わだかまっている黄色いテープ [写真]

黄色いテープ.JPG

街の裏通りを歩いていたら 倉庫が開け放たれていて、一斗缶やダンボール箱を十文字に括るテープがボリューミーにわだかまってやした。
鮮やかなレモンイエローに思わず引き寄せられ、ボリューム感が伝わる近さで撮らせていただきやした。
加工は、レモンイエローと彩度・明度ともに両極の位置にある黒い影が、強調され メリハリがつくように、少しコントラストをあげやした。

このテープ、とても硬いのでやすよね。
日頃 家庭では使うことは殆どなく、荷物をほどいたらゴミ箱の中にクルクルポイッ!ってかたが大部分だとお察ししやす。
けれど友人の一人は「このテープは10センチだけでも取っておくと重宝するんだよ」と話してやした。
いったいどう重宝するのかというとーーー
小魚を開いた時に 内臓をこそげ取るのに最適なのだそうでやす。
雫型になるように両端を持って、雫の丸みの部分でこそぐと身がぐちゃぐちゃにならずに綺麗に取れるのだそうでやす。
友人は、アンチョビを作る際に使ったそうでやす。
あっしは料理はしないのであまりピンときやせんが、小魚料理をなさるかた、参考にされてみては如何でやしょうか?


nice!(220)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 59

ヤマカゼ

スマホの避難警報が鳴り続く夜でした。
黄色のテープが鮮明な色に強調されていて面白い雰囲気ですね。
by ヤマカゼ (2019-10-13 06:41) 

ぽちの輔

イワシを調理する時に使うみたいですね。
TVで見た事があります^^
by ぽちの輔 (2019-10-13 07:35) 

センニン

おはようございます。
青いのもありますね。
やわなハサミでは文字通り歯が立ちません。
我が家に来るものは青いのが多いですが、丸めて捨てようにもうまくいかず厄介ですね。
by センニン (2019-10-13 08:47) 

リス太郎

今度は黄色できましたか。普通みのがしてしまうものに注目するセンスに脱帽。ネガ加工写真の個展をやればいいのに。
by リス太郎 (2019-10-13 10:17) 

きよたん

鮮やかな黄色ですね
何かに使えそう
なるほど 小魚の内臓取り ですね
by きよたん (2019-10-13 10:26) 

kinkin

黄色いテープはPPバンドと言います、仕事柄良く使います^^;
by kinkin (2019-10-13 10:42) 

ファルコ84

このテープ、家庭では利用価値がないのに丈夫です
へー、魚処理に役に立つとは考えたものです
早速、試してみたく…。
黄色いテープ、雑然感としっかり丸められている感が
不思議とユーモラスな戯れを感じます。
by ファルコ84 (2019-10-13 11:42) 

風太郎

見た目は価値がないものでも、使う人によっては便利で価値が高まるんですね。
by 風太郎 (2019-10-13 11:46) 

なかちゃん

ボクもこのロープはゴミにしかなりません。
ん~ん、魚の料理もしないし、やっぱり今後もゴミだな(^^;

by なかちゃん (2019-10-13 12:03) 

Boss365

こんにちは。
色鮮やかに変化?注意を引く機能がアップした感じです。
梱包用テープ・PPバンドは便利な製品です。
調理には使った事ないですが・・・
友人さんアイデアマンですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 12:39) 

這い上がるママ

小魚の内臓取りに利用できるとは、有意義な利用法ですね。私は料理しませんが・・・。これ何かに使えないかなー?あれこれ考えるのは好きな方です。
by 這い上がるママ (2019-10-13 14:24) 

とし@黒猫

このテープ、ものすごく頑丈で、普通のハサミでは
なかなか切れないです。
キッチンバサミで、なんとか切れる硬さです。
魚料理に使える?! なるほど、そういう使い方も
あるんですね。
by とし@黒猫 (2019-10-13 14:39) 

kick_drive

こんにちは。すでにkinkinさんが「PPバンド」って書きこんでくれていましたね。自分も仕事柄必要です。使い方をきちんとすれば繰り返し使えるのに馬鹿な奴はヘンなところで切っちゃうんです。
買えば結構高いと思うんですけど。

by kick_drive (2019-10-13 16:33) 

ackylacky

アニメの金髪みたいだなと眺めてました。
渦巻模様は生命感を感じさせるようで、古代からよく使われてましたが、無機物だと判っていても命あるもののように見てしまいます。
by ackylacky (2019-10-13 16:35) 

okko

これ、そういうお役に立つかもしれませんけど、ワタシはこのテープ、イライラする方なんです。梱包されて来ると、紐みたいに直に丸まってくれない、いつまでもピンピンしている、纏まってくれないから・・。色はキレイですけどね、素直さに欠けている、感想です。
by okko (2019-10-13 16:47) 

けせらんぱさらん

このテープ 固くて気を付けないと手を切ったりしますね
でも料理に使えるなんて 気が付きませんでした

それにしても昨夜は避難指示が出て 寝不足と旅行疲れがプラス
たかだか6時間ほどの避難で こんなに疲れるとは (´_`;) 

by けせらんぱさらん (2019-10-13 17:26) 

侘び助

ちっちゃな籠を編んでテーブルに置いて
紙くずや剥がしたラップ入れを作りたいな~~
by 侘び助 (2019-10-13 17:44) 

はなだ雲

わだかまってるって
気持ちがもやもやしてすっきりしないこと
だけじゃなくて
こういう紐やテープがとぐろ巻いてる状態も
わだかまってるっていうんですね
お恥ずかしながら、知りませんでした★
by はなだ雲 (2019-10-13 18:22) 

rannyan

切った後、放っておくと猫が遊んでます
弾力があるので面白いみたいですょ
口を切らないか、ちょっと心配ですが、そこは考えてるみたいです(^^)
by rannyan (2019-10-13 18:23) 

ヨッシーパパ

料理をされる方は、思いも寄らない物も利用するのですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-13 18:51) 

弐号

このテープで手を切ったことがあります。危険なテープです。
by 弐号 (2019-10-13 19:11) 

こじろう

秘密基地を作る時に,段ボールをくくったこのテープが立ちはだかる壁だった。
大きなハサミを持ってきて,ザクザク切って。
油断してると,切れた瞬間に顔に向かってテープの先が跳ねて来たり,断面で手を切ったりと大変だったな (;´Д`)
by こじろう (2019-10-13 19:19) 

kohtyan

荷造り用のテープですね。ブルーが多いけど、黄色は珍しいのでは、
小魚の料理に使うそですが、私もピンときません。
by kohtyan (2019-10-13 19:33) 

ニッキー

このテープ、荷物の梱包に時々使われますが
うちのニャンズが大好きなおもちゃの1つです^^
買ってきたおもちゃよりもお気に入り(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-13 19:41) 

横 濱男

PPテープと言う物ですね。
荷造り用テープなので料理に使う発想は出来ませんでしたね。
食のための物でないので、チョットためらいが・・・。
by 横 濱男 (2019-10-13 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなテープを見ると若いときを思い出します。
昭和40年代、コンピューターに入力する媒体は
紙テープでした。 いまはUSBとかですね!

by Take-Zee (2019-10-13 20:10) 

ぷち

いろいろな使い道があるんですね。
知ってるのと知らないとでは全然違うので、知れてよかったです。
アンチョビ作らないですけど。。。
by ぷち (2019-10-13 20:43) 

ChatBleu

これ、捨てるのも大変です!
クルクル丸めてもすぐ戻ってきちゃうし、かさばるし。
by ChatBleu (2019-10-13 21:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
奇麗な黄色ですね。
一寸、見ていると、心がうきうきします。(^-^)
でも、このテープは、手を切って痛い思いをしたのであまり好きではありません。
頑丈ですがね。
by hirometai (2019-10-13 21:24) 

NONNONオヤジ

硬くて丈夫なテープであるがゆえの使い道なんですね~。
魚の内臓処理に使おうと思い付いたことがすごい!
by NONNONオヤジ (2019-10-13 22:28) 

英ちゃん

私は、魚は捌けないので使う事もないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-13 22:44) 

エンジェル

このテープカッターとかで切ると切り口が鋭くて怪我をしそうです(^^;小魚の内臓を掻き出すのに使うのですか?驚きました。確かに便利かもしれませんね。でも取っておこうとは思いません。しまい場所に困ります(^^;
by エンジェル (2019-10-13 23:08) 

藤並 香衣

小魚の処理に便利なんですか
今度手元に来たら置いておきます
by 藤並 香衣 (2019-10-14 00:12) 

sana

倉庫の中のテープとは!
鮮やかな色と陰影、ぐるぐるな形が面白いですね~。
魚の内臓をこそげ取る‥ 最近は魚料理を自分でしないけど、固いものはなにかに使えそうな気はしますねー^^
by sana (2019-10-14 00:22) 

Inatimy

以前はこのテープでよく手をケガしました・・・^^;。
最近はあまりみかけないなぁ・・・。
by Inatimy (2019-10-14 05:44) 

拳客の奥様

グルグルに絡まっているテープ、綺麗に見えます…
色んな活用法があるものですね?

by 拳客の奥様 (2019-10-14 08:03) 

sig

はなだ雲さんが気づかれたように、「わだかまる」の使い方がこの状況によく合っていると思います。以前、分厚い黒雲が天空を覆っているさまを「黒雲がわだかまる」と表現された文章をみて感動した記憶があり、今回同様の感想を覚えました。
by sig (2019-10-14 09:04) 

BlackTiger

2013年、我が家では梱包から外したこれにうちの猫が興奮してもう1匹をベランダの外に放り出し、1週間行方不明になって奇跡の救出、という大変な事件がありました。
これは外したらすぐに見えないところへ捨てるようにしています。
by BlackTiger (2019-10-14 10:25) 

さる1号

このテープにそんな使い方があったとは!!!
やってみます^^
by さる1号 (2019-10-14 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、台風で大変な思いをされたかたがたにお見舞い申し上げやす。
今回は、雨による被害が大きかったでやすね。
1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。

写真の感想、ありがとうございやす。
まあ、どうってことない写真なんでやすが、鮮やかな黄色のボリューム感ときちっと巻かれたところとぐちゃぐちゃになってるところがあって面白いなあと思ったので撮りやした。
あっしが感じたこと、伝えたかったことが伝わって嬉しゅうございやす。

で、タイトルを付ける時に、何の迷いもなく、すっと、「わだかまっているーーー」という形容が出やした。
こういう形容として、わだかまっているを使うのは、すでに死語ならぬ半死使いになってるように思いやす。
若い人はまず、こういう使い方はしやせんね。
近い将来には、わだかまっているの意味は、感情的なものを指すだけの言葉になるような予感がしてやす。

このテープ、ppテープっていうんでやすね。
教えてくださったみなさん、ありがとうございやす。ひとつ勉強になりやした。
何人ものかたが仰ってるように、手を切りやすいでやすよね。
荷物をとくときには充分気をつけたいでやすね。

一方、猫ちゃんには大人気なのでやすね。
あっしんちにいたコは、ひょろ長いものは怖がったから、「へえ」と思いやした。
猫ちゃん、遊んでて口を切らないか心配でもありやすね。

これで小魚の内臓をこそげ取っていた友人ーーー
このアイデア、友人が自分で考えたのか ネットか本で情報を得たのかは解りやせんが、とても取りやすかったそうでやす。

あ、あと、昨日ふとあっしが思いついたのは、長い両端をピッと張って持って、ホールケーキを切る、、、このアイデア、どうかなあ?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 12:58) 

よいこ

私はこれで籠を編むのも好きです
いろいろな色があるので、カラフルな細工ができます
by よいこ (2019-10-14 14:56) 

kazu-kun2626

荷造り用のPPバンドですね
良いアイデアですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-14 16:23) 

ピュアリン

荷づくりには欠かせないような気がします
最近の荷物には必ずこのテープが巻かれていますよね
しっかり止まるので とても良いなって思ってました
白しか知りませんでした  この色は見たことが有りません
でもカラフルな方が楽しそうです
カラフルなレモンイエローだと 人目を引きますね

by ピュアリン (2019-10-14 19:28) 

八犬伝

へえええ~
そういう使い方がありましたか
思いつきもしませんでした。
by 八犬伝 (2019-10-14 20:12) 

JUNKO

そんな使い道があるのですか。私もハサミで切ってくるくるポイの方でした。でも料理はしないからなー
by JUNKO (2019-10-14 21:28) 

そらへい

梱包用のテープですね。
確かに丈夫なテープですが
料理に使うとは知りませんでした。
by そらへい (2019-10-14 21:56) 

coco030705

レモンイエローが美しいですね。テープとわかりますが、まるまっているので、不思議な感じです。
by coco030705 (2019-10-14 22:31) 

mau

このテープ、籠を編んだり、何かを裂くのにも使えます。
まあ、ダンボールゴミを纏める方が多いですが
by mau (2019-10-14 23:08) 

hana2019

綺麗な黄色ですが、これって青いのもありますね。
・・・とにかく硬くて、処分するのに大変です。
料理は好きだけど、小魚の内臓をのぞく・・・実はお魚の下処理は苦手なんです^^
by hana2019 (2019-10-14 23:28) 

ヤッペママ

ppバンドということも魚に使える事も今知りました。エコクラフトを縦に裂くときに使います。
by ヤッペママ (2019-10-14 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これがppバンドだということをご存知なかたが幾人もおられて、物知りだなあと感心してやす。
お仕事で使うかたは当然知っておられると思ってやしたが、それ以外のかたにもご存知のかた幾人もおられて。

これだけ大きくまるまってると、かなりの重量でやしょうね。
運ぶの大変だと察しやす。
まあ、撮る側としては、このボリュームが面白かったのでやすが。

そうでやすね、ブルーや白もありやすね。
これで籠を編むというアイデアをお持ちのかたも!
なるほど、丈夫で水気にも強い籠が編めそうでやすね。
くれぐれも指を切らないように気をつけて編まれてくださいねでやす。

小魚の内臓を取るのは、ほんとに最適らしいでやす。
捨ててしまうやうなものでも、思わぬ使い道があるものでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 10:51) 

viviane

テレビでどなたか(芸能人)がこのテープを使って魚の内臓や鱗を取ってたのを見た事があります^^
by viviane (2019-10-15 11:17) 

Rchoose19

職業柄、会社にもこのテープが沢山あります。
が、この塊を『わがかまり』と感じる
ぼんぼちさんの個性がすごいと思います。

by Rchoose19 (2019-10-15 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

vivianeさん

そうでやしたか。ということは、小魚料理をする人の間では、けっこうメジャーな使い道なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

うん、わだかまってる は、瞬間的に感じやしたね。
最近の若い人が聞いたら「???」って思うかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 12:35) 

yokomi

 この種のテープは、家庭菜園の棚を作るときなどに重宝しています。使えるモノは最後まで使いたいです(^_^)v
by yokomi (2019-10-16 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、家庭菜園の棚に!
丈夫で水にも強くて最適そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-17 12:27) 

erena

最近あまり見ていない気がしますが
確かに丈夫でいろいろなものに応用できそうです!
巻きや量 大きさ 色などもですが想像以上だと
惹かれますよね。
そこからいろんな発展がある事が
ぼんぼちぼちぼちさんってやっぱり凄いです!
by erena (2019-10-18 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
黄色の鮮やかさのみならず、こんなに大きなppバンドの塊を見たのは初めてだったのと、きちっと巻き込んであるところとぐしゃぐしゃのとこがあって面白いなあと思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。