捨てられたバナナの皮 [写真]

20200309_155401.jpg

アスファルトの上に捨てられたバナナの皮。
収集車が収集する際に可燃袋からぽろりと落としてしまったものか、行儀の悪い人が食べ終わった皮をそのままポイと捨てたものかは知る由もありやせんが、とにかくアスファルトの道の上にバナナの皮が唐突に落ちてやした。
今回は、そういう現実をそのままに受け入れた、「ここにバナナの皮が捨てられています」という ただそれだけのリアリズム作品でやす。
加工は、現実感がより強まるように、少しコントラストを強めやした。

捨てられたバナナの皮、、、といえば、それを踏んで滑って転ぶのは、昭和のお笑いの王道でやしたね。
あっしの大好きなスパイダースの主演映画「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」の中でも、冒頭のシークエンスで マチャアキが食べたバナナの皮を田辺昭知さんが踏んで滑って怪我をして、海外公演に一人遅れてゆく、という件りがありやす。
観ていて「昭和といえども何てベタな!」と瞬間思いやしたが、話しの内容が、とんでもない珍事件に巻き込まれたり、マチャアキと順ちゃんが女装をしたり、といったハチャメチャな映画だと判ったので、観終わった時には、バナナに滑るというベタさ加減も バランスが取れていて成立しているな と思いやした。


nice!(218)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 218

コメント 61

風太郎

バナナを買うと、数日放っておき皮が黒ずんでくるのを楽しんでみています。
三割くらい黒ずんできた頃が食べごろで、皮はいらない✉か紙に包んでゴミ箱にポイ。
by 風太郎 (2020-03-16 06:12) 

ごま大福@まろ

バナナの皮で滑る。
昔のギャグ漫画でもよく使われますよね^^
最近の漫画でもバナナの皮で滑ったりするんでしょうか。

by ごま大福@まろ (2020-03-16 07:02) 

ヤマカゼ

すごーい。
ぼんぼちぼちぼち様の手にかかるとバナナの皮もデッサン調にかわるのですね。
by ヤマカゼ (2020-03-16 07:14) 

ニッキー

そういえば「バナナの皮で滑って転ぶ」って
昔のギャグの王道でしたねぇ^^
本当にそういう人を見かけたことはないけどw
by ニッキー (2020-03-16 07:31) 

Take-Zee

こんにちは!
そうそうバナナの皮を踏むと滑って転ぶ・・
子供の頃、面白そうなので何度も試したけど
滑る前に皮が潰れてしまったもんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-16 08:34) 

プー太の父

バナナって栄養もあって値段も安くて
昔は贅沢品でしたが今は果物の優等生ですね。
よくまぁそんな古い映画の内容を覚えていること(*゚ー゚)

by プー太の父 (2020-03-16 08:37) 

侘び助

最近はバナナの皮のポイ捨てはありやせんが
相変わらず、たばこ・カップ・菓子のポリの空袋
捨てられていやすね~(-_-;)
by 侘び助 (2020-03-16 09:19) 

猫の友 メルティー

バナナの皮の外周を縫い針・糸を何カ所か通し、糸で中身だけ切断、皮をむくとぽろりと身が切れている。子供の時のいたずらでした。
by 猫の友 メルティー (2020-03-16 10:52) 

りみこ

バナナの皮で滑るというのを実際には見たことないですよね?
本当に滑りやすいものなのでしょうか?
by りみこ (2020-03-16 11:08) 

ファルコ84

このバナナ、人が踏んでスベルというより
まるで自身でスベッテルといった、ありえない想像を…
形といい!色具合といい!一瞬のカットですね。
by ファルコ84 (2020-03-16 11:30) 

アニマルボイス

うわぁ、「バリ島珍道中」ですか。ホープ&クロスビーの珍道中シリーズをパクッタようなタイトルで、テレビで見たのかレンタルビデオで見たのか、・・・話はほとんど覚えていません。
私のご贔屓の内田良平(「ハチのムサシは死んだのさ」の作詞。テレビの「戦国群盗伝」や映画「十三人の刺客」なんかよかったなぁ)が出ていたような記憶がぼんやりとありますが・・・???
by アニマルボイス (2020-03-16 11:50) 

這い上がるママ

ポイ捨てはいけませんね。近くにゴミ箱なかったのかな?
by 這い上がるママ (2020-03-16 12:14) 

なかちゃん

バナナの皮で転ぶというのは、ギャグのていばんでしたね。
ホントに転ぶのかと思っていたんだけど、実は演出と知った時、それでも怒る気にはならないくらいに罪の無い嘘だと思いました(^^;

by なかちゃん (2020-03-16 12:39) 

とし@黒猫

皮が黄色だったら、ここまでのコントラストにならなかったでしょうけれど、これはナイスな黒みが入っていますね。
by とし@黒猫 (2020-03-16 12:41) 

Rchoose19

バナナの皮、芸術的な捨てられ方してますね♪
バナナで滑るのも昔ビート武さんが
滑る前の足の運びについて説明していましたよ♪
なかなか難しそうでした♪
by Rchoose19 (2020-03-16 12:50) 

Boss365

こんにちは。
バナナ、アルファベットに見えますね。W?イグノーベル賞で「バナナの皮がなぜ滑るのか、科学的に実証」ありました。擦り込まれたイメージもありますが、2度おいしいバナナです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-16 13:40) 

poko

昔のお笑いではバナナの皮で滑って転ぶっていうのはよくありましたね。
本当に滑って転ぶんだろうかと試した事もありましたが
まずそんなに滑らないのでガッカリした記憶があります。
by poko (2020-03-16 14:18) 

フヂ

ブランドのロゴになりそうな
かっこ良さですね。コントラストが
しっかりしているからかな?
バナナの皮で滑るギャグ、最初に
使った人が誰なのかが気になります。
by フヂ (2020-03-16 14:40) 

yoko-minato

バナナは体にもいいのでできるだけ
食べたいです。
朝食に食べるとよさそうですね。
でも皮をそのままポイはいけませんね。
by yoko-minato (2020-03-16 15:43) 

JUNKO

私も1日1本は食べるようにしています。昔は高級品で遠足にバナナ持ってくる人がうらやましかったです。バナナの雰囲気よく出てますね。
by JUNKO (2020-03-16 15:48) 

newton

バナナの皮、テレビなどのコントだけでなく、マリオカートのようなTVゲームにも出てくるテッパンのアイテムですね。

by newton (2020-03-16 17:21) 

わたし

今回のこの作品は、撮影のために、ちょっとバナナの皮の向きを変えたりするのでしょうか?
道に落ちているから、ちょっと足でつっついたりとか(笑)?
by わたし (2020-03-16 17:28) 

きよたん

ビビットカラーでいいコントラスト
写真がイラストのようで好きな感じ
by きよたん (2020-03-16 17:30) 

kiki

バナナ、久しく食べていません(笑)
この間、買ってきて翌日に食べようと思っていると、無くなっていました。
夫も久しぶりで止まらなかったのでしょう!残しておいて欲しかった(笑)
by kiki (2020-03-16 17:38) 

せつこ

バナナを見ると車のマフラーに突っ込んだ洋画を思い出します。
エンストして車は走れなかったの!
今日はバナナを食べよう、皮はゴミ箱よ♪
by せつこ (2020-03-16 17:59) 

リンさん

バナナの皮で転ぶギャグ、ありましたね。
追ってきた敵を転ばすために、バナナ食べたりね^^
最初に考えた人誰だろう。
by リンさん (2020-03-16 18:45) 

横 濱男

バナナ・・・最近食べてないけど、娘が最近食べてます。
昔、ホントに滑るのか?って実験したけど滑らなかったなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-03-16 18:50) 

KINYAN

バナナの皮が落ちている場面は、ドリフターズコントを思い出します(^o^)
by KINYAN (2020-03-16 19:00) 

ゆうのすけ

^^バナナの皮だけで笑いたくなっちゃう存在感ですね。
剥いていないバナナは どうってことないんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-16 19:46) 

kick_drive

こんばんは。左側だけですが池の中の鯉のようにも見えますし
真ん中は顎髭はやした人の顔にも見えるし、何かほかにこんな風に
見える何ていう意見もないかな?

by kick_drive (2020-03-16 20:10) 

そらへい

路上のバナナの皮、私もすぐに滑って転ぶ昭和のネタを連想しました。
by そらへい (2020-03-16 20:27) 

kyon

バナナの皮ですってんころりん!昭和ですね^^
誰や!こんなところに捨てて!と言う怒りより懐かしい笑がこみ上げてきました。
by kyon (2020-03-16 20:35) 

八犬伝

確かに、昭和の王道でしたね。
バナナと言うと私は
子供頃よく見た、バナナの叩き売りを真っ先に思い出すのです。
子供心にも、楽しかったな。
by 八犬伝 (2020-03-16 20:43) 

kazu-kun2626

バナナの皮で滑るギャグは
昔はよく聞きましたが
本当ですかね、昔はポイ捨てが多かった
んでしょうね
by kazu-kun2626 (2020-03-16 21:24) 

藤並 香衣

バナナの皮で滑るギャグはコントなどでは定番ネタですが
実際に滑って転んだという話は聞かないですね
by 藤並 香衣 (2020-03-16 22:49) 

英ちゃん

誰かが滑って転ぶのを見たくてバナナの皮を道路に捨てたのかな?
そんなばなな(゚□゚)
ちなみに、バナナは少し黒ずんで来てから食べた方が甘くて美味しいw
by 英ちゃん (2020-03-16 22:57) 

拳客の奥様

あ!ヤバ…踏んづけたら、エンガチョの次にまずい…
昭和世代は連想して、笑うと!^ - ^
by 拳客の奥様 (2020-03-17 07:17) 

kou

釣り場には不思議とバナナの皮が捨てられています。
マナーが悪いんですね。それで漁業関係者が怒ってしまい立ち入り禁止になってしまう悪い連鎖が続いています。
たかがバナナの皮ですが、困ったもんですよ・・・。

by kou (2020-03-17 07:43) 

tarou

お早うございます、大宰府天満宮に
コメントを有難うございました。
昔は遊園地ゾーンが有ったんですか・・・
残っていたら良かったですね。

バナナの皮で滑る・・・・、道路に
落ちているのは見たことがありませんが、
バナナの皮で滑った話は聞いたことが
有ります。


by tarou (2020-03-17 07:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
バナナ大好きです。
毎朝食べています。
ちょうど食べごろのバナナっですね(^-^)
by hirometai (2020-03-17 08:47) 

marimo

喜劇映画の中やコントでは定番のバナナネタ!
子供のころ、どのくらい滑るのか?本当に滑るのか?バナナを食べたら
下において踏んで実験したことがあります(;^_^A
滑って転ぶほどじゃないという実験結果に納得いきませんでしたw

by marimo (2020-03-17 09:19) 

caveruna

アンディウオホール、ヴェルベットアンダーグランド・・・
バナナって、芸術的ですよね♪
by caveruna (2020-03-17 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
そう、こういう形に捨てられていなければ、あっしは撮ってないでやす。
そのくらいナイスな捨てられて姿でやすね。
ぼんぼち、今回も他の時にも、街に出て写真を撮影するときは、何一つ絶対に動かさない というのがあっしの中でのルールでやす。
時々あるんでやすよね。ここの部分に枯葉さえ落ちていなければなあ、とかそういう場合。
そういう時は潔く諦めて、これはこのまま切り取ればベストな構図だ!と思った時々だけ撮ってやす。

そうでやすね。ちょっと黒いだんだらになっているところも、変化がでていい具合でやすね。
仰るとおり、これがまっ黄色だと面白くないでやすね。
ま、食べ頃を食べて捨てたんでやしょうね。
とにかく、食べ物ポイ捨てはいかんでやすね。

やはりみなさんも、バナナの皮に滑って転ぶって、昭和のお笑いの王道だと感じられるのでやすね。
実際に試したかた、何人も!
そうでやすか、滑ったというかたが一名なのに対して、滑らなかったという方のほうが圧倒的に多いでやすね。
あっしが想像するに、真上から力がかかっても、そのままべしょっと潰れるだけのように思いやすね。
そーっと足を乗せると滑るのかも知れやせんね。

なるほど、笑わせるには、滑る前の足の運びにも技術がいるのでやすね。
さすが、たけしさん、たけしさんが滑る芸を演られるとこ、見てみたいでやす。

「スパイダースのバリ島珍道中」では、カット割りで上手く滑っているように見せてやしたね。
まあ、昭ちゃんは、ミュージシャンであってお笑い芸人ではなかったでやすもんね。

確か1968年の映画なので確かに古いでやすが、あっしは後追いのスパイダースファンなので(リアルタイムでは幼すぎて知らなかった)主演映画5作品全部DVDで持っててしばしば見てるんでやす。
この作品は、面白くないことはないんだけど、GS映画としては、もう少したくさん収録曲を入れてほしかったな、ってとこかな。

内田良平さん、仰るとおり出演されてやした。ワル役で。
あと、あっしが印象深いのは、長谷川和彦初監督作の「青春の殺人者」でのお父さん役。
冒頭で水谷豊さん演じる息子に殺されてしまうので、出番は少ないんだけど、存在感ある演技でやしたね。
そして、映画の出来じたいも最高に良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-17 11:06) 

Ginger

GSのハチャメチャ映画、無茶苦茶でしたねー(笑)。我が家にはザ・タイガース3部作DVDございます(笑笑)♪
by Ginger (2020-03-17 17:19) 

sasanono

果物は皮ごと食べると栄養価が高いと言いますが
バナナは無理ね~! 皮は捨てるしかないわね~!
昭和の芸当?「バナナ滑り」は、皮の腐り具合が決め手かな?
昔、誰かが落としたアイスクリームで滑ったことがあるわ。
ベチャっと感が必要なのかも ... って、やって欲しいわけでは
ないですよ*
by sasanono (2020-03-17 17:27) 

ヨッシーパパ

バナナの皮を路上で見つけるのも珍しいことですが、作品にしてしまうのも、凄いです。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 19:35) 

アニマルボイス

おお、内田良平出ていましたか。
小ボケは自覚していますが、まだ大ボケではないなとひと安心。
「青春の殺人者」は久しぶりに見たのにあっという間に・・・。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-17 19:56) 

ヤッペママ

バナナの皮で滑ることあるのかな?
バナナといえばたたき売りが頭に浮かびます。
by ヤッペママ (2020-03-17 21:04) 

kuwachan

バナナは朝食の時のヨーグルトに混ぜてよく食べます。
昔は安いイメージがありましたが、今は結構高いものもあります。

by kuwachan (2020-03-17 21:31) 

らしゅえいむ

たまに見ます路上にバナナの皮
裸の身だけが落ちていたらちょっと~・・ですよね
*まだ一分咲きへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-17 22:23) 

yokomi

 食べ頃のバナナだった感じ(^_^;) 収集車なら確認が足りません。ポイ捨てなら言語道断(>_<)
by yokomi (2020-03-18 00:16) 

さとし

お猿さんが犯人だったら、憎めませんね。
by さとし (2020-03-18 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉め下さりありがとうございやす。
これ発見した瞬間、あまりに画になる形で落ちてるので、なかなかいい作品になるぞ!とピンときやした。
唐突にバナナの皮だけってとこが、日常をちょっと飛び越えてシュールでやすね。

仰るとおり、ゴミのポイ捨ては言語道断でやすね。
けっこう多いでやすよね。
塀の上に飲んだあとの缶コーヒーとか、人んちの敷地に菓子パンの袋とか、、、
コンビニはあちこちにあるんだから、コンビニ行って捨てなさいよ!と言いたいでやすね。
でも、食べたのがお猿さんだったら憎めないでやすね。
それこそ、誰か滑ったらまんまコントでやすね。

バナナは栄養価が高いから人気のあるフルーツでやすね。
ヨーグルトとも相性◎なのよく解りやす。
そう、最近は一本売りの高級バナナもありやすね。
お味、違うのかな?

バナナの叩き売り、あっしはリアルには遭遇したことのない世代なのでやすが、大正時代を舞台にした映画で出てきて、あー、なるほど、こんな口上なのかー、と感心しやした。

GS映画って、メンバーがとんでもない珍事件に巻き込まれて、そんな中大活躍して解決させてヒットナンバー歌って了るっていうシノプシスのが多いでやすね。
タイガース主演映画3作品、ウチにもありやす。
中でも「世界はボクらを待っている」は大傑作でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 10:17) 

johncomeback

僕が子供の頃はバナナは高級品でした。
遠足でバナナを持たせてもらったら嬉しかったなぁ。
by johncomeback (2020-03-18 20:14) 

沖田つばさ

バナナってすぐ黒ずむから嫌ですよねー。
傷んでしまって台無しです。
by 沖田つばさ (2020-03-18 21:02) 

ぷち

笑いごとじゃないぐらい、バナナの皮ってほんまによく滑ります。
すってんころりといきそうになった事があります。
人のを見ると大笑いできますが、自分がなると恥ずかしいしかないです。
by ぷち (2020-03-18 22:26) 

足立sunny

大学生の頃、試しにやったらホントに滑って転びました。底なしの莫迦だねぇ、と思いました次第。
by 足立sunny (2020-03-18 22:37) 

たいちさん

バナナは栄養価が高く、ひそかなブームになっているようですね。我家では、朝食時にバナナジュースにして飲んでいます。
コントラストを利かしたバナナの写真は、芸術品ですね。
by たいちさん (2020-03-18 23:08) 

coco030705

こんばんは。
このバナナの皮、イルカに似てるなって思いました。
by coco030705 (2020-03-18 23:27) 

サンダーソニア

バナナの皮に栄養があるらしいけれど
食べる気にはなりません。
捨てられたバナナの皮も気になりますが
その成り行きも気になります。
by サンダーソニア (2020-03-19 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
これが作品になったのは、画になる姿で落ちていてくれた皮のおかげでやす。
まあ、ポイ捨てか可燃物収集車が落として行ったかのどちらかでやしょう。
ポイ捨てはけしからんけど、ゴミってけっこう面白いモチーフになることが多いんでやす。

ほんとにすってんころりんといっちゃうのでやすね。
確かに、他人事なら笑えやすけど、自分がコントの王道の滑り方で転ぶなんて、すごく恥ずかしいでやすよね。

バナナ、栄養価が高いし手軽なお値段で買えるから人気のフルーツでやすね。
バナナジュースも美味しいでやすよね。
黒ーくなると汚い感じがしやすが、そのくらいが一番美味しい食べ頃らしいでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。