乳液とフェイスマスクの裏ワザ [美容]

裏ワザ.jpg
真夏には、安売りのドラッグストアで 店の表の直射日光の当たる場所に積み上げられている基礎化粧品は絶対買いたくない と思うぼんぼちです。
何故って、熱で品質が劣化していそうな気がするから。
安くなっていなくとも、ちゃんと冷房の効いた店の中に在るものを求めむと 心がけています。

さて、話のマクラはこのくらいにして、さっそく今日の本題に入ることにします。

先ず、乳液についての裏ワザです。

みなさんは、乳液をどうやって塗っていますか?
「・・・・・どうやってって・・・・・片掌にポトリとウズラの玉子の黄身くらいの分量を出して、両手で掌いっぱいに伸ばして ピタピタピタピタってやってますよ」というかたが多いのではないでしょうか?
実は、この ピタピタピタピタという塗り方では、その乳液の持っている実力が充分に発揮できないのです。
ピタピタピタピタは、肌に対して ほぼ直角に乳液があたります。
したがって、肌の下に向いて開いている毛穴にまでは、入ってくれないのです。
ですから、乳液を両掌に広げたら、顎から頬の上部に向かって、ぐーーーっ ぐーーーっ ぐーーーっ と塗り上げるようにするのです。
これだけで、効果がだいぶ違ってきます。

裏ワザ1.jpg

次に、フェイスマスクについてです。

----男性は「フェイスマスクって一体なに?」というかたが殆どだとお察ししますので、簡単に説明しますと----
目と鼻の穴と口の部分に穴の開いた 顔の形をしたウエットティッシュのようなものです。
これに美容液が含ませてあって、顔に貼りつけ、5分くらいそのままにしておくことで 美容液が肌に浸透する というものです。
主に、風呂上りに使用し、その後に乳液を塗ります。

このフェイスマスク、どういう裏ワザかと言いますと、箱を上下逆さまにして保管しておく というものです。
これだけ。 ただ これだけのことです。
使う時は、箱をひっくり返して表側に付いているフタを開け、一枚取り出し フタを閉めたら又ひっくり返して裏側を上にして置いておきます。
こうすることのメリットは-----
店頭や倉庫に在庫されている時は、ほぼ100%に近い確率で 箱の上側を上にして保管されていると考えられます。
中身が箱詰めされてから使用するまで かなり長い期間 その状態で保管されている商品も少なくない筈です。
すると、マスクに含まれている美容液は沈殿し、一番下がたっぷりで 上にいくにしたがって少ない ということになります。
上下をそのままに使ってゆくと、必然的に、最初のほうは美容液少なめで 最後のほうはたっぷり という理屈になります。
ですから、買って帰ったら、即座に 上下を逆さにして保管しておけば、常に 美容液たっぷりのマスクを使用できる という訳です。

どちらも、手間のかからない 誰にでもできるちょっとした一工夫で、明らかに良い結果の得られる裏ワザなので、女性のみなさん 是非ともお試しくださいませ。

裏ワザ2.jpg

nice!(252)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 43

taekozue

早速試してみます。
ちょっとした工夫で良い結果が得られるのは嬉しいですね^^

by taekozue (2018-08-20 08:18) 

イヴママ

その乳液の付け方、娘から教わりました!
娘は美意識が高くて^^;
いつまでもきれいでいようという
心構えって大事ですよね~
by イヴママ (2018-08-20 10:19) 

きよたん

なるほど 参考にします。
by きよたん (2018-08-20 12:40) 

sadafusa

なるほど! いいことを聞きました。早速実行します! ありがとう。
by sadafusa (2018-08-20 13:03) 

ackylacky

女性は大変ですね。男でよかった。
by ackylacky (2018-08-20 13:12) 

ミケシマ

毛穴の角度!なるほど 考えたことがなかったです
下から上に、ですね
今夜から早速やってみます☆
ちなみに化粧水は、ちょっとずつの量を掌で抑えるようにして
3~4回に分けて入れ込んでます。
合ってるかな?笑
by ミケシマ (2018-08-20 15:40) 

sana

毛穴の角度?!
それは考えたことありませんでした~下から上へ。早速今夜からやります^^
化粧水は、水で濡らして軽く絞ったところに化粧水を含ませてパックするのを時々やってます。
フェイスマスクはあまり使わないけど、使いたくなってきました^^
by sana (2018-08-20 16:19) 

横 濱男

ジジィには、無縁な世界ですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-20 19:36) 

八犬伝

うう~ん、難しい(^^;
by 八犬伝 (2018-08-20 21:19) 

ヤッペママ

私は習慣を変える努力が必要です。
by ヤッペママ (2018-08-20 21:42) 

そらへい

女性の化粧には、母親がしていた頃からなんとない憧れがありますが
実態は何もわかりません。ファンデーションとか乳液とか
どのように使うのかさっぱりです。
by そらへい (2018-08-20 21:50) 

Ginger

ニャルホロ!毎日のことだから、やるとやらないでは大きく差が出ますねー♪ でもトシとともにスキンケアがどんどんシンプルになってきた・・・。
by Ginger (2018-08-20 22:03) 

nikki

直射日光に当たった商品気になりますね。
by nikki (2018-08-20 22:44) 

英ちゃん

フェイスマスクは、一応知ってます。
が、それを装着した姿は見た事がありません。
てゆーか、あまり見たくもないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-20 22:51) 

erena

本当ですね
なるほど!言われてみれば確かにそうです!
こんなに思うのに 
忘れませんように・・とも思う私です(*_ _)


by erena (2018-08-20 23:45) 

藤並 香衣

ドラッグストアの店頭のものはほぼ買いません
理由はぼんぼちさんと一緒です

乳液、ベタっとした感じが苦手でずっとつけてなかったんですが
1年ぐらい前から「化粧水だけだと余計に毛穴が開く」と
教えてもらってベタつき感が少ないものを探して
やっとつけるようになったばかりです
出来るだけ少量を薄ーく伸ばしてたんですけど
下から上へですね、早速やってみます
by 藤並 香衣 (2018-08-20 23:59) 

リス太郎

実は私、つい最近までぼんぼちさんを男性だと思ってました。(ひつれい)
しかし先日、うちのブログペットのカニ助先生と南柏の雅綾苑で飲んだり食ったりしているとき、「LGBT」が話題になりました。例の杉田議員の発言がきっかけです。そのとき浜田さん(ブログペット)が飼い主である私に対し、「今はLGBTQってゆうんだよ」と。で、「Q」の意味を聞いたけど、英語がわからないので「なんのこっちゃ」と。こうゆうことらしいです。
http://rainbow-japan.site/whatisq/
去んで(いんで/帰って)ヨメに聞くと「常識や」と。
つまり何がいいたいかというとジェンダーの観点から「男だからこうあらねば」とか「女は女らしく」ということに強い違和感を覚えるのです。長文となり申し訳ありません。ふとインスピレーションを感じましたもので。
by リス太郎 (2018-08-21 01:57) 

ニッキー

フェイスマスク、ダイビングをしてる時に
シャワーを浴びた後、かみさんに言われて
顔に貼り付けてました( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-21 07:44) 

Rchoose19

さっすがぁ~♪
お肌のきれいなぼんぼちさんのご意見とあらば
聞かずにはおれないですね!
フェイスマスク、確かに考えてみれば上下逆に置いておくって
理にかなっていると思います♪
(私のは、その都度乾燥してるマスクを美容液に浸すタイプっす♪)

by Rchoose19 (2018-08-21 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の話題は男性には興味のないことですいやせん。
まっ、たま~~にはこんな記事もあっていいかな・・・・と。

へい、女性のみなさん、是非試してみてくださいねでやす。
イヴママさんのお嬢様は、乳液のこの塗りかた知ってたのでやすね。さすがでやす。
あっしは、中高時代 演劇部にいた時に、ドーランの落しかたを学んで、そこから発想しやした。
毛穴の方向と逆にクレンジングのコールドクリームを動かしては ドーランが毛穴に入ってしまうから駄目 というのを教わったとき、じゃあ、肌に入れたいものはその逆の動かしかたをすればいいんだ・・・・と。

でも、当時は(10歳から40歳近くまで)は、以前にも記事に書いたように
顔じゅうニキビとかぶれで、基礎化粧品はほとんど使えず 薬を塗る毎日でやした。

だから、乳液やフェイスマスクするの めんどくさくて大変とは思わないでやすね。
基礎化粧品はトラブルのある肌の人は使えないから、世の中の多くの女性同様に使えるようになったことが嬉しくてしかたがないでやす。

化粧水はあっしは使わないので、意見はできないのでやすが、
>ちょっとづつの量を掌で抑えるようにして3~4回に・・・・
そのやりかた、しっかり肌に入ってくれそうでやすね。

ニッキーさんはフェイスマスク使われたことあるのでやすね。
勿論男性が使っても効果があるのでよいと思いやす。
でも、英ちゃんさんが仰るように、装着している顔を見るのも見られるのも、ちょっと・・・・・・でやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-21 12:43) 

美美

私もやはり基礎化粧品はしたから上へです。
全てにアップが良いですね(∩.∩)
by 美美 (2018-08-21 18:26) 

ファルコ84

乳液、フェイスマスク共に縁が有りません
が、うちの奥さん毎晩その様子を見かけます
本件の知恵、おそらく知らないでしょう
早速教えてあげます、いいこと聞かせていただきました!(^^)!
by ファルコ84 (2018-08-21 19:03) 

ゆきち

毎日のお手入れ、ちょっと意識してやるだけで効果が全然違ってきそうですね!
フェイスマスクまでは使いませんが、冬に目や口の周りが乾燥する時には、化粧水しみこませたコットンをはりつけてます^^;
by ゆきち (2018-08-21 21:02) 

足立sunny

美容のことはよくわからないのですが、必然合理的なご説明に思わず納得してしまいました。もし使う機会があればその通りにします。
by 足立sunny (2018-08-21 21:06) 

yakko

こんばんは。
乳液の塗り方、大変参考になりました。ありがとうございます(^ ^)
by yakko (2018-08-21 21:45) 

うさ

おおお! なるほど!!!
乳液については、本能でそんな風に塗っていましたが、
理論的なことはわかっていませんでした〜〜♪
フェイスマスクは日常では使っていないので、使うことがあったら
やってみたいと思います(*´艸`)
面白いですね。
by うさ (2018-08-21 22:03) 

s_29

下から上に、塗り上げるようにしたらマッサージ効果も
ありそうで良いですね(^^) 早速やってみます♪

by s_29 (2018-08-21 22:08) 

JUNKO

さっそく今夜から。年齢を忘れて実行します。
by JUNKO (2018-08-21 22:16) 

rappi

日が当たっている商品は、買うのためらいますね。
フェイスマスクの保管の仕方にも知恵がありますね。^^

by rappi (2018-08-21 22:19) 

hana2018

これは、私も早速試してみます。
詳しくて、まるで美容部員さんみたいですね^^
by hana2018 (2018-08-21 22:39) 

ようこくん

ドラッグストアの店頭にあるものは、化粧品以外の
例えば食品なども「大丈夫???」と思います。
乳液はほとんど使わないのですが、最近「導入」に
はまっています。
ぼんぼちさんの塗り方に変えてみます!!
by ようこくん (2018-08-21 23:00) 

ChatBleu

私はアルビオン派なので(^^;)
アルビオンは、乳液→化粧水 の順番なんです。
コットン必須で、大判コットンに3プッシュ。
(でも、ケチって2プッシュしかしないことが多い私(^^;))
必然的に塗ることになりますねー。
by ChatBleu (2018-08-21 23:32) 

サンダーソニア

乳液が苦手です。
化粧水の後はクリームを嫌々つけています。
by サンダーソニア (2018-08-22 01:23) 

土芽

取り出し口を上にしていると隙間から乾燥しそうな気がして逆さにしてました。
なるほど、こんなメリットがあったとは知りませんでした。
by 土芽 (2018-08-22 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、余計にお金がかかることではないので 是非試してみてくだされ!
奥様にも 是非、教えてさしあげてくだされ!
男性のかたも、冬場に肌が乾燥してしまった・・・・なんてときは、ためらわずに乳液 使われてみてくださいねでやす。潤いがぜんぜん違ってきやす。

化粧品のメーカーによっては、乳液を塗った後に化粧水をつけたりするのでやすね。
しかもコットンで塗るのでやすね。

乳液が苦手なかたもおられやすね。
べたっとする感じがお嫌なのかな?

うささん 本能的に下から上に塗ってた・・・・すごいするどい本能でやすね。
感心してしまいやした。
土芽さんは別の理由でフェイスマスク逆さにしてたのでやすね。
逆さにしてて良かったでやすね。

ドラッグストアで陽のあたる所に置いてある商品、食品も買うの嫌でやすねー。
特にペットボトルの飲料とか。
今年なんて ああいう場所40度くらいになってやすよ。
ちよっとケチるより安心して飲食できるものを買いたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-22 12:41) 

ake_i

やばそうなものは買いません^^;
そして、乳液は持ってません@@;
30代まで顔につけるものは
オロナインだと思って頑張ってました。
その後、母と同居することになり、母が私の洗顔後を見ていてい、
「あんた、それじゃ将来やばいことになるよ、ちょっとは化粧品とか勉強しなさい・・・」でした。
化粧水のあとに乳液してくださいね、と、よく仕事先で若い方々に言われますが・・・下から上に塗るのですね。
でびゅーしてみます!買うのは冷房の効いたお店でということで☆
了解です。
by ake_i (2018-08-22 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_i さん

えっ!?洗顔後にオロナインつけてらしたんでやすか?
うん、周りが仰るように化粧水や乳液のほうがいいと思いやすよん。

特に今年の酷暑の中では、陽の当たるところに置いてある商品 買いたくないでやすね。
チョコレートとかも溶けてたりして・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-23 12:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スキンケアって面倒くさいって思うときが多々あります☆
特にこの夏は酷暑だったので
お風呂から出て
なぜまたこんなにベタベタ塗らなきゃいけないの~(ナミダ)と
悶々としながらやってました 苦行でした。
下から上に塗り広げる はやっていませんが
最後に顎から頬骨にかけて
拳でぐりぐりやってます 効果は???ですが(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-23 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすか、苦行でやしたか。
美容系のこと、いろいろ探求するの楽しくてしかたがないというかたと めんどくてしょうがない というかたに分かれやすね。
拳の効果、気になりやす。
いい効果があったら あっしもやってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 13:10) 

olived

食品も雑貨も日の当たる外にわざわざ山積みにして安売りをしているスーパーあります。でもやはり店内に陳列されているものを買います。
乳液は下から上に、ですね。今更ですがやってみます。
フェイスマスクは確かに下の方がべちゃべちゃです。たまに娘たちと過ごす時楽しいのを買ってきて一緒につけたりします(^^)
by olived (2018-08-25 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

店としては「ほら、ウチにはこんなに安い商品がたくさんありますよー!」って客寄せの目的でやっているんでやしょうけど
夏場は買いたくないでやすよね~

へい、乳液の塗り方、是非試してみてくだされ。
フェイスマスク、ロフトとか行くと 動物の顔がプリントされてる楽しいのがあるのでやすね。
面白いアイデアでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-26 13:50) 

海市

化粧品に限らず、店の外に置いてある商品は買いたくないですね。ティッシュペーパーとかトイレットペーパーくらいならいいですが…。商品にとっては、暑さと太陽は天敵だと思います。
乳液やフェイスマスクは、思わず「へぇ…」と思ってしまいました。今度、試してみます!
by 海市 (2018-08-27 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

そうそう、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなら問題ないでやすよね。
でも、肌につけるものや食品は嫌でやすね~

乳液とフェイスマスク、是非 試してみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。