ボール紙の玉子ケース [写真]

20200118_213524.jpg

モチーフは灰色のボール紙で作られた玉子ケースでやす。
玉子ケースが玉子ケースであるという説明ではなしに、単にこの形を借りて抽象画を制作するような姿勢で 激しく加工し、完成させやした。
あっしにとっては、先日公開した「割れた鏡」のようなリアリズム作品は、ホップ・ステップ・ジャーーーンプ!!と、自分の本来の立ち位置から大きく越境した冒険の写真で、今回のような抽象写真は、昔からいる自分の立ち位置から少しも動かずに撮れる 楽な写真でやす。
「普通、逆じゃない?」と思われるかたが多いかも知れやせんが、長年美術の世界にいたあっしにとっては、そうなのでやす。こういう写真って、平面構成を構築するのと同じに考えれば成立できてしまうので。
勿論、この作品を観てどう思ってくださるは、観てくださるかたがた各々にゆだねやす。

ところで、みなさん、花粉症の季節真っ只中でやすが、いかがでやすか?花粉症?
あっしは若い頃、それはもう酷くて ハンカチは常に二枚は必要、意識は朦朧、といった状態でやしたが、ある時「玉子断ちをすると良くなるよ」という噂を聞いて、ダメ元で試してみやした。
すると、二年後にはかなり軽症になり、四年後には、すっかり症状がなくなりやした。
でも最近、二年くらい前から油断をして、週一くらいのペースでカツ丼弁当を食べていたら、復活してしまいやした。
昔のようにそんなに酷い症状ではありやせんが、ちょっとうっとうしい、、、って感じでやす。

nice!(231)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 69

風太郎

暫くみとれていました。
具象絵画作家も最後は抽象絵画の作品を描くようになる、
と聞いたことがあります。
by 風太郎 (2020-03-10 06:15) 

さる1号

自分にとってはコロナより花粉の方が大問題
ズルズルな毎日です・・・・ーー)
でも卵断ちは卵好きな自分には難し過ぎるなぁ
by さる1号 (2020-03-10 07:39) 

あおたけ

たまごのケースというと
最近はプラ製のたまごパックが主流で、
ボール紙のケースってあまり見かけなくなった気がします。
あの紙製ケースってどこか触り心地がいいですよね(^^)
花粉症、私も長年患っていていろいろ試しましたが・・・
今は市販の薬で症状を抑えつつ、
花粉の飛散が収束するのをおとなしく待つだけです。。。(^^;)
by あおたけ (2020-03-10 07:47) 

kou

花粉症とは無縁なので、症状は分かりませんがかなり辛そうですね。しかもマスクが無い現状ですし・・・。
そう言えば最近は紙製の卵パックは姿を消してしまいましたね。思い出させてくれて有り難うございます。
by kou (2020-03-10 08:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
玉子ケースからこの作品?
紫色が心の奥をくすぐります。(^-^)
花粉症は大変ですね。
孫も小さい頃から卵を食べないようにしていますが、杉花粉が中々治りませんので、先月からか眼鏡をかけたり対応をしています。可愛そうです。
ぼんぼちぼちぼちさんもお大事にして下さい。
by hirometai (2020-03-10 09:25) 

拳客

花粉症はグンマーに居住するようになってから発症しました。
アレだけ花粉が飛ぶ姿を見れば発症するのも当たり前だと納得はしていますが、病院でもらった薬で楽に生活しております。

by 拳客 (2020-03-10 11:04) 

リュカ

え!卵絶ち?
もとは卵アレルギーだったのですが、生卵じゃなければアレルギーが出ないことがわかって、嬉しくて毎日食べてます。。。そういえば花粉症デビューした2018年の少し前から卵を毎日食べるようになった気がする・・・^^;
by リュカ (2020-03-10 11:28) 

りみこ

へぇーそれは知りませんでした
まだ花粉症を発症していないのですが…怖いなぁー
by りみこ (2020-03-10 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
鈍感なジイサン、花粉症も感じません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-10 12:31) 

kinkin

ボール紙の卵ケースって最近見ないですよね・・・・
10個入りパックばっかりですよね^^;
by kinkin (2020-03-10 12:34) 

ヤマカゼ

マットレスみたいなイボイボした感じがシュールに感じます。赤い色と造形がふんわりした印象です。
by ヤマカゼ (2020-03-10 12:54) 

とし@黒猫

えー、
玉子断ちしても変わりませんよー
卵ケース、赤系にしたのがグッドです。
by とし@黒猫 (2020-03-10 13:17) 

のら人

かつ丼はやめられませんね。^^
by のら人 (2020-03-10 13:57) 

ゆうのすけ

ボール紙の卵のケースって見かけなくなりましたね。
時々見ても ちょっと高級な卵のパックくらいで!
むかしは 30㎝×40㎝ くらいのパックにたくさん卵が乗っていて
量り売りしてたなと懐かしく思い出しました。
(いつごろだろう?1970年代はじめの頃かな。。。)
右上の ぼこぼこっとした突起の感じが動き出しそうな色合いで
面白いです。^^
by ゆうのすけ (2020-03-10 14:37) 

sana

ボール紙の玉子ケースで、抽象画!
こういうこともやってみたかったなぁ…高校の美術選択で、多少はやってましたが。
子供の頃から様々な形や色が万華鏡のように思い浮かぶんですよ。まあ一番やりたいことはもう少し具体的な何かに寄ったものだろうなとは思います、自分の方向性は^^

花粉症、ひどかったんですね。
玉子断ちして一時はすっかり治ったんですか!
玉子は栄養あるし、好きな料理も多いし、私は何かを断つことは基本、しないです。そのアレルギーなら別ですけど^^;
花粉症はスギ花粉が多すぎる環境でもなるし、スギの多さではなく公害が加わった場合に発症することもあるし、体調のバランスが崩れていればひどいけど、ほかに重病がない人がなる説もあるし…
ほかのアレルギーがあるかどうかとか、治し方も体質によるようですね~。

今年は結構小雨が降るので、花粉そう多く飛び続けていないみたい? 多い年は塀や柵の上が黄色くなります^^;
今は「非常に多い」時期なので喉まで荒れてくると、まさかコロナじゃ?ってヒヤッとするけど。
私は薬はいらない程度だし、外によくいなければならない職種でもないから、気をつければ大丈夫です^^
by sana (2020-03-10 14:42) 

英ちゃん

玉子ケースなんだね。
言われなかったら何だか判らないね(゚□゚)
私は花粉症の自覚はないですが、今年になってから鼻水が良く出るようになった(゚□゚)
そのせいでティッシュペーパーの減り方も早いですw
by 英ちゃん (2020-03-10 16:38) 

猫またぎ

花粉症になって20年くらいです。
医者で薬を処方してもらっています。
症状は以前ほど辛くないですが、
出かける時はマスクはかかせません。
でも、マスクは売ってないです。
困ります・・・
by 猫またぎ (2020-03-10 17:20) 

這い上がるママ

あるドラマで防音のために部屋の全壁面にボール紙の卵ケースを貼り付けたストーカーがでてきて、その部屋の異様さに驚いたことがあります。照明が当たると凹凸の陰影が加わってさらに異様な雰囲気を醸し出しますね。こちらの作品も破れたケースが破滅的な印象です。
by 這い上がるママ (2020-03-10 17:33) 

リンさん

面白い写真。
道の駅に行くと、こういうケースに入った卵を見かけます。
なぜか美味しそうに見えるんですよね。
by リンさん (2020-03-10 17:59) 

KINYAN

なかなか面白い作品ですね。
自分にはとても真似できません。
by KINYAN (2020-03-10 18:10) 

八犬伝

そうなんですか
玉子が影響していたのか・・・・
でも、かつ丼はやめられないな。
by 八犬伝 (2020-03-10 20:23) 

saru

花粉症に玉子断ちとは
たまご好きには無理難題なのだー
by saru (2020-03-10 20:34) 

yokomi

玉子断ち....でしたか。酷いときにやってみます(^_^)v
by yokomi (2020-03-10 21:00) 

そらへい

言われないと玉子ケースで出来た作品とはわかりませんね。
それとわかる丸い突起がアクセントになっていると思います。
by そらへい (2020-03-10 21:23) 

きよたん

食べ物が花粉症に関係あるんですね
私も昔よりずっと軽くなっていて薬も
飲まずになんとかなっていますが玉子は
色々なものに含まれているので毎日は食べ
ないようにしています。
by きよたん (2020-03-10 21:25) 

ミスター仙台

私も花粉症持ちです。
約30年程の付き合いになりますが、
2月初めに注射を1本打てば、
そのシーズンは乗り越えられる様になりました。
(時々、処方した内服薬を服用しますが・・・)
因みに、血液検査を過去に行いましたが、
スギ花粉への抗体結果は100倍以上で、
結果を見た私自身も驚きました!
by ミスター仙台 (2020-03-10 21:45) 

ファルコ84

玉子ケース…?、片鱗が見えるので理解できました
色合いなどから何か温かみを感じます
何かの…!
花粉症、もう我慢せずアレルギー薬と目薬を処方してもらってます。
by ファルコ84 (2020-03-10 22:07) 

ニッキー

ボール紙の卵ケースもアートになるんですねぇ( ^ω^ )
花粉症、私も前は悲惨でしたがヨーグルトとハチミツが効くと聞いて
食べ始めてから何年かして気づくといつの間にか治ってました*\(^o^)/*
今ではよほどスギ花粉が飛んでる場所以外は
マスクなしでも無問題です^^
by ニッキー (2020-03-10 22:18) 

raomelon

ボール紙の玉子ケースが素敵なアートに
手前のは赤いバラの花に見えました(*'▽')
主人は花粉症から副鼻腔炎になっていますw
私はまだ発症していません^^
by raomelon (2020-03-10 22:39) 

横 濱男

斬新!!玉子ケースとは思えない。。
花粉症は治まって15年くらい経ちますが、
今月は、チョットきつかった。
でも、おっ!!来てるな!!って、レベルですけどね。
by 横 濱男 (2020-03-10 22:50) 

フヂ

卵のアレルギーみたいなのも、
関係あるんですかね(?_?)
でも卵好きだから、断つのは
難しいなぁ。朝と夜が特に
辛いのですが、目薬とマスクで
何とか凌いでます(;´Д`A ``
by フヂ (2020-03-10 23:43) 

ナベちはる

幸いにも花粉症は発症していませんが、今後ならないとも言えないので「今年なったらマスクはどうしよう」と少し心配にはなっています…
by ナベちはる (2020-03-11 01:13) 

なかちゃん

具体的に何をって訳ではないですが、何かを訴えているような気がします。
何か分からんけど、とってもいいですね(^^)

by なかちゃん (2020-03-11 08:27) 

エンジェル

とても情熱的な作品ですね!!ぼんぼちさんを彷彿させます✨
花粉症、今年はちょっと酷くて辛いです(T T)お天気が良くなってもあまり嬉しくない今日この頃です(^^;
by エンジェル (2020-03-11 08:43) 

さとし

玉子って、花粉症に影響するんですか。
知りませんでした。
by さとし (2020-03-11 08:49) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
何でも、身を持って体験して  初めて人の辛さがわかります
私  花粉症じゃないので・・・本当に
なっている人が  お気の毒で・・・・
そうか  卵  やっぱり影響してるのかな――
孫が  花粉症で 可愛そうになります
卵  ちょっと  やめるように話してみます
by もーもー (2020-03-11 08:52) 

ChatBleu

私は今年はなぜか花粉症が軽いです。不思議ですねぇ。
by ChatBleu (2020-03-11 09:57) 

テリー

玉子を食べると、花粉症を起こすというのは、興味深いですね。

by テリー (2020-03-11 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、作品への感想 ありがとうございやす。
こういう作品は、何を感じてくださるか、観てくださるかた各々の自由なので、何でもいいから「何か」を感じていただける、それだけで光栄でやす。

具象を描いていた画家が抽象を描くようになる、、、仰るとおり、そういう流れをたどる画家は少なくないでやすね。
具象は、まず基礎として学生時代に徹底的に全員が勉強しやすからね。
いきなり抽象を描くということはまずない。
で、具象のままでその中で独自の個性を光らせていって評価される画家と、ぐんぐん抽象にすすむ画家とに分かれるんでやす。
でも現実的には、抽象は素人受けしない、つまり売れにくいから、本当は抽象が描きたいけれど、生活のためにずっと具象を描き続ける画家が少なくありやせん。
特に、具象で大きな賞を取っていると、そのイメージが強くついてしまうので、よけいに抽象転換は難しいでやす。

sanaさんは、やはり美術を勉強されていたかただったのでやすね。
お人形の服のコーディネートから、きちっと基礎を学んだかたの計算だな、と前々から思っておりやした。
美術とファッションって、基礎は同じでやすもんね。

さて、花粉症に玉子断ちの話し。
とし@黒猫さんも仰ってるように、万人にきちっと効果があるというわけではありやせんが、とにかくあっしの場合は効き目ありやしたね。

玉子断ちっていうと、一見、玉子料理やチャーハンやお好み焼きなど 玉子が見え隠れするものだけをやめればいいって判断しがちでやすが、
実は玉子って、ケーキやクッキーなど殆どの洋菓子やラーメンの麺にも練り込んであるので、それらも一切断たなければ、玉子断ちとは言えないんでやすよね。
だから、あっしは正確には、完治するまでの4年間の中で、数度 それらの玉子が練り込んであるものを食べてしまったことがありやす。人様に出されて人間関係上 いただかなければいけない状況のケーキとか。
だから98%くらいの玉子断ちだったかな。

なので、玉子断ちってすごく大変なことなんだけど、当時はほんとに症状が酷くて 藁にもすがりたい思いだったので、ダメ元でやってみやした。

ハチミツとヨーグルトでも良くなるのでやすね。
ヨーグルト、今、2日に1本飲んでるけど、毎日飲んでみようかな。

病院で注射を1本打ってもらって、それで効果あるのでやすか!
この方法は楽でやすね。

ともあれ、花粉症で辛い思いをしているかた、ほんとに多いでやすよね。
人それぞれに合ったやり方で、みなさん良くなることを願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 10:48) 

kuwachan

花粉症日によって症状のレベルが違いますが
今朝はちょっとひどかったです。
ただ、私の場合、一度ザーッと鼻水とかでてしまうと
意外とそのあとはぴたりと止まるのです。
by kuwachan (2020-03-11 12:37) 

クッキー

やって来た来た花粉の季節やって来た来た、鼻ずるずる クシャミ
涙・・・・マスクは欠かせませんので、2ヶ月分ほどいつも在庫あり
昨年末に間違えて買いすぎて、二箱の余裕のはずが はずが はずが
いつの間にかお店からマスクが消えた、此れが無くなると
如何すればいいのでしょうか!「
by クッキー (2020-03-11 15:17) 

拳客の奥様

紙の卵ケース…オレンジ色の何か?凡人ですから(笑)
花粉症数年前に発症して、毎年薬のお世話になってます
卵抜き・症状が軽い人であれば、有効かもしれませんね。

by 拳客の奥様 (2020-03-11 16:14) 

カトリーヌ

玉子ケースがこんな風に!!
アートですね♪
花粉症と玉子に因果関係があるのでしょうか。
私、すっごく玉子が好きなんですけど
玉子断ちすればよくなるかなぁ^^
といっても、玉子自体だけでなく、玉子が入っている
食材全てとなると大変ですよね(・∀・;)
最近、鼻詰まりと目の周りが痒くて...( ノω-、)クスン
by カトリーヌ (2020-03-11 16:30) 

sig

何か大ぶりの花のようですね。ヒマワリで言えば右上の突起は種子の部分。それ以外は花ビラのように見えます。この色遣いが花を連想させたのかもしれません。別の色調だったら全く別の印象を受けそうです。面白い写真ですね。
★長期休暇が終わり、やっと戻ってまいりました。私も花粉症ですが、最近は少し穏やかに感じます。
by sig (2020-03-11 17:10) 

弐号

卵は初耳です。試してみようかな。
20年来の花粉症ですが、年々酷くなって、数年前から体に発疹でできるようになったので、薬を医者で処方してもらってます。これが良く効きますね。
by 弐号 (2020-03-11 21:30) 

poko

あの灰色の玉子のケースをオレンジ色に変えると
玉子ケースってわかんないものですね。
玉子ケースって書いてあっても玉子ケースに見えない、おもしろいですね。
私は花粉症ではないので辛さはまったくわからないのですが
本当に大変そうですよね。
今は花粉症じゃなくても、いつ発症するかわからないのは怖いですね。
by poko (2020-03-11 21:49) 

足立sunny

卵断ちという手段もあったのでしたか。
とにかく花粉症の方は大変ですね。自分の近くにも多いです。
by 足立sunny (2020-03-11 22:29) 

ぷち

ベビーカステラの商品にはならへんところにも見えちゃいました。
なかなか、卵を食べない日を続けるのは難しいですが、
それで花粉症が改善されるかもと思ったら、
やってみる価値はありますね。
by ぷち (2020-03-11 22:47) 

藤並 香衣

ぱっと見て、南国の果実のどアップかなと思いました
たまに紙のたまごケースを見かけることがありますが
それが作品となるんですね

花粉症、重症ではないですが日によって鼻水ダラダラです
薬を飲むと眠くなりやすい体質なので
医者から処方された薬を勝手に半分に割って飲んでます
by 藤並 香衣 (2020-03-12 00:56) 

Rchoose19

最初観た時には、恐竜の卵と生まれた後に見えました^^;
渡しは今年、あまり花粉の症状が酷くないです。
でもマスクが手放せない今日この頃、
顔の真ん中辺が痒くて痒くて仕方ないです。
鼻の上あたりと目の周りがお猿みたいに真っ赤です(T_T)
まぁ、綾瀬のゴリラ山中学出身なのでお猿には縁がありますが^^;

by Rchoose19 (2020-03-12 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、それぞれ色んなものに見えた と仰っていただけて光栄でやす。
玉子ケースが玉子ケースに見えないところに面白さを感じていただければ、、、!と、あっし自身もそういうとこ狙いやした。
そうでやすね、違った色に加工していればまた違う物に観えるかと思いやす。
そういう点も、抽象の面白さの一つだと思ってやす。

こいうい灰色の紙の玉子ケース、めったに見なくなりやしたね。
見るとしたら、自然食品店の有精卵くらいでやしょうか。
これを見つけたのは、飲食店の裏口だったので、商業用に大量に仕入れたために、大きな紙のケースに入っていたものと思われやす。玉子屋から直接仕入れたのでやしょうね。

花粉症、みなさんそれぞれに症状や出かたが違うのでやすね。
発疹までできてしまうとは、かなりお辛いでやすね。
玉子断ち、練り込んであるものまで全て断たなければならないし、万人に必ずしも効果があるわけでもないようなので、全面的にオススメです!とは言い切れやせんが、もうどうにも方法がなくて藁にもすがりたいお気持ちのかた、ダメ元で試してみられてくださいでやす。

あっしは若い頃、花粉だけでなくてハウスダストでも反応してしまってたんでやすよね。
あと、お客さんが家に上がってきたらとたんに酷い症状が出るとか、、、

で、あっしが若かった頃は、アレルギー性鼻炎の人ってまだとても少なかった時代で、年配者に「それはわがまま病!」と、あたかも正義を振りかざすように叱咤されたりしやした。
一体何の根拠があって「わがまま病」だと判断されたのか未だに皆目解りやせん。
そう我が物顔で叱咤した人、今は花粉症になってないかいなか、気になりやすね。
なってたら失笑でやすね。
花粉症、誰しもなる可能性ありやすからね。
よく例えられるのが、コップから水があふれ出すように、、、って。
その人の限界点超えると一気に発症するんでやすよね。

綾瀬のゴリラ中卒業のかたも、花粉症でやすか、お辛いでやすね。
八王子のゴリラ中卒業のやつらも、クシュクシュいってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-12 11:58) 

hana2020

かつて観たイタリア映画でのシーン。
結婚後の新居の壁にボール紙で作られた玉子ケースを並べて貼り付ける。
カラフルに色づけして、手作りインテリアに励む若いカップルの姿を思い出しました。
by hana2020 (2020-03-12 13:37) 

Boss365

こんにちは。
小生、花粉症予備軍ですが、冬から春先は卵の消費量が激減します。
体が寄せ付けない?食べたいと思わない状態・状況になっています。
「玉子断ち」無意識にしているのかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-12 14:09) 

ロートレー

自分は、気管支が弱くて喘息だと思い込んでいましたが、最近医者で、アレルギー性喘息といわれて納得いきました。
春先になるとぶり帰していましたから、でも、今の時期咳き込んでいたら眉をひそめられますね
by ロートレー (2020-03-12 18:12) 

Inatimy

昔、まだ花粉症という名前が一般的に知られてなかった頃、
どうして毎年春になると風邪をひいて一ヶ月も長引くんだろう・・・と
不思議に思ってました^^;。
by Inatimy (2020-03-12 18:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の妻は花粉症が酷くて朦朧としていますが、
僕は無問題です。持病はいろいろありますが、
自覚症状は何も無く、風邪も20年以上無縁なので
新型コロナに感染しないと思います(^^)
by johncomeback (2020-03-12 19:18) 

naonao

確かに今は、灰色の紙のタマゴケースは
見かけなくなりましたね。
花粉症です。今まで飲んでいるアレルギーの薬が
効かないので、今日通院だったので、薬を変えてもらいました
「玉子断ち」は知りませんでした。やってみます
by naonao (2020-03-12 19:46) 

JUNKO

独特の感性をお持ちでいつも憧れてしまいます。
by JUNKO (2020-03-12 20:08) 

sakamono

卵の入っている器かぁ。
日頃、ぺらぺらのブラ製のモノしか見ていないモノで^^;。
花粉症というほどひどくはないのですが、このところ
目がかゆくて、くしゃみが出ます。
by sakamono (2020-03-12 22:27) 

Ja-Kou66

どんな景色で立ち会ったのでしょうね。
確かに捨てるとき踏み潰しますけど(笑)
たくさんあるように見えます。
言われてナルホド、言われなければきっと分からない^^;
ほぼ年中(夏以外)鼻炎です〜
しかもこんなときに鼻風邪ひきました・・・(コロじゃないです)
卵断ち!!うわー、ネコと合わせて絶対ムリだ・・・。
by Ja-Kou66 (2020-03-13 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
記事本文にも書いたように、あっし的にはこういう作品作りはすごく楽で、気を抜くとこういう写真だらけになってしまうので、自分が嫌悪する方向性以外の写真はいろいろ冒険して撮ってみようと思っている次第でやす。

昔はこういう凸凹の灰色の紙の上に玉子が並べられて売られていたんでやすよね。
今は昔でやすね。
何故だか、今、こういう紙のケースに、しかも茶色い玉子が入れてあると、すごく美味しそうに感じやすね。

花粉症、軽度や予備軍のかたから重度のかたまでさまざまおられやすね。
そう、昔は、花粉症とかアレルギー性鼻炎とかって、一般的な病気ではなったから、自分の中でも一体何が起こっているのか謎でやしたよね。

この季節になると、玉子を食べたくなくなる、、、仰るとおり、身体が摂らないほうがいいものを拒絶してるのでやしょうね。

玉子断ち、大変だし万人に効果があるわけではないようでやすが、他の方法がダメだったかた、ダメ元で試してみられてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 13:08) 

mau

私は針治療で軽くなりました。
卵断ちは辛いなぁ
by mau (2020-03-13 22:19) 

らしゅえいむ

2年は長い
一時も待てない
花粉症
・・・梅沢さんよりもいいかな?
by らしゅえいむ (2020-03-13 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

へえ!針治療で軽くなられたのでやすね!良かったでやすね。
あっしは今まで、針って、何の治療にも効果ないだろうと信用していなかったのでやすが、
mauさんのコメント読んで、認識が変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

らしゅえいむさん

確かに2年は長いでやす。
しかも、玉子が練り込んであるもの(殆どの洋菓子やラーメン)も断って、それで2年で少し軽度になって、あと2年それを続けて完治した感じなので。あっしの場合。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 10:49) 

こじろう

最近はボール紙に入った卵をあまり見かけないけど,こうしてみると味があるなぁ~。
色の効果もあるんだろうけど,花のようにも見えて不思議だ。

そう言えば,花粉症の酷い人が花粉が飛び始める頃にタラコとかチーズを食べると花粉症が悪化すると言うのを聞いたことがある。
高たんぱくなものを食べるといけないらしいけど,理由は覚えてない,ごめんなんだな。
by こじろう (2020-03-15 20:02) 

mimimomo

ボール紙の卵ケースってまだあるので鵜sねぇ~うちの方では見かけないです。
花粉症はわたくし年中(-。- 夏の蓋つきはんくらいは大丈夫ですが、マスクが欠かせない・・・ブロック注射で軽くなりましたが、完全治癒とはいかないです。
by mimimomo (2020-03-15 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

写真、こじろうさんも花のように見えやしたか。
そうでやすね。こういう色に加工した理由もあるかと思いやす。
あっし的には、もう一枚の手前のケースが斜めになっている構図が気に入って、これは作品にしよう!と思いやした。

そうでやすか、タラコやチーズなどの高タンパク食品もでやすか。
何か因果関係があるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

注射で軽くはなっても、完全には良くはならないのでやすね。
ほぼ一年中はお辛いでやすよね。若い頃、あっしもでやした。
スギ花粉だけじゃなくてハウスダストとか色々あったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。