酒といえば [台詞]



「アンタぁ、酒は好きかい?・・・・・・・・・・・・・・・・・ラ、ラムとワインだとぉ? ばっかもーーーーん!!! 酒といえば日本酒に決まっとるだろーが!・・・・ったく、最近の若いモンは、こんな常識も解からんのかっっっっ!!!」
ぐい飲み.JPG

タグ:酒の常識
nice!(263)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 263

コメント 53

風太郎

「お酒下さい!」
「冷ですか?、それとも燗しますか?」
赤提灯での挨拶代わりの第一声で一日の疲れがすっ飛んでいく。

by 風太郎 (2018-04-10 06:06) 

green_blue_sky

お店や人によって、「お酒=日本酒」という定義がありますね(^_^;)
聴く人は何を聴きたかったのでしょうね。答えが決まっているのなら聞くなと言いたい(笑)
by green_blue_sky (2018-04-10 06:58) 

ニッキー

「酒」、基本飲みませんが、
たま〜に付き合いで飲むのは
大吟醸の冷くらいかなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-04-10 07:19) 

moz

^^; すいません…。
若くないけれど、麦酒とワインです。
by moz (2018-04-10 08:03) 

kiki

「ビール一口くらい」と言ってはいけないのですね(笑)
by kiki (2018-04-10 08:55) 

しろらん

最近はお酒、飲むよりのまれてます(笑)
by しろらん (2018-04-10 09:08) 

イヴママ

飲まない私は酒=アルコールです。
アルコール分〇%と表示されてるものは
全て酒なのです(^○^)
最近はチョコにもそういうのありますよね。
by イヴママ (2018-04-10 09:24) 

sig

「お酒飲む人 花ならつぼみ。今日も咲け咲け、明日も咲け」なんて都都逸?がありましたね。 お元気そうでなによりです。また、新しいこと、始めました。
by sig (2018-04-10 10:22) 

エンジェル

すみません(^^;若いもんではありませんがワインが好きです。日本酒は太るもので(笑)嫌いじゃないですよ!!
by エンジェル (2018-04-10 10:42) 

ackylacky

言葉を自分勝手に定義していて、人が一般的な定義で話しているのを常識がないとか、間違っているという面倒くさい人いますよね。
お酒に酔っているだけでなくて、妙な正義感に酔っぱらちまっているのでしょう。
by ackylacky (2018-04-10 11:29) 

四辻の狸

酒は涙か溜息か心の憂さの捨て処・・・親友です
by 四辻の狸 (2018-04-10 11:46) 

kinkin

酒=日本酒かな^^;
そう言えばカミさんの実家からもらった八海山、未だ封開けてない
いつ呑もうかな(^^ゞ
by kinkin (2018-04-10 13:06) 

なかちゃん

この聞き方だったら、酒=酒類と判断しても仕方がないと思います。
よって、他の物を答えてもいいのだ(^^;
バカもんと云う人こそ、ちゃんと質問の仕方を考えてほしいです。
ちなみにボクはビールですね(^^)

by なかちゃん (2018-04-10 13:26) 

ゆうのすけ

私はアルコールが得意な方では無いのですが
その中でも 日本酒は好きですね。冷かロックで!^^
美味しい(辛口の方がいいかも!)吟醸を美味しい肴と
少~しだけいただくのが好きです。☆
by ゆうのすけ (2018-04-10 15:56) 

kameさん

何でも基本的には飲みますが、酔った感覚よりも味覚が無くなったら〆ます。
面倒臭い人がいる飲み会とかは嫌ですね。
酒癖は悪くは無いのですが、余りにウルサイのとか、イラっとする系の人がいた場合、我慢が出来ないとはたいてしまいそう(笑)になるので余り大人数の飲み会には参加しません。
日本酒は塩で飲む派です。
なので一般的な居酒屋チェーンでは日本酒は飲みません。

by kameさん (2018-04-10 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですよね・・酒は日本酒です!!
若いときはたくさん飲みましたよ。
今は飲んでも”1合”です。

by Take-Zee (2018-04-10 16:50) 

馬爺

先日仲間で飲んだ初亀の「純米大吟醸」秘蔵 亀と云うめったに飲めない酒を飲みましたよ、それに獺祭 磨き二割三分と云う此れもまた旨い酒でしたね。
by 馬爺 (2018-04-10 17:31) 

けせらんぱさらん

私自身 酒と言えばアルコール全般と思いますが
もちっと上の年代の人は 酒=日本酒 って人もいますね

「酒だ酒だ!酒なら富貴だい !!!」の時代の方々でしょうか?


by けせらんぱさらん (2018-04-10 18:27) 

sana

「酒は好きかい?」って、日本酒だったんだ‥
いや普通は「お酒飲めますか?」と同じで、酒類全般ですよね。
好きに決まっていると思ったのか‥
日本酒の中の何が好みかという話をしたかったのかしら‥??
by sana (2018-04-10 18:34) 

そら

日本酒、大好物です!!
日本人に生まれてホント良かった(^^)
by そら (2018-04-10 19:20) 

MERRY

ラムって珍しいですね。
by MERRY (2018-04-10 19:27) 

リス太郎

日本酒もいいですが焼酎や泡盛もいいです。あとネパールの酒ですがククリラムというのが非常にうまいです。インドやネパールの料理によく合います。
by リス太郎 (2018-04-10 19:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おもしろい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-10 20:08) 

きよたん

かつて初めて神樂坂の伊勢籐に入った時
いきなんビールならありませんよと言われました。
日本酒しかなかったんです。
by きよたん (2018-04-10 20:21) 

そらへい

酒じゃなくて、アルコールですね。
日本酒はあまり得意ではないですね。
by そらへい (2018-04-10 21:08) 

横 濱男

酒は日本酒ですね。(^▽^)
ビールは、ムギジュース??かな。。
by 横 濱男 (2018-04-10 21:14) 

Mitch

鹿児島に行くと、酒というと芋焼酎です。
by Mitch (2018-04-10 22:30) 

リンさん

ああ、たしかに酒=日本酒のイメージはありますね。
決めつけるのはどうかと思いますが。
私はビールとワイン派です。
by リンさん (2018-04-10 23:59) 

藤並 香衣

そういえばお酒は日本酒という人もいますね
僕は最近はビールとかチューハイが多いです
by 藤並 香衣 (2018-04-11 00:17) 

Rchoose19

そうですねぇ・・・確かに「酒好きかい?」って聞かれたら、
「大好きです」って答えるけど、
私の大好きな酒類の中には『日本酒』入ってないもんなぁ・・・^^;
ええ、頂きますよ。飲めますけどね。飲み過ぎてしまうんで・・・・
若い頃にね日本酒で失敗しちまってるもんでね・・・
やめてんですよ・・・^^;
by Rchoose19 (2018-04-11 07:48) 

えーちゃん

日本酒は、冬場に熱燗でしか呑みません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-11 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの好きな日本酒、日本酒の飲み方、飲み会での言動、好きなアルコールなど いろいろなお話をありがとうございやす。
楽しく読ませていただきやした。

これ、完全実話なんでやすよ。
言われた側があっしでやす。
あっしはショットバーでバイトしてたせいもあって、酒といわれるとアルコール類全般を思い浮かべやす。
酒=日本酒 と思うのは、日本酒に特化した店で飲んでる最中でとか、割烹で、とか、何かしらそこに日本酒についての話題なり状況が下じきにあった場合にはそう思いやす。

でも、この記事の台詞のように、唐突に「酒は好きかい?」と聞かれたら アルコールドリンクス全般だと認識するわけで。
今は時代的に、これだけ洋酒がいろいろ入ってきていろいろ飲まれているので、日本酒=酒 って前時代的な認識だとあっしは思いやす。

ところで、昔、酒=日本酒 が当たり前だった時代、福岡をのぞく九州では、酒=焼酎だったんでやすよね。
そう、鹿児島だと芋焼酎でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-11 12:01) 

olived

酒、、といえば私はやっぱり日本酒かなぁ。
常温で飲むのが好きです。
外国人にはSAKE=日本酒ですよね、きっと。
by olived (2018-04-11 12:20) 

Hide

日本酒大好きですが飲み過ぎてしまいます!
ジンライムかな?ごめんビワの葉酒でした25度の><
お酒も飲めなくなりました・・・ビールもね?
by Hide (2018-04-11 17:20) 

ミムラネェ

悲しきゲコでございます。こんばんは
お酒のおいしさをたっぷり身に沁み込ませてみたいものです
by ミムラネェ (2018-04-11 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
先日の「飲みに行く」話もそうですが、飲む人にとっては常識でしょう。お酒=日本酒。 飲まない夫に「飲みに行く」と言うとなんだと思う?って訊いたら「ま、お酒だろうね」と答えました^^
お酒=日本酒は 何と答えるだろう^^
by mimimomo (2018-04-11 21:16) 

八犬伝

そうでしょうね
ラムにテキーラ
なんか、会話に出てくるのでしょうね。
変わったものです。
by 八犬伝 (2018-04-11 21:51) 

リュカ

大丈夫!
ラムもワインも日本酒も大好き!(笑)
by リュカ (2018-04-12 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

日本酒好きなかたもゲコのかたもこんにちはでやす。
そうでやすね。外国人にとってのSAKEは日本酒でやしょうね。
日本酒、あっしも決して嫌いではないんでやすが、少量で酔っ払ってしまうので飲まないようにしてやす。
一時、和食食べながら利き酒セットなんか頼んだりしてたんでやすけどね。
今はすっかり遠ざかってしまいやした。

若い人の間では、酒=日本酒 は完全に通じないでやすね。
それこそラムとかテキーラのほうがなじみ深いから。
飲めない人は、酒=日本酒 と思われるのか、気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-12 10:23) 

タンタン

私は基本ビール好きなんで、そういう風に聞かれても=清酒とはなりませんね^^;
by タンタン (2018-04-12 10:31) 

ミケシマ

酒と言われればアルコール全般だと思ってしまいますね
何でも飲みますが 酒どころに住んでいるので日本酒も大好きです
でも地元の人でも日本酒飲めないっていう人は多いです
特に女性はダメな子が多いな~(;_;)
ちょっと寂しいですね…
by ミケシマ (2018-04-12 14:29) 

美美

最近の若者はお酒はもちろん、アルコールを飲まなくなっているようですね(^^;
by 美美 (2018-04-12 17:54) 

KOME

日本酒もぴんからきりまであるので、ひとくくりには出来ないです。
辛口でおいしいのが、私には合いました。
by KOME (2018-04-12 21:32) 

土芽

お酒の中でも日本酒は肴を引き立てると思います。
単品でも美味しいですけど♪

by 土芽 (2018-04-13 05:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

日本酒お好きなかたもそれ以外のアルコールがお好きなかたも こんにちはでやす。
あっしと同じように 酒=アルコール全般と思われるかたも少なくないようで。
でやすよね、自分が日本酒以外のものを日常飲んでると アルコール全般って思いやすよね。
そう、最近の若者はアルコール飲まなくなったって言われてやすね。
個々にゲームやったりして楽しんでいるんでやしょうね。
日本酒は肴を引き立てる よく解かりやす。
最近は、すっきりした辛口が人気のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-13 10:35) 

rannyan

最近の若いもんって言葉、わたしの若いときからありましたけど、これからも
ずっと続くんでしょうかね~
平成生れのおじいちゃんが、次は何だろ?生れの若いもんに言うのかな?
想像すると楽しいです^^ ちょっと主題とずれたコメですけど、若いもんで(~_~;)
by rannyan (2018-04-13 23:05) 

heke

「アンタぁ、酒は好きかい?」と聞かれたら
「何でも飲みますよ」と答えるかなぁ
TPOに応じて楽しんで飲んでます。
でも寿司には、酒よりお茶が合ってると思ってますけど(^^ゞ
by heke (2018-04-14 08:42) 

森田惠子

冷たい飲み物が苦手なのでビールを遠慮すると飲めない人と思われることが多い。
飲みますよ! 私! とは言いにくい(笑)
by 森田惠子 (2018-04-14 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

そうですね。その言い方は連綿と続くでやしょうね。
実際30歳くらいの人がすでに「最近の若い人は・・・」って言ってたりしやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-14 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

hekeさん

なるほど、お寿司にはしぶーーいお茶が一番かも知れやせんね。
なんでも飲めるとは、お付き合いの場などでも不自由を感じなくていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-14 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

最初の一杯は、飲める人はビールで ってパターン多いでやすもんね。
あっしも冷たいものは苦手で、融通がきく店だとビールを常温で持ってきてもらってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-14 11:55) 

beny

 日本酒とビールは、痛風のもととか言われてから、ウイスキー中心です。
by beny (2018-04-16 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

なるほど、痛風、痛いらしいでやすもんね。
未然に防げればいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。