しおれたチューリップの葉 [写真]

写真・しおれたチューリップの葉.JPG

ドラム缶を鉢代わりに利用して栽培されている 近所のチューリップ。
真っ赤な花も咲き終わり、今現在はこんな様子でやす。
しおれた葉っぱが軟体動物のようで ちょっと気持ちの悪い感じがすることに逆に面白味を覚え、撮ってみようと思いやした。白黒でコントラストを強めたら、それがより強調されて作品として成立するだろう、と。
結果、計算通りになりやした。
ドラム缶の入れかたやちょうど光が当たって白く抜けている所が画面の中心部分であることも あっしなりにでやすが気に入ってやす。


nice!(297)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 297

コメント 44

風太郎

しおれても存在感がある。そういう生き方をしたいです。
by 風太郎 (2018-05-25 06:04) 

ニッキー

波のうねりのようにも見えます=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-25 07:46) 

なかちゃん

チューリップと聞かなければ、一体何何だか分りませんね ^^
白黒とかセピアとか、いろいろやってみるのも面白そうですね(^^)
by なかちゃん (2018-05-25 08:22) 

えーちゃん

しおれた葉っぱが軟体動物のよう、確かにそう見えるね。
今にも動き出しそう(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-25 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
お花の終わったチューリップ・・・
こんな描写にしたのはぼんぼちさんの優しのように
思えるのですが。

by Take-Zee (2018-05-25 09:27) 

侘び助

ステンレスのガラクタに見えやした~ご免なすって~
by 侘び助 (2018-05-25 11:26) 

sig

コントラス値を高めて光沢が強調されたせいか、とても金属のような感じに見えるところか面白いですね。
by sig (2018-05-25 14:02) 

kohtyan

しおれたチューリップも被写体にしてしまうなんて、すごい発想です。
by kohtyan (2018-05-25 15:32) 

裕々

白黒だと無機質な、金属の光沢のような不思議な感じですね。
アルミニウムがグネグネと押し出されてできたものを連想をしました。
by 裕々 (2018-05-25 17:01) 

美美

アートそのものの巣的な一枚に感じます(∩.∩)
by 美美 (2018-05-25 18:50) 

きよたん

カラーではなく白黒だから
とても鮮烈な印象です。
by きよたん (2018-05-25 19:21) 

とし@黒猫

食べ物をスナップするしか能力がないので、
こういうアートな写真に挑戦したいです。
by とし@黒猫 (2018-05-25 19:24) 

横 濱男

スゴイ所に目が・・・。
見え方が違うんですね。
これが発想力の差・・・かぁ~!
by 横 濱男 (2018-05-25 20:23) 

リンさん

ドラム缶にチューリップ。
面白いですね。
光の白い部分が、植物っぽくなくていいですね。
by リンさん (2018-05-25 20:51) 

kiki

ミステリアスな感じです。
言われないと分からないところが面白いです。
by kiki (2018-05-25 20:57) 

まこ

モノクロの方がイメージが広がるのが
面白いですね。
ふふ♬軟体動物(^◇^)
こんど何かに出会ったら使ってみよう♬
by まこ (2018-05-25 22:26) 

raomelon

花は美しい時はちやほやされますが
萎れてしまうと見向きもされない…
こんな風に表現するのも面白いですね
再びの生命を感じます^^
by raomelon (2018-05-25 23:04) 

JUNKO

さすが視点が違いますね。何時もはっとさせられます。
by JUNKO (2018-05-25 23:22) 

花好き人

着眼点がおもしろいです
しおれた花とか葉っぱとかそれも面白いと気づかされました~
by 花好き人 (2018-05-26 05:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この作品、好みが分かれるところかなぁと思っていたのでやすが
多くのかたに面白いと思っていただけて とても嬉しゅうございやす。

そうでやすね。金属がグニャッとなった様にも見えやすね。
あっし自身、チューリップの葉をチューリップの葉として説明したかったのではなく
この萎れた葉っぱの形状を使ってデザインを構成するような気持ちで撮りやした。
なので、観るかたによっていろんなものに観えるというの 大歓迎でやす。

白黒はイメージを限定しないので面白いなぁと思いやすね。
これからも積極的に白黒写真を撮ってみようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-26 14:11) 

k-sakamama

題が書いてないと分からなかったです。多分!!
なんじゃ?これはって?思ったかも~(書いてないと)
じっくり見ると、枯れても尚。。生命力を感じます。
よくわからないコメントですみません。


by k-sakamama (2018-05-26 15:45) 

sana

筆で書いた抽象画か、金属の写真みたいに見えますね~。
チューリップは花の形だけでなく葉も面白くてお気に入りです。
先日、枯れた葉を引っこ抜いたばかりで、あれがこんなふうに‥と面白く思いました^^
by sana (2018-05-26 19:15) 

yakko

こんばんは。
着眼点が違いますね〜 チューリップをしっかり見てみます。
by yakko (2018-05-26 19:22) 

藤並 香衣

葉っぱの光の当たっている部分の感じが
モノクロの世界でうねったような動きに見えます
by 藤並 香衣 (2018-05-27 01:17) 

ackylacky

ピンクのチューリップが花の中で一番好きなんです。
花びらが開く前のまあるい頃。
by ackylacky (2018-05-27 01:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ドラム缶に植えてあったのですか?
チューリップおこの様な作品にして頂いて(^-^)
by hirometai (2018-05-27 04:25) 

saru

ゴボウチップスかと・・・(^^;)

by saru (2018-05-27 08:14) 

ponnta1351

これは白黒ならでは、の写真ですね。
ウチの鉢一杯になってしまっている万年青に見えます。
by ponnta1351 (2018-05-27 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまな感想ありがとうございやす。
チューリップって、花だけじゃなくて葉のうねりも大きな魅力のひとつでやすよね。
あっしはこの形を使って まさに抽象画を作るような姿勢で撮りやした。
確かに、ごぼうチップスみたいにも見えやすね。
この場所は、ウチから吉祥寺に向かう途中の井の頭通りの舗道なんでやすが
ここのお宅は毎年 このようにドラム缶でチューリップを作られてやす。
よく通る道なので、成長具合も観察させていただいてやす。
ここのかたは赤がお好きなようで 毎年真っ赤な花でやす。
ピンクも可愛らしくていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 11:20) 

ぜろこ

なんとも不思議な感じですね。
なんでも被写体にしてしまうって凄いですね^^
by ぜろこ (2018-05-27 17:24) 

ミケシマ

まるで絵画のようです!
by ミケシマ (2018-05-27 18:31) 

TAKUMA

ほぅ、チューリップでした(*゜Q゜*)

西城秀樹、お好きでしたか?。
残念です。
by TAKUMA (2018-05-27 20:15) 

タカタカ

凄いの一言です、モノクロで味が
出ていい結果で仕上がりましたね^-^
by タカタカ (2018-05-27 20:41) 

こじろう

一瞬何か分からなかったけど,切られた茎を見て理解した。
モノクロにすると,何でもないものが全く違う景色になるってすごいよなぁ~♪
by こじろう (2018-05-27 20:46) 

せつこ

芸術写真ですね♬
私には出来ない素晴らしい写真です。
by せつこ (2018-05-27 21:24) 

八犬伝

強烈な印象ですね。
by 八犬伝 (2018-05-27 21:39) 

そらへい

ドラム缶にチューリップ
そのギャップも面白いですね。
by そらへい (2018-05-27 22:23) 

式条 梨々子

花ではなく葉にスポットを当てる
ぼんぼちぼちぼちさんのセンスが光ってます!!
by 式条 梨々子 (2018-05-27 23:31) 

seawind335

インパクトがありますね。
撮っているときに既にイメージが出来上がっているでしょうか?
by seawind335 (2018-05-27 23:52) 

Ja-Kou66

ぼんぼちさんのお写真の着眼点にはいつも驚かされます。
世の中は、「綺麗なものだけ」ではありませんね・・・^^;
by Ja-Kou66 (2018-05-28 00:02) 

クッキー

モノクロで表現すると、また違った作品になりますね
路地の写真などはよく、モノクロで処理しています。
by クッキー (2018-05-28 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが伝えたかったイメージがみなさんに伝わっていて とても嬉しいでやす・ぺこりっ
そうなんでやすよね、白黒にすると 元とは別の世界が立ちあがるというか解釈の数が増えるというか・・・・
つくづく白黒って面白いな と思ってやす。

今回の作品は、モチーフを見たときにすでに、こういう構図で撮ろうということも 白黒でコントラストをあげようということも 頭の中にぱっと浮かびやした。
で、仕上がりは頭の中に浮かんだ通りになりやした。
ぼんぼちの場合、今回のように、モチーフを見た瞬間に仕上がりの画が浮かび それに向かって突き進む時と、なんとなく画になるかも?だからとりあえず構図さえキメて撮っておいて pc上であれこれ加工して作品として成立するかどうかやってみよう という時との二通りがありやす。
以前は、とりあえず撮っておいて・・・・ってことが多かったけど、最近は、モチーフを見た瞬間に仕上がりイメージが浮かぶことが多いでやす。

ドラム缶でチューリップを植えるって面白いでやすよね。
間隔が少なく かなりたくさんの数が植わっているので圧巻でやす。
よく通る道沿いにあるので、発芽から枯れるまで観察しながらいつも通り過ぎてるんでやすが
「よしっ!撮りたい!」って思ったのが、この萎れた葉っぱだけになった状態でやした。

西城秀樹さん、お亡くなりになって残念でやすよね。
あっしは特別ファンだったわけではないのでやすが(ジュリーとあいざき進也さんのファンでやした)
歌番組を夢中で観ていた小学高学年の頃、秀樹さんは大人気で、
多くのファンがつくのに納得のできるビッグアイドルだったなぁと今も思いやす。合掌でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-28 20:15) 

海市

ドラム缶でチューリップって初めて見ました。近所で見るのは、地植えか鉢植えかプランターですね。
ドラム缶でチューリップっていう発想も面白いと思いましたが、ぼんぼちぼちぼちさんの枯れたところを撮るというのも、かなり面白い発想だと思います。
by 海市 (2018-05-29 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

ここのお宅、もう何年もドラム缶でチューリップを作られているんでやす。
ドラム缶は丈があるから しゃがまずとも 立った間まま覗きこむ感じで鑑賞できやす。
発芽 蕾 開花 枯れて葉っぱだけ・・・・・通る度に観察してやしたが
枯れた葉っぱだけの状態になったときに初めて「撮りたい!」って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。