散った花びら [写真]

写真・散った花弁.JPG

寒ぼたんの落ちた花びらを撮ったものでやす。
白黒加工して、それからうっすら赤味をかけやした。

撮った場所は、上野のぼたん苑でやす。
上野のぼたん苑は大好きで、寒ぼたん春ぼたんともに 毎回観に行ってやす。
寒ぼたんは小ぶりで可愛らしく 春ぼたんはどうだ!とばかりに豪華でやすね。
もう少ししたら春ぼたんが顔を見せやすね。
今から、堪能するのが楽しみでやす。

nice!(292)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 292

コメント 34

green_blue_sky

4月の後半あたりが春ぼたんですね。
今年は早く咲いて華麗は花がまた見れそう。
by green_blue_sky (2018-04-01 07:19) 

まこと

散った花びらもまた儚かなを残して考え深いですね。
by まこと (2018-04-01 07:45) 

ackylacky

本物の花びらなんですか?
最初、下着が落ちているように見えて、それで散った花びらなのかと思いました。
by ackylacky (2018-04-01 08:20) 

侘び助

立てば芍薬✿” 座れば牡丹✿”歩く姿は百合の✿”も・・・
散れば・・・・・いと哀れでやすねぇ~~
by 侘び助 (2018-04-01 08:24) 

きよたん

そのピンク怪しげで良いですね
by きよたん (2018-04-01 09:51) 

川鮎くん

我が家の牡丹は11輪花芽を持っています~
牡丹は雨に弱く、傘をさしてあげていますよ~!!
by 川鮎くん (2018-04-01 10:14) 

えーちゃん

上野東照宮ぼたん苑?知らなかった(゚□゚)
この前、上野公園に行ったのに~

by えーちゃん (2018-04-01 11:23) 

moz

花びらとは思えない作品ですね。
とても面白いです。虚しさ? そんなものを感じます。
ぼたん、上野にもぼたん園があるんですね。春のぼたん、楽しみですね。
by moz (2018-04-01 11:41) 

sig

どこか なにか 色っぽい。
by sig (2018-04-01 11:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ボタンも散ってしまった・・
こうして、もう1回お披露目ですね!

by Take-Zee (2018-04-01 12:05) 

Ginger

先日観た、ふるーい時代劇で、林与一が寒牡丹を刺し色にした浪人姿が見事に色っぽかったですにゃ~♪
by Ginger (2018-04-01 14:32) 

ai-maron

上野のぼたん苑では、寒牡丹しか見たことがないので、春ぼたんに会いに行ってみたいです。
by ai-maron (2018-04-01 16:22) 

そらへい

花は咲いたら散る
今は咲き誇っていますが
これからあちこちでサクラやモクレンなどの
散った姿を見ることになりそうです。
by そらへい (2018-04-01 16:39) 

hana2018

薔薇よりも華やかさでは負けていない牡丹の花。・・・開花の最中にばかり、目がいきがちながら。。散った花弁も風情が感じられるものですね^^
by hana2018 (2018-04-01 17:17) 

八犬伝

上野のぼたん苑ですか
行ったことが、ありません。
by 八犬伝 (2018-04-01 18:13) 

横 濱男

なんだか少し固い物に見えます。
上野は十年くらい行ってないなぁ~!
by 横 濱男 (2018-04-01 18:54) 

ぷち

うっすらの赤みが、落ちたての花びらって感じがします。
by ぷち (2018-04-01 21:48) 

藤並 香衣

牡丹、きれいですよね
シーズンになると名所に出かけることも多いです
by 藤並 香衣 (2018-04-01 22:37) 

こじろう

咲いた花はいつかは散るけど,人の心に残る。
枯れない造花では少々色気が足りなく,心惹かれない。
人間も同じなのかなぁ?と思う春の日。
by こじろう (2018-04-01 22:42) 

seawind335

牡丹は落ちてなお、訴求力がありますね。
絶妙な色彩の写真ですね!
by seawind335 (2018-04-01 22:52) 

Rchoose19

上野の牡丹苑は何回か行ったことがあります♪
大きなお花でいい香りですね。
この写真からは一種のはかなさを感じます。
by Rchoose19 (2018-04-02 07:50) 

馬爺

上野に牡丹園が有るんですか知りませんでしたね、今度行った時にでも見てきます。
by 馬爺 (2018-04-02 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、上野のぼたん苑、行かれたことのあるかたも知らなかったかたも こんにちはでやす。
なかなか見ごたえのあるぼたん苑でやすよ。花数もかなりありやす。
手入れもとてもよく行き届いてやす。
お家でぼたんを作っているらしいかたが 手いれをしている庭師さんに ぼたん作りのコツを質問してる光景もみられたり。
それにしても11輪花芽をもっているとは、これから楽しみでやすね。
そう、4月下旬くらいから春ぼたん咲き始めやすね。
まだ行かれたことのないかた、お気がむかれたら行かれてみてくだされ。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
赤いトーンをかけたほうがよいか白黒のままのほうがよいか かなり悩みやした。
でも、みなさんからのコメントを読み、これでよかったみたいだな とちょっと安心してやす。
硬い物や下着に見えやしたか。
面白いでやすね。ホンモノはほんわかとシルクのように柔らかい花びらがそういうふうに見えるって。
光が強く当たってるせいかな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 11:55) 

せつこ

こちらにも牡丹園ありますがまだです。
牡丹も種類が多いので良いですよね。
昨年は島根県の大根島の牡丹園へ行ってきましたよ。
by せつこ (2018-04-02 20:43) 

JUNKO

ボタンは散っても存在感がありますね。散り方も潔い。
by JUNKO (2018-04-02 21:08) 

ヤッペママ

我が家の牡丹はもうすぐ開花するでしょう。
(花ビラの重なりが少ない花です)
by ヤッペママ (2018-04-02 21:28) 

kiki

ぼたん苑、見事でしょね。
立てば芍薬座ればぼたんと言いますから、綺麗だと思います。
バラ園やチューリップ苑は見たことがありますが、
ぼたん苑って、言ったことがないのです。
by kiki (2018-04-02 21:41) 

ワンモア

今年はいつになく早かったような気がします(´・ω・`)
by ワンモア (2018-04-03 01:05) 

kuwachan

ボタンの花びらは柔らかく風に吹かれ
ふわふわと揺れる様が美しいです。
庭にあったボタン、枯れてしまったようで
春の楽しみがひとつなくなってしまいました。
by kuwachan (2018-04-03 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ぼたんが散るときってバサッと一瞬にたくさんの花びらが落ちるんでやすよね。
潔いでやすね。
以前から こういう散った花びらを撮りたいと考えてはいたのでやすが
上野のほたん苑は とても手入れが行き届いていて 散ったのはすかさずかたずけられてしまって こういう状態のは見つけられなかったのでやす。
でも偶然タイミングよく、この間の寒ぼたんの時にチャンスがありやした。

ぼたん苑、あちこちの地域にあるでやしょうね。
いろんな種類があって 見ていて飽きないでやすね。

もうすぐ開花するとは ずいぶん早いでやすね。
綺麗に開花しやすように!

一方、枯れてしまったお宅も・・・・・・
それは残念でやすね。庭にひと株ぼたんがあるだけで ぱあっと華やぐのに でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-03 10:38) 

rappi

ほんとうに散り際が潔い花ですね。
近所で育てられている方もいますが
綺麗に掃除をして散った花は観察させてもらえません。^^;
by rappi (2018-04-03 21:45) 

よいこ

牡丹の季節ですか
以前あんまりきれいだから描こうとしたら、難しすぎて集中力が続かなかったことあります。
ぼんぼちさんなら、お手の物かも ^^
by よいこ (2018-04-03 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

rappiさん

あっしは散った様も綺麗だと思うのでやすが
手入れをされるかたは神経質にさっさと片付けてしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-04 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

へい、ぼたんはよくスケッチしやした。専門は水彩だったんでやすが モチーフの個性から タブローは日本画にしてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。