北区赤羽の住所表示 [写真]

写真・剥げた住所表示.JPG

今回は、なんということのないリアリズムの一枚でやす。
剥げかかった住所表示のペンキと、シャッターの横の線に対してのプレートの縦長の対比に面白さを覚えたので撮りやした。
撮影場所は、言うまでもなく北区赤羽でやす。

赤羽ーーーあっしんちの在る杉並区・西荻窪(東京23区の西の端っこ)から遠いというイメージがあり、めったに行かない地だったのでやすが、最近、西荻窪から3駅東の高円寺駅前から赤羽駅行のバスが出ていることを知り、時々 これといった用事もないのにふらりと散策するようになりやした。

赤羽、開発されて綺麗になってしまった所もありやすが、基本的にうらぶれ感と庶民性溢れる ぼんぼちのツボバチコーンの街でやす。
何を買う訳でもないのに古いアーケードをぶらつき お客のまばらな純喫茶でくつろぎ、そして、今回のように「おっ!」と思うものに遭遇するとパチリとやり、、、
ほんの30分で、小旅行気分満喫でやす。 


nice!(227)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 54

ニッキー

赤羽、なんとなくのイメージは下町ですが
住所表示プレートがブルーなんですねぇ^^
うちの方は緑だったかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-18 06:44) 

ヤマカゼ

最近では門のある住宅が少なくなって区の住所を表す標識がつけられないしつけさせてくれるお宅もないようですね。
赤羽は家からも近いし、住宅の密集した感じはよく似てます。そんな一角にヤマカゼは住んでいます。
遠いところからはるばるお疲れ様です。
by ヤマカゼ (2019-11-18 07:11) 

はなだ雲

高円寺から赤羽までバスでお出掛け
楽しそうですね♪
赤羽行ったことないので
わたしもふらりと行ってみたくなりました^^
by はなだ雲 (2019-11-18 07:12) 

taku1_lily

40年も昔、3年間赤羽で暮らしました。
たまの土曜日、ホルモン焼き屋でホッピー飲んで、豚足食って
千円以内で飲むのがささやかな楽しみでした。
馬鹿祭り・・・まだやってますかね~



by taku1_lily (2019-11-18 09:21) 

拳客の奥様

高円寺駅からのバスで途中に、豊玉北?とかゆうバス停有りますか?練馬区だと思うのですが…友人の実家が寿司屋さんでした。
赤羽のアーケード、昔ながらの呉服屋さんに「半纏」など
売っていたりしますね♪昭和レトロな街の商店街です。

by 拳客の奥様 (2019-11-18 10:02) 

風太郎

24日に上京するので、安いホテルを探した、結果赤羽にしました。
去年上京した折、赤羽の庶民的な赤提灯の店が並んでいるので、
途中下車してイッパイ、ほろ酔い気分でホテルへ。
今回も赤羽商店街の赤提灯にお世話になります。
by 風太郎 (2019-11-18 10:05) 

sig

私が上京した頃の赤羽台団地はいわゆるニュータウンで、「文化生活」の象徴的存在として言葉通り光り輝いており、当時のサラリーマンのあこがれの的でした。その手前の駅に近いところに、田舎にいた時に近所のおばさんだったとてもやさしい人が今もお元気です。
by sig (2019-11-18 11:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
赤羽に叔母が住んでいましたので、時々泊りに行きましが何十年も昔のことなので、ずいぶん変わったのでしょうね。
by hirometai (2019-11-18 11:38) 

みうさぎ

友人が川口だったので
赤羽は降り立ったことがあります
綺麗になったんでしょうねっ
薄っすらと消えている 文字から
長い歳月を感じ取れます


by みうさぎ (2019-11-18 12:52) 

這い上がるママ

テレビ東京『山田孝之の北区赤羽』ありましたね。ドキュメンタリー風ドラマ(笑)。斬新でした。
by 這い上がるママ (2019-11-18 13:11) 

フヂ

一番街のあたりは昼間から飲んでる
老若男女がたくさんいて、楽しそうだな~
と思います^^ 何年か前、馬鹿祭りで
林家ペーパーご夫妻を見かけましたよ。
by フヂ (2019-11-18 14:10) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀の住民には北区はどこか・・よく分かりません。
ったく、田舎っぺ~です(笑)

by Take-Zee (2019-11-18 15:02) 

Boss365

こんにちは。
赤羽滅多にいかない場所です。東十条駅止まりかな?
赤羽なのに青い住所表示がお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 15:40) 

とし@黒猫

赤羽は、オフ会で一度だけ行きました。
普段、秋葉原より大宮側には行かないので。
バスで行けると、時間がかかっても、座れれば楽そうです。
by とし@黒猫 (2019-11-18 15:44) 

newton

バスって意外と便利ですよね。色々な系統があるので調べるのは大変ですが・・・。

by newton (2019-11-18 16:47) 

ヨコミー

 いつか上京した折、安い宿を求めて駅の東側で泊まりました。割と良い宿で、周りも良く、いいイメージでした。
by ヨコミー (2019-11-18 17:00) 

侘び助

ぶらり~~さんさくいいでやすね~~
私も、同じような所をぶら~~り~することが多いでやすぅ(^-*)
by 侘び助 (2019-11-18 17:24) 

ヨッシーパパ

赤羽は、小学校の頃に、時々ちゃりんこで友だち数人と行って、スーパーに行ったり、公園のトランポリンで遊んだりしていました。
懐かしい町ですが、大人になってからは行っていませんね。
by ヨッシーパパ (2019-11-18 17:26) 

KINYAN

関連工場が近くにあり、出張の時赤羽の食べ放題の中華屋に行った記憶があります。
by KINYAN (2019-11-18 17:48) 

リス太郎

放浪癖あるね。(笑)
by リス太郎 (2019-11-18 17:59) 

サンダーソニア

地理に詳しくないのですけど
皆さんのコメントを見ると
昭和の匂い意を残した街のようですね。

by サンダーソニア (2019-11-18 18:23) 

ごま大福@まろ

赤羽、行きたいとこの1つです^^
散策せねばo(▽`)o=з
by ごま大福@まろ (2019-11-18 18:27) 

たいちさん

昔、東京には3年勤務していましたが、赤羽には土地勘皆無です。
シャッターチャンスの見る目が違いますね。
by たいちさん (2019-11-18 18:38) 

横 濱男

赤羽は知り合いはいるけど行ったことが無いです。
横浜からだと遠いしね。。
by 横 濱男 (2019-11-18 18:51) 

きよたん

バス旅が好きなので私も高円寺から赤羽までバスで
行ったことがあります。
中央線沿線にはない雰囲気があり面白いです。
by きよたん (2019-11-18 19:01) 

kick_drive

こんばんは。今回の作品もとても面白いです。
というよりも「やられた~~~!」という感じです。
都営バスは少し交通の便が悪そうな場所をうまく走っているので
知らなかった物事を知る事が出来そうな良い小旅行になりそうですね。

by kick_drive (2019-11-18 19:32) 

森田惠子

赤羽は昔ちょっとだけ住んでいたことがあります。
今は隣の川口でヨーガの研修会があった時などに飲みに寄ります。
変わってしまったところもあるけれど、昔のにおいが残っているところもあって、昔を思い出しながら飲んでいます。
by 森田惠子 (2019-11-18 19:33) 

拳客

高校の時、赤羽にはお世話になりました。
by 拳客 (2019-11-18 19:42) 

ヤッペママ

昔々のその昔乗り換えで降り立った位かな。
by ヤッペママ (2019-11-18 20:43) 

ファルコ84

写真が、1丁で切れていますね…
1丁目1番地であることを想像してしまいます
私だけかな!
by ファルコ84 (2019-11-18 22:08) 

erena

小旅行気分!
言葉も気分もとてもワクワクします!
ぶらり!いいですよね♪
by erena (2019-11-18 23:59) 

英ちゃん

赤羽は今は飲み屋が人気あるらしいよ。
しかし、私んちからは遠いのであまり行かないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-19 01:51) 

hypo

赤羽といえば…。
軽く一杯とはいかないのですね~( ^^) _U~~
by hypo (2019-11-19 06:56) 

なかちゃん

30分でそういう小旅行が出来るって、いいですね ^^
我が家からだったら、最寄りのバス停まで1km、最寄りの駅まで2km離れているので、出かけるのはどうしても車でということにになってしまいます。
出発する前に疲れちゃう(^^;

by なかちゃん (2019-11-19 06:59) 

Rchoose19

赤羽は高校の時の先生が住んでました。
大人になってから、何回か飲みに行きました。
足立区から直線距離は近いのですが、電車だと回り道で遠く感じます。
バスって結構便利なんですよねぇ♪

by Rchoose19 (2019-11-19 07:51) 

ponnta1351

田畑、赤羽周辺は昔よく行きました。何処もここも開発で様変わりしますよね。
懐かしい標識?です。
by ponnta1351 (2019-11-19 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

赤羽に深くご縁があるかたも、ちょつとだけ知ってるよ、というかたも、場所すら分からなーい、というかたも、こんにちはでやす。

まず、赤羽(北区)が東京のどの辺りに在るかといいやすとーーー
東京都っていうのは、東西に長くて、ちょうど比率が虹鱒のような感じなんでやす。
で、虹鱒が右を向いていると仮定すると、北区は後ろ頭の位置になりやす。
ちなみにあっしが住んでる杉並区は、胸びれのあたりでやす。

なので、電車で行くには新宿経由なので、東に行ってそして北にゆく、って進路なのでやすが、バスだと、北東へ北東へ、、、で、意外とすぐに着いてくれやす。

まさに小旅行気分でやす。
大観光地になった谷根千あたりに飽きたかたにはオススメかも?
ちなみにあっしは、観光地化されていない昔の趣きが遺る街が好きなので、他には、東十条とか錦糸町とかが好きでやす。
うらぶれた場所を選んで歩いて、個人経営の喫茶店に入って、ラストは安い中華屋で飲む、というのがお決まりでやす。

赤羽、昼間っから堂々と呑める雰囲気がいいでやすよね〜
飲み屋街、昼間っからすごい盛りあがりでやすもんね。
個人経営の喫茶店も遺っているし。駅からそう遠くないアーケードの仲にある「デア」っていう純喫茶は、広々レトロでとてもくつろげやす。

ちなみに過去記事では、最近は、「九月の和装店」を撮ったのも赤羽でやすし、だいぶ前に公開した「『山田孝之の東京都北区赤羽』にも登場したナイトレストラン・マカロニへゆく」でも、マカロニ潜入ルポを書いてやす。

住所表示の色、どういうカテゴリーで分けられているんでやしょうね?
あっしんちのほうは、素焼きの植木鉢のような色でやす。

なるほど、最近は門がない家が多いでやすもんね。
着けられるところが限られてきているのでやすね。
ともあれ、写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
この写真の意図が伝わったようで嬉しいでやす。

バカ祭り、今も開催されているでやしょうね。
それはもう盛り上がるそうでやすね。
ペーパー子さんをお見かけされたのでやすか。
赤羽といえば、、、!の有名人でやすもんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-19 11:46) 

斗夢

赤羽は居酒屋ではなく一杯飲み屋しか思い出せません。
by 斗夢 (2019-11-19 12:17) 

okko

一歩も足を踏み入れたことのない地区です。名前の由来を知りたいですね。あ、出てた…赤埴からだと思われる、埴は粘土のあるところだって。火山灰が多い粘土質の土地、鳥と関係なかったんだ。
by okko (2019-11-19 14:52) 

足立sunny

赤羽の印象はおっしゃる通りですね。アーケードを抜けてさらに道を渡ると、何と言いますか寂しげな商店がぽつぽつと続いた商店通りがあって面白いのですが。駅ちょっとの飲み屋街も面白いですね。
by 足立sunny (2019-11-19 18:06) 

cafe yummy

11/22に貸し切り入りましたのでよろしくお願いします。
by cafe yummy (2019-11-19 19:14) 

johncomeback

赤羽は通過または乗り換えです。
うらぶれ感と庶民性溢れる街なんですか、行ってみようかな。
by johncomeback (2019-11-19 19:27) 

せつこ

赤羽は行ったことないから分かりませんが、ぶらり散策は楽しめますね。
いつもマイカー移動なので散策歩きをしてみようかな。
by せつこ (2019-11-20 05:28) 

エンジェル

以前埼玉の蕨駅に住んでいた事があって赤羽は通過駅でしたが一度も降りた事がありません。確かにうらぶれた印象ですが、庶民的な街なんですね。高円寺と雰囲気が似ているのかしら?

←赤い骨の傘とってもおしゃれv(o^-')私も買いたくなりました!!
by エンジェル (2019-11-20 06:39) 

ロートレー

シャッターと比較すると、かなり大きな住所表示板のようですね
もともとは、電柱とかに掲示されていたものでしょうか
札幌では、住宅の外壁なんかにはそれぞれ小さなプラスチックの住居表示板が掲示されていたりします。
by ロートレー (2019-11-20 10:35) 

makkun

こんにちわ~(^^
赤羽へ飲みに行きたくなりれました~
いつかご一緒したいですね~(^^♪
by makkun (2019-11-20 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、ワンブロックお返事が遅れてしまいましまが、高円寺からバスで向うとき、豊玉北というバス停、通ると思いやす。豊玉陸橋をくぐるので。

そうでやすね、庶民的なのは共通していても、高円寺とは大きく雰囲気違いやすね。
高円寺が古着を着た人や見るからにロックをやっている人が多いのに対して、こういっちゃ何でやすが、赤羽は、ヤンキーや元ヤンキーが多い感じでやす。

赤羽という名の由来、なるほど地質からだったのでやすね。
何故赤羽と呼ばれているのか考えたことありやせんでやした。
調べてくださりありがとうございやす。

そうそう、駅近くのいつも人がうじゃうじゃいる飲み屋街もいいけど、駅から外れたあたりもいいでやすね。
上のコメント欄でも書いた 何年か前に行ったナイトレストラン・マカロニっていうスナックは、住宅街の中にぽつねんとありやした。

一杯飲み屋、いいでやすね〜
うらぶれたアーケードの中に、立ち飲みのおでん屋があって、そこで呑みたいなあと思ったんでやすが、行列ができててとても無理でやした。大人気店のようでやす。

住所表示のプレート、かなり大きかったでやす。
そう、元は電柱か外壁に貼られていたのでやしょうね。
こういういいかげんなとこも赤羽らしいな、と思いやす。

へい、機会があったら是非、赤羽でご一緒に呑みたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-20 11:45) 

拳客の奥様

追記・バス停のお返事ありがとうございます。
赤羽・拳客が、高校時代縁がある場所、昨年久しぶりに
散歩しました…TVで紹介されて大繁盛のおでん屋は入れず
手前角の、中華屋呑みをしていました。

by 拳客の奥様 (2019-11-20 18:18) 

フヂ

マカロニ、お店の前を通ったことが
あるのと、北区赤羽で読んでから
ずっと気になっていました。
ぼんぼちさん、行かれたのですね。
記事を拝見しましたが、マンガで
読んだ通りで楽しかったです(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-11-20 19:07) 

ゆるキャラ

まさか赤羽までバスで行けるなんて知りませんでした!
今度チャレンジしてみよう(^^)/
そうそう赤羽は例の大箱の有名な喫茶がありましたね、
私はさぬきうどん屋によく行ってました!
一度でいいから商店街で林家ぺー、パーに会いたい!
by ゆるキャラ (2019-11-20 20:29) 

八犬伝

確か、そのルートは環7を通るバスですかね。
赤羽
昭和を、そのまま引きずった街ですね。
飲み屋街の角っこに、小鳥を売る店があり
とてもアンバランスだなあ
と、通るたびに思います。

赤羽
とても不思議な街ですね。
by 八犬伝 (2019-11-20 20:57) 

raomelon

直通のバスが出ているのは便利ですね
ふらっと出かけたくなります^^
赤羽・・先日訪ねた北新地のような雰囲気に思いました
昭和の香り漂うちょっとディープな街
昔ながらの喫茶店もまだありますね^^
by raomelon (2019-11-20 22:16) 

sana

住居表示の青が何だか綺麗で、でもかすれてるし、縦横の縞みたいでなんとなくユーモラス^^
うちのあたりの表示はグリーン系です。
赤羽、通ったことしかないような‥従姉が住んでいたので大体の場所は知ってますが。
飲み屋さんが多いんだ~そして、ヤンキー?
ふらりと小旅行気分、いいですね^^
by sana (2019-11-21 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いやはや、赤羽でこんなに盛り上がってくださるとは予想外だったので、嬉しく驚いてやす。

そう、バスで行けるのは楽だし楽しいでやすやね!
あっしは乗用車は酔ってしまうし閉塞感があって苦手なのでやすが、路線バスは好きなんでやす。
赤羽ゆきのバス停、高円寺駅北口の本屋さんの前にありやすよん。
あの前はしょっちゅう通るので、歩いてて「へえ?赤羽まで行けちゃう路線があるんだ!」と気づきやした。
仰るとおり、環七を通りやすね。
東西の方向には電車で軽々と行けるけど、北東方面に行くことなんてめったにないからわくわくでやす。
思わず、おやつ食べながら車窓から顔を出したくなる気分!

赤羽、ヤンキー多いでやすね〜
あっしんちのほうは全然いないから、ヤンキーもひとつの街の個性として観賞してやす。

ペーパー子さんに偶然お逢いできたらラッキーでやすよね!
赤羽を代表するスターさんでやすもんね。

純喫茶デアは、ほんとに居心地が良くて開放的な雰囲気でやすね。
初めてデアに行った時、レジのところに祭りで人がぎゅうぎゅうになってる写真が貼ってあって、それを友人と「お祭りの写真だね〜」と見てたら、マスターが、「これ、赤羽バカ祭りっていうの。ここに写ってるのがワタシ」と、気さくに話してくださいやした。

ナイトレストラン・マカロニのマスターは、ほんとにキャラ濃かったでやすよ。
あっしが訪れたとき78才とかで、でも「俺はまだまだ現役の男なんだ〜」と鼻息も荒く接客してくださいやした。
時々、自転車を持ち上げてみせることもあるとか。

そうそう、商店街をゆくと、小鳥屋がありやすね。
あれも初めて行った時驚きやした。
小鳥屋なんて、あっしが幼児の時に流行った商売なのに、いまだにあるとは、、、

ちなみに、あっしは、古い個人経営の喫茶店があり昔ながらの商店街(できればアーケード)のある街を「オアシス」
何もかも新しくなって大手チェーン店ばかりの街を「砂漠」と呼んでやす。
赤羽は、バリバリオアシスでやす。
寒くなる前にまた行きたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。