オレンジ色のカウンターの椅子 [写真]

20201118_204549.jpg

店舗内部が大掃除中のようで 表に出されていたカウンターの椅子。
カウンターの椅子がカウンターの椅子であるという説明ではなしに、デザイン的に オレンジ色の歪んだ円が重なり合っている様を強調するために、コントラストを強めて 背景に何があるのかをあえて判らなくしやした。
これがカウンターの椅子である という認識ではなしに、デザイン画を鑑賞する視点から観ていただけると幸いでやす。

カウンターの椅子ーーーといえば、その椅子の使い方で、どのくらいその店に馴染んでいる常連かが解りやすね。
先ず、座る時は、ずりずりと椅子を後ろにずらしたりせずに、横にひょいっと向きを変えて スッと座る。
テーブル席に知り合いが来ると、身体をひねって振り向かずに、椅子ごとくるりと180度回転してテーブルに向く。
酔いがまわってゴキゲンになると、椅子ごとくるくる回って「あ〜」とか 上を向いて満悦の顔をする。
そして、回転しすぎて余計に酔いも回って「うぅ〜ん」とカウンターに突っ伏す、、、と。


nice!(229)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 63

旅爺さん

なんだこれは~?と思う面白いアート写真ですね。
バーはもう長いことご無沙汰です。
by 旅爺さん (2020-12-05 06:26) 

リンさん

鮮やかなオレンジですね。
カウンターの椅子にも、しゃれた座り方があるのですね。
私は足が短いのか、いつも浮いてしまいます。
子供みたいですね(笑)
by リンさん (2020-12-05 07:04) 

さる1号

横からスッと座るのが粋なんだ
いつもどうやって座ってたかなーー)う〜ん
意識しなきゃ
by さる1号 (2020-12-05 08:04) 

ニッキー

カウンターに座れるほど、馴染んだ店はありませんが
大学時代は皆で飲みに行ってたので、テーブル席に座って
騒いでたような気が(⌒-⌒; )
さりげなくかっこよくとはほど遠かったなぁw
by ニッキー (2020-12-05 09:33) 

Boss365

こんにちは。
有機的で面白いですね。
多少?アングラチックな雰囲気あり・・・
エロチシズム感じる仕上がり印象です。
座り方であるあるです。
空いていた席に知らない間に座っている常連さんいました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 10:55) 

ファルコ84

椅子は、形状や素材から機能性が求められます
色といい柔らかそうでどのような座り方にもマッチしそう…
逆を言えば座り方を間違えると、とんだことにも…!
by ファルコ84 (2020-12-05 11:45) 

溺愛猫的女人

スイーツとかフルーツの断面のようにも見えます。オレンジ色が鮮やかですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-05 11:58) 

弐号

この手のカウンターに座るときは、大抵、2軒目以降なので、椅子の形状と色の記憶はないですね・・・。
思いのほか、デザインは悪くないのですね。
by 弐号 (2020-12-05 12:04) 

sigedonn

色、カットともにいい感じ。
何十年も前に身に覚えのあるしぐさ、
「常連」。
by sigedonn (2020-12-05 12:22) 

侘び助

@@~~ わたしめには・・・大好きな柿に見えやした~~
もうすぐ柿のシーズンが終わる~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-12-05 12:56) 

斗夢

コメントをいただかないようにするつもりがミスしまして
コメントを頂きました。消去させていただきましたが、
大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
by 斗夢 (2020-12-05 15:26) 

英ちゃん

カウンターの椅子は回転する方がいいかもね。
ヤミーのような重厚な椅子だと立ち上がるのも大変だ(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-05 16:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと見では椅子には見えませんでした!

by Take-Zee (2020-12-05 16:15) 

newton

オレンジ色の椅子に見覚えがありますが、そこがどこだったかは覚えていません。ただ、この色が鮮明に記憶に残っています。

by newton (2020-12-05 16:42) 

ゆうのすけ

暗い中での 黒とオレンジの明暗って 凄くまぶしく目に映りますよね!^^そしてなんとも流れる形状にセクシーな感じがします。^^
by ゆうのすけ (2020-12-05 16:53) 

きよたん

足が短い?のでカウンターの椅子には飛び乗る感じ
になりかねない私です。
乗る時降りる時よっこいしょと言いそうになりますね
きっと・・カッコよくいきたいのに。
by きよたん (2020-12-05 17:46) 

ヤマカゼ

オシャレなイスですね。
by ヤマカゼ (2020-12-05 18:10) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
オレンジ色のそらまめだ!と思いました。
椅子だったのですね。
座り心地は?
とても慣れ親しまれた椅子のようです。(^-^)

by hirometai (2020-12-05 18:48) 

KINYAN

色・形、変わったデザインが面白いですね(^o^)
by KINYAN (2020-12-05 18:51) 

こじろう

綺麗な色だなぁ~(*´ω`)
柿の実のようで美味しそうだ♪
しかし,この写真を見ていたら,何かを思い出しそうで思い出せない不思議な感覚に陥ってしまった。
似た椅子をどこかで見たんだろうか?
by こじろう (2020-12-05 19:07) 

ヨッシーパパ

ぱっと見、デザイン画かと思ったら、椅子だったんですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-05 19:17) 

starwars2015

題名にカウンターの椅子って入っていなければ、
何このオレンジのオブジェ?って思ったかも知れません。
造形のなす印象って、おもしろいですね。
by starwars2015 (2020-12-05 21:27) 

hana2020

押さえた照明の中にオレンジ色のスツール、ここにも明と暗がありますね。
途中からの描写に、映画のワンシーンを想像してしまいました。
by hana2020 (2020-12-05 21:31) 

りみこ

キレイなオレンジ色ですねー
スツール、座るのが苦手なのでキレイに座ったり立ったりできる人にも憧れちゃいますねw
by りみこ (2020-12-05 22:18) 

yokomi

オレンジ色の舌みたい(^_^;) 若い頃、喫茶店のカウンターに同期と座り、マスターらしき人にコーヒーを注文したら、カウンター端の椅子に格好良く座っていた女性がすーっと水が入ったコップを滑らせてきました。上手いっ!! けど怖くなり(>_<)コーヒーを急いで飲んで帰りました。就職したばかりの頃でした(^_^;)
by yokomi (2020-12-05 23:32) 

mau

題名を最初に見て、オレンジのカウンターとその下の椅子の群れを想像していました。
by mau (2020-12-05 23:39) 

にゃご吉

カウンターに座る店。
オシャレな店を想像しました。
by にゃご吉 (2020-12-05 23:54) 

sana

面白いですね!
この鮮やかな色と不思議な形、曲線と艶…
色と形の構成のようにも見えるし、ダリの描いたそら豆みたいにも見えて^^
カウンターの椅子の馴染み方?
回ったら酔いが進み、突っ伏す^m^
あまり店に行かないので、こういうことがわかるというのも面白いですね^^
by sana (2020-12-05 23:57) 

yamatonosuke

コーヒー一杯200円くらいのカウンターだけの喫茶店のイメージです♪
by yamatonosuke (2020-12-06 00:44) 

エンジェル

これ、椅子だったんですね〜私にはオレンジ色のそら豆に見えました(笑)本当に変わったデザインですね〜座り心地を確かめたいです!!
by エンジェル (2020-12-06 09:50) 

ナツパパ

色合いにハッとしました。
素敵な切り口の写真、眼福です。
by ナツパパ (2020-12-06 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、あっしが「こういう印象を持っていただけたら嬉しいなあ」と思っていた通りに感じていただけて、大変嬉しゅうございやす。
このアングル、この加工で正解だったな、と安心してやす。

そうでやすね、ちょつとアングラちっく、エロチックな雰囲気もしやすね。
なんだか70年代っぽいデザインと色でやすよね。
そのわりには綺麗だから、実際はもっと新しい時代のものかも知れやせんね。

柿やそら豆を彷彿としたという方も!
あー、そこ、あっしは思いつかなかったでやす。
言われてみれば、なるほど、柿の色でそら豆の形でやすよね。
個人的には、ウニョウニョした曲線って、無性に好きだったりしやす。

そうでやすね、こういう椅子がある店は、決して高級店ではないんでやすよね。
まさにコーヒー1杯200円の感じでやすよね。
スナックだったら、焼きうどんとかありそうな、そんな大衆的な店の感じでやすよね。

実際は、ダーツバーって入り口に書いてありやした。
もしかしたら、スナックだったのを居抜きで買い取って営ってるのかも知れやせん。

あっしも小柄なので、カウンターの椅子に腰掛けると、脚がプラプラしてしまいやす。
まあ、慣れっこでやす。
Yummyの椅子は重厚で回転するタイプではないから、よっこいしょと椅子をずらしして座る形になりやすね。

後半の文面、ドラマを感じていただけて恐縮でやす。
常連は自分が常連であることに誇りを持っているから、積極的にこれらの動作をやりやすね。
あ、ラストは本人的には想定外でやしょうけど。
あと、入店して椅子に座る前に新聞を慣れた手つきで取り、その流れで椅子にスッと掛ける というのも常連あるあるでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-06 11:16) 

プー太の父

だけどこの椅子は色もデザインもすごいですね。田舎者の
私がこんな椅子に座ったら落ち着かなくて、早く店を
出たくなりそうですがちょっと腰をかけてみたくもなります。
昨日、早くも正月用のシメイを1本づつ3種買ってきました。
すごいアルコール度数が高いのですね。まだ飲みません。
年末か正月になるまで我慢します(^-^)

by プー太の父 (2020-12-06 11:31) 

横 濱男

なかなか良いデザインの椅子ですね。
お尻あたりのフィット感がよさそう。。
どんな人たちが座っているんでしょうね。。
by 横 濱男 (2020-12-06 11:48) 

八犬伝

面白い絵に仕上がりましたね。
曲がった豆のようにも見えます。
くるくる回転する椅子
気を付けませんと
目が回りますね(^^;
by 八犬伝 (2020-12-06 11:53) 

はなだ雲

カウンターの椅子はふつう行儀よく
同じ方向に向かって並んでるから
なんとなくばらばらで不規則な感じがちょっと新鮮
色も生々しくって、はっ!とします♪




by はなだ雲 (2020-12-06 13:30) 

xie

ぱっと見で その色から柿を連想しました
というのも柿を撮影した直後というのもありまして
この色合い,よーく見ても柿でしょう(^^)/


by xie (2020-12-06 14:32) 

ようこくん

一瞬、そら豆の色をぼんぼちさんが変えられたのかと思いました(食べ物に見えるって恥ずかしい・・・((+_+)))

by ようこくん (2020-12-06 14:44) 

あおたけ

鮮やかなオレンジ色の椅子、
無造作に並べられているところに、
一期一会のアートを感じます☆
この椅子、モダンなデザインながらも
どこか昭和チックな懐かしい雰囲気。。。(´ー`)
by あおたけ (2020-12-06 16:10) 

sig

いい感じですね。黒を押して夾雑物を見えなくしたことがとても効いていますね。赤と黒は最高の取り合わせ。ぼんぼちさんにはとても似合いそう。
by sig (2020-12-06 16:29) 

ぷち

汚れはあるものの、いい艶が出てる気がします。
椅子もいっぱい座ってもらって椅子ですもんね。
素敵な色です。
by ぷち (2020-12-06 19:20) 

そらへい

オレンジ色の空豆か自転車のサドルかと思いました。
時々カウンターに座ることがありますが
その椅子を使いこなすほど常連になった店は思い出せないです。

by そらへい (2020-12-06 20:49) 

藤並 香衣

使い込んだ感のあるオレンジが強調されて
なにか文字を入れたらポスターとしても使えそうですね

バー、初めて行ったときはキョロキョロしてました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-12-06 23:46) 

JUNJUN

おお、オレンジ色の椅子でしたか?
オレンジ色が鮮やかすぎて、一瞬果物の一部に見えてしまいましたよ。
by JUNJUN (2020-12-07 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
仰るとおり、雑然と置かれていたことがとてもラッキーでやした。
お陰で、不自然ではない緩急・遠近をつける構図が取れやした。
また、背景をここまで黒く加工できたのも、元々薄暗い地下に置かれていたからなんでやす。そこもラッキーでやした。
三鷹の南口のリスボンっていう喫茶店が入ってるミニ地下街でやす。
もしかしたら今も置かれたまんまかも知れないので、お近くのかた、おヒマでやしたら、見に行かれてみてくださいでやす。

やはり、柿色でそら豆の形に見えたというかた、多し でやすね。
そうでやすね、言われてみると、まんま柿の色でやすよね。
そら豆も、この曲がり具合は、そら豆以外の何者でもない曲線でやすよね。

仰るとおり、この椅子、とても座り心地が良さそうでやすね。
何時間でも楽に座っていられそう、、、
たぶん座っているのは、、、この店はダーツバーだから、ダーツをやる若い男性が多いのではないかと思われやす。
三鷹だから、オシャレをキメて、というより、普段着のジャージか何かで。

昭和ちっくな感じ、すごくしやすね。
70年代って、こういう奇抜な色と曲線って流行りやしたね。
でもそこまで使い込まれた感はないから、作られたのは、もう少し後の時代なのかな?

シメイ、三種類、揃えられやしたか!
先日、シメイに合う食べ物は何か、色々試してみたんでやすが、
結論として、何も食べないで飲むのが一番美味しい!と、あっしの中で答えが出やした。
なので、食後に、ブランデーをちびりちびりとやる感覚で、チューリップ型のグラスで常温で、トロリトロリと味わっていただくのがオススメでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 11:09) 

Rchoose19

鮮やかなオレンジ色の椅子ですね~。
どんなお店なんだろうなぁ~~。
入ったことのないお店で大掃除してて、
お外に椅子とか出てると、ついつい見ちゃいます。
「へ~個々のお店、こんな感じなんだぁ~~」とか思います♪
by Rchoose19 (2020-12-07 12:40) 

クッキー

酔いも椅子の回転で、目が回り酔いが増すのはわかる気がします
お店の椅子もお客さんが座る場所を決めてるので、椅子の配置が
変わると落ち着かない事もあり。

by クッキー (2020-12-07 14:58) 

ちょろっとぶぅ

背景消したいとき、めっちゃあるぅ〜〜〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-07 15:17) 

カーテン 通販

写真だけ見て、この椅子の色が鮮やかですね。
by カーテン 通販 (2020-12-07 15:45) 

JUNKO

ランダムな椅子の向きが魅力。橙色から元気をもらいます。
by JUNKO (2020-12-07 16:42) 

プー太の父

常温って言われたのは覚えてますが、以前、普通の
ビールを常温で飲んだらひどく苦いことがあったので
ちょっと不安ですが言われたとおり常温で飲んでみます。
普通のビールも冷え過ぎは味が薄まる感じなので
私はキンキンに冷やすのが嫌いでしたから(´^ω^`)
by プー太の父 (2020-12-07 18:39) 

プー太の父

チューリップ型のグラスなんか家にないですよ(*´∀`*)
by プー太の父 (2020-12-07 18:41) 

せつこ

今晩は~~
飲まないから縁のない場所です。
オレンジ色は椅子でしたか、鮮やかな色ですね。
by せつこ (2020-12-07 19:27) 

johncomeback

カウンターの椅子ですが、妙に高くて座りづらいのがありますね。
久しくバーに行ってないなぁ|ω・`)

by johncomeback (2020-12-07 20:05) 

さゆり

鮮やかな色が目に入りました
それから椅子なんだ~と
絵から何かを当てるのは難しいです

by さゆり (2020-12-07 20:08) 

トモミ

カウンター自体、長いこと座ってない気がします。
増してやこのコロナ時代…
一日も早い日常回復を願うばかりですが先は見えませんね!!

by トモミ (2020-12-07 21:31) 

風来鶏

消防士の服がオレンジなのは、煙の中で見え易くするためだそうですね^^;)
by 風来鶏 (2020-12-07 23:00) 

たいちさん

お洒落なデザインの椅子ですね。
by たいちさん (2020-12-07 23:10) 

raomelon

背景が見えないことで想像力が高まります^^
若い頃はカウンターに座ったこともありましたが
最近はとんとご無沙汰^^;
ぼんぼちさんの椅子の使い方、お洒落
酔うとお茶目になるんですね~(´ω`*)
by raomelon (2020-12-07 23:12) 

Ja-Kou66

これまた年季を感じますネ。
たくさんくっついているとおもしろいですね。
わたしは椅子に座ると、小さい頃から椅子の足を浮かせて
ガタガタやるクセがあります。それで何度ひっくり返って
頭をぶつけたことか・・・あ、それで今・・・(-_-;
by Ja-Kou66 (2020-12-08 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

最初は何か解らなかったと言っていただけて、「うむ、あっしの狙い通り」とニヤリとしやした。
今回の写真は、これが何であるかというのが解らないほうがデザイン性が高まって面白いので、あえて背景を黒くして、状況説明を消しやした。
そうでやすね、黒にオレンジ色って、ものすごく映えやすね。
今回の撮影、いろんな点で偶然の神様に恵まれやした。
背景を消したい時というのは多々あるんでやすが、明るい中だとそうはいってくれなくて作品として諦めることも少なくありやせん。
ランダムに置かれていたこともラッキーでやした。
テキトーな性格の人が置いたのでやしょう。
几帳面な性格の人がきちっと並べて置いていたら、面白い画にはなってくれなかったでやすね。

普段前を通ってて、入ったことのない店の椅子やテーブルが外に出てたり、ドアが開いてて内部が見えると、つい覗いてしまいやすね。

椅子をガタガタさせるクセのある人、たまにいらっしゃいやすね。
これからは極力ひっくり返らないように気をつけてくださいねでやす。

コロナ騒動のためもあって、長くカウンターに座っていないというかたも!
そうでやすね、カウンターのある店は、密になりがちでやすもんね。
あっしが今通ってるカフェは、しばしば扉を開け放って換気にとても気をつけてくださっているので、安心して飲めやす。
ただ、その店は、この写真のような回転する椅子ではないんでやすが。

へい、ぼんぼち、シラフの時は目玉は真っ黒でやすが、酔うと茶目になりやす、、、って違うだろ〜(一人ツッコミ一人ボケ)

プー太の父さん、チューリップ型のグラスがなかったら、寸胴でも極力細くないグラスでお召し上がりになると、香りがフワッと感じられて良いと思いやす。
あと、シメイは、上面発酵の無濾過ビールで酵母が瓶の底に沈んでいるので、フタを開ける前に、静かに数度上下を逆さまにすると、酵母が全体に行き渡り、最初から最後まで同じ美味しさを楽しめやす。
もしもお口に合わなかった場合は、あっしのコメント欄に「不味いじゃねーか!このヤロウ!」とお書きくださいでやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 11:22) 

olived

とても綺麗なオレンジ色、黒っぽい縁取りが光って見えて、どこかにあるアート作品の一部なのかなぁと思いました。
私はきっと座れずに転んでしまいそう。
by olived (2020-12-10 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

olivedさん

そう感じていただけて光栄でやす。
あっしが伝えたかったイメージが伝わって、とても嬉しゅうございやす。ぺこりっ

そうでやすね、カウンターの椅子って高いのが多いから不安定でやすよね。
あっしの友人は、うっかり背もたれに荷物を掛けて、立った瞬間 椅子を倒してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。