黄色い浮き [写真]

写真・黄色い浮き.JPG

5月の下旬に鎌倉で撮ったものでやすが、コントラストをうんと強くしたら真夏っぽい雰囲気になったので、この時期にアップしやす。
6月6日にも 同じ日に撮った浮きを公開しやしたが、あちらは砂の上に白い浮きで どんよりとした印象だったので、梅雨時が相応しいと思いやした。
同じ日にほんのちょっとしか離れていない場所で撮った二枚の同じモチーフの写真でやすが、ずいぶんとイメージが変わって、あっし自身も面白いな・・・・・と感じてやす。
わー真夏!とか 暑~い!とか 感じていただければ幸いでやす。


nice!(253)  コメント(41) 
共通テーマ:映画

nice! 253

コメント 41

横 濱男

目を細めそうな照り返しが強そうに見えます。。
夏は、コントラストが強いですからね。。
by 横 濱男 (2018-08-17 07:09) 

風太郎

真夏が欲しい!石狩地方にいますが起きたら12度。思わずストーブを炊きました。
by 風太郎 (2018-08-17 07:35) 

ackylacky

なるほど、画像処理をしているそうですが、とても自然に見えますね。強い夏の日差しの中で撮られているようです。
青と黄色のコントラストが強烈ながら、清々しい空気も感じられる秀作になりました。
by ackylacky (2018-08-17 10:18) 

とし@黒猫

磯の匂いがしてきそうです。
by とし@黒猫 (2018-08-17 11:48) 

裕々

いい感じですね。
こうしたモチーフは私も好きで、絵のモチーフとして何枚か漁港で漁具の写真を撮っていたのがあって、お写真を拝見してまた描きたくなりました。
by 裕々 (2018-08-17 13:21) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島を走るとようく見かけますね。
同時に潮の香りもして来ます。

by Take-Zee (2018-08-17 15:46) 

英ちゃん

私も鎌倉にはたまに行くけど、海の方には行った事がありません。
浮きを見るとウキウキする?(゚□゚)ナンテネ。
by 英ちゃん (2018-08-17 17:17) 

Inatimy

ウミネコの声とか、潮の香りがしてきそうな^^。
by Inatimy (2018-08-17 18:57) 

sigedonn

これに絡まって
袋に入れた骸が巻き上げられて
頭の上にはウミネコが・・・・
by sigedonn (2018-08-17 20:41) 

きよたん

浮きは海で見ると撮りたくなるものの一つかも
加工の仕方でデザイン的になりますね
by きよたん (2018-08-17 22:38) 

藤並 香衣

なんの情報もなくこれをポンと見せられたら
最近海に行って写されたのかなって思います

色の印象で季節や時間の感覚が変わって見えますね
by 藤並 香衣 (2018-08-17 23:31) 

ワンモア

なぜか、美味しそうに感じてしまいました^^
by ワンモア (2018-08-18 00:03) 

ゆうのすけ

潮の香りがしてきそう!^^
今年は足を浸かるだけでも 近くの海に行ってこれるか
疑問符がいっぱい出て来ちゃってます。
昨日の朝はかなり涼しくて秋を感じました。☆☽
by ゆうのすけ (2018-08-18 01:02) 

花好き人

水色のシートに黄色の浮き、なんとも配色がいいですね~
最近海に行くことがないのでこういうのを見ることがないです
海といえば潮風、浮きを見るとそれを感じます
by 花好き人 (2018-08-18 05:28) 

ヤマカゼ

漁具とくると海ですね。夏の海いいですね。

ぼんぼちぼちぼち様
美人の方からコメントいただき光栄です。ありがとうございます。
by ヤマカゼ (2018-08-18 06:11) 

hanamura

お盆過ぎたら涼しくなりました。気持ちイイ!
さて、自分の食べたい味噌汁は、自分で作ります。
by hanamura (2018-08-18 08:24) 

センニン

おはようございます。
柚子に見えてしまいました。
by センニン (2018-08-18 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

潮の香りを感じていただけて嬉しいかぎりでやす。
そう、漁具っていいモチーフになりやすね。
砂浜を歩いていて これを見つけた時、思わず駆け寄りやした。
絵画のモチーフにも最適でやすね。

これを撮った日は5月、しかも薄曇りだったんでやすよ。
それがpcでコントラストをあげるだけで真夏のカンカン照りの下に見えてしまうから 面白いでやすね。
あと、赤味のトーンをかけると 夕暮れっぽくなりやすね。
これも、撮った写真を見て「夕暮れが似合いそう!」って思ったら やったりしてやす。

なるほど、柚子にも見えやすね。
偶然、ブルーシートに黄色い浮きで 補色で映え合ってて「これは画になるぞ!ラッキー!」と思いやした。

この時、海辺で撮った写真、もう一枚、網を撮ったものがあるので それも8月中には公開しようと考えてやす。

昨日今日と 東京地方は、酷暑というほどではなく ふつーの暑さでほっとしてやす。
このままあの尋常ならざる暑さには戻らないでほしいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 12:45) 

安奈

こんにちは。
6月6日のも見てきました。
あちらはちょっと寒々しい感じなのに、
こちらは日差しの強い青空を感じます。
浮きは浮きとして大した違いはないはずなのに
これだけ出来上がりに違いがあるのは不思議な感じです。
by 安奈 (2018-08-18 14:21) 

薔薇少女

ひび割れた球形の黄色が8月の半ば過ぎた海の切なさを感じます・・・
by 薔薇少女 (2018-08-18 16:18) 

リス太郎

前にも書いたかもしれませんが(どこで誰に書いてどこで誰に何をしゃべったかわからない。←ボケ老人か)
ナイスありがとうございます。じゃないや。何を書くんだっけ?
by リス太郎 (2018-08-18 19:52) 

リス太郎

浮きは子どもの頃の遊び道具でした。黄色い浮きというのは黄色くてウキウキします。(林家木久扇)
by リス太郎 (2018-08-18 19:54) 

moz

夏ミカンみたいですね 笑
海はやっぱり夏っぽいな !!
by moz (2018-08-18 20:23) 

ヤッペママ

近くに漁師さんの姿が・・・
by ヤッペママ (2018-08-18 20:24) 

そらへい

無機質の浮きになんとない生命力のようなものを感じますね。
by そらへい (2018-08-18 20:44) 

JUNKO

まさに真夏のイメージです。今年は漁港に行けませんでした。
by JUNKO (2018-08-18 21:07) 

kiki

黄色だけでも白だけでも、真夏という感じは希薄になりますが、
黄色と白のバランスで夏の暑さを感じました。
by kiki (2018-08-19 03:02) 

せつこ

車で走ればすぐ近くに海です、しかし今年は暑すぎて行きませんでした。
でも浮きはあまり見たことないです、大きさの違うことも分かりました。
by せつこ (2018-08-19 05:29) 

yoko-minato

我が家も海の近くなのでこういう
光景はよく見ますが写真を撮って
いろいろ工夫すると雰囲気も変わって
素敵な写真になりますね。
by yoko-minato (2018-08-19 09:48) 

Hide

わ〜素敵〜ウキウキして来ました>< 泳ぎたいです・・・
by Hide (2018-08-19 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまな感想ありがとうございやす。
そして6月6日の写真も観てくださったとは嬉しいかぎりでやす。
そうでやすね、同じ浮きでも、色が違ったり砂の上かシートの上かでずいぶん雰囲気が変わりやすね。
撮ってて全然違うものに仕上がって面白かったでやす。

主役にした浮きがひび割れているところ、あっしも気に入ってやす。
なるほど、8月の半ば過ぎた海の切なさを感じてくださいやしたか。
夏ミカンにも見えやしたか。
夏ミカンもほっておくと しわしわになりやすもんね。

漁師さんの姿や生命力も感じてくださったとは、光栄でやす。
そういった、背景の様子まで感じていただけるのは、写実の作品を撮ってて何よりも嬉しいお言葉でやす。

今年は暑過ぎて海に行かなかったというかた 多いのではないでやしょうか?
暑過ぎて死んじゃいそうな気がしやしたもんね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 13:15) 

ミムラネェ

こんにちは
コントラストを強いと夏っぽく見えちゃうんですね~
それだけ 影が濃く出る陽射しだって証拠ですね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
なんだか触ると「ジュッ」って言いそうです^^
by ミムラネェ (2018-08-19 13:35) 

sana

夏らしい色!
ひびに力強さを感じますね~^^
by sana (2018-08-19 14:46) 

海市

本当に夏の日差しに照らされているように見えますね。あと、使い込まれた感が味になっているように思います。
by 海市 (2018-08-19 16:14) 

八犬伝

確かに
真夏っぽい写真ですね。
やっと、暑さも和らいできましたね。
by 八犬伝 (2018-08-19 21:10) 

erena

写してから こんな加工がしてみたい
これが似合いそうって思う部分
加工は出来ない私ですがとても興味あります!
やってみたくなりました(^^)/

by erena (2018-08-19 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご指摘のとおり、コントラストを強くすると 夏の強い日射しのような感じになりやすね。
現実には、長袖のTシャツでちょうどよい気温でやした。

主役にした浮きのひび割れ、良い味になってくれやした。
新品のものより使いこまれたもののほうが面白いモチーフになってくれることって多いでやすね。

今日は東京地方、ぐっと涼しくなりやしたね。
明日は32度だそうでやすが、35度を経験したら、32度なんて全然へっちやらになっちゃいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-20 12:22) 

美美

ふふ♪
私には釣りがしたくなる画像です(∩.∩)
by 美美 (2018-08-21 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

なるほど、釣りをなさるかたはそういうほうを連想されやすよね。
今年もいっぱい釣れやすように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-22 12:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
夏は「繁殖」しますね
菌が・・・
絶対ワクチンとか まだ開発されてない
繁殖率の高いなにかを連想させます!
黄色が特に危機感を煽る気がします☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-23 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、言われてみると 夏の暑さで何かが繁殖していそうでやすね。
顕微鏡で見たくないような・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。