこ (2021-08-08 19:22) 

りみこ

それはすごいですねぇ
集中力?w
by りみこ (2021-08-08 20:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おしゃべりに夢中で無神経なおばさま方はよく見かけます。
阿佐谷のパールセンターのお店も昔から長く続いてるお店は、安心してお買い物できますが、すぐに変わってしまうお店も多いです。(>_<)
by hirometai (2021-08-08 20:27) 

ごま大福@まろ

その方達、話すのに夢中だったのと
思い込みで気づきたくなかったのかもしれませんね^^;

by ごま大福@まろ (2021-08-08 20:28) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
マトンですよねぇ、北海道で生まれ育ったの羊肉大好きです。
インド料理店でマトンのカレーがあったら必ずオーダーします。
by johncomeback (2021-08-08 20:33) 

hana2021

元ヤン女性二人のボケっぷり、周囲がここまで見えていない事で、立派なネタになってくれました。お礼を言っときましょう!
by hana2021 (2021-08-08 21:29) 

エンジェル

おしゃべりに夢中だったのかな?
香りで分かりそうなものですがw
今でもそのインド料理店は健在ですか?ぼんぼちさんが常連さんなら是非訪れてみたいものです(^w^)
by エンジェル (2021-08-08 21:47) 

mau

よっぽどおしゃべりに夢中だったんですかね?
それにしても。席に着いたならひとつくらい注文すべきかと
by mau (2021-08-08 22:43) 

あずき

見事な人たちっているんですね(^_^;)
いくら話に夢中でも、周りの様子少しは目に入るでしょうに
カレー屋さんの場合、匂いだけでもわかりそうなのに
ホントびっくりな人たちですね
by あずき (2021-08-08 22:56) 

藤並 香衣

会話に夢中すぎて周囲の様子が目に入らない人っていますけど
ここまですごい人たちはなかなかいないでしょうねぇ
by 藤並 香衣 (2021-08-08 23:24) 

みち

何かの口コミを信じて、何も見ずにお店に入ったのでしょうか?
困ったお客様ですね。
by みち (2021-08-08 23:32) 

風来鶏

思い込みとは怖いですね^^;)
私にも、似たような経験がありますが、何だったか忘れました。
by 風来鶏 (2021-08-08 23:51) 

向日葵

周りが見えていないんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-09 02:21) 

yamatonosuke

しかもインド料理店で甘い物屋とはまさに正反対(笑)
空気を感じれない人っていますよね~
by yamatonosuke (2021-08-09 02:29) 

kuwachan

普通は気がつくと思いますが、甘味処と思い込んでしまっているので
気がつかなかったのでしょう。
by kuwachan (2021-08-09 05:46) 

リス太郎

がはは!でもちょっと一言、豆知識。
インド人は甘いお菓子を好む。当地西葛西ではそれ専用店がある。スイーツ屋でも「インドオリジナルのスイーツ屋ならビザが取れる!
by リス太郎 (2021-08-09 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほとんどのかたがたが、あっしと同じ様に驚かれたようで、でも中には似たような経験をなさったというかたも。
そういうかたも、やはり思い込みが激しいタイプなのかな?

元ヤン女性二人組、いでたちも同じようなら、しゃべり方も同じような感じで、行動も思考回路も同じ、、、ほんと、普通なら、どっちかが、階段を上ろうという時点で気づきそうなものでやすけどね、似たもの同士だったんでやしょうね。
えーーーーっ!!の叫び方から、パタパタと階段を降りてゆく様子まで同じでやしたよ。
仰るとおり、だいぶ前の話しであるにもかかわらず、こうしてかっこうのネタになってくれたわけでやすが。

彼女達はたぶん、甘味処だった頃に時々来ていたんだと思いやすよ。
それで、場所だけは正確に覚えていたっていう、、、
それにしても、よくあれだけ看板も階段の装飾も変わって、この場所だと解ったものだと、逆に感心しちゃいやす。

あっしの文章力をお誉めくださり光栄でやす。
そう、こういうオチだから、インド料理店の描写は、詳らかにしておく必要があったのでやす。
面白いと感じていただけて、ほんとに嬉しいでやす。
これ、デフォルメなしの、完全実話でやす。
メニューを凝視、、、ほんとに二人揃って、じーーーっ でやしたよ。
たぶんあの時の彼女達の頭の中は、??????? だったのでやしょうね。

そう、店が替わったのに気が付かない、というのは、ボケとして笑えやすが、あっしもここまでおしゃべりに夢中になって周囲が何も見えなくなる人って、危険だな、と思いやしたよ。
道を歩いている時とか、横断歩道渡る時とか、あと、バッグから財布すられても気づかなそうだし、、、
街なかでのおしゃべりの集中は、ほどほどにしておいたほうがいいでやすね。

インド料理、ぼんぼち大好きでやすよ!
中学生の頃からしょっちゅう食べてやした。
やっぱ、お気に入りはマトンカレーでやすね。
東京では、競争が激しいからか、美味しくないインド料理店のほうが少ないように感じてやす。
インドのスイーツは、ほんとに甘いと聞きやすね。
スイーツのほうも、一度食べてみたいと思ってやす。

あ、このインド料理店は、今はもうないんじゃないかなあ?
何しろ、20年以上前の話しなので。
今でもしばしば国立に行く用事はあるんでやすが、今は隣の西国分寺で下車して用事を済ませているので。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 08:39) 

八犬伝

思い込んだら試練の道を
巨人の星のような二人だったのですね。
話に夢中になって、階段を上がってきたのでしょうね。
しかし
普通は、階段を上る前に
少しは見ますよね。
困ったものですね。
by 八犬伝 (2021-08-09 12:55) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
おしゃべりに花が咲いて、他は眼中無しだったのでしょう。
それほど夢中になる会話が気になります。
by せつこ (2021-08-09 13:34) 

mm

こんにちは^^
おしゃべりに夢中なちょっと間の抜けたお二人だったのでしょうかしらね?(^^
by mm (2021-08-09 13:56) 

ヨッシーパパ

そこまでとんまなお二人さん、なかなかなお方です。
by ヨッシーパパ (2021-08-09 18:16) 

naonao

インド料理店は、独特の外装に内装、香辛料の
香りがするので、普通はインド料理店と
気づきますよね。
その女性達は、おしゃべりに夢中で
甘いもの屋さんと思い込んでしまっていたんですね。
by naonao (2021-08-09 20:25) 

ヤッペママ

思い込みって怖いですね。
by ヤッペママ (2021-08-09 20:56) 

yes_hama

どちらかお一方が途中で気づいても良さそうなものですが。。。^^;
by yes_hama (2021-08-09 22:25) 

hypo

コントですか…(笑)
by hypo (2021-08-10 06:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん
ほんと、階段を上ろう という時点で、フツーは「あれ?店、変わってる」って気づきやすよね。
百歩譲って、階段を上る途中で気づいても良さそうな、
千歩譲って、二階フロアに立った時点で気づきそうな、
一万歩譲って、民族衣装のインド人の店員さんが来た時点で、気づきそうな、
席に着いてメニューを見ても、「甘い物屋さんですよね」って、肯定的な発言、、、しかも二人揃って、、、
世の中、色んな人がいるんだなあ、と思いやしたね。
あっしはこういう人達とはお友達になれそうにないでやす。
ここまでくると、あっしからするともう異星人。
思い込みって、かたくななんだなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-10 10:08) 

ライス

こんにちは。
ストーリーが面白いですね!文章に魅力を感じました。
地元のお店でも、
ランチなどで長時間お喋りしている女性客を見かけますが、
そんなノリだったんでしょうね(汗)
しかし、店内の匂いで気が付きそうですが、
きっと、お喋りに夢中だったのでしょう。
個人的には、そんなに話す話題があって羨ましい気もします。
by ライス (2021-08-10 15:13) 

トモミ

ナン、落とさなくてよかったです(笑)!

by トモミ (2021-08-10 15:43) 

弐号

面白い話ですね。
うちの嫁もそうなんですが、女性はおしゃべりに夢中になっていると、行動がおかしくなりますね。

by 弐号 (2021-08-10 15:44) 

kazu-kun2626

話に夢中で気が付かないほどだったか
先入観で来たんでしょうね(笑)

by kazu-kun2626 (2021-08-10 22:07) 

Inatimy

甘味処とインド料理店、店内の匂いも違うのにね^^;。
せっかくだからインド料理店のスイーツも試してみるのもよかったのになぁ
・・・なんて思います。
by Inatimy (2021-08-10 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、文章に魅力を感じたと評していただけて光栄でやす。
上のコメント欄で、はなだ雲さんも指摘してくださっているように、
このオチのためには、インド料理屋さんの描写を詳らかにする必要があったのでやす。
あっしなりに、推敲して書きやした。

そう、匂いでも判りそうなものなのにね〜って首を傾げやすよね。
おしゃべりに夢中になっちゃうと、嗅覚まで閉ざされてしまうようでやすね。
人間、二つのことを同時にするのは難しいものでやすが、ここまでおしゃべり一筋になってしまうとは、ある意味、その集中力にアッパレでやすね。
何を話していたのか?、、、、全然深刻な話しではなさそうだったけどなあ、、、

by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-11 10:12) 

mio

わたしの職場の隣のビルに本場のカレー屋さん(インドではなくてネパール料理らしい)がありますが、店の前を通るだけでもスパイシーなかほりでわかりますけどねぇ(笑)全員日本人じゃない従業員の皆さんももれなくスパイシーなかほりなので、見た目だけじゃなくて「カレー屋さんだな」ってわかりまくります。ヤンキーは鼻が悪いのかしら?
by mio (2021-08-11 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

mioさん

でやすよねぇ。
ヤンキーは鼻が悪い、、、思わず笑ってしまいやした。
それで、ドンキでキッツい香水買ってつけるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 09:07) 

yokomi

そんなとき、当地では「ナンだべ??」と言います(^_^)v 見た目と香りで甘味屋じゃなくカレー屋だと分からないほど話に熱中していたのなら、本当のahouですね(>_<)(^_^;)
by yokomi (2021-08-12 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

はは、ナンを食べながらなだけにナンだべ?でやすか。
確かに、この状況で適切な言葉でやすね〜
ほんと、この二人、どうしてここまで深刻でもない話しに夢中になれるのか、あっしとは別次元の人達でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 08:46) 

そらへい

メニュー見た時点でおかしいと気づいたのでしょうが
それでも店員に確かめるところが凄いですね。
by そらへい (2021-08-13 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうそう、たぶんメニューを凝視してる時の彼女達の頭の中は「????????」だったと思いやす。
それはもう穴のあくほど前のめりになって、微動だにせずに見てやしたから。
仰るとおり、それを見てもなおかつ、肯定的に「甘い物屋さんですよね」って、民族衣装を着たインド人の店員さんに確認しちゃうところが信じられやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-14 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。