たくさんの抜き型 [写真]

20201008_185956.jpg

手前のボウルの中のが、クッキーや煮物の野菜を型抜きする型で、奥のボウルのは何に使うのか判らないステンレスの小さな厨房道具でやす。
近所の喫茶店の表で売られているのを撮らせていただきやした。
観た瞬間、「これは極端な白黒ハイコントラストで抽象画のように加工すると、間違いなくキマる!」と確信し、そのような加工をしたら、脳内シュミレーションした通りの仕上りと成りやした。
これが抜き型や厨房道具だと具体的に判ろうという解釈ではなしに、単なる図案や抽象画のバランスを愉しむ観点から観ていただけると幸いでやす。

抜き型、実に様々なモチーフがありやすね。
梅 桜 紅葉 イチョウ 星 ハート 猫 犬 等々々、、、
今はいなくなってしまいやしたが、渋谷の駅からそう遠くない所に在るカフェに、看板山羊がいた期間があって、その頃は、レジの横で山羊型のクッキーが売られてやした。
あっしは「へえ!山羊型の抜き型なんてのもあるんだ!」と驚かずにはおれやせんでやした。
もしかしたら、山羊型は流石に既製品では無くて、かっぱ橋道具街の専門店で特注された物だったのかも知れやせんが。


nice!(241)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 241

コメント 56

タンタン

作品展のポスターみたいで素敵な画ですね^^
by タンタン (2020-10-30 06:14) 

ニッキー

抜き型、こんなに色々あるんですねぇ( ^ω^ )
山羊の型抜き、ちょっと見てみたいです^^
by ニッキー (2020-10-30 07:20) 

そら

とってもカッコ良いです。
何かの始まりのワンシーンのよう。
特注なさった抜き型だったのかもしれませんが、山羊型の抜き型も既製品で有ります。
製菓も楽しい世界ですよね。
by そら (2020-10-30 08:08) 

よいこ

なるほどおしゃれな仕上がりですね
説明をもらったら、なんとなくもとの形が想像できました
また、ヤギのいる喫茶なんてすごいコンセプトですね

by よいこ (2020-10-30 08:12) 

サボテン

何という事のない街角の風景を、こんな形で切り取る美的感覚がすばらしいですね。しかもモノトーンで。これからも楽しみにしています。
by サボテン (2020-10-30 08:39) 

とし@黒猫

ヌキ型を見るとコレクションしたくなります。
珍しい型を見ると即買いです。
写真を撮る時に加工のことも考えて撮っていらっしゃるのは、さすがに経験と勘と技術に支えられているなあ、と思いました。
by とし@黒猫 (2020-10-30 10:45) 

marimo

クッキーの抜型もこのようになるとアートですね(^^
型抜きクッキーを作ったのは数えるほどで、自分で食べるというより
意中の彼にあげる目的というやや不純な動機?だったかもなwと・・・
四半世紀以上の昔を呼び覚ましました(≧艸≦)
by marimo (2020-10-30 10:48) 

英ちゃん

抜き型は、クッキーだけでなくキャラ弁とか作るのにも重宝しそうだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-10-30 11:47) 

なかちゃん

解説を読まないと、金属であること以外は謎の物体ですね ^^
手前は缶詰の空き缶?奥は瓶の金属のフタみたいにも。
面白いです(^^;

by なかちゃん (2020-10-30 12:46) 

溺愛猫的女人

渋い感じの帯の柄に見えました。抜き型もこんな風にアレンジするとすごく面白くなりますね(*^ω^*)
アメリカからダイビング仲間のご夫妻が相撲を見に来られて、かっぱ橋を案内したら抜き型の種類の多さに感動し、何十種類も買って帰られました。山羊型もあったら喜んだろうな。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-30 12:48) 

Rchoose19

型抜きだって言われても、なかなかそうは見えないです^^;
何かの機械の部品の一部に見えましたよぉ♪
ニンジンを型抜きで抜いて可愛い形にしても
嫌いなものは食べられなかったです(T_T)

by Rchoose19 (2020-10-30 12:59) 

りみこ

面白いですねぇ
ぼんぼちさんの頭の中では瞬間にこの画像がひらめくわけですよね?
凄いなぁー
ヤギの型…一番何のときに使うかなぁとか考えましたが、思いつかず。
でも絵本をクッキーでとか思うと使うかもしれませんね
by りみこ (2020-10-30 14:14) 

ゆうのすけ

抜き型って2~3個持っているんですが 使うのは正月料理
くらいで普段は目線の届くところに置いてあってもほとんど
使わず仕舞い。^^;
面白い形の型がたくさんあると 小さな子供がいるご家庭では
楽しく料理のお手伝いしてもらえそうですね。
シルバーの型だと モノトーンのコントラストが際立って
おしゃれですね。^^v
by ゆうのすけ (2020-10-30 14:24) 

KINYAN

いろいろな焼き菓子を想像しますね(^。^)
by KINYAN (2020-10-30 15:31) 

ファルコ84

抜き型と言われなければ分かりませんね
ステンレスかクロムメッキか金属であることはうかがえますが
何やら冷たさや暗さをイメージさせます。
真っ赤だったら別の感情にかられたのかもしれません。
by ファルコ84 (2020-10-30 16:06) 

アニマルボイス

チャップリンの「モダンタイムス」を連想しちゃいました。
goodです!(^-^)
by アニマルボイス (2020-10-30 16:37) 

八犬伝

質感が、とても良く表れていますね。
決まってます。
by 八犬伝 (2020-10-30 16:47) 

kou

抜き型も撮る人が撮れば素敵な作品になるんですね。
モノトーンって好きだなー(^^)
by kou (2020-10-30 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 18:04) 

我流麺童

印象深いデザインになる白黒ハイコントラスト化の
テクニックは他にも使えそうですね。

by 我流麺童 (2020-10-30 18:12) 

きよたん

アート作品になっていますね
白と黒のコントラストが決まっていますね
by きよたん (2020-10-30 19:45) 

そらへい

黒と白のコントラスト
ちょっと切り絵を連想しましたが
切り絵はもっとシャープですね。
by そらへい (2020-10-30 20:48) 

naonao

モノクロの抜き型、アートで素敵です♪
山羊型の抜き型が、あるんですね。
それは、珍しいかも(^○^)
by naonao (2020-10-30 21:11) 

藤並 香衣

上の方のは何かの照明器具かなと一瞬思いました
モノクロの明暗がくっきりした世界は思いもかけないものに
見えることもあって面白いですね

山羊型の抜型、それは特注っぽいですね
以前NHKで抜型の作り方を紹介するVTRを見ましたが
なかなかおもしろかったです
by 藤並 香衣 (2020-10-30 21:28) 

Boss365

こんにちは。
白黒ハイコントラストにすると、静まりかえった雰囲気?版画的ですね。
沢山の抜き型、調理以外に使ってみたいと考えた事ありました。
山羊型の抜き型とクッキー、観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-30 22:46) 

Inatimy

パッと見たとき、映写機かと思いました^^。
抜き型や厨房道具だったんですね。ヤギの抜き型、いいなぁ。
ヘラジカの抜き型ならあるんですけどね・・・IKEAで見つけて。
by Inatimy (2020-10-30 23:03) 

風来鶏

山羊と言えば、2~3年前に富士山静岡空港の敷地内法面に山羊が繋げれていたことがありますが、今は何処に行ったのでしょうか?!
by 風来鶏 (2020-10-30 23:04) 

hana2020

キッチンに飾っておいた、人型をしたクッキーの抜型。
男女別に二体あったけれど、何時の間にかサビサビになって・・・結局は捨てちゃいましたが、ぼんぼちさんなら、どんな見方をされたでしょう‼!
あと山羊と言ったら、八重山諸島では山羊汁、美味しいそうですよ♪
by hana2020 (2020-10-30 23:11) 

coco030705

この作品、ほんとうにキマッテます。きれいな作品だと思います。
抜き型、色々あるんですね。以前、京都の和菓子の抜型のことを、TVでやっていて、ん百年もの前のものをいまだに使っているのがすごいと思いました。
by coco030705 (2020-10-31 00:03) 

kuwachan

さすがのセンスです。
抜き型はうちにもありますが、こんなこと考えたことなかったです。
合羽橋の道具街、一度行きたいんですよね。面白そうです。
by kuwachan (2020-10-31 00:25) 

mau

奥のボウルが、何に使うのか気になります…
by mau (2020-10-31 00:45) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
子どもの小さい頃はよくクッキーを焼いたので、焼型を使いましたが、何処にしまったのかな?
白黒のコントラストが良いです。ボールの位置も。

by hirometai (2020-10-31 04:27) 

yoko-minato

おはようございます。
いつも祝辞にしてその光景が美しいと
感じられる完成が素晴らしいですね。
視野芯も本当に芸術的な出来栄えです。
by yoko-minato (2020-10-31 05:00) 

なぁ

自動車のホイールで、似たように黒とメッキでキラキラしているのがあります。
ボクの性格には似合わないんですがボクの車には似合うんですよね。
つまりクルマと私があってないのかな(-_-;)
by なぁ (2020-10-31 06:27) 

旅爺さん

抜き型とは面白い作品ですね。
爺も昔は動物の抜き型のビスケット食べてたな~(-_-)
by 旅爺さん (2020-10-31 06:32) 

sigedonn

これは、いいですね!
これも・・・か。
by sigedonn (2020-10-31 07:43) 

yokomi

 我が家に抜き型なんて有りませんでした。今でも(^_^;) その昔、今は老いた母が私たち幼い兄弟のおやつにとドーナツを作った際、小麦粉などを練って広く延ばし、それに丸い小鉢を伏せて円盤状に切り取り、更に真ん中に杯で小さな穴を開けていたので、そのたびに面白がって手伝ったことが有りました。
by yokomi (2020-10-31 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり光栄でやす・ぺこりっ
この作品はあっし自身もとても気に入っているので、多くのかたに解っていただけて嬉しゅうございやす。
これが置いてある喫茶店の前を通りかかった瞬間に、パパパパッと、この完成画が浮かびやした。
今使ってる画像加工アプリでは、あれとあれとあれと、、、ができるから、ここは白黒ハイコントラストで間違いなく合うぞ!と。
で、撮影する時は、切り取り方に心を砕きやした。
写真作品を撮る時って、今回のように瞬時に完成予想図が浮かぶ時と、なくとなく面白味を感じるモチーフだから構図だけ決めて撮っておこう。それからあれこれ加工を試みて、成立する作品になったら公開しよう、という時とがありやす。
今回は前者だったので、作品完成まで早かったでやす。
そうでやすね、何かのポスターか版画のようにも見えやすね。
「モダンタイムス」を彷彿としたくださったとは、嬉しい限りでやす。
黒の部分が多いから、決して楽観的ではない、暗くて強い印象をお受けになるかたが多いとお察ししやす。

さて、抜き型、山羊の抜き型って既製品で売られているのでやすね。
そらさん、教えてくださりありがとうございやす。
そのカフェには、黒い山羊と白い山羊が一頭づついたので、ココア味とプレーンの二種が袋に入れられて売られてやした。
山羊の型って脚が細いから、作る時に脚が折れないようにするのが難しそうだな、と思いやした。
山羊のいたカフェは、確か「桜丘カフェ」っていう店名で、ハチ公口とは反対側の繁華街ではない側にありやす。
山羊がいた頃は、センター街までお散歩に行ったりして、渋谷の話題になってやした。
写真集も出たほどでやす。
その頃は、ネットでも、「しぶやぎ」でぐぐると、桜丘カフェやそこの山羊の情報がトップにヒットしてやした。
あっしも山羊に逢いたくて、三度ほど桜丘カフェ、行ったことがありやす。

ヘラジカの抜き型というのもあるのでやすね。
山羊以上にマニアックな感じがしやす。
抜き型を作る過程、面白そうでやすね。
ウニョウニョウニョって、金属を曲げていくんでやしょうね。

かっぱ橋道具街は、何度行っても見てて飽きないでやすね。
なるほど、海外には日本ほどたくさんの抜き型は発売されていないのでやすね。
何を買う人が多いのか、何年か前に道具街の通りを歩いたら、すれ違う人の殆どが外人さんでやした。

女の子は、お菓子作りにハマる時期ってありやすよね。
意中の男子がおられたとは羨ましい!
あっしなんぞ中高と女子校で、そういう楽しみはなかったでやす。

嫌いな食べ物を可愛い抜き型で抜いても、、、そうでやすね、やっぱり食べられないの解りやす。

昔は家庭でドーナツ作る時、お椀とお猪口で抜いてやしたね。
うちもそうやってたの憶えてやす。

山羊汁、、、食べてみたいでやすなあ。
吉祥寺の沖縄料理屋さんに行った時に、山羊の刺し身は食べやした。
さっぱりしてて美味しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-31 12:11) 

ヨッシーパパ

ボウルの切り取り面積を上部を小さく、下部を大きくするのが、バランスが良いのですね。
勉強になります。
by ヨッシーパパ (2020-10-31 18:30) 

erena

心地よく というかこれ以上はないように感じるのは
いろいろな物のバランスが一瞬で計算される
ぼんぼちぼちぼちさんの脳内シュミレーションで出来上がるのですね!
by erena (2020-10-31 19:41) 

ロートレー

抜き型といえば
先日、今年最後のピザパーティーをやって、残り火でマドレーヌをやきました。
型は、抜き型でなくて流し込みでしたけどね^^
by ロートレー (2020-10-31 21:30) 

せつこ

抜き型に見えなかった、何かの ポスターかと思いました。
娘がクッキーやチョコレートを作るので色々な抜型があります。
白黒のコントラストが芸術作品です。
by せつこ (2020-10-31 21:57) 

olived

お菓子の抜き型だったのですね。
工業用の部品かなとか思いました。面白いです。
by olived (2020-10-31 22:48) 

JUNJUN

抜き型ですか。
白黒で撮ると、迫力あります。
子供のころ、これでクッキー作るの楽しかったですねえ。
by JUNJUN (2020-11-01 00:50) 

HOLDON

記事を読まずに眺めていると宇宙ステーションじゃ?
と思いました。
びっくりです。
by HOLDON (2020-11-01 09:21) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れさまでした。
楽しかったけど、チョッと飲み過ぎたかな(・・?
また、よろしくお願いいたします。
尚、オフ会の記事は11/4にUPしますね。
by 英ちゃん (2020-11-01 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり光栄でやす・ぺこりっ
そうでやすね、ボウルの分量の配分には心を砕きやしたね。
この分量配分がどうかで、バランスが成立もするし不成立にもなるので。
あくまで基本でやすが、バランスは、7対3というのが最も安心感を覚える安定した構図になりやす。
稀にあえて5対5で、左右対称の面白さを狙う場合もありやす。
これは、構図に限らず、カラーの場合、色彩の分量の配分や、ファッションコーディネートの補色の効かせ方にも通じるところがありやす。

そうでやすね、何かの部品のようにも見えやすね。
あっし自身もそう感じてやした。
宇宙ステーション、なるほど、確かに〜
今回は、「これが抜き型である」という説明の具象作品ではないので、そう、ポスターとか単なる図案を観ていただく感じで鑑賞していただければ光栄でやす。

お菓子作りをされるかたは、色々な抜き型を持っていらっしゃいやすね。
この時期ならコウモリとかかぼちゃ型かな?
マドレーヌも流し込んで焼けるのでやすね。
あっしはお菓子作りにはとんと疎いので、お菓子が作れる方、尊敬しやす。

英ちゃん、昨日は楽しかったでやすね〜
幹事さん、お疲れ様でやした。
次回のオフ会も楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 11:11) 

プー太の父

こんどから先に写真を観てからぼんぼちぼちぼちさんの
文章を読むようにしようと思って写真を先に観て
考えたのですが、やっぱりなんだかわかりませんでした。
でも白黒だけの世界って想像力が広がっていきそうですね。
by プー太の父 (2020-11-01 14:31) 

はなだ雲

ステキなデザインです^^
縦長サイズなので
手ぬぐいなんかにプリントするとかっこよさそう♪

by はなだ雲 (2020-11-01 15:20) 

xie

ぱっと見で「かっこえ~!」です(^^)/
抜き型ですか...
見る側にあれこれ想像させる写真も魅力的だと思います
続編お願いします!!


by xie (2020-11-01 15:35) 

ヤマカゼ

本当に抽象画を見ているようですね。
by ヤマカゼ (2020-11-01 17:51) 

こじろう

これは素敵だなぁ~♪
言われなければ抜き型だって分からない。
コンテンポラリーな感じが凄く好きだ(´ω`*)
by こじろう (2020-11-01 19:06) 

JUNKO

着想がいつも素晴らしい。感心しています。
by JUNKO (2020-11-01 20:00) 

johncomeback

モノクロってカッコいいですよね。
古民家なんかをモノクロで撮りますが、
センスが無いので決まりません┐( -“-)┌
by johncomeback (2020-11-01 20:23) 

starwars2015

店先のものを見て、モノクロの構図がひらめくというのは才能ですね。
テーマをざっくり決めて撮影に行くことはありますが、個別の画像のイメージが
うかぶってスゴいと思います。
by starwars2015 (2020-11-01 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
今回は特に、あっし自身が気に入っている作品なだけに とても嬉しいでやす。

あっしは、写真の勉強というのは何もしたことがなくて、あっしの写真作品は全て、美術を勉強した時に糧にしたものを応用してるんでやすね。
なので、今回のような非具象作品の場合は、まさに平面構成やデザイン画を制作する考えで作ってやす。
まあこれも、画像加工アプリなる便利モノがあるお陰でやれていることなので、文明の利器に感謝ってとこでやす。

白黒ハイコントラストは、元が何であったかという説明ではなしに図案的な作品になるので、手ぬぐいの柄とかに合いそうでやすね。
かっこえ〜! コンテンポラリーな感じがする と思っていただけて光栄でやす。

そうでやすね、あっしが街で写真を撮る時は、ワンショット1世界という前提で撮ってやすね。
画面の中に入るものがその写真の全てなので、その写真からどんなイメージに持ってゆけば成立するか、と。
なので、あっしが過去に公開した写真って、全く違う世界観の写真でも、実はほんの10メートルくらいしか離れてない場所だとか、そういうのけっこうありやす。
あちこちの街に行って撮っているように見えても、ほんとに限られたお気に入りのいくつかの街でばかりで撮ってやす。

へい、また、白黒ハイコントラストにバチコーン!とくるモチーフに出逢えたら、是非、この加工、使いたいと考えてやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。