幡ケ谷ゴールデンセンター [写真]

写真・幡ヶ谷ゴールデンセンター.JPG

京王線で新宿から二駅目の小さな街 幡ヶ谷の駅前に在る 幡ヶ谷ゴールデンセンター。
古い小さな街によくある 地下のこぢんまりとした商店街でやす。
閑散としていてどんよりと薄暗いのに、ゴールデン。
このセンスが、あっし的にはツボばちこーんでやす。

どーんよりした感じをお伝えしたくて 白黒で暗めにキメてみやした。


nice!(283)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 283

コメント 36

風太郎

幡谷駅ー笹塚駅間、仕事帰りに気分転換に歩き、気に入った赤提灯があれば一杯。ほろ酔い気分で通勤快速か急行に乗り帰宅していました。
by 風太郎 (2018-04-13 06:18) 

yakko

おはようございます。
懐かしさを感じます・・・
by yakko (2018-04-13 08:10) 

yoko-minato

かつては駅前の建物はとても
便利でありがたかったのですよね。
わがふるさとの駅前もそうでした。
今では様変わりですが・・・
by yoko-minato (2018-04-13 11:43) 

なかちゃん

小さな街と言っても、こんな商店街がある…羨ましいですね。
ボクの近所は田舎なので(^^;

by なかちゃん (2018-04-13 14:02) 

JUNKO

地下商店街というのが面白い表現ですね。地上商店街もあるのかな。
by JUNKO (2018-04-13 15:43) 

Take-Zee

こんにちは!
”ゴールデンなんとか”と言うと昭和の良き時代の
ネーミングですね。

by Take-Zee (2018-04-13 15:47) 

kiki

『どんよりと薄暗いのに、ゴールデン』遠回りする方です(笑)
by kiki (2018-04-13 15:55) 

斗夢

スーパーじゃなくて魚屋さんとか肉屋さん、八百屋さんなどが並んでいる
商店街が好きです。
by 斗夢 (2018-04-13 15:57) 

ニッキー

昔ながらの商店街、今は貴重ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2018-04-13 16:35) 

KINYAN0829

こんばんは
当ブログにコメントありがとうございます。
いい雰囲気がありますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-13 18:20) 

横 濱男

京王線沿い・・・行ったことが無いから未知の世界です。
行ったら、ゾクゾクしそう~(^^)
by 横 濱男 (2018-04-13 21:16) 

八犬伝

渋いですね。
東京の昔からの街には、このようなビルがあありますよね。
昭和の世界ですね。
by 八犬伝 (2018-04-13 21:32) 

きよたん

モノクロの商店街 その名もゴールデンセンター
幡ヶ谷という場所もいいですね〜
by きよたん (2018-04-13 21:35) 

nikki

閑散としているのにゴールデン街。近くの新宿を模倣したのかな。

by nikki (2018-04-13 22:15) 

sana

閑散としていてどんよりと薄暗い?‥
常連さんの居心地は良いのかな^^
うちのあたりだと、地下商店街ないです~地上のみ。ごくフツーの生活感漂う店と土産物屋さん混じり^^;
by sana (2018-04-13 22:37) 

rannyan

幡ヶ谷と代田橋は地味すぎて降りたことがないかもしれません
いつも通過電車に乗っている区間だなぁ~ こんな感じなんですね
あまりにもイメージどおりです^^;
by rannyan (2018-04-13 23:08) 

みうさぎ

昔は賑わっていたんでしょうね
シャッター街
駅前の商店街も閑散として
シャッター降りています
ゴールデンな名前からも
時代の流れを感じます
by みうさぎ (2018-04-14 00:16) 

藤並 香衣

白黒の写真って、元の色を想像する楽しさもあって
見ていて楽しいです
by 藤並 香衣 (2018-04-14 01:23) 

ackylacky

東京のような人口密集地でも空き店舗が増えているようですね。
懐かしさを感じるとともに、何か出そうな気配を感じます。
by ackylacky (2018-04-14 09:28) 

森田惠子

幡ヶ谷駅は下りたことがないかもしれない・・・。
知らない町に行って、チェーン店でない店を探すのがだんだん大変になってきました。
どうせなら、その土地のお店に行って、地のお酒と肴を楽しみたいと思っているのですが、それが難しくなっています。
by 森田惠子 (2018-04-14 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

幡ヶ谷にお持ちのイメージ、ご自身にとっての幡ヶ谷の位置など いろいろ綴ってくださりありがとうございやす。
幡ヶ谷って新宿に近いけどマイナーで、わざわざよその街の人が遊びに出向く街ではないでやすね。
渋谷阿佐ヶ谷間のバスの停留所があるので、あっしは渋谷の帰りにバスで途中下車しやした。

そう、幡ヶ谷もよその街と同じで大手チェーン店の割合が増えてきやしたね。
だからよけいに、こういう昭和丸出しの一角が目に留まりやす。
ゴールデンという名称には昭和を感じやすね。
あとはダイヤとかパールとか。
あっしはうらぶれ感大好きなので、ウキウギドキドキしながらこの地下商店街を歩き、思わず、右下に「軽食」と見える喫茶店に入ってしまいやした。
この商店街に相応しい庶民的な、エプロンかけたおばさんがやってる喫茶店でやした。

この地上は何だったかな?スーパーだったかな?
とにかく幡ヶ谷ゴールデンセンターは、地下だけの世界のようでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-14 12:25) 

Ginger

作ったレトロじゃない昭和テイストはホッとするわ~♪
by Ginger (2018-04-14 12:35) 

えーちゃん

京王線は、たまに利用するけど幡ヶ谷には降りたことがない(゚□゚)
ゴールデンセンターなんちゅうディープな感じの所があるんだね。
by えーちゃん (2018-04-14 14:02) 

マーヤ

ほーぅ。昭和の香りがプンプンしてる感じですね( ´∀` )
by マーヤ (2018-04-14 18:51) 

green_blue_sky

昭和を感じる場所ですが、つうつう化していることはあっても、行ったことがない幡ヶ谷。
亀戸天神の藤、来週が満開になるので、今のうちが人が少ないので見やすいです(^_^;)

by green_blue_sky (2018-04-14 21:35) 

そらへい

小田急沿線には暮らしたり友達がいたりしましたが
京王線はほとんど乗ったことがありませんでした。
新宿の近くにそんなところがあるのですね。
中央線だと東中野くらいのイメージかな。
by そらへい (2018-04-14 21:59) 

hana2018

京王線の初台の次ですね。
初台にも巨大で華やかなオペラシティとは対照的な、小さな商店街がありますが・・・。
普通に人の暮らすところ、そんな派手なところばかりではないと思います。。
by hana2018 (2018-04-14 22:36) 

やおかずみ

地方では商店街の衰退が著しいですね。
by やおかずみ (2018-04-15 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、あえて狙って作ったレトロじゃないってとこがいいでやすよね。
飲み屋さんでも、狙ったレトロはどうも今一つ好感持てやせん。
こういうふうに、自然と、いつのまにか気づいたら周りの風景からとり残されていた というのがいいんでやすよ。

初台の次でやすね。
初台も古ーーい商店街ありやすね。
散策に行ったことありやすが、いい雰囲気でやした。
そう、中央線でいうと ちょうど東中野みたいな感じでやすね。
巨大都市の近隣の街って、その街の人達だけで成り立ってるから いつまでたっても発展はないんでやすよね。
あっしは巨大都市より こういう街に魅力を感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-15 10:50) 

ponnta1351

幡ヶ谷は聞いたことあっても行った事の無い所。
大衆日本料理「匠」が気になります。
でも、今後も絶対行かない所かも。
by ponnta1351 (2018-04-15 10:53) 

ピュアリン

幡ヶ谷は知りませんでした
小田急線は乗りますが 京王線は乗ったことが有りません
でも新宿から2駅目と言う事は ほぼ新宿寄りですよね~
そんな場所なのにこんなにレトロな所があるのですね
写真の白黒がレトロっぽいさを強調してますね
by ピュアリン (2018-04-15 11:31) 

saru

こういうところ
タイムスリップしたみたいでワクワクしますね。
by saru (2018-04-15 14:55) 

せつこ

東京は、わたしの知らないところばかりです。
地方の商店街はシャッター商店街が多いけどね!
by せつこ (2018-04-15 15:10) 

ワンモア

浅草の地下街が気になる私です(;^ω^)
入ってみたいけど、逆に敷居が逆に高そうで・・・
by ワンモア (2018-04-15 21:24) 

こじろう

ゴールデンっていう響きが昭和っぽくていいなぁ~♪
ちょっと寂れたようなアーケード街とか惹かれるな。
まぁ,歩くだけで店に入る勇気はないけど。

パパイヤだけでなく,マンゴーとか南国系は喉が腫れることがあるから用心してるんだ。
特に花粉症のシーズンは,反応が出易いんだなぁ。
by こじろう (2018-04-15 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、幡ヶ谷って住んでる人以外はまずあえていく街じゃないでやすもんね。
あっしも渋谷から中央線沿線に出るのにバスが出ていることを知って 気まぐれに小旅行気分で乗って見たのが最初でやす。
そうでもなければ、駅名だけは知ってても一生縁のない街でやした。
巨大ターミナル駅の近隣の駅って発展がとり残されて、レトロなものが残ってる確率高いんでやす。
個人経営の古い喫茶店がいまだに健在だったりとか。

浅草の地下街の雰囲気も最高でやすね。
浅草に行ったときは帰り際に歩いてみたりしやすが、店に入ったことはありやせん。
浅草もここも通路を歩いているだけでワクワクしやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。