一期一会を実感した出来事 [独り言]

グァテマラの刺繍.JPG

先日、近場のちょっとした観光地に出掛けた。
そこも例外ではなく、外国人観光客が あっちにもこっちにも見受けられた。

私が歩いていると、「○★r※◎!§△A×Ω◎*+グァテマラ▼Z〒◇●※ω◆◎§0♯▽!!」
背後から、英語で 感嘆に溢れた声を掛けられた。
私は英語は、中学一年の学力もないくらい疎いが、その語調とグァテマラという単語だけは聞き取れたことから、「まぁ!これグァテマラの刺繍ね! こんな所でグァテマラの刺繍に出逢えるなんて 嬉しいわぁ!!」 といった意味のことを言っていると解かった。
私はその日、グァテマラの伝統刺繍のいっぱいに施されたワンピースを着ていたのである。
ふり返ると、白人の初老の女性が 満面の笑みで立っていた。
おそらくグァテマラの方で、思いもかけずに遠い異国で 母国の伝統のものに遭遇して 嬉しく驚いたのだろう。
私も嬉しくなり 思わず日本語で、「グァテマラの方ですか?」と発したが、彼女は、「ごめんなさい。 私、日本語しゃべれないんです。」 という意味のことを答えた。
これも 語調とジャパニーズと聞きとれたことから大意が掴めた。
したがって それ以上のコミュニケーションの疎通は不可能で、互いに「では・・・」といった感じで 笑顔で離れて行った。

それだけ・・・・・たったそれだけの出来事だった。
しかし私はこの日、どの観光名所を観たことより、こちらの小さな出来事が 深く心に焼きついた。
見ず知らずの しかも地球の裏側の方と、ほんの一瞬間にしろ 共通の話題で笑顔を共有できたなんて!!

私がこれまで生きてきた 決して短くはない人生の中で、一番 「一期一会」を実感した出来事だった。
グァテマラの刺繍1.JPG

nice!(291)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 291

コメント 38

k-sakamama

まぁ~素敵な出会いですね。
グァテマラの刺繍って? グァテマラってどこ?
両方調べましたよ~
これも、素敵な出会いですね? ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-05-22 06:41) 

moz

グァテマラの刺繍ワンピースのおかげで、素晴らしい出会いだったんですね。その時たまたまワンピ着てて、たまたまそこに行って、相手もたくさんある国からたまたま日本を選んで、たまたまそこを歩いていて…、確率で言うとめちゃめちゃ低いですものね。
一期一会の出会い、やっぱり外に出るべきだなと b^^
by moz (2018-05-22 06:47) 

green_blue_sky

面白出会い。
言葉が通じなくとも刺繍で心が通じたのですね。
by green_blue_sky (2018-05-22 07:11) 

hana2018

以前海外へよく出かけていた頃、声をかけられた事は何度かありました。
せめて中学生レベルでも英会話が出来たらと何度思った事か!
ショッピングは目的が決まっているから、単語を並べるだけでもOKなんですけどね^^;
by hana2018 (2018-05-22 07:50) 

ニッキー

言葉が通じなくてもお互い笑顔であれば
喜んでる気持ちは通じますもんねぇ=(^.^)=
素敵な一期一会でしたね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-22 08:55) 

kiki

笑顔で心が通じた瞬間でしたね。
by kiki (2018-05-22 10:04) 

ackylacky

グアテマラというとコーヒー豆の産地として知っているくらいです。
確かメキシコの南にある国ですよね。
マヤか何かの遺跡があったような気もします。
世界はますます狭くなっているのですね。
by ackylacky (2018-05-22 11:19) 

poko

素敵な出会いでしたね。
その女性はグァテマラに帰って
日本で刺繍を見たと嬉しそうに話をされたんだろうな~。
by poko (2018-05-22 11:31) 

なかちゃん

いい出会いでしたね ^^
お話の流れは分らずとも、単語だけで若干でも通じたのは嬉しいですね。
ボクは外国語が聞こえただけで耳に蓋をするので、そんなチャンスも逃げてしまいます(^^;

by なかちゃん (2018-05-22 12:01) 

侘び助

一期一会・・・素敵な一時で心豊かになれる幸せ~♡
by 侘び助 (2018-05-22 12:10) 

Ginger

その瞬間をどう受け止めるかで、人生は煌めきますねー☆
by Ginger (2018-05-22 13:15) 

Take-Zee

こんにちは!
グアテマラの刺繍きれいですね。

by Take-Zee (2018-05-22 14:06) 

藤並 香衣

素敵な出会いですね
言葉が通じなくてもお互いの笑顔で
喜びや嬉しさは通じますね!
by 藤並 香衣 (2018-05-22 15:27) 

koto

一着のワンピースが思いがけないハッピーな気分にさせてくれたんですね。
中国、韓国の人は多いけど、グアテマラの人はめったにお会い出来ません。
by koto (2018-05-22 16:20) 

yoko-minato

なんとなく言いたいことは通じ合ったのでは
ないでしょうか!!
もう少しお話されたかったでしょうね。
by yoko-minato (2018-05-22 17:02) 

sig

いいお話ですね。まさに言葉はなくても、心が通じ合った瞬間だったのですね。
by sig (2018-05-22 19:27) 

johncomeback

一期一会ですね。
by johncomeback (2018-05-22 21:17) 

ヤマカゼ

貴重な体験しましたね。オリンピックが始まるといろんな語学の方々くるのでしょうか?海外旅行いらなくなりますね?
by ヤマカゼ (2018-05-22 21:19) 

たじまーる

こういう出会いもあるのですね
良い出会いだと思いました(^○^)
by たじまーる (2018-05-22 21:38) 

きよたん

異国で自分の国のものを日本人が身につけている
ということが嬉しかったんですね
人と人との交流はきっとそんな小さな感激から始まる
のでしょうね

by きよたん (2018-05-22 22:06) 

れもん

わぁ!素敵な出会いでしたね。
by れもん (2018-05-22 22:20) 

kick_drive

こんばんは。何故か意外と相手が伝えようとしていることが理解できるんですよね。またこちらから伝えたいことを理解してくれるんです。そこにある一つの物事がきっかけでわずかな時間でも気持ちが通じ合えると嬉しいものです。

by kick_drive (2018-05-22 22:33) 

えーちゃん

グァテマラが何処にあるか知らない私です(゚□゚)
しかし、最近はいろんな国の人たちが日本に来てるよね。
by えーちゃん (2018-05-23 00:28) 

Rchoose19

素敵なお話ですねぇ~~。
朝から気分がほっこりといたしましたよ♪
民族衣装の刺繍って手がこんでて、趣がありますよね。

by Rchoose19 (2018-05-23 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとうにいい出逢いでやした。
そう、もしもあの時 グァテマラのワンピースを選んでなくて そのかたもあっしもその同じ観光地に同じ日の同じ時間に行かなければ この出逢いはなかったわけで・・・・・
すごい偶然が重なったんでやすよね。

グァテマラ、メキシコと隣接するコーヒー豆の産地の国でやすね。
あっしもそのくらいの知識しかないんでやすが
この国の伝統刺繍のワンピースを買ったときに「グァテマラってどんなところなんだろう?」と ちょっと思いを馳せやした。

それがその国のかたとお逢いして短いコミュニケーションを取ることになるとは、思いもしやせんでやした。
一期一会、どこにあるか解からないものでやすね。
この思い出、大切にしたいでやす。
あの御婦人も、母国に帰ったら「日本に行ったらね・・・」ってお友達に話をされていることでやしょう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-23 11:16) 

薔薇少女

正に一期一会の素敵な出会いでしたね!
グァテマラのワンピース姿、拝見したいです!
by 薔薇少女 (2018-05-23 15:25) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしい一期一会でしたね。若い頃はそう言う出会いって結構あったような記憶。でも歳をとると毎日に変化もなく・・・なんだか寂しいなぁ~
by mimimomo (2018-05-23 18:33) 

kohtyan

グアテマラという国は、どこにあるのかピントきませんが、
遠い遠い国のような気がしますが、そこからも日本へ観光に
来られているのですね。嬉しい事です。しかも、お国の刺繍が縁で
コミニケーションがとれたのよかったですね。
by kohtyan (2018-05-23 19:00) 

sana

グァテマラの伝統刺繍がいっぱいほどこされたワンピースを着ている時に出会ったなんて。
本当に一期一会! 素敵な出会いでしたね。
ちょっとずれたら、気づかなかったでしょうに。
この場合はシンクロニシティより一期一会のほうが合ってますね^^
by sana (2018-05-23 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに思い出に残るいい出逢いでやした。

付けた画像は、そのとき着ていたワンピースの裾の部分でやす。
画面の縦の長さが実際の刺繍では35センチくらいあって、それが裾を一周しているので かなり遠目からも目立ちやす。

グァテマラは、中米、メキシコの南にありやす。
まさに地球の裏側でやすね。
そんなに遠くから日本に来てくださって 話しかけてくださった・・・嬉しいかぎりでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-24 11:17) 

ミケシマ

わぁ❤そういう出会い、嬉しいですね~わかります~
It's a Small World ですね!!
by ミケシマ (2018-05-24 16:39) 

ake_i

コミュニケーションって言葉、言語だけではないと思います^^
伝えようとする気持ちが伝わったり、伝えられたりするだけで
お互いの心がつながる一瞬があると本当に嬉しいですね。
よくわかります(^^♪

by ake_i (2018-05-24 21:31) 

そらへい

グァテマラというと、コーヒーくらいしか
連想できません。
刺繍が有名なんですね。
言葉は通じなくても、大事なふれあいでしたね。
by そらへい (2018-05-24 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうなんでやすよね。
言葉は通じなくても気持ちが通じて笑顔を共有できることってあるんでやすよね。
この時着てたワンピースを買った店は、いつもグァテマラの刺繍の服や小物を売ってやす。
グァテマラは、刺繍も輸出産業のひとつとなっているようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-25 12:19) 

海市

素敵な出会いですね。言葉は通じなくとも、相手の方の心にもきっと残っていると思います。母国に帰って「実は、この間の旅行で…」なんて話しているかもしれませんね(#^.^#)
by 海市 (2018-05-29 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

へい、あっしの心に残っているのと同様に 相手のかたの心にも残ってくれていると思いやす。
うん、お友達に話してるかも・・・ってあっしも思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-29 10:31) 

coco030705

こんばんは。
いいおはなしですね。人間言葉がわからなくても、気持ちは通じるんですね。海外で話せなくておたおたすることはないのですね。堂々と日本語で話します!

by coco030705 (2018-07-01 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705 さん

仰るとおり、言葉は通じなくても 語調や表情から、話している概要って伝わるんだなぁと思いやしたね。
とても爽やかないい思い出でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。