リトルシガー「キャプテンブラック・ダーククリーム」を久々に吸っています [リトルシガー]
私は最近、およそ18年ぶりに、リトルシガーのキャプテンブラック・ダーククリームという銘柄を享しんでいます。
ほぼ毎日、お気に入りの喫茶店で一本と、夜 自室で一本、リトルシガーの為の時間をゆうるりと満喫しています。
喫煙品の類に興味がないかたはご存じないとお察しするので、リトルシガーというものがどういうものであるかを簡単に説明させていただくとーーー
一見、単に茶色い紙で巻かれているシガレット(紙巻き煙草)に見えますが、リトルシガーはシガー(葉巻き)の一種です。
葉巻き用の葉を刻んだものを葉巻き用の葉を砕いて水に溶いてシート状にしたもので巻いた、シガーの中で 最も細く 最もチープなシガーです。
チョコレートに例えると、誰が見ても葉巻きと判る太いシガーが、ゴディバのチョコであるのに対して、リトルシガーはチロルチョコのような、そんなランクのシガーです。
吸い方はーーー
先ず、リトルシガーを、根元から先まで鼻に近づけて往復させて、香りを享しみます。
着火は、マッチまたはライターひとつでOKです。ーーーここは、シガレットと全く同じやり方で、専用の道具は何も必要としません。
そして、頬を軽く膨らませ 口腔内に煙を溜めて 舌を転がす様にして煙を味わいます。
しばらく舌を転がして味わったら、ゆっくり「ふぅぅぅぅ〜〜〜〜」と 煙を吐き出します。
この間、呼吸は、鼻呼吸をします。
シガレットと違って、煙は肺には入れません。
これを何度か繰り返し、一本を吸い了えます。
吸い了りは シガレットの様にムギュウと揉み消さなくとも、灰皿の中にコロンと置いておけば すぐに火は消えます。
以上が、リトルシガーの享しみ方です。
何故、私が約18年前にリトルシガーを吸い始め やめ そして再び吸う様になったかというとーーー
その頃、私は 演劇や映画の勉強を夢中でしているさなかでした。
演劇理論 映像理論 劇作家の研究 日本近現代演劇史 実験映画史 シナリオ作法 等々、、、
その中で 演技の実技を学ぶ ということもしていました。
で、ある時、スタジオ内発表会を演りましょう という運びになり、私はキャストに選ばれ煙草を吸う役をあてられたのです。
私は紙巻き煙草の匂いは苦手なので「どうしたものか、、、」と逡巡していると、演出家に「所詮はアマチュアの習作だから 銘柄までは指定しません。煙草の類なら何でもいいですよ」と言われたので、子供の頃から「いい香りだなあ」と感じていたシガーの、形状だけがシガレットの、このリトルシガーを吸うことにしたのです。
キャプテンブラックのダーククリームを選んだ理由は、幾銘柄か試してみたリトルシガーの中で、個人的にこれが一番 嗜好に合うと感じたからです。
「甘さと辛さのバランスが絶妙だ!」と思いました。
稽古期間・本番を過ぎても、美味しかったために その後も吸っていましたが、リトルシガーは上記の様な吸い方をするものなので、人と話しながらは享しめません。
話しかけられて答えたり 笑った拍子に、うっかり煙を肺に吸い込んだり 逆に一気に吐き出してしまったりするからです。
一人でいる時は寸暇を惜しんで勉強したかったので、リトルシガーを享しむ時間を設けるのがもったいなく、一ヶ月後くらいに やめるともなくやめてしまいました。
そして、約18年経った最近、どうしてまた吸おうと思ったかというとーーー
夢に出て来たのです!しかも三度も!!
キャプテンブラック・ダーククリームをゆうるりとくゆらし、至福の境地に居る自分の夢を 三度も観てしまったのです!!!
それ迄の18年間は、シガーを売っている煙草屋の前を通る度に「あの甘辛い味は美味しかったなあ」くらいの思いで「どうしても吸いたい!」という自覚はなかったのですが、三度も夢に出て来たということは、意識下では 相当に吸いたい気持ちが膨張しているのに違いないと 判断したからです。
加えて、今現在は、時間に余裕のある生活をしているので、これは運命だ!、、、と。
この記事をお読みの方の中には「吸うのは身体に悪いよ」と 忠告したくてうずうずしている方も少なくないかも知れません。
でも いいんです。私は ストレスを溜めながら細く長く生きる人生など送るつもりはなく、好きなことを存分に享しんで 短くとも満足のゆく人生を選びたいと考えているので。
さて、記事も書きあがりました。
書きながら啜っていたコーヒーも空になりました。
黒をアクセントとしたアイボリーの四角い小箱を鞄から取り出し、至福の境地へと越境するとしますか、、、
ほぼ毎日、お気に入りの喫茶店で一本と、夜 自室で一本、リトルシガーの為の時間をゆうるりと満喫しています。
喫煙品の類に興味がないかたはご存じないとお察しするので、リトルシガーというものがどういうものであるかを簡単に説明させていただくとーーー
一見、単に茶色い紙で巻かれているシガレット(紙巻き煙草)に見えますが、リトルシガーはシガー(葉巻き)の一種です。
葉巻き用の葉を刻んだものを葉巻き用の葉を砕いて水に溶いてシート状にしたもので巻いた、シガーの中で 最も細く 最もチープなシガーです。
チョコレートに例えると、誰が見ても葉巻きと判る太いシガーが、ゴディバのチョコであるのに対して、リトルシガーはチロルチョコのような、そんなランクのシガーです。
吸い方はーーー
先ず、リトルシガーを、根元から先まで鼻に近づけて往復させて、香りを享しみます。
着火は、マッチまたはライターひとつでOKです。ーーーここは、シガレットと全く同じやり方で、専用の道具は何も必要としません。
そして、頬を軽く膨らませ 口腔内に煙を溜めて 舌を転がす様にして煙を味わいます。
しばらく舌を転がして味わったら、ゆっくり「ふぅぅぅぅ〜〜〜〜」と 煙を吐き出します。
この間、呼吸は、鼻呼吸をします。
シガレットと違って、煙は肺には入れません。
これを何度か繰り返し、一本を吸い了えます。
吸い了りは シガレットの様にムギュウと揉み消さなくとも、灰皿の中にコロンと置いておけば すぐに火は消えます。
以上が、リトルシガーの享しみ方です。
何故、私が約18年前にリトルシガーを吸い始め やめ そして再び吸う様になったかというとーーー
その頃、私は 演劇や映画の勉強を夢中でしているさなかでした。
演劇理論 映像理論 劇作家の研究 日本近現代演劇史 実験映画史 シナリオ作法 等々、、、
その中で 演技の実技を学ぶ ということもしていました。
で、ある時、スタジオ内発表会を演りましょう という運びになり、私はキャストに選ばれ煙草を吸う役をあてられたのです。
私は紙巻き煙草の匂いは苦手なので「どうしたものか、、、」と逡巡していると、演出家に「所詮はアマチュアの習作だから 銘柄までは指定しません。煙草の類なら何でもいいですよ」と言われたので、子供の頃から「いい香りだなあ」と感じていたシガーの、形状だけがシガレットの、このリトルシガーを吸うことにしたのです。
キャプテンブラックのダーククリームを選んだ理由は、幾銘柄か試してみたリトルシガーの中で、個人的にこれが一番 嗜好に合うと感じたからです。
「甘さと辛さのバランスが絶妙だ!」と思いました。
稽古期間・本番を過ぎても、美味しかったために その後も吸っていましたが、リトルシガーは上記の様な吸い方をするものなので、人と話しながらは享しめません。
話しかけられて答えたり 笑った拍子に、うっかり煙を肺に吸い込んだり 逆に一気に吐き出してしまったりするからです。
一人でいる時は寸暇を惜しんで勉強したかったので、リトルシガーを享しむ時間を設けるのがもったいなく、一ヶ月後くらいに やめるともなくやめてしまいました。
そして、約18年経った最近、どうしてまた吸おうと思ったかというとーーー
夢に出て来たのです!しかも三度も!!
キャプテンブラック・ダーククリームをゆうるりとくゆらし、至福の境地に居る自分の夢を 三度も観てしまったのです!!!
それ迄の18年間は、シガーを売っている煙草屋の前を通る度に「あの甘辛い味は美味しかったなあ」くらいの思いで「どうしても吸いたい!」という自覚はなかったのですが、三度も夢に出て来たということは、意識下では 相当に吸いたい気持ちが膨張しているのに違いないと 判断したからです。
加えて、今現在は、時間に余裕のある生活をしているので、これは運命だ!、、、と。
この記事をお読みの方の中には「吸うのは身体に悪いよ」と 忠告したくてうずうずしている方も少なくないかも知れません。
でも いいんです。私は ストレスを溜めながら細く長く生きる人生など送るつもりはなく、好きなことを存分に享しんで 短くとも満足のゆく人生を選びたいと考えているので。
さて、記事も書きあがりました。
書きながら啜っていたコーヒーも空になりました。
黒をアクセントとしたアイボリーの四角い小箱を鞄から取り出し、至福の境地へと越境するとしますか、、、
喫煙までお洒落にこなしてしまうんですね~~♪
私も無理してストレス溜めて細く生きようとは思っておりませんので、
自分の責任で自分が楽しんでいるとこを
傍からとやかく言われるのは好きではありません^^;
by Rchoose19 (2019-08-05 07:55)
煙草、落ち着きますよね。
もうやめて、30と1年
かなりのヘビースモーカーでした。
by 八犬伝 (2019-08-05 08:21)
良い時間で心地良いのなら良いですね(=゚ω゚)ノ
葉巻、良いにおいがしそうですが、嗜んだことがありません
オシャレでございますな
by りみこ (2019-08-05 08:59)
もう40数年になるパイプ煙草党です。紙巻は吸わないので職場や飲食店での禁煙分煙は影響ないのですが、禁煙主義の人が大多数なので、少し長くなりますが喫煙擁護論を。
だれでも直接の知り合いや、知り合いの知り合いに大酒のみでアル中になったり肝臓を傷めて早く亡くなった人があると思います。
また、酔っていて喧嘩をした、交通事故を起こしたなどの話も聞くことでしょう。
でもタバコ好きで、そんな人は私の周辺にいないのです。
煙草の害を書いたものを読んでも科学的、統計学的におかしなモノばかりなんです。
日本より先にタバコをバッシングし始めたアメリカでは、禁煙を勧める医者が麻薬に近い依存性のある精神剤や鎮痛剤を大量に処方するようになりました。オプサイトという薬では100万人が中毒になっていて生活破綻者や自殺者が多数出ています。
トランプ大統領が非常事態宣言をだすとかニュースになってましたよね。
そんなこんなで、禁煙論は間違っていると考えています。
なにより、健康のためと云いながら、寒い冬の日に屋外に出て煙草と吸っている人を見て風邪をひかないだろうかと思わないのか不思議です。
誰も賛成してくれませんが、細々と喫煙擁護を続けています。
by ackylacky (2019-08-05 09:18)
よそ様にご迷惑をかけない範囲で、
自分の好きなことをやって、
自分らしい至福の時間を過ごす、
というのは、よいことだと思います。
一般論でダメダメ言ったところで、
人生は、その人のものだから、
ささやかな楽しみがあっていいはず。
by とし@黒猫 (2019-08-05 09:47)
好みの銘柄でひとり静かに紫煙をくゆらせる。・・・至福の一時かと想像しました。
それなのに世間では、あらゆる場所でNG、またタバコの臭いを目の敵にして、それを当然とする風潮が幅を利かせているのが現状です。
人の好み、生活の中の愉しみ、色々あって良いと思うのですけれど。。
by hana2019 (2019-08-05 10:47)
煙草を美味しそうに嗜む人を見たこと
ありますが肺には入れないのですか?
ひと時を楽しんでおられると伝わって来ます
在庫がなくなりしだい製造中止の
煙草もありますが愛煙家には厳しい
流れになって来てます
by みうさぎ (2019-08-05 11:47)
至福の一時(ひととき)ですね!
自分だけの時間 大切にしたいものです
by けせらんぱさらん (2019-08-05 11:53)
ボクは9年前までヘビースモーカーでしたが、今はやめました。
でも、70歳を過ぎたらまた吸おうかな?なんて思ったりもしています。
葉巻は一度だけ吸ってみたのですが、肺に入れないという鉄則を知らなくて、エライ目に遭いました(^^;
by なかちゃん (2019-08-05 12:54)
ぼんぼちぼちぼち様
リトルシガーのことは詳しくは知りませんでした。
自分は、嗜みませんが、紫煙をくゆらせ乍ら、ゆったりとされている姿は素敵です。(^-^)
タバコ屋ですが、商売熱心ではありません。
薬物中毒者への窓口だとか言われますが、精神の安定を求めている方もいます。
今晩は、委員の仲間のお通夜に練馬まで出かけます。ショートホープのお好きなヘビースモーカーで肺がんで亡くなられたそうです。
笑顔が思い出されます。
それぞれの生き方があります。
タバコやは地域とのつながりです。
ずっと続けます。
by hirometai (2019-08-05 14:54)
こんにちは!
へ~!・・こんなの初めて知りましたよ!!
by Take-Zee (2019-08-05 15:07)
最後の、
>好きなことを存分に享しんで 短くとも満足のゆく人生を選びたい
同感です、それがなかなか…思うように!
たばこは止めて40年になります。
by ファルコ84 (2019-08-05 15:12)
中毒者と言っていいでしょう、私はチェーンスモーカーで、最盛期は日に50本は吸っていました。それと比べてこれはとてもオシャレな嗜みですね。肺に吸い込まないで口中で味わうというところが気に入りました。ゆとりが感じられていいですね。
by sig (2019-08-05 15:39)
270円の頃、禁煙しましたから約10数年経つかと…
今は、吸いたい欲求も有りません。
喫煙者に厳しい世の中になり、飲食店での食後の一服も、叶わない。
ぼんぼちぼちぼちさんの様に、至福のひと時を過ごすアイテム…
良い時間の流れを感じ、リラックスする心ケアになりますね。
一つだけ避けられないのは、肌ケアしてても(毛穴)涙型になっちゃいますね…。
by 拳客の奥様 (2019-08-05 15:57)
タバコは12年前にカテーテルを入れた際にやめました。
茶系が浮かぶお洒落なカットですね、コーヒー豆を連想しました。
デザインは苦手なのですが、補色のスプリット・トライアドで構成されてますね?きっと?
by ヤマカゼ (2019-08-05 16:47)
昔、自由が丘のシガーバーに行ったとき、良い香りを気に入り、いつか吸いに来ようと思っていました。しかし、転勤になり、風邪をひいたきっかけからたばこを止めてしまったので、望みは果たせずじまいです。タバコの煙は嫌いですが、シガーの煙は好きです(苦笑)。
by newton (2019-08-05 16:50)
いつもコメントありがとうございます
今はやめましたがコーヒーと至福のひと時よくわかります(^ ^)
by KINYAN (2019-08-05 17:37)
大人の女という感じですね
ぼんぼちさんと煙草は似合いそうです。
私はやめて久しいですがなかなかやめられず
苦労しました。
by きよたん (2019-08-05 18:12)
嗜好品はリラックス出来ますから、本人の自由です。
他人がとやかく言うことは出来ませんね。
自分の範囲内で楽しんで居れば良いかと。。。
by 横 濱男 (2019-08-05 19:01)
肺に入れないで煙草を嗜むは知りませんでしたが
昔すっていましたが今は全く受け付かなくなって
しまいました。
by g_g (2019-08-05 19:23)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も好きなことを存分に享しんで 短くとも
満足のゆく人生を歩みたいと願っています。
by johncomeback (2019-08-05 19:25)
リトルシガー、知りませんでした。肺には入れない。どこに入れる??
by リス太郎 (2019-08-05 19:30)
私の至福の境地は何かな。
by JUNKO (2019-08-05 22:37)
私も大昔に葉巻をふかしてた時期がありました。
まぁ、今は煙草だけですが、最近流行の電子煙草に変えようかなと思ってます(゚□゚)
でも、電子煙草もいろんな種類があって良くワカラナイんだよねw
by 英ちゃん (2019-08-05 23:18)
タバコにも葉巻にも縁がない日々ですが
好きなことを存分に楽しんで短くてもよいというのは同感です
ストレスをためながら節制して長生きして
何が楽しいんだろうって思います
by 藤並 香衣 (2019-08-05 23:25)
葉巻というと映画とかで見るぶっといサイズだと思ってましたが、
このサイズの葉巻もあるんですねぇ( ^ω^ )
細い葉巻を香りを楽しみながらくゆらせる・・・
大人の時間ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-06 07:05)
タバコを吸うから 短命と言う事はなく
90過ぎてても ビールに たばこスパスパ
お肉をほおばり・・
人生 楽しまなくちゃね(^^)/
産まれた時に 寿命は決まってるそうです・・・
辛い思いを 沢山したのだから
楽しみましょう(^_-)-☆
by もーもー (2019-08-06 08:51)
リトルシガーのための時間
そんな時間を取るって素敵ですね。
私もそんな時間を作りたい。
その時間を楽しみに頑張れますよね。
by イヴママ (2019-08-06 11:21)
ありゃりゃ・・・ぼんさんって喫煙するんだね!!
あはは・・・珈琲と一緒にって・・・かなりの玄人じゃんっ(笑)
やっぱり紙巻きたばこって紙の味がするので美味しくないよね・・・
なのでリトルシガー・・・シガリロって美味しいって思うけど・・・
やっぱり個人的にはパイプが大好きで・・・
でも臭いがきついので部屋では吸えないし・・・
時間もかかるのでバーなどに行かないと吸えないのが悲しい(泣)
そー言えば昔、早稲田にあったJAZZ喫茶・・・
あそこで背伸びして吸ってた頃が懐かしい(笑)
ソルトピーナッツを聴きながらバターで炒めたピーナッツを珈琲で流し込んでからの至福のいっぷく・・・
うんうん・・・誰も文句なんて言わない・・・おおらかな時代でしたなぁーってね(笑)
by むうぴょんこ (2019-08-06 11:55)
みなさん
さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
喫煙品全面反対の感情論的コメントも来るかと覚悟していたら、みなさん流石大人でやすなあ。
吸いたい人間の気持ちをよく解っていらっしゃる。
やはり、昔はシガレットを吸っておられて今はやめられた、というかた多いでやすね。
昔は殆どの男性が当たり前のように吸われてやしたね。
で、あっちにもこっちにも灰皿がありやしたね。
アメリカでは今、そこまでの状況になっているのでやすね。
禁煙のためにそんな薬を投与されて悪い結果を次々と生み出してるなんて、本末転倒もいいとこでやすね。
一方、最近は電子タバコが静かなブームでやすね。
けっこうな確率で吸っている人をお見かけしやす。
電子タバコを吸ってみたいけどどの銘柄が自分の好みに合うのか解らない、というかたは、電子タバコ専門店で あれこれ聞いてみたらいかがでやしょうか?
あっしの知る限りでは、錦糸町駅の北口に一軒ありやすよ。
禁煙ブームはますます拍車がかかってやすが、何事も極端なのはよろしくない結果を生みやすね。
あっしんちの近所に行きつけの喫茶店が四軒あるんでやすが、最近、そのうち二軒が全席禁煙になってしまいやした。
まあ、店としては、そうしたほうが客が呼べるからそうしたのでやしょうね。
シガー(葉巻き)の類は、煙を口の中だけに入れて 舌で煙を味わう喫煙品でやす。
なので、肺に入れて享しむシガレット(紙巻き煙草)とは別物 と考えていただけると分かりやすいかと思いやす。
尤も、あっしが吸ってるリトルシガーなんぞは、プレミアムシガー(温度・湿度管理が必要の上質のシガー)愛好家のかたからすると、鼻で笑っちゃうランクの子供だましの駄菓子みたいなものでやすが。
でも、あっし自身がこれで満足してるんだからこれでいいと考えてやす。
上質のシガーの味を覚えたらチープなリトルシガーなんぞには戻れなくなる というのもあるし、上質のシガーは香りが強くて 喫煙可の喫茶店でも吸えない という理由もありやす。
ま、自己満足の身分相応 ということで。
そんなリトルシガー派のあっしなりにも、拘っている点が四つありやしてーーー
先ず一つめは、絶対に100円ライターは使いたくない!ということでやす。
リトルシガーであってもシガーのはしくれでやすから、敬意を評したいという気持ちがありやす。
今は、三島由紀夫も愛した新宿のロシア料理店「どん底」のマッチを使ってやす。
第二には、吸うときの姿勢でやす。
ふんぞり返ったりテーブルに肘をついては絶対に吸わないように心がけてやす。
脚こそ組みやすが、背すじをすっと伸ばして吸ってやす。
第三は、吸い殻の置き方でやす。
灰皿の縁でトントン!とやると、灰がブワッと広がって見た目がよくなくなるので、伸びてきた灰を灰皿の底にそっと置くようにして、極力見苦しくない吸い殻にしてやす。
四つめは、吸う場所でやす。
入った喫茶店が禁煙だったからといって、その代わりの昼間の一本を 煙草屋の喫煙スペースや駅脇の喫煙スペースで 立ったまま人並みを眺めながら吸うのはしたくありやせん。
吸うときは、どういうシチュエーションで吸うかも大事にしているので、昼間は、お気に入りの喫茶店の内装を眺めながら 夜は大好きな音楽に耳を傾けながら享しみたいのでやす。
みなさんも、ご自身に合った方法で至福のひととき、享しまれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 12:28)
私も愛煙家なので、なんとなくわかります。
リトルシガーは吸った事がありませんが。
肺に入れないんですね。
そういう吸い方がある事に驚いています^^
by riverwalk (2019-08-06 21:32)
キャプテンブラック・ダーククリームのパッケージ素敵ですね✨お洒落なぼんぼちさんにぴったりですv(o^-')
肺に入れない吸い方って、「タバコをふかす」のとは違うのでしょうか?学生の頃好奇心でタバコを1ヶ月ほど吸った事がありますが、肺に入れるのが怖くってふかしてました(^^;
by エンジェル (2019-08-07 08:11)
ワタシが20才になったとき、母があるモノをくれました。何だと思います?タバコひと箱。「成人して社会人になるんだから、タバコの一本の吸えないとおかしいよ」だって。
結局、結婚するまで1本も・・主人がヘビースモーカーだったので、お付き合いに食後の一服を楽しむようになりました。
シガーってカッコいいよね。コロンボ警部思いだす。
by okko (2019-08-07 11:32)
みなさん
そうでやすね、シガレットをふかす のは、肺にこそ入れなくても、舌では味あわずにスパースパースパーってな吸い方でやすよね。
シガーの類は、口腔内に煙をためて舌を転がすようにして煙を味わう、そうやって美味しさを満喫するんでやす。
なので、スゥ〜、、、、、、、、、、、、、、フゥ〜〜〜〜〜ってな感じでやす。
口の中に残った残り香もとても心地が良くて 残り香も享しみたくて、その後20分くらいは、何も食べ飲みしないようにしてやす。
へい、このパッケージデザイン、あっし自身も気に入ってやす。
クラシカルな雰囲気で色合いも落ち着いてやすね。
あ!お返事がワンブロック遅れてしまいやしたが、
灰皿やセロファンの緑は、補色の効果を狙いやした。
よく行く喫茶店で、たまたまこの灰皿がしかも茶色いテーブルに置かれていたので、これは画になる写真が撮れそうだぞ!と思い、予測通りのものが撮れやした。
で、家に帰って、この写真に合わせて、緑のセロファンを敷いてパッケージを撮りやした。
あぁ、コロンボ、そういえばシガー咥えてやしたっけ。
欧米の映画では、シガーやパイプが、小道具としてよく使われてやしたね。
二十歳になったときのプレゼントがタバコだったとは、時代を感じやすなあ。
今、あっしは新宿の喫煙可の喫茶店で、このコメントのお返し書いてやすが、
周りには、シガレットを吸う人の他に電子タバコの人 パイプの人など、いろいろいらっしゃいやす。
喫煙可の店が少なくなったので、吸える店には吸う人がひしめき合ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 13:53)
リトルシガー知りませんでした、電子タバコとは違うのですね。
30年前まで紙巻きタバコをやっていましたが、その後シガーとは縁が
ありません。
by kohtyan (2019-08-07 17:34)
喘息持ちなので煙草は吸えません。
楽しみがあるっていいことよ
by ゆうみ (2019-08-07 18:52)
楽しみにしていることがある。
そうゆう事は聞いていてこちらも楽しくなります。
行いは違っても お気に入りの至福の時間を過ごす。
ということがとても魅力的です!
それもぼんぼちぼちぼちさんはいつもお洒落で素敵です。
by erena (2019-08-07 19:54)
こんばんは。
たまに葉巻を吸っている人に遭遇します。
香りが強いですね。
by センニン (2019-08-07 20:14)
リトルシガーをすっている様子は、まるで小説の一場面のようですね。
静かに時間が流れるという。そういうひとときを持つっていいですね。
by starwars2015 (2019-08-07 22:45)
こんにちは。
運命大切ですね。人生の中で「香り」を楽しんでいると感じます。
小生リトルシガーを吸いませんが「シガー」は嗜みます。
シガーを吸い始めてから・・・
シガレットも同様の吸い方(肺に入れない)になりました。
タバコ吸わない友人多いですが、シガーは吸っています(笑)
意外にみんな健康体です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-07 23:27)
タバコは大人の嗜好品ですね♪
リラックスしたり考え事をしたり
自分の時間を有意義に使うアイテムでもありますよね。
私は生まれてから一度も口にしたことはありません。
それは体に悪いからやめろと言われた時に
多分やめられないと思うから(笑)^^;
その代わりコーヒーやお酒は嗜みますww
by めりー (2019-08-07 23:41)
至福の時最高ですね(^^)
by 50oyaji (2019-08-08 00:11)
リトル・シガーって知りませんでした。
キャプテンブラック・ダーククリームって名前も、ぼんぼちさんの楽しみ方も素敵に聞こえます。
タバコが有害な確率は高いですが、喫煙者が100%いかにもな病気になるっていうわけじゃありませんから。ストレスを上手く解消したりできていて、バランスが取れる人もいるということらしいですよ^^
by sana (2019-08-08 00:36)
みなさん
喫煙者に肯定的なご意見 ありがとうございやす、べこりっ
そうなんでやすよね、身体に一番悪いのはストレスのようでやすね。
あっしは長年、原因不明の体調不良に悩まされてやしたが、それは全てストレスのせいだったと、最近ついた信頼出来る主治医によって教えられやした。
ストレスためてイライラするより 一般的には身体に悪いと言われていても至福の時間を持つほうが、よほど良いと 身をもって実感してやす。
尤もシガーは、シガレットと違って肺には入れないから、肺を悪くする確率は低いようでやす。
電子タバコとは全く別の物でやす。
いわゆるシガー(葉巻き)というのは、外国映画などをご覧になってどういうものかお解りになるでやしよ?
それの、最も細いサイズで最も安い物 と考えていただくと分かりやすいかと思いやす。
確かに本格的なシガーは香りが強いでやすね。
あっしがシガーの香りを最初に知ったのは小学3年のときで、当時お習いしてたバイオリンの先生宅に、いつもシガーの香りが充満してやした。
で、子供心にもいい香りだなって。
なので、本格的なシガーとパイプを飲食店で吸う場合は、喫煙可の店であっても、「これを吸ってもいいですか?」と一言入れるのがマナーでやすね。
対して、リトルシガーやシガリロ(リトルシガーよりほんのちょっとだけ格上で フィルターが付いてないものが多い)は、香りがそれはど強くないので、喫煙可の店であれば 気兼ねなく吸えやす。
お仲間にシガー派のかたが多いとは珍しい!
プレミアムシガーかドラシイガーか、気になるところでやす。
そうでやすね、肺に入れない吸い方が身についていると シガレットを吸ったときも無意識に 肺に入れない吸い方になりやすよね。
逆に、シガレットに馴染んできた人がシガーに挑戦しようとすると、うっかり肺に入れてしまうと思うのて、シガーの吸い方に馴れるまで時間がかかるかも知れやせん。
あぁ、喘息だと吸わないほうがよいでやすよね。
あっしの父と弟が喘息持ちだったので、お辛さ解りやす。
でもあの二人、シガレット吸ってたけど大丈夫だったんだろうか、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-08 10:03)
タバコはストレス解消になりそうですね〜
子供の頃はキセルで刻みを吸う方が多くて、タバコ盆の前で吸う姿が
お年寄りは画になってましたね
by クッキー (2019-08-08 17:17)
クッキーさん
そうなんでやすよ。あっしは最近、どんどん甘い物が苦手になっていってて キャンディーを舐めたりガムを噛んだりするのすら苦痛になってきちまったんでやす。
二年くらい前は、夏になると喫茶店でアイスクリーム食べて、アイスクリーム比較とか記事にもしてたのに、、、
なので、何らかの嗜好品ってほしいわけでやす。
家の中ではおかきを食べやすが、そういくらも食べられるもんでもないし、喫茶店に入ったらコーヒー以外のものも口にしたいし、、、
で、意識下のあっしが「リトルシガーがあるじゃないか!」って、教えてくれたんだと思いやす。
キセル、そうでやすね、昔のお年寄りはよく吸ってやしたね。
あっしがリトルシガーを買いに行く店は、葉巻き パイプの他にキセルも表示してあるので、今でもキセル吸う人いるんだなあと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 10:15)
喫煙未経験です。もう何年も前まで相方が吸っていましたが、興味がなかったので肺に入れないという吸い方があることは知りませんでした。そんなたのしみ方もあるのですね。
なんだか試してみたいような、、、(^ ^)
by olived (2019-08-10 18:59)
olivedさん
シガレット(紙巻き煙草)は肺にいれる享しみかたで
シガー(葉巻き)は、肺に入れずに口腔内で香りを享しむ喫煙品でやす。
なので、もしも肺に入れずに享しむ喫煙品を試してみられるのであれば
あっしのようにリトルシガーが一番手軽に享しめて適切かと思いやす。
葉巻きやパイプも置いてある煙草屋さんならあるので「リトルシガーを試してみようと思うのですが、初心者にも吸いやすいオススメはどれですか?」てな感じで、お店のかたに相談して決められると良いかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 09:20)
リトルシガー、面白そうですね。
試してみたくなりました。
葉巻は一二度しか経験がありませんが
香りが魅力的ですね。
by そらへい (2019-08-14 20:35)
そらへいさん
本格的な葉巻きをご経験済みなのでやすね。
それに比べると、ほんとに駄菓子のようなものでやすが、
特別な道具もいらないし、保管も簡単だし、喫煙可の飲食店なら遠慮なく吸える気軽さが魅力でやす。
お気がむかれたら試してみられてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 21:11)