小さな黒い花 [写真]

写真・小さな黒い花.JPG

今回の作品は、もうずいぶん前に撮り ネガ加工してストックしていたものなので、どの季節にどの場所で撮ったのか まるで記憶にありやせん。
が、ネガ加工の末に黒くなっているから、元は真っ白い花だったことは確かでやす。
ということは、花ニラの仲間の花なのかな・・・・・?
ともあれ、作品として成立しているので公開しやす。
一点、主役を決めてぐっと狙った撮り方ではなく タペストリーやテキスタイルデザインを作るような考え方で撮った一枚でやす。

今は一番、街や野山に花の少ない季節でちょっと寂しいでやすね。
咲いてるのは、水仙 蝋梅 山茶花 そして梅がちらほら・・・・・といったところでやしょうか?
早く花いっぱいの季節になってほしいでやすね。


nice!(223)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 46

kinkin

階調反転して見てみました、なる程って^^;
by kinkin (2019-01-31 12:32) 

斗夢

公園などではスタッフさんが花壇などに花を植えて
手入れされていますが、へそ曲がりなわたしは
自然に咲く野生の花がいいとのたまうのでした^^。
by 斗夢 (2019-01-31 12:34) 

Rchoose19

このまんま、着物の柄にしても良さそうですね。
加工をすると、透明感が出るんでしょうかねぇ~~♪
素敵な感じに仕上がってますね。
私は特にお花の真ん中のところがいいなぁと思います♪
by Rchoose19 (2019-01-31 12:51) 

Take-Zee

こんにちは!
小さい黒い花。
正体が判りましたよ! これは春先に咲く
白いハナニラの花です!!
 探偵気分で楽しかったです。
by Take-Zee (2019-01-31 14:15) 

美美

着物柄やワンピースに仕立てたいような柄ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-01-31 16:04) 

侘び助

着物が良いですね。ほっそりとした着物美人を
描いていやすぅ(^-*)
by 侘び助 (2019-01-31 16:31) 

ヤマカゼ

淡い、ムラサキ色の葉がとても落ち着いていますね。
by ヤマカゼ (2019-01-31 17:13) 

okko

キレイですよ~~~ッ!
by okko (2019-01-31 17:57) 

横 濱男

何だろう・・・
何だか、凄く良いです。(^^)
紫が効果出しているような。。
by 横 濱男 (2019-01-31 19:31) 

きよたん

いいデザインです。
Tシャツでもいいと思う
by きよたん (2019-01-31 20:14) 

そら

なかなか面白いです!
なんだか染物みたいですねぇ(^^)
by そら (2019-01-31 20:33) 

kick_drive

こんばんは。きっと群生していた場所で撮られたんでしょうね。
小さくてキュートなお花ですよね。

by kick_drive (2019-01-31 21:09) 

八犬伝

いやあ、今日は寒いですね。
仰る通り、早く花の季節になって欲しいですね。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:09) 

kiki

色の取り合わせが良いと思いました。
黒い花、小さくて可愛いです。
by kiki (2019-01-31 21:30) 

なかちゃん

花いっぱいの季節、待ち遠しいけど来てほしくないと叫ぶ自分がいます。
また田んぼの季節か…とね(^^;

by なかちゃん (2019-01-31 21:44) 

coco030705

こんばんは。
これはいいデザインですね。洋風のようでいて、和のセンスが感じられます。何かの商品になりそう。バッグなんかがいいかな。

by coco030705 (2019-01-31 22:56) 

sakamono

あー、確かに。
一瞬、着物の柄かなんかかと思いました^^;。
by sakamono (2019-01-31 23:26) 

藤並 香衣

葉っぱの感じとお花の形から
確かにハナニラっぽいですね

裾や袖にこの柄をいれて浴衣なんかも良いかもです
by 藤並 香衣 (2019-01-31 23:27) 

リス太郎

黒と薄紫のコントラストがいい。
by リス太郎 (2019-02-01 00:30) 

ゆうのすけ

梅のつぼみが沢山大きくなってきてます。まだ開くのはちょっと先ですが 春先は一気に花が開くので楽しみです。ハクモクレンもつぼみがうずうずしているみたいで。^^
花も葉も ハナニラにそっくりな感じですね。独特な香りを感じそう!そして食欲を増してくれそうな気分に!^^p
by ゆうのすけ (2019-02-01 01:21) 

サンフランシスコ人

「街や野山に花の少ない季節でちょっと寂しい......」

今、サンフランシスコでは、街中に花が沢山咲いています....
by サンフランシスコ人 (2019-02-01 01:47) 

さる1号

和な雰囲気がありますね
着物柄に良さそう^^
by さる1号 (2019-02-01 06:05) 

よいこ

そのまま着物の柄になりそうですね
by よいこ (2019-02-01 11:39) 

kuwachan

確かにハナニラっぽい感じがします。
紫色の部分もそう思うところです^^
by kuwachan (2019-02-01 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

春が待ち遠しいかたも来てほしくないかたも こんにちはでやす。
東京・杉並も、東京基準でいうとすごく寒く、全国基準でいうと屁みたいな寒さでやす。

写真、お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
そうでやすね、テキスタイルの柄を作るような考えかたで撮ったから 服や着物やバッグの柄に合いそうでやすね。
特に着物に合いそうとのお声、多いでやすね。確かに~
帯は、あっしならペパーミントグリーンを合わせるかな・・・・
花の真ん中にポチと白っぽいのがあるので締まって見えやすね。
これがないとなんだか間が抜けてしまいそうでやす。
うん、葉っぱの部分の色も いい具合の薄紫になってくれやした。

やはりこの花、ハナニラなのでやすね。
春先に咲くんでやすね。もう少し待てばまた出逢えやすね。
ところで、ハナニラも食べられるんでやしょか?
今ふと思いやした。

あっしも、公園に整然と植えられている園芸種の花より自然に咲いている花のほうが好きでやす。
もうだいぶ前でやすが、山にいって木にからまって自然に咲いている藤を観た時は その美しさにものすごく感動しやした。
・・・・・と言いつつ、毎年 上野のぼたん祭りには行くんでやすけどね。
そして何年か前、自由に俳句を作って貼っていいコーナーに こーいう句をこさえて貼ってきやした。
「どや顔で 入園料取る ぼたんかな」
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-01 12:58) 

リュカ

帯にも良い柄だし、テーブルクロスでも可愛いです^^
まだ家の周りには花らしいものは見かけず。
ソネブロのみなさんのブログでロウバイなどを楽しんでます。
by リュカ (2019-02-01 14:03) 

ackylacky

このまま、着物や千代紙に使えそうです。
写真には見えないですね。描かれているようです。
薄紫色が上品な印象です。
by ackylacky (2019-02-01 15:51) 

旅爺さん

着物にいい柄かな?浴衣に合うかな?

by 旅爺さん (2019-02-01 19:21) 

JUNKO

咲いている花は少なくとも皆無とは違いますね。皆さんの花の写真に元気をもらって、何とかこの厳しさを耐えています。
by JUNKO (2019-02-01 20:00) 

raomelon

素敵ですね~
黒い花なのにポップな感じ
私はブラウスで着てみたいです♪
by raomelon (2019-02-01 21:21) 

ゆきち

星形の楚々とした白い花、ネガ加工でずいぶん印象が変わりますね^^
このままふわっとストールもいい感じです♪
by ゆきち (2019-02-01 22:28) 

sana

藤色の勢いある葉っぱの線に小さな黒いお花、着やすいお着物になりそうですね~^^ そうそう、ハナニラの葉っぱって、こういうふうに密集してますよね。
うちはピンクの小さな椿が唯一の彩りです。水仙も梅もあるけど、 まだまだ。今は枯れ芝、枯れ木、枯れ葉も真冬の味わい^^
by sana (2019-02-01 23:38) 

英ちゃん

ヒトデの大群かと思っちゃった(゚□゚)
春の花も徐々に咲いて来ましたね。
明日、明後日は気温も春の陽気になるらしいから一気に花が咲くかも?
by 英ちゃん (2019-02-02 01:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとでやす。
着物柄の他にテーブルクロス ブラウス ストールにもいいかも!というお声も。中にはヒトデに見えたというかたも!
そうでやすね。ブラウスやストール、薄ーい生地で作ったらとても合いそうでやすね。

葉っぱの緑にもいろんな緑があるので 葉っぱをネガ加工するとそれぞれ違った紫に出るのでやすが、今回は優しい薄紫になりやした。
花の黒とのコントラストが偶然にもバランス良かったようでやす。

蝋梅のお写真、他のブロガーのかたがたくさん挙げていらっしゃいやすね。
あっしは今年はまだリアルに蝋梅 観てないでやす。
もうちょっと暖かくなったら友人と亀戸天神に行こうか?と計画してやす。
春まで、ほんともうちぃとの辛抱でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-02 12:03) 

koto

そうですね、ハナニラですよ。
by koto (2019-02-02 16:51) 

リンさん

葉っぱ(草)が、いい感じに模様になっていますね。
風呂敷なんかにいいと思います。
by リンさん (2019-02-02 20:31) 

rannyan

これは普通の色のある花の写真では、ただの図鑑の花のように
なって面白くないでしょうね^^;
わたしも自然の花が好きで、園芸種はあまり分かりません
でも撮るのは植物園などが多いのが悩ましいところです
by rannyan (2019-02-02 21:34) 

erena

ハナニラは一生懸命な元気なイメージですが
ぐっとシックに!でもやっぱり可愛らしい群生です♪
お花やさんは少し早目で春の花安価になってきています♪
by erena (2019-02-02 23:18) 

そらへい

ピンクがきれいですね。
着物の染め物かと思いました。
本当に花が少ない季節ですね。
暖かくなってくるとあちこちから雑草の花が咲き始めるのですが。
by そらへい (2019-02-02 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ハナニラは生命力が強いのか ぐんぐん殖えて群生してゆきやすね。
芝生がわりの下草にもよさそうでやすね。

なるほど、風呂敷にしても良さそうでやすね。
その風呂敷をといたら中の箱は、桜餅がいいなぁ。
加工で花が黒になったので シックな・・・・・大人可愛いって感じになりやした。

そう、加工する前は、ほんとただ撮ったってだけの図鑑みたいな写真でやす。
たぶん撮ろうという段階から ネガ加工してみるつもりで撮ってたんだと思いやす。

早く桜が咲くくらいの季節になってほしいでやすね。
そううすると、いろんな可愛らしい雑草も咲きはじめやすね。
個人的にはスミレが好きでやすなぁ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-03 11:28) 

beny

 確かに春が待ち遠しいです、
by beny (2019-02-04 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

春になったら いろんな春野菜も収穫できやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-04 11:22) 

olived

私も着物の柄に素敵で良いなぁ〜と思いました。
by olived (2019-02-05 15:17) 

himakko

*こんばんゎ~*☆*
 素敵 ネガ加工楽しそうですね~
 スカーフに♪
 春になったら白いブラウに纏って颯爽と歩きたいです^^
by himakko (2019-02-05 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

あぁ、やはり着物の柄に・・・と思われやしたか!
着物の柄って、季節感がそのまま出ているものが多くて 見ているだけでも楽しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-06 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

himakko さん

白いブラウスにこの柄のスカーフ・・・・春らしくて大人のお洒落って感じでやすね!
スカーフはやはり うすーーいふわふわふわ~としたシルクのような素材がいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-06 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。