抜き襟でコートを着る時のテクニック [ファッション]

モッズコートをはじめとするストリート系のクタッとした薄手のコートというのは、抜き襟で着るのが格好良くキマりますね。
それらのコート好きのかたの多くは、既にその様な着方をされているとお察しします。

それらのかたがたの中に、鞄を肩から斜め掛けにされているかた、これも又 多いのではないでしょうか?
鞄斜め掛け派のかたがた、鞄はどの服の上に掛けていますか?

コートの上ですか?
コートの上に斜め掛けの鞄を掛けると、せっかくの抜き襟が すぐにうなじに被る様にきゅっとなって、しかも、コートのフワッとしたラインが風になびかなくなってしまわないですか?

モッズコート歴二十年の私・ぼんぼちは、コートの下に掛け、そして 一番上にコートを羽織ります。
こうすると、ずっと抜き襟の格好の良い状態であってくれますし、コート全体も 風を孕んでさっそうと歩くことが出来ます。

ストリート系の薄手のコートを抜き襟で着、かつ 鞄斜め掛け派のみなさん、是非、このテクニックを試してみられてください。

20201204_160408.jpg

nice!(249)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 46

ヤマカゼ

赤いマフラーの配置がコートをよく引き立てていますね。

by ヤマカゼ (2020-12-08 06:50) 

ニッキー

私は前はコートの上から斜めがけしてましたが
かみさんに「コートの下の方が型が崩れなくて良いよ!」と
聞いてから、下に掛けるようになりました^^
by ニッキー (2020-12-08 06:55) 

わたし

お店に入って食事して気づくとコート下にななめかけしていたりして、あわててバッグを外に出したりするのですが、そのままでいいんですね(笑)
by わたし (2020-12-08 07:37) 

yoko-minato

抜き衿…難しいテクニックです。
私はそれはできませんね。
せめて配色と自分に合うかを気にして
出かけます。
by yoko-minato (2020-12-08 08:32) 

Rchoose19

鞄は、ほとんど斜め掛けです。
しかも一番上が鞄です^^;
確かに左肩の部分が、引っ釣れますね。
コートの下に鞄をかけるとなると、
もう一回り大きいサイズを買わないとだめかなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2020-12-08 08:41) 

ChatBleu

コートと斜めがけバッグ、ずっと悩みです。
バッグ本体が前に来るなら良いのですが、私はリュック型のやつなので、どうしたらよいかずっと困っています~。
(バッグは、ヘルシーバックバッグってやつです)
by ChatBleu (2020-12-08 10:56) 

ファルコ84

コートの下に掛け派は、風を孕んでさっそうと歩くことが出来る
うーん!参考になりますね。
by ファルコ84 (2020-12-08 11:26) 

溺愛猫的女人

風を孕んでさっそうと歩く! 素敵ですね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-12-08 11:38) 

Boss365

こんにちは。
「鞄斜め掛け」を最近していませんが・・・
ぼんぼちぼちぼちさんスタイルでトライしてみます。
モッズコートを持っています。便利なアイテムですが・・・
着る機会が少なくなっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 11:41) 

英ちゃん

流石ファッションリーダーですね。
私はファッションには無頓着です(;^ω^)
てゆーか、コートも持ってないしカバンもリュックだしねw
by 英ちゃん (2020-12-08 11:49) 

ミケシマ

いいですね~モッズコート♪ カッコイイ~
実は今まで買ったことがありません。
モッズコートに黒のチュールレースのスカートなんか合わせて
ゴツめの黒いブーツなんか履いたらカッコイイだろうなー^^
今年、何年かぶりにアウターを新調しました。
モッズではないけどショート丈で、裾が広がっているデザインです。
ちょっと寒いけど前を開けて抜き襟っぽく着るのが好きです(*^^*)
ただ、小柄すぎるのでだんだん肩が落ちてくるのが悩みです…
by ミケシマ (2020-12-08 13:53) 

青い森のヨッチン

これからの時期は雪国ではフード付きのジャンパーいやアウター?が主流なので鞄を斜め掛け派の自分としてはフードが邪魔になる困った季節になります。
雪が降っても傘をさすことがほとんどないのでフードは必須。
ところで抜き襟って?
ファッションには疎いです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-08 16:02) 

とし@黒猫

モッズコートで風をきってさっそうと歩くとカッコいいなーと思いますが、
リュックを背負うことが多くなったので、ムギュウと食い込んでみっともないので、
1着も持っていません。
by とし@黒猫 (2020-12-08 16:31) 

斗夢

一番上にかばんを掛けないほうがいいんですね。
誰かに教えてあげよう^^。
by 斗夢 (2020-12-08 16:34) 

JUNKO

うん十年前に伺いたかったですね。
by JUNKO (2020-12-08 17:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
格好いいです!
素敵な襟元です。(^-^)
コートの中にかければいいのですね。これから実践です。(^^♪
一寸ぼんぼちぼちぼちさんのようには格好良くは行かないと思いますが・・・
by hirometai (2020-12-08 17:43) 

こはく

私も悩んでいました・・・斜め掛け鞄をどのように持つのか。
教えていただきありがとうございます。
早速真似させていただきます。
でも私に似あうかしら・・・心配です(笑)
by こはく (2020-12-08 18:01) 

あとりえSAKANA

流石ですー。

by あとりえSAKANA (2020-12-08 19:47) 

きよたん

カバンの掛け方も格好良くなくちゃね
バックの持ち方・掛け方次第でファッションも台無しに
なりますもんね
by きよたん (2020-12-08 19:56) 

kick_drive

こんばんは。「抜き襟」がなんだかわからなかったので
調べました。こういうのが「抜き襟」なんですね。
英ちゃんさん同様全く無頓着なもんですから。
自分は会社でよく作業服を何かに引っ掛けて破いてしまうことが
あります。どうかせっかくバッチリ決めたファッションを
不注意で破けてしまうようなことがないようにお気を付けください。
ショックも大きいですから。

by kick_drive (2020-12-08 21:22) 

Inatimy

抜き襟、知らなかったので調べました。 こっちでは見かけない着こなし方です^^;。
カバンをかけて一番上からコートは、スリが多いエリアを歩く時にはしてました・・・。
by Inatimy (2020-12-08 21:58) 

hana2020

モッズコートそのものも持っていませんが、コートの下にショルダーは昔、海外旅行していた頃を思い出します。スリに取られないためです。
え?オシャレとは関係ないですって!
by hana2020 (2020-12-08 22:17) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様はコートとか似合いそうですよねぇ♪

by werewolf (2020-12-08 23:13) 

フヂ

抜き襟は上級者向けのイメージがあって、
自分では試したことがありません。
モッズコートはライナー付きのを着ていて
厚手なので、ぼんぼちさんのように
うまく決まらないんですよね(;´Д`A ```
by フヂ (2020-12-09 01:25) 

せつこ

おはようございます^^
オシャレは考えて外出したら良いのは知ってますが、歳とともにあまり考えないようになりました。
これから若さの維持に考えなければ~~!
by せつこ (2020-12-09 05:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、関心を示してくださるかたはごくごく少数だろうな、と予測しつつの公開だったのでやすが、意外にも、鞄斜めがけで悩んでおられるかたが多いことを知りやした。
わずかながらもお役に立てる記事になって幸いでやす。

先ず、抜き襟 というのは何なのかというとーーー
背中側にずりっと下げるようにうなじの下のほうまで見せる着方でやす。
こういう着方をすることによって、ルージィーな 遊び心のある 服をとても良く着慣れている人 という印象を与える事ができやす。
ただ、あくまで、ストリート系のラフな方向性のファッションの時にだけ通用するので、間違っても、ビジネススーツにバーバリー調のコートなどではやらないでくださいやせ。
コントの酔っ払いの様になってしまいやす。

で、ストリート系のコートなら何でも適してるかというと、コートの厚さに限りがありやして、ライナーが入っていたり、ダウンだったり、ごわごわの分厚い真冬用のではサマになりやせんし、第一、それらのコートを着る低気温の時にやったら、隙間から風が入りまくって寒いでやす。
日本は四季の国(最近は二季の国になりつつありやすが)なので、季節季節でこそ楽しめるお洒落をするのが、真のお洒落だと、あっしは考えてやす。
真冬の分厚いコートの時は、そういうコートでこそのお洒落もあるので。

そして、薄手のクタッとしたコートは、下にモコモコ厚着すると格好悪いでやすね。
着ても、アンダーウェアプラスセーター、アンダーウェア+Tシャツ+パーカー、くらいでやすね。
これらのコートは、袖にも身頃にもゆとりがあって、ズルッ ユタユタ っという雰囲気で着ないとサマになりやせん。

で、本題の鞄斜めがけでやすが、
コートの上からかけると、抜き襟でなくなってしまうのみならず、身頃がキュッとおさえられて、歪んだツヅミみたいなシルエットになってしまいやすね。
これは格好良くはありやせんね。
だから、コートの下に掛けて、ひらひらふわふわとやれば二つともの問題を解決できる訳でやす。

モッズコートに黒のチュールのスカートにゴツいブーツ、甘辛ミックスでやすね!
サイコーにかっこいいでやすね!

リュック型の鞄だと、、、これは、コートの上に背負うしかないでやすね。
コートの下に背負ったら、亀さんみたいになってしまいやすね。

なるほど、海外ではスリ予防のためにコートの下に鞄を。
あっしは海外には一度も行ったことがないので、「へえ、そこまで危険なんだなあ」と思いやした。

斜めがけ鞄は常に腹側に下げるということは、この国内でも必ずやってやすけどね。
たまに電車の中で、斜めがけ鞄を背中側、つまりお尻の上あたりに下げている人を見やすが、あれはいくら治安のいい日本でも、危険だと思いやす。

あっしは、暑さ寒さに適応して、安全性など実用度も兼ね備えて、その上で巧く成立させるのがお洒落だと考えてやす。

あ、写真の胸の赤いのは、トレーナーのプリントでやす。
ニョロニョロした輪郭のドラゴンが二匹向き合ってるプリントでやす。
黒地に彼岸花のマスクと、赤い部分がプリントと呼応して、黒い地が鞄とブーツに呼応するので、このコーディネートの時もこのマスクを合わせてやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 11:05) 

横 濱男

リーマン時代は、鞄です。
肩掛けも出来るけど、格好よくないので手持ち。。
服装がくしゃっとなるのが嫌だった。。
そして電車の中は、荷棚にポイ!!です。
混んでいると鞄が遠くになっていきますけどね。。
今は、全く気にしませんが。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-12-09 11:19) 

ちょろっとぶぅ

首もとが開いてると、寒くて・・・マフラーくるりん巻いちゃうので
抜き襟・・・できないのぉ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-09 14:32) 

naonao

抜き襟は、知らなかったです^_^;
さすが、オシャレなぼんぼちさん
モッズコートの着用時の鞄の掛け方
勉強になりましたφ(..)

by naonao (2020-12-09 16:35) 

ヨッシーパパ

お洒落な着方、カバンの持ち方なんですね。
最近は、楽をしてリュックサックかトートバッグが多いです。
by ヨッシーパパ (2020-12-09 17:36) 

ヤッペママ

成るほど参考になりました。
現在はリュク専門です。

by ヤッペママ (2020-12-09 19:23) 

さゆり

昨年処分したコートがモッズコートって言うんだと今知りました
鞄はいつも外に掛けていました でも中に掛けると歩きやすいです

とても着やすくて長年着てました。又買ってみようかな?

by さゆり (2020-12-09 20:42) 

sana

モッズコートはドールには着せてるけど、自分は持ってないです。
抜き襟は、シャツを上着代わりに羽織るときにはやってたかな。
斜め掛けはあまりしないですね… あ、そうそう、海外ではやってましたよ、コートの下に!
同じツアーの人が女の子数人に周りを囲まれ掏られるというか強盗?に合うという事件がありました。カラフルな格好した女の子がいるのは見えたけど、まさか犯行中だとは夢にも思わなかったです^^;
by sana (2020-12-09 23:42) 

JUNJUN

カバンを斜め掛けにしたときのコートの襟、あまり意識したことはありませんでしたが、意外にファッションのポイントですね。
道で会う人は、ちゃんと見てますからね。
by JUNJUN (2020-12-09 23:52) 

藤並 香衣

最近はリュックを持つ事が多いので
抜き襟でコートを切ることはないです

おしゃれをしようと思うといつも同じカバンというところから
脱出しないといけませんね(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-12-10 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、自分では姿見に映して確認しても、襟足や後ろ姿って見えないでやすもんね。
で、それらの部位って、他人様からはけっこう目に付く所なんでやすよね。
ちょっと歩くとすぐキメたシルエットが崩れるというのは、街着として実用性に欠けるので、立った状態だけでなく、歩いてどうなるか、風に吹かれてどうなるか、ちょっと腕を動かしてどうなるかも、計算した着方をしたいでやすね。

モッズコートは、名称(俗称)のとおり、モッズが流行らせて以来、ストリートファッションの定番になっているコートなので、これから先も「流行遅れになって着られなーい」という事がないので、お気が向かれたら又買われてみてくださいでやす。
今年は東京ももう寒くなってしまいやしたが、春秋に大活躍してくれる、男の子っぽく着ても甘辛ミックスで着てもサマになるお役立ちアイテムでやす。
そうでやすね、気温が17度~22度くらいの時が、一番快適に着られると思いやす。

首周りにすごく寒さを感じるかたは、抜き襟は向かない着方でやすね。
マフラーファッションを楽しまれてくだされ!

シャツを抜き襟で羽織る、、、これもお洒落でやすね!
服を着慣れた大人の女性でこそできる着方でやすね。

ビジネススーツに斜めがけ鞄は、やはりスーツがヨレるし、見た目的にも適さないでやすね。
トラディショナルなファッションの時は、手提げ型がいいでやすね。

リュック型を愛用という方、多くいらっしゃいやすね。街なかでもよく見かけやす。
実用面からだと、リュック型が一番、重量が左右均等に分散してくれて、重さを感じにくくていいんでやすよね。

ともあれみなさん、襟は抜いても金は抜かれないように気をつけやしょうでやす!


by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 11:35) 

Ja-Kou66

たすきがけバッグは、基本コートの上にしています。
ただ、どこかお店に入って脱いだ後は
面倒なのでその上にコートを着ます^^;
でも、本気で寒い日は中にかけると前を閉められないので寒いかも?
ガイコクでは内側にかけていました。
(肩ひも切られるとか怖い話も聞いていたので)
by Ja-Kou66 (2020-12-10 18:23) 

八犬伝

はあ
抜き襟とは、そういうことですか。
確かに、ビジネス系のコートでそれをやったら
酔っぱらいの親爺になりますね(^^;
by 八犬伝 (2020-12-10 20:32) 

そらへい

おしゃれですね。
コートあまり着ないので、考えたこともありませんでした。
読んでなるほどと思いました。
by そらへい (2020-12-10 21:28) 

sakamono

薄手のコートをずっと欲しいと思っていて、果たせずにいます。
買った暁には、是非ともこの着方を実践したいと思います^^;。
by sakamono (2020-12-10 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66さん

そうでやすね、この着方は、寒い日には適さないでやすね。
今はもう東京も寒くなったので、あっしも真冬用の分厚いコートで、上から鞄をかけてやす。

それにしても、外国は想像以上に物騒なのでやすね!
肩の紐を切られることがあるとは!
次回、海外旅行に行かれる際も、くれぐれもお気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

へい、抜き襟、ストリート系のファッションが好きな者達の間では、けっこうやられている着方でやす。
コントの酔っ払いサラリーマンは、必ず抜き襟でやすね。あと、ネクタイ鉢巻に酔っ払いのお土産結びの折り詰め。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、お洒落命!のぼんぼちなので。
20代の頃は、薄手の豹柄のコートを抜き襟でルージィに着ておりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

sakammonoさん

sakamonoさんは、ストリート系の薄手のコートもこの着方も間違いなくお似合いになると思いやす。
買われた暁には、是非とも実践されてみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 12:01) 

yokomi

うーん、女性は良いですね(^_^;) 私なんかダウンのベストと組のコートを着るのですが、持つのは布製のウエストポーチ。普通ならウエストや斜めがけですが、流石にこの組み合わせでは中に入れられず、ウエストにも付けられず、手にぶらぶら(>_<)
by yokomi (2020-12-11 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ダウンにウエストポーチは、物理的にちょっと難しいでやすね。
あっしは、物心ついた頃からファッションが大好きで、
新しいアイテムを購入しコーディネートを考えたりしていると、
脳内から快感物質がドバーッと出るのが解って
細胞の一つ一つからあっしってファッション好きなんだな〜と実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。