生ハムに合うフルーツとその供し方 [料理・ソフトドリンクス]

20210705_201427.jpg

生ハムと相性◎のフルーツといえば、みなさん、先ず一も二もなく メロンが浮かばれることとお察しします。
三日月形にカットしたマスクメロンに生ハムを三枚ほど渡しかけ、ナイフとフォークでいただくのは、あまりにも有名ですね。
私が若い頃アルバイトをしていたカクテルラウンジでも 定番メニューとして供しており、非常に頻度高く出るフードメニューの一つでした。

と、生ハムに合うフルーツはメロンだけかというと、私は以下の二つも 同じくらいに相性が良いと感じています。
パパイヤとイチジクです。
パパイヤは、個人的に小学生の頃から大好きで、しょっちゅう おやつに食べていたのですが、その頃は、縦二つに切り 種を除き レモン果汁を絞り スプーンですくって、という 王道中の王道の食べ方しかしていませんでした。

が、二十代後半の時に、知り合いの営っているダイニングバーに行ったら、生ハムパパイヤというのがメニューにありました。
頼んでみると、ちょうど 握り寿司のシャリくらいの大きさにカットされたパパイヤに あらかじめレモン汁が絞られたものに、生ハムが帯状にぐるりと巻かれ、それが皿に幾つも並べられ、ペッパーミルが添えられていました。
いただいてみるとーーー
フォーク一本で口に運べて、どのカットもパパイヤと生ハムが均等に口の中に入り、挽きたてのペッパーもバツグンのアクセントになっていて「この供し方は考えたものだ!」と唸りました。

そしてーーー
他に、生ハムに合うフルーツは何かないかと自宅であれこれ試した結果、イチジクも同じくらいに合うことが判りました。
イチジクの場合、メロンやパパイヤより小さいので、縦四分の一か八分の一にカットして 生ハムの帯を巻くのが適切だと思いました。

20210705_201427.jpg

ですから みなさん、ご自宅でのちょっとした記念日やご友人を呼んでのプチパーティーの折に、こんなオードブルを作ってみられては如何でしょうか?
白い大皿に、シャリくらいの大きさにカットして 生ハムの帯を巻いた メロン パパイヤ イチジクをぐるりと時計状に並べ、中央に白か透明の小皿を置き、グリーンとブラックのオリーブとパールオニオンを入れる。

ーーーとなると、飲み物は、スタートでもあるわけだし、やはりシャンパンがいいですね。
何も本物のシャンパンでなくても、カヴァでもスプマンテでも。 お味の好みと予算と相談して。
ささやかながらも華やかに非日常気分で、パーティーを愉しめること必至です。

それから余談になりますが、シャンパングラスって二種類ありますよね。 縦長のスマートなフルート型と ずんぐりと背が低くて横に張ったソーサー型と。
何故 あの二種類があるのか、ご存知ですか?
理由はーーー
フルート型は、食事をしながら 時間をかけて杯を重ねるために 炭酸が抜けにくい様に、シャンパン面の表面積を少なくする目的で あの型、対してソーサー型は、乾杯用で、グラスとグラスを合わせ易い様に あの型に作られているんです。
尤も、カチン!!と大きな音を立ててグラスをぶつけるのは、下品ですし グラスが割れたり 中のシャンパンがこぼれたりする可能性があるので、あくまで ソッと合わせる程度にするのがマナーです。
20210705_201427.jpg

nice!(227)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 62

りみこ

イチジクは一緒に食べたことありますが、パパイヤはありません。
今度是非やってみたいと思います!
生ハムと一緒に食べると言えば今の時期桃を推します(=゚ω゚)ノ
モッツアレラチーズと生ハムと桃を一緒にサラダにして食べるのですが
この時期だけなのであっという間にぺろりと食べてしまいます
シャンパン、美味しいですよね
たまには飲みたいなぁとぼんぼちさんの文章を読みながら思いました
by りみこ (2021-07-21 09:22) 

きよたん

果物のオードブルはやはりバーでおしゃれなのを
食べたい なかなか行く機会がないですが。。
by きよたん (2021-07-21 09:37) 

侘び助

子供時代からイチジクは家で採るものとおもってやした~
今は高級?フルーツに(わが市は特産物に)
3~4個入りで400~500円買う気になりやせん(-_-;)
by 侘び助 (2021-07-21 10:07) 

ファルコ84

生ハムは甘い果物となぜか合いますね…
ハムの塩味と甘さがマッチングしているのでしょう
ワインと生ハム、気持ちも豊かになります。
by ファルコ84 (2021-07-21 10:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
無花果と生ハムはまだ経験がありません。
この次に頂いてみます。
ぼんぼちぼちぼちさんは、パパイヤをいつもおやつに食べていらしたのですね。(^^♪
今でこそメロンやパパイアは普通に見られますが、昔は、自分の口には中々入りませんでした。
美味しいワインと頂くと幸せいっぱいになります。(^-^)

by hirometai (2021-07-21 11:30) 

ちょろっとぶぅ

パパイヤはやってみたことないけど、無花果は美味しいですよね(^∞^v

メロンは、ハムと別に食べてしまう、ちょろです。
by ちょろっとぶぅ (2021-07-21 12:00) 

あとりえSAKANA

生ハム~♪プロシュート大好きです☆今も冷蔵庫に入ってます♪
邪道かもですけど、パイナップルと合わせてもバレンシア
オレンジと合わせても、柿と合わせても上等な(単花系)蜂蜜と
砕いたナッツをかけてもおいしいですし … 食べたくなってきました。
今日は自分にご褒美します☆ワインは超お買い得品ですけど♪
by あとりえSAKANA (2021-07-21 12:10) 

溺愛猫的女人

パパイヤとイチジク、やったことがありません。美味しそうですね。
夏に最高のつまみになりそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-07-21 12:30) 

青い森のヨッチン

サラリーマン時代にTV番組でマナー講師の方が生ハムが載ったメロンは生ハムの塩分をとるためのもので生ハムだけ頂くのが上流階級のマナーとか言っていたのでとある立食パーティーでこれが出た時に先輩にこの話をしたら「お前はメロンを食わないんだなぁ」といわれましたが庶民の下の方の階級の自分はもちろんメロンも薄皮になるほど身を頂きました。
今はこの怪しい薀蓄話を誰にもしません。
by 青い森のヨッチン (2021-07-21 12:55) 

ゆきち

生ハムの塩気とフルーツが合いますよね♪
パパイヤとのコンビは食べた事ないですが、イチジクは美味しいですね(#^^#)
フルート型グラスは炭酸が抜けにくい、なるほどです!
by ゆきち (2021-07-21 13:07) 

newton

小生が好きなのは、イチジクが一番ですね。あの甘さと生ハムの塩気の相性は抜群です。生ハムピーチも合いますよ。飲み物はスパークリングワインですね。食べたくなってきました!
by newton (2021-07-21 16:50) 

JUNKO

我が家は生ハムはネギのスライスです。パパイヤなど簡単に手に入りませんから。
by JUNKO (2021-07-21 17:10) 

kou

イチジクはかなり好きなのでもちろん生ハムにも試しました。合いますよねー。早く食べたい!
by kou (2021-07-21 17:24) 

sasanono

私もパパイヤ大好きです。サワークリームも合いますね*
高価で、しょっちゅうは食べられません!
生ハムとパパイヤ, イチジク, は、経験ありません。
昔、実家の庭に無花果があった頃には、酢豚に投入されたり
していました。かぶれるから、勝手に採って生で食べちゃ
ダメ!と言われていました。(食べましたけど:笑)
by sasanono (2021-07-21 17:24) 

ChatBleu

パパイヤがおやつに!さすがお嬢様だわぁ(笑)
子供の頃、パパイヤは文字でしか知らなかったかも。
私は果物とハムとかお肉を一緒に食べるのが苦手です。
by ChatBleu (2021-07-21 17:28) 

あーちゃ

夢膨らむなあ~。ちょっとやってみたい。みんなで集まれるようになったら。。。。それまで覚えていられるかな?生ハムは、原木買ってきて、、、そぎ落として食べたいなあ~
by あーちゃ (2021-07-21 17:51) 

とし@黒猫

生ハムにメロンですか。
王道と言われても、この組み合わせで
食したことがありません。
甘いものに、しょっぱいもの、、、
スイカに塩みたいな原理かなー
by とし@黒猫 (2021-07-21 18:28) 

yoko-minato

おしゃれなパーティーになりそうですね。
生ハムにメロン、パパイア、イチジクですか!!
やってみたいです。
パパイアはたべたことないかもしれません。
もちろん知っているのですが・・・
by yoko-minato (2021-07-21 18:38) 

Boss365

こんにちは。
パパイヤがおやつ!!は凄いなー!!
小生は二十歳過ぎてから食べたフルーツ?と思います(爆)
生ハムに「メロン・パパイヤ・イチジク」を試してみたいですが・・・イチジクが苦手です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも、お洒落観いっぱいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-21 18:46) 

raomelon

生ハムメロン>どちらかというと
別々に食べたいと思うワタクシ^^;
美味しさに目覚めたら本当の食通なのかもですね^^
パパイヤとイチジクなるほどです(´ω`*)
by raomelon (2021-07-21 19:05) 

横 濱男

生ハムにメロン、大昔食べたことがあるような無いような。。
無花果は、子供のころ庭にあったので食べ放題でした。。


by 横 濱男 (2021-07-21 19:13) 

八犬伝

シャンパングラスの話
勉強になりました。
知らなかった、そういう意味があるのですね。
by 八犬伝 (2021-07-21 19:48) 

拳客の奥様

プロシュートとメロンこの時期、赤肉メロンが出回ると
私だけ食べます♪桃とも相性いいですよねー
Boss365さんと一緒でして、無花果が苦手です…^^
by 拳客の奥様 (2021-07-21 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
パパイヤは食べた事がありません、多分。
パパイヤに限らずフルーツは苦手で殆ど食べません。
by johncomeback (2021-07-21 20:14) 

そらへい

生ハムにメロンやパパイヤ、イチジク
おいしそうですね。
何よりおしゃれです。
by そらへい (2021-07-21 20:19) 

ヤッペママ

生ハムとメロンは定番ですものね。
他は目にしたことも無いと思います。
パパイヤは大きな大人になってからです食べたのが。
忘れてましたフルート型のグラスが眠ってました。

by ヤッペママ (2021-07-21 20:51) 

ゆうみ

生ハムには チョと甘い果物を挟んで食べるのが好き
by ゆうみ (2021-07-21 20:56) 

kuwachan

生ハムにパパイヤ、イチジクはメロンよりも美味しそうです。
メロンとひと口にいってもメロンは色々な種類がありますからね。
by kuwachan (2021-07-21 21:12) 

coco030705

シャンパンが飲みたくなってきました!
by coco030705 (2021-07-21 22:08) 

たいちさん

私は甘党ですが、生ハムメロンは大好物です。生ハムパパイヤは賞味したことありませんので、今度挑戦しますね。
by たいちさん (2021-07-21 23:12) 

mio

初めて生ハムメロンに出会った時は衝撃的でした。
なんでハムとメロン?何かの間違いじゃなくて?
って思ったなぁ。メロンが苦手なので当然好きな
メニューではありませんでしたが、すごくオシャ
レで大人になった気分でしたね。イチジクはドラ
イフルーツでしか頂いた事がないですが、ちょっ
と試してみたいです。
by mio (2021-07-21 23:22) 

英ちゃん

生ハムとパパイヤ合うんだね。
てゆーか、パパイヤはあんまり食べた事ないから味の想像が出来ません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-21 23:22) 

Rchoose19

昔、炭酸飲料を飲み慣れていないご婦人用に
泡を飛ばすアイテムが出てきたことがありますよ♪
生ハムいちじくも美味しいですよね♪
千波にいちじくの揚げ出しも美味しいですよおさ
by Rchoose19 (2021-07-21 23:33) 

mau

生ハムと合わせるメロンやパパイヤは、硬めのが好きです。
by mau (2021-07-22 00:50) 

yamatonosuke

マンゴーや桃はいかがでしょう~
いろいろなフルーツで試してみたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-22 01:11) 

ゆうのすけ

生ハムは大好き!滅多には食べれませんが あの塩っけとフルーツの
濃厚な甘さは まさにベストマッチ!めろんもパパイヤもイチヂクも
ぴったりですよね。シュワシュワなシャンパンと一緒に!^^
良いですね。軽めのJAZZなんか流れてきたら夢心地!^^♬
by ゆうのすけ (2021-07-22 02:54) 

ごま大福@まろ

パパイヤ、イチジクは無いのですが
若かりし頃、喫茶店でパイナップル、ハム、チーズトーストを食べた記憶が蘇りました^^
ハムも生ハムじゃなかったですが、好きでよく食べてました^^
by ごま大福@まろ (2021-07-22 07:36) 

marimo

今度ぼんぼちさんに作っていただいたお酒と
生ハムのマリアージュを堪能してみたいです♪ 
(^▽^
by marimo (2021-07-22 09:15) 

リンさん

生ハムは好きでよく食べますけど、フルーツと合わせたことはないです。美味しそうですね。
断然ワイン派ですが、冷えたシャンパンもいいな。
飲みたくなっちゃいました。
by リンさん (2021-07-22 10:34) 

hana2021

生ハムとフルーツといえばメロンながら、メロンが完熟していないと食べにくいかも。
パパイヤはお土産として頂くくらいで、自ら購入する事はありませんでした。
乾杯時のグラスは合わせる形の真似だけ、実際にグラスを合わせる事はないです。本物のシャンパンなど、結婚式の披露宴くらいでしか飲みませんものね。
by hana2021 (2021-07-22 11:00) 

さとし

生ハムの魅力がわかる人って羨ましいんですよ。
私はあまり好きではないので、いつもこんなに美味しいのがわからないなんて可哀そうって同情されます。
by さとし (2021-07-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さすがに生ハムメロンはみなさんご存知でやすね。中には好きじゃないという方もおられるようでやすが。
生ハムパパイヤ、生ハムイチジクは、召し上がったことのあるかた、少数でやすね。
パパイヤはあまりメジャーなフルーツでないこと、イチジクは好き嫌いが激しく分かれるフルーツだという理由が多いようでやすね。

へい、ぼんぼち、1970年代にパパイヤが日常のおやつでやした。
社長令嬢だったので(って、自分で言うな!って話しでやすよね・笑)
国立の家から歩いて15分の所に紀ノ国屋があったので、紀の国屋はあっしにとって、駄菓子屋のような存在でやした。
まあ、今は昔の話しでやす。
今は、西荻窪の西友が日常でやす。

マンゴーと桃も、今回ご紹介するメニューに入れようかな?と考えたんでやすよ。
でも入れなかったのは、この二つのフルーツ、甘過ぎてあっしが好きじゃないから。そういう極めて個人的な理由でやす。
でも、絶対に合って、お好きな方は、美味しく召し上がれると思いやす。

柿かあ、、、柿、ガリッガリに固いのなら好きなんだけどな、でも生ハムに合わせるには、ちょっと柔らかめが合いそうでやすね。

と、今回はまあ、個人的嗜好も大きく入ったご紹介だったので、あっしが紹介したもの以外にも、みなさん色々と試してみられてくださいでやす。

シャンパングラスにあの二つの型がある理由、そういうことだったんでやすよ。
あと、カクテルに、シャンパンカクテルといって、グラスの底にビターズをダッシュした角砂糖を沈めてシャンパンを注いだカクテルがあるんでやすが、こちらはソーサー型で作りやす。

シャンパンの泡を飛ばすアイテム、、、グラスの底に沈めてグラスを傾けながら回転させる小さなプロペラみたいなものでやすよね。
意外とメジャーじゃないようで、某シャンパンを置いてある店の店員さんにあるか聞いたら、知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-22 11:07) 

sakamono

生ハムメロン。話には聞いたコトがありますが、目にしたコトは
ありません^^;。でも握り寿司サイズにするって、食べやすそうで
ツマミにはいい感じですね。
by sakamono (2021-07-22 19:59) 

タンタン

生ハムにシャンパン…そういうお店に身を委ねた事がありません。
間違いなく場違いでしょうから^^;
by タンタン (2021-07-22 20:05) 

坂の上の蜘蛛

酒好きの私は一も二もなくボトルに見入ってしまい生ハムメロンには
とても及びませんでした(>_<)目の前の人参に目が眩みます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-22 20:17) 

Inatimy

生ハムに合わせて美味しかったのは私の場合パイナップルです^^。
スペインでクリスマスの食事に招かれた先のご家庭の食卓に出たんですが、
意外にも私好みで。 当時、メロンが苦手だったので助かりました。
by Inatimy (2021-07-22 21:29) 

みち

生ハムはメロンよりもイチジクと食べる方が好きです。
シャンパングラスの形に、ちゃんと実用的な理由があったのですね。
by みち (2021-07-22 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

生ハムメロン、そう、月形にカットして生ハムを渡しかけて ナイフとフォークでいただくのは、見た目は豪勢だけど、いちいち両手を置いてからグラスを持たなければいけないから食べにくいんでやすよね。
にぎり寿司サイズは、ほんとにいいアイデアだと思いやした。

生ハムイチジクも、ものすごく相性がいいでやすよね。
イチジクの種のプチプチ感も心地よいでやすね。

生ハムパイナップル!これ、あっしは試したことないけど、間違いなく合いやすよね。
パイナップルって、酢豚にも入れるし、フィリピンのほうでは、辛いソースをつけて食べるそうだし。

シャンパングラスが2種類ある理由、そういうことだったんでやす。
あっしは、カクテルラウンジでアルバイトしていた時に、基礎知識として教わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-23 09:22) 

Rifle

20年以上前の話ですが、今は亡きライカ広場のオフ会(?)で連れていかれたフランス料理店で、生ハム無花果が前菜に出てきて「えっ、フルーツに生ハム!?」とまずは驚き、そして食べたら「何て素晴らしい組み合わせなんだ!」とまた驚きました。
今では、生ハム・無花果・パパイヤ等とは無縁の生活を送っていますが、また是非食べてみたいですねぇ。
by Rifle (2021-07-23 12:16) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
ドラゴンフルーツやパパイヤは無いから、生ハムイチジク、生ハムメロン、作って食べてみます。
生ハムって果物と合うなんて思いも付きませんでした。
by せつこ (2021-07-23 16:52) 

ぷち

ワイングラスの2種類、初めて知りました。
炭酸が抜けにくいように、へぇーを何度押したことか。
面白かったです。
by ぷち (2021-07-23 19:40) 

kazu-kun2626

メロンに生ハムは定番ですが
イチジクも合うんですね
2種類のシャンパングラス勉強
になりました
by kazu-kun2626 (2021-07-23 22:12) 

藤並 香衣

生ハムにイチジクやパパイヤは食べた事がないです
カットしたもののちょっと早かったアボカドに生ハムを巻いたら
これも結構美味しかったです
by 藤並 香衣 (2021-07-23 23:22) 

yokomi

生ハムとメロンの相性が良いなんて、全く知りませんでした(>_<)
by yokomi (2021-07-24 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

実際に食べてみるまでは、フルーツに生ハム?って不思議に思いやすよね。
でも、生ハムの塩気と意外にも相性◎なんでやすよね〜

アボカドは普通に合いやすよね。
以前行っていたバーでは、皮をはいで半分にしたアボカドに生ハムをペロンとかけたのが、定番メニューにあり、よくいただいてやした。

ワイングラスが2種類ある理由、そういうことだったのでやす。
尤も、どちらのワイングラスも、シャンパンを飲むとき以外にも、色々と重宝しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 09:39) 

mm

メロンはお高いので、我が家はいつもパパイヤです!^^
でも最近は生ハムとモッツアレラにトマトなどを組み合わせていただいています^^
by mm (2021-07-24 12:06) 

あずき

生ハムとメロンを子供の頃に普段から食べられてたなんて
ホントぼんぼちぼちぼちさんはおしゃれな暮らしされてたんですね♪
私が初めて生ハム&メロンを食べたのは子供の頃ではありますが
いとこの結婚式でしたから(^_^;)
それ以降でも結婚式以外では食べてないような・・・
それと、パパイヤは食べたことないかも?
何かのお料理とかデザートとかに入ってたら
食べたことあるかもしれませんけど
意識して食べた記憶はないです(^_^;)
by あずき (2021-07-25 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

mmさん

おお!生ハム+モッツアレラ+トマトといえば、イタリアンの定番でやすね!
上質のオリーブオイルをかけたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

あっしの場合、父が粋な遊びを知ってる人だったんでやすね。
それで、あちこち洒落た店に連れて行ってもらえてやした。
あと、近所に紀ノ国屋があって、当時は珍しかった舶来の食品があれこれ買えたというのもあると思いやす。
パパイヤ、半切りでレモン汁というスタンダードな食べ方でも十二分に美味しいので、お気が向かれたら試してみられてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 20:21) 

ハイマン

生ハムメロンは 昔は結婚式の披露宴で必ず出ていたなぁ
by ハイマン (2021-07-26 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ハイマンさん

そうだったのでやすね。
あっしは結婚式の披露宴にお呼ばれしたことが一度もないので、へぇ〜、と思いながらコメント読ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。