言い間違えちゃうんだよなぁ [独り言]

先日、博学の友人に、「Tさんって、インテリだね」と言うべきところを間違って
「Tさんって、インテリアだね」と言ってしまいやした。

三十代の頃、手土産を買おうとケーキ屋に行き、「モンブランください」と言うべきところを間違って
「モランボンください」と言ってしまいやした。

小学生の時、体育の時間に、「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!」と言うべきところを間違って
「サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!」と言ってしまいやした。

ほんとでやすって!ほんとでやすって!!ほんとでやすって!!!
カメに誓って!!!
20201020_151243.jpg

しまった!これはスッポンだったかも?
え?カメ?
良かった。また言い間違えてしまったかと思いやしたよ。


nice!(233)  コメント(86) 
共通テーマ:映画

nice! 233

コメント 86

風太郎

Tさんお元気になられたのですね。
以前に具合が悪くなり病院にまで連れ添ったブログがありましたが…。
(勘違いかな?)
言い間違い、勘違いは日常茶判事、70代に入り特にひどくなりました。
買物に行っても、自分が買いたい物を思い浮かべていながら、
違った物を注文してしまったりして((*ノωノ))。
by 風太郎 (2020-11-02 06:20) 

kinkin

言い間違い、あるあるですよね・・・
でも「サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!」は無いです。ウケました^^;
by kinkin (2020-11-02 06:32) 

ヤマカゼ

ヤマカゼもあります。コンビニでハッシュポテトくださいと言うところをハッシュドビーフと言ってしまったことが2回ほど。
by ヤマカゼ (2020-11-02 06:44) 

ぽちの輔

この甲羅のギザギザはゼニガメ(ポケモンじゃないよ、イシガメの子供)じゃないですかね?^^
by ぽちの輔 (2020-11-02 07:07) 

mayu

言って、笑って、ですね!(^^)!
和やかになりそう(^_^)
by mayu (2020-11-02 09:16) 

yoko-minato

言い間違い、私もいろいろありますね。
特にアルファベットが間違えやすいです。
「サンデー」「マガジン」「ジャンプ」は
本当かな~(^-^)!!


by yoko-minato (2020-11-02 09:23) 

りみこ

言い間違いってなかなか楽しいデスw
腹立たしくなることってないですもんね
可愛い感じがいたします( *´艸`)
by りみこ (2020-11-02 09:37) 

とし@黒猫

最近、言い間違いが多くなって、ボケたボケたを言われます。
言おうとしたことと、口から出る言葉が違います。
by とし@黒猫 (2020-11-02 09:54) 

八犬伝

面白い
久しぶりに、笑わせてもらいました(^^;
by 八犬伝 (2020-11-02 10:53) 

英ちゃん

え~、ネタじゃないのか?(^▽^;)
まぁ、言い間違えは結構あるけどね。
間違えてる事に気が付いてない人も居るよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-02 10:54) 

Boss365

こんにちは。
言い間違いあるあるですが・・・
クールに姪っ子に指摘された時は辛かったです(爆)
これから増えそうな年代に突入なので気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-02 11:37) 

みうさぎ

「サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!」  は 笑いました。
言い間違いは微笑ましいですっ
ツッコミ所満載ですわっ
亀ですねっ(´艸`*)

by みうさぎ (2020-11-02 12:06) 

拳客の奥様

爆笑!ネタでもここまで言い切られたら?潔し!
サンデー・マガジン・ジャンプ^^
亀が言うのよね~☺︎
by 拳客の奥様 (2020-11-02 12:23) 

斗夢

なんにか考えていると、その考えていることを云ってしまいます。
by 斗夢 (2020-11-02 12:52) 

Rchoose19

エキゾチックな美人の事を
エロチックな美人って言っちゃったことがありますが・・・
まぁ、私が女子だったので、大ごとにはなりませんでした♪

by Rchoose19 (2020-11-02 12:54) 

そら

言い間違いや勘違いって結構ありますよね。わかりますw私は言い間違いとは少し違いますけど、店員さんへのお声がけを間違え「先生!」って大声でw焦ると駄目ですねw
by そら (2020-11-02 13:13) 

kou

言い間違いはまだ良いですが、最近は頭に浮かんだ言葉が出てこない事が多くなってます(笑)
by kou (2020-11-02 13:29) 

きよたん

言い間違いは可愛いです。
たわいもないものなら楽しくなります。
ヘリコプターをヘコリプター
くびかざりをくびたたり
スパゲティをスケべッティと
娘が言葉を覚えたての頃言ってた(笑)

by きよたん (2020-11-02 13:30) 

溺愛猫的女人

うふふふ、何だか楽しくなりました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-02 14:22) 

newton

言い間つがいは良くあります(笑)。時々、舌がもつれたように間違えてしまうので、歳(病気?)のせいかもしれませんね。

by newton (2020-11-02 15:35) 

bgatapapa

薬局で~母の病気を訊かれ~橋本病を川崎病と言ってそのままに~
なってますわ~
by bgatapapa (2020-11-02 16:08) 

ChatBleu

ぼんぼちさーーん( ´艸`)
読んでで吹き出しちゃいましたよ。
by ChatBleu (2020-11-02 16:33) 

ファルコ84

うっかり言い間違いってありますよね!
ぼんぼちぼちぼちさんも普通の人でよかった~。
by ファルコ84 (2020-11-02 17:01) 

GG233334

あはは、Nice! でやす。
お~い、山田く~ん、座布団三枚もってきて~!
by GG233334 (2020-11-02 17:26) 

リス太郎

アナタハ カメヲ シンジマスカ?
by リス太郎 (2020-11-02 17:48) 

Take-Zee

こんばんは!
これはスッポンとは違う気がします・・
ちょっと怖そうなカメの子どものように思えます!

by Take-Zee (2020-11-02 17:55) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん
嘉門達夫になってしまったのでしょうか \(◎o◎)/!
「かつお風味のフンドシ~ ♪」
by けせらんぱさらん (2020-11-02 18:07) 

フヂ

カメに誓うなら、信じられます!(* ̄m ̄)
友人の友人がアルバイト先で電話を
取った時、「はい!どっくりビンキーです!」
と元気よく出てしまったエピソードが好きです。
自分の言い間違いで1番恥ずかしかったのは、
「ピーチと桃、どっちがいいと思う?」と、
店内で夫に大きな声で聞いてしまったことです。
本当は「ピーチといちご」でした。多分あれは
他のお客さんにも聞こえてしまってたと思います…。
by フヂ (2020-11-02 18:56) 

横 濱男

ひつまぶしを、ひまつぶし・・・と言っちゃいますよ。
もうひとつ、間違えるのがあるけど、なんだったかなぁ~??
by 横 濱男 (2020-11-02 19:00) 

nachic

吹き出しました。。。
by nachic (2020-11-02 19:08) 

kick_drive

こんばんは。ネタですよね(笑)。
言い間違いと言えば、ずいぶん昔ですが食堂で注文する時に
メニューを言わず、NHKのニュースで読み上げた原稿と
同じような事を言っちゃった記憶があるんですけど
はっきり覚えてないです。「俺何言ってんだぁ?」みたいな
記憶だけはあるんです。

by kick_drive (2020-11-02 19:28) 

わたし

先日孫が間違えていましたよ
「ポアロが食べたい」アポロチョコの事でした。
そのあとでわたし、「フォートナイトでビックロやったらしいよ」
ビックロではなく、「ビクロイ」でした。
「言い間違えるのは、血統」って嫁さんに言われました(笑)
by わたし (2020-11-02 19:29) 

プリスキラ

楽しい~~~!そんな楽しい「言い間違い」なら大歓迎(^▽^)/
by プリスキラ (2020-11-02 19:33) 

erena

クスっと と共に 意外な感じもしました!
顔見合わせて 一気に爆笑できる人がいると楽しいですよね
自分だと恥ずかしいときもあるかもしれませんが
言い間違えって チャーミングなイメージあります。
by erena (2020-11-02 20:22) 

hana2020

同じく、あるあるで~す!
友達とむかーし、映画の話をしていた頃の事。
「A・ワルツェネッガーって、ホントはインテリなんだね」というところで、同じく「インテリア」と言ってしまった経験あり。カメに誓って!

by hana2020 (2020-11-02 20:36) 

johncomeback

北海道のお土産で大人気の「じゃがポックル」を
相方はいつも「じゃがポックリ」と言い間違えるというか、
「じゃがポックリ」と思い込んでいるようです。
by johncomeback (2020-11-02 20:53) 

ヤッペママ

あるあるです…正直多すぎて。
こどもは「おすくり(お薬)・テビレ(TV)等々」

by ヤッペママ (2020-11-02 20:54) 

ミケシマ

わたしはブロッコリーを「ブッコロリ」
かつおぶしを「ブシカツオ」と言います^^
わざとですよ!わざと!!
by ミケシマ (2020-11-02 22:09) 

yes_hama

いいえ、それはガメラだと思います!?(^^;;
by yes_hama (2020-11-02 23:04) 

nikki

言い間違いはだれにもありますね。
by nikki (2020-11-02 23:09) 

にゃご吉

3つ目の言い間違いは、一人”ボケ”ですか。
多才ですね。
by にゃご吉 (2020-11-03 00:21) 

猫の友 メルティー

いずれも楽しい言い間違えですね。

高校の時、しまだという名の教師がいました。
「しまだ先生!忙しくっても し、しし ひ ひまだ先生」(
東京なので)というジョークを何かのタイミングで披露して級友のうけをねらうつもりでいたら、つい、「ひまだ先生」と、先生本人に呼び掛けて失笑をかってしまいました。失敗でした。
by 猫の友 メルティー (2020-11-03 00:26) 

mau

間違えてても、相手に伝わればいいなと思います
by mau (2020-11-03 00:30) 

弐号

「サンデー」の件は、ネタですよね?笑)
自分は、「シミュレータ」を「シュミレータ」と良く言い間違います。

by 弐号 (2020-11-03 09:35) 

ニッキー

ブハハ、最初は自分もあるなぁと思って読んでましたが
「サンデー」辺りから爆笑しちゃいましたw
言い間違い、ありますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-03 10:34) 

カーテン 通販

「サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!」---笑いました(*^^*)
by カーテン 通販 (2020-11-03 10:38) 

這い上がるママ

面白いですね〜。私は、昔はなまるマーケットで薬丸さんが「巨峰」を「巨乳」と言い間違えたのがツボでした(笑)。
by 這い上がるママ (2020-11-03 10:57) 

風のリボン

「モランボンください」(笑)♪
とってもカワイイ言い間違いですね^^
by 風のリボン (2020-11-03 10:58) 

ようこくん

大笑いでした!!
勢いよく発した言葉が言い間違いって恥ずかしいですよね。

by ようこくん (2020-11-03 11:09) 

リンさん

いや、最後のサンデー、マガジンはわざとでしょ。
さすがに(笑)ウケるけど^^


by リンさん (2020-11-03 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
ウケていただけて、ぼんぼちご満悦でございやす。

えええ〜、これ、ぜーんぶホントでやすよ〜ん(目が思いっきり泳ぐ)
だって、亀戸天神の亀68匹の前で誓ってきたんでやすから〜(あくまで強引な口調で言い張る)
画像、スッポンじゃなくて良かったなあ。
スッポンじゃあ、間違いだもんなあ。
ガメラかも?
ガメラも亀の一種だからいいかも。強いし。
ワタシハ カメヲ シンジルモノデェス。

ともあれ、みなさん、まじ、ユニークな言い間違いされておられるのでやすね。
どれも笑ってしまいやした。
桃とピーチ、どっくりビンキー、特にウケやした。
このテのだと、バナナワニ園をワナナバニ園とか、茶がまを茶まが とか。
店員さんを「先生!」これもありそうでやすね。
担任の先生をうっかり「お母さん」って呼んじゃう小学生とかもいやしたね。
あっし自身は、病院の受け付けでお会計を済ませて帰る時に「ごちそうさまでした」って言ってしまいそうになることでやす。
あと、言葉を覚え始めの子供は、音の順序が把握できなくて間違って覚えてたりしやすよね。
可愛いでやすね。

まあ、他愛ない言い間違いは、笑ってその場が和むので、いい空気の緩和剤になると思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-03 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそう、Tさんは、過去記事で救急車に同乗して病院まで付き添ったあのかたのことでやす。
今は、あらゆる点で落ち着かれて、今週、あっしも会いにゆく予定でやす。
風太郎さん、ご心配くださりありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-03 11:59) 

sasanono

ホントにホントの笑いをどうも!です (笑)
本文と関係ないですが、亀のしっぽ ... 思いの他、長いわ!
私は、幼児の頃に「ごめんなさい」を命じられ、
「ぎょめんね」と言って、泳ぐように逃げたらしい...
元祖さかな君? 記憶にないですけれど、これは
絶対に言い間違えじゃないわね?(笑)
by sasanono (2020-11-03 15:02) 

1963年のオカジュン

そこのケーキ屋さんに焼肉のタレは売っていませんでしたか~残念!
by 1963年のオカジュン (2020-11-03 17:01) 

kuwachan

本当に本当ですか?^^
どれも言おうと思っては言えないですね。
by kuwachan (2020-11-03 17:26) 

旅爺さん

孫はアメリカをアリミカと言ってます。
色々面白いアレンジ語を話すので面白いんです。
by 旅爺さん (2020-11-03 18:56) 

JUNKO

今日初めて笑いました。小学生の時のいい間違いが一番愉快です。
by JUNKO (2020-11-03 19:28) 

なかちゃん

言い間違いは誰にでもありますよ ^^
でも、その中にも聞いてて思わずニコッとするのもありますね。
わが長男が3歳くらいの時に、雨の日にどこかの建物の軒下に走って行って『父ちゃん父ちゃん、見て見て、あやまどり』と言っていたのを思い出しました(^^)

by なかちゃん (2020-11-03 19:59) 

yokomi

さすがに「サンデー...」は無いでしょう(^_^;) 言い間違いじゃなく、確信犯(^_^)v
by yokomi (2020-11-03 20:20) 

そらへい

言い間違いは、本人が意図しないで発生するものですよ。
by そらへい (2020-11-03 20:39) 

sana

あはは、楽しい~!
カメに誓ってホントなんですね?
舌が回らなくておかしな言い間違いをしたことあるんですが…
記憶力に問題が起きつつあって思い出せない~^^;
by sana (2020-11-03 21:36) 

ロコときどきキナコ

ウチのおっつさん、ポケか本気か~しょっちゅう言い間違えてますヮ(^^;
by ロコときどきキナコ (2020-11-03 22:09) 

caveruna

え〜ほんとにぃ〜?(笑)
おもしろい!!
by caveruna (2020-11-03 22:10) 

ちょろっとぶぅ

体育の時間は。。。ないような。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-11-03 22:13) 

藤並 香衣

「サンデー、マガジン、ジャンプ」は怪しい~
僕はある花壇で「キリシマツツジ」と書いてあるのを
「キリマンジャロ」と読み間違えた事があります(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-11-03 22:18) 

Flatfield

なるほど、頭の中の図書館員の手元にホップ、ステップのリストが手元になかったんですね。 それでジャンプに関連するサンデー、マガジンが出てきちゃったという感じかな。キング、チャンピオンが出なかっただけでも幸いかもしれません。ステップ、ジャンプという語録のリストがたまたましまい込んじゃった場合は、「ホップ、バクガ、ビール」って言ってしまったかもしれませんね。(小学生じゃ言わんだろー…)
by Flatfield (2020-11-03 23:33) 

ナベちはる

いろいろと言い間違え、ありますよね。
「コミュニケーション」を「コミニュケーション」や「マヨネーズ」が「マネヨーズ」になったり…1回聞いただけだと違和感がなかったりするものもあるので。そうなると気付きづらいですよね(^^;
by ナベちはる (2020-11-04 00:38) 

JUNJUN

サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!は、聞いた方はウケ狙いだと思いますよ(笑)。
亀とすっぽん、パッと見私も違いがよくわかりません・・・。
(すっぽんの方が首が長い?)
by JUNJUN (2020-11-04 00:55) 

ゆうのすけ

あ!私もやらかしたことあります。
まだ十代のころハンバーガ屋とかコンビニでバイトしてたことがあります。いつだったか コンビニでバイト中に 電話がかかってきて
「ローソン〇〇店です!」というところ
「ロッテリア〇〇店です!」と言ってしまって。火を噴きそうなくらいでした。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-04 03:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

楽しんでいただけたようで何よりでやす。
カメの遣いの笑いの伝道師・ぼんぼちを目指しておりやす。

ケーキ屋さんで、「モランボン、、、」と言った時、確かお店のかたに「すいません、うちの家族分しかないのでお分けできません」と返されたように記憶してやす。(いかにも大仰に首を傾ける)
あ!「サンデー!マガジン!!ジャンプ!!!」は、さすがに言ってなかったと、今、気が付きやした。
確か、間違って言ってしまったのは、「ガロ!com!!ジャンプ!!!」でやした。
訂正してお詫び申し上げやす。(いかにも大仰に頭を下げる)

みなさん、まじで楽しい言い間違いなさっているのでやすね。
読ませていただいて笑ってしまいやした。
花の名前の読み間違い、音を入れ替えて言ってしまう、あるあるでやすね。
やっぱり小さい子供さんは、言葉を覚えてる段階だから、ビミョーに違う音を言ってしまうこと、とても多いようでやすね。

いつだったかデニーズでお客さんのリーマンの人が「俺、今、すかいらーくにいるんだけどさあ」って電話で大声で言ってたのを聞き、心の中で大爆笑したことがありやすが、店員さんが自分が働いてる店名を間違えて言ってしまうとは、、、! 大ウケにウケやした。

「ホップ!バクガ!!ビール!!!」これは思いつかなかったでやすなあ。
なるほど、このテもありやしたね〜
カメの伝道師として、大変勉強になりやした。

画像のカメ、仰るとおり尻尾が長いでやすね。
これ、ガチャポンのフィギュアなんでやすが、最初に見た時から「尻尾長いなあ」と思ってやした。
そう、スッポンは、もっと首が長くて鼻先がシュッと細く突き出てて甲羅が丸いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 10:37) 

トモミ

ははは(笑)!他に言葉はございません!!

by トモミ (2020-11-04 11:14) 

ロートレー

あるある
気取って使い慣れない言葉を使うとトチッテ笑われることがありますね
「これのカタグロある」と言ってしまって赤面^^ ^^
by ロートレー (2020-11-04 12:24) 

naonao

確かに、日本語は似たような言葉が
あるので、いい間違える事って
ありますね(^o^;)
by naonao (2020-11-04 17:23) 

青い森のヨッチン

ネタですね!
モランボンを買うとやはり北の将軍様を肥やすことになるのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-11-04 20:27) 

werewolf

思わずニヤっとしてしまいました♪
笑ってもらえるブログ・・・む、難しいですね(^_^;)
by werewolf (2020-11-04 22:45) 

Ja-Kou66

あははー(笑)
うちの母は今接戦している米国のあの方のこと
何度教えても「はいでん」と言って直しません。なんでや。
by Ja-Kou66 (2020-11-04 23:34) 

エンジェル

ぼんぼちさんって人を笑わせる才能もおありなんですね(^w^)
by エンジェル (2020-11-05 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

笑っていただけて光栄でやす。
おかげで、今朝の東京の秋空のように晴れ晴れとした気分でやす。

ネッネッネタなんかじゃ、あああありやんよぅ〜。こっこっこんなにリアリティのあるハッハッハナシなのにぃ〜(解りやすくキョドってコーヒーカップを倒す)

うん、まじ、確かに笑ってもらえる話しを書くのは難しいでやす。
映画やドラマの脚本でも、泣かせるより100倍難しいと言われてやす。
あっしなんざあ、趣味でやってるブログで 思いついた時にたま〜に書くだけなので、自分で楽しみながら書いてるんでやすが
作家が付いていないコントグループや漫才師さんは、大変なご苦労だとお察ししやす。
一話に笑いどころ満載の話しを次から次へと生み出してゆかないと生業として成立しないんでやすから。
ほんと尊敬しやす。

モランボンを買うと北の将軍様を肥やすことに、、、なりやすね〜
でも、あっしは辛党で、モンブランよりモランボンが好きなので、買いやす。
あと、あっしが以前住んでいた南隣の街は、モランボンの会社が経営するスーパー パチンコ店 キャバクラ 焼肉屋 がいっぱいあって、そこのスーパーにはしょっちゅう行ってやした。
普通のスーパーには売ってない鶏ガラ丸々1羽分とか売ってるんでやすよ。
カレー作る時に重宝してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 10:45) 

サンダーソニア

くすくす笑いながら読みました。
子供のころ フィルムと発音できなくって
ふいるむ と言っていて
国語の本を読むのにそこだけ何回もやり直しを
させられて困ったことがあります。^^;
頭痛薬をずっと バッファリンと発音していました。バファリンなんですよねー^^;
by サンダーソニア (2020-11-05 10:46) 

coco030705

こんにちは。
メチャおもしろいです!!(^O^)/ 私もよく言い間違いがあるんですが、あまり笑えるようなものがなくて……。思い出したらお教えしますね。
by coco030705 (2020-11-05 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

笑っていただけたとは、この記事を書いた甲斐がありやした。
ありがとうございやす。

あ!バッファリン、あっしも子供の頃、そう言ってやした。
バファリンが正しいと知ったのは、大人になってからだと思いやす。
あと、膵臓の薬でフオイパンというのがあるんでやすが、これは看護師さんあたりでもフォイパンと間違ったまま言っているかたが少なくないようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705さん

面白く思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
言い間違い、無意識のうちに口から出ちゃうんでやすよね。
何か思い出したら教えてくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 12:57) 

風来鶏

杏仁豆腐をアンニュイと言い間違え…フランスに杏仁豆腐はないかな?!
by 風来鶏 (2020-11-06 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

はは、、、アンニュイ豆腐、主張なく柔らかくて頼りなげな舌触りは、確かにアンニュイかも、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 11:11) 

クッキー

言い間違い・・・・思わず笑ってしまいました
でも聞いた人は理解して正しく翻訳してくれたのでしょうね、人間て
スパコンより優秀かもしれません。
by クッキー (2020-11-08 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

笑っていただけて嬉しゅうございやす。
そうでやすね、人間の翻訳機能は相当優秀でやすよね。
たいてい、意味、通じちゃいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。