目が悪そうに見える目 [独り言]

10代20代の頃は 非常に多くの人達に、顔を覗きこまれては「目、悪いでしょ!」と言われた。しかも確信に満ち満ちた態度で。
しかし私は視力がバツグンに良かったので、「いいえ、両目とも1.5です」と事実を答えた。
するとそう言ってきた人のほぼ全員は、「えっ!?だって、どこ見てるか解らない目をしているよ」とか 「へ~っ?!そんなにどろ~んとした目をしてるのに」とか 「だってさ、目と目の焦点があってないじゃん」とか、中には「うっそぉ~!その目、見えてんのぉ~??」などと、何故 自分がこれほど確信的に私の目が悪いに違いないと思ったかを まったく以って信じられないといった口調でぶつけるのだった。
その度に私は、相手の自信を喪失させてしまった事への申し訳なさに似たような ちょっと複雑な気持ちになるのだった。

年を取って-----
私の目は、かなりすすんだ老眼になってしまった。
おまけに乱視も入り、パソコンやスマホ 飲食店のメニューなどを見るときは、眼鏡をかけなくては見えなくなってしまった。
ふと気がつくと-----
私に「目、悪いでしょ!」という人は、誰一人としていなくなっていた。
むしろ逆に、「目、いいでしょ」「よく見えるでしょ」と言われることがあるくらいである。
長い年月の間に「見えていそうな目」になっていたようである。

「目が悪そうに見える目」あるいは「良さそうに見える目」、それは各々の内に在る単なるイメージに過ぎない。
いかに多くの人が確たる論拠のないイメージに固執しているのか。
私の目がそれをよく証明している。
め.jpg

nice!(295)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 295

コメント 46

green_blue_sky

人から言われるのは、目が印象的だからでしょう(^▽^;)
目が悪くなると目が魅力的に見えるのは不思議ですが、目が良い時にも印象に残ったのでしょう。
上野東照宮ぼたん苑、ダリアが魅力的ですよ~
ぼたんに見えるからとても良いですし、帰りは上野で飲んでくるとさらに良いです(笑)
by green_blue_sky (2017-10-02 06:07) 

川鮎くん

ほとんどの人は見た目で物事を決め付けるということなのかな?
今回は特に、目は口ほどに物を言う と言いますからね。
自戒を含め、外見からその人を勝手に決め付けてはいけませんね~!!
by 川鮎くん (2017-10-02 07:03) 

ニッキー

皆、自分のイメージで見ちゃいますからねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-02 07:13) 

侘び助

子供時代二重瞼で大きな目が自慢の私でやしたが
今は皺に隠れて一重の様・・・そしてたれ眼の小さな目に変身を・・・
でも何となく優しい顔に・・・ これもよしかなでやすぅ (^-*)”
by 侘び助 (2017-10-02 07:42) 

えーちゃん

私は若い頃は、目つきが悪いと良く言われました(゚□゚)
今は、私も老眼ですw
PCやる時もメガネが無いと文字が読めません(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-02 08:27) 

きよたん

目は口ほどにものを言うと言いますので
けっこう顔の中では目だつ場所です
少し近眼かなとも思える焦点があわないような
お目目が魅力的に見えるのでしょうね



by きよたん (2017-10-02 08:55) 

ackylacky

私の経験も似ているかもしれません。
私も話をするときに相手を見ますが、必ずしも顔を見るのではなくて体全体を見る癖があります。人間は顔以外からも多くの情報を発信しているからですが、相手に真剣に聞いていないと思われることがよくあります。
どうしても、注目するポイントに視線が向きますから、相手は違和感を覚えるようなのです。
ぼんぼちさんも、写真や文章を見ていると独自の視点をお持ちのようなので、目が悪いようにとられたのかもしれませんね。
by ackylacky (2017-10-02 09:46) 

裕々

私は人から目が悪いように言われたことはありませんが、物ごとを真剣に考えているとき、きっと目つきが悪いだろうな、と思います。
by 裕々 (2017-10-02 11:03) 

kiki

勝手に決めつけないでよ、って感じですね。
失礼しちゃうわ〜
by kiki (2017-10-02 11:35) 

kinkin

小さい文字、小さい物、見るのがつらい・・・・
自分、遠近両用かけ始めたの40代前半でしたかね、目の疲れから肩こり
するんで眼科行ったら、即刻「老眼」って言われました^^;
by kinkin (2017-10-02 13:05) 

なかちゃん

老眼、ボクも進んできました ^^
でも、鼻先25cmくらいの距離で指紋がハッキリ見えるから、まだいい方かな?
20cmはNGでした(^^;

by なかちゃん (2017-10-02 13:12) 

MINERVA

私の場合ですが、結構な割合で「目つきが悪い」と言われておりましたよ。
今は老眼が急速に進んでおり、裸眼で本を読む時には睨みつけているみたいです。
軽い遠視だったのですが、流行り目になった頃から老眼が出始めて進んでおります.... 裸眼で文庫本が読みづらくなりました。
by MINERVA (2017-10-02 14:24) 

sana

目が良かった頃なのに、またずいぶんな言われようですねえ!
苦しそうな目つきに見えたのか、目の前のものではないものを思っていたからなのか‥
言ってくるほうの思い込みが間違っていただけ、ってことですよね^^;
見えていそうな目に思われるのは、楽そうな表情になられたからでは^^
by sana (2017-10-02 15:23) 

Take-Zee

ややたれ目の私ですが・・
視力はよかったですね!!
by Take-Zee (2017-10-02 16:20) 

kick_drive

こんばんは。日常は問題ありませんが、小さい字は眼鏡がないと読めません。今更サプリメントとか飲んでも効かないと思って諦めてます。

by kick_drive (2017-10-02 19:21) 

saru

1.5だったとは羨ましい~
by saru (2017-10-02 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

年と共に、見えにくくなってきました。
来月、視力検査があるけど、引っかかるだろうな。。
去年、メガネのレンズ直したのに。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-02 20:00) 

そらへい

私は、メガネをずっとしているのですが
時々よく見えますね。と驚かれます。
そのためにメガネしているのですが。
by そらへい (2017-10-02 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

んー、そんなふうに言われてきたのは 印象的な目だったからなのかな???
印象的だったとすると、いい印象ではなかったようでやす。
あと、「いつも眠たそうな目をしているね」とか「目、ちょっとおかしい(異常がある)でしょ」とかも言われやした。
苦しそうに見えたってのもあるかも知れやせん。
若かった頃は笑ったことがほとんどなかったので。

老眼のかたも多いようで。
まあ、老眼になるのは仕方がないでやすよね。
若かった頃は、「目が悪くて見えない」というのがどういうふうに見えないのか想像もつかなかったんでやすが
なってみると、「あ~、こーいうことなのね」って。
ぼんぼち、今、老眼鏡五つ持ってやす。
そのうち 持ってる老眼鏡の写真 記事にするかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-02 20:38) 

藤並 香衣

「どこを見ているかわからない」というのは
無意識に人と目を合わさないようにされていたのかもしれませんね

僕は目が大きいせいか
「その目でじっと見られると怖い」と言われたことがあり
人と話すときにどこを見ていいのかわからなくて
人見知りがひどくなった気がします(苦笑)
by 藤並 香衣 (2017-10-02 22:38) 

さといも野郎

私もほぼ同じ状況で、老眼で近くが見えなくなってきました(汗
以前ははっきり見えていただけに、落差にちょっとショックです。。
by さといも野郎 (2017-10-02 23:02) 

ミケシマ

わたしは大酒のみなのですが、若い頃は「飲めなそうなのに」と言われてきました。
最近では…「飲めそうだよね」に変わってしまいました^^;
by ミケシマ (2017-10-03 01:18) 

yoko-minato

人はどうしても印象で見てしまうところ
ありますよね。
目がとても強い印象を与えたのでしょう!
私もよく見えていたのに、途中から・・・
でもぽゆっとした世界は悪くなかったです。
by yoko-minato (2017-10-03 04:42) 

さる1号

視力が悪そうな目、良さそうな目・・・どんな特徴があってそう思わせるのだろう
目力の有無???
加齢性遠視、自分もかなり進んで眼鏡無しでは生活できません^^;
by さる1号 (2017-10-03 07:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「十三人の刺客 」で山田孝之さんが演じた武士は生き残りましたね。

僕は高2で視力が0.3になり眼鏡をかけるようになりましたが、
その後視力は悪化せず今も0.3です。でも老眼が加わりました。
by johncomeback (2017-10-03 12:06) 

JUNKO

まあ人の言うことはいい加減なものです。この歳まで生きて痛感します。自分も同じことが言えるのでしょうね、他人に対して。
by JUNKO (2017-10-03 14:35) 

ponnta1351

なんでそんな風に言われたんだろう?
小学生からのド近眼。コンタクトから眼鏡に。
随分お金が掛かってます。
眼の良い人が羨ましい。眼鏡なしでは手探り状態です
by ponnta1351 (2017-10-03 15:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
目が良いと思っていましたが、この頃は一寸無理な時があります。
メガネはまだ使いませんが、そろそろ老眼鏡を作ろうかと思っています。
by hirometai (2017-10-03 17:01) 

mimimomo

思い込み(思い込まれる)のは嫌ですね~ そう言う人って案外多いかしらね。
ぼんぼちぼちぼちさんのその若かりし頃の目のお写真見たいわ^^
by mimimomo (2017-10-03 17:49) 

未来

何でもそうなんですが、
百人おれば百人、それぞれの見方があるんですね。

by 未来 (2017-10-03 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

>「どこを見ているかわからない」というのは
無意識に人と目を合わさないようにされていたのかもしれませんね
あ!それ思いあたりやす。
若い頃はニキビと浮腫みがひどくて顔に酷くコンプレックスを持っていたので
話をするとき相手の顔が見られなかったんでやす。
最近 若かった頃の写真を人に見せると「別人だね」と言われやす。
目力がなかったというか、生気のない目をしていたというか。
写真見ると まさに、どろ~んとした目をしてやす。

それにしても勝手なイメージで思いこむ人って多いでやすね。
酒飲めそうとか煙草吸いそうとかスポーツ万能そうとか・・・・。
で、外れたとき、イメージと違うこっちが悪いというか、だまされたよ みたいなこと言ってくる人が中にいやすね。
「ああ、そうだったのですね」って素直に認めればいいのに。

お若い頃から目が悪かったかた、大変でやしたね。そうでやすね、お金もかかりやすよね。
視力の良さは個人差が大きいでやすね。
暗い所で読書しても近視にならない人はならないでやすもんね。
でも、遅かれ早かれ、年を取るとみな老眼になってしまいやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 20:09) 

八犬伝

確かに
人は、イメージで判断しがちですね
気を付けないと、いけませんね。
by 八犬伝 (2017-10-03 21:13) 

cafe yummy

今月は5日がライブとなっております。

よろしくお願いいたします。
by cafe yummy (2017-10-03 21:19) 

森田惠子

視力に問題ありの紙を貰って学校から帰った私。
母に渡すと、「大きな目をしているのに役になっていないの?」と、ちょっとのんびりした感じで言われたのを覚えています。
でも、見えないというのは徐々にそうなるので、本人にも分からないのです。
結構、面白い母だった。
by 森田惠子 (2017-10-03 22:45) 

うっかりくま

好きな人を見るときは瞳孔が開くとか、目は
心理状態が表れる窓の様でもあるらしいので
現在は澄んだクリアーな状態なのかも。。
「・・に見える」という思い込みは血液型でも
あって「絶対A型でしょ。O型だけはあり得ない」
とよく言われる自分はO型です(^^)。
by うっかりくま (2017-10-03 23:57) 

moz

イメージで人は物事を見るのですよね。
第一印象とかインスピレーションとか? でも、何度か会うとそのイメージが全然反対のこともあったりします。
ぼんぼちぼちぼちさんの目のお話もそうなのかな?
目はだいぶ悪くなってしまいました。もう少し頑張ろうと思ったけれど、もう老眼鏡は手放せなくなってます。 ^^;
メガネなしで本が読めた頃が懐かしく思い出されます・・・。
by moz (2017-10-04 10:07) 

yakko

こんにちは。
私は老眼です・・・若い時は目は良かったんですが〜
by yakko (2017-10-04 11:49) 

トロル

こどものころ、左右の視力か、聴力に著しく差があるのでは?と心配されて検査を受けたことがあります。
というのは顔を左側に傾けて、まるで右の目や耳で見たり聞いたりしているように見えたからだそうです。
結果左右の機能差は無く、単純に癖だったみたいで、今も多分わたしは斜めから見ているのかもしれないです。
眼鏡コレクションの写真いいですね!
by トロル (2017-10-04 14:58) 

リンさん

私はずっと目が悪くて、「手を振ったのに無視された」とか、よく言われていました。
却って都合がいいこともありましたけどね(笑)

by リンさん (2017-10-04 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのそれぞれのご自身の目にまつわるお話、ありがとうございやす。
子供の頃の単なる癖なのに心配されてしまうことありやすよね。解かりやす。
目が悪いと何かと損をしてしまうこと多いようでやすね。逆に得をしたこともおありなのでやすね。

そうでやすね。多くの人はイメージで人を見がちでやすよね。
血液型とかも いい例でやすね。「○型でしょ」とか、自信満々に言う人いやすもんね。
・・・・・そういえば、中学生の時に演劇部に入っていたときのこと
エチュード(即興で創作する寸劇)のレッスンのときに あき盲の役をやったことがあるんでやすが
特別苦心したり努力したりしないで演じたにもかかわらす゜「ほんとうに見えていないみたいだ!」と他の部員から絶賛されたことがあり
ちょっと複雑な気持ちになったことを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-04 20:16) 

KOME

決めつけ、芸術的行為には邪魔な感じがします。
by KOME (2017-10-04 21:47) 

majyo

目を見て、見えにくいでしょ!とか言う人が信じられません。
もしそう思ったとしても言うべきではないですね。
老眼になりましたか? 私は今も1.5ありますが
老眼です。メガネが無いと買い物ができません。裏書見ますから
by majyo (2017-10-04 22:42) 

nikki

見た目がすべですからね。
わたしも視力ではありませんが、目で苦労しました。
目の手術をしてからだれも言われなくなったけど。
by nikki (2017-10-05 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。見た目って大きいなぁと痛感してやすね。
言われたら嫌だって解かっていることをずけずけいう人って多いでやすね。
ニキビや浮腫みはどれほど人に言われてきて傷ついてきたことか・・・・・。

創作の世界に決めつけはいらないでやすね。
○○さんが作った、じゃあ素晴らしい、あるいは駄目、こういう間違った判断基準を持ってる人っていやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-05 20:16) 

cafe yummy

11月のyummyの予定は
4日夜、貸し切りライブ
6日昼、貸し切り
9日夜、ライブ
13日夜、ライブ
22日夜、貸し切り
と、なっております。

よろしくお願いいたします!
by cafe yummy (2017-11-02 17:00) 

cafe yummy

11/25 土
夕方から貸し切り入りました。

よろしくお願いいたします!
by cafe yummy (2017-11-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。