ウサギの置き物 [写真]

写真・ウサギの置物.jpg

地元西荻窪の雑貨店のウィンドウで遭遇したウサギの置物。
ぼんぼちには珍しく 爽やかで優しい雰囲気の写真でやす。
ま、たまにはこういうのもあっていいかな・・・・・・と。

ウサギといえば、ウサギとカメのかけっこのお話はあまりにも有名でやすが、あっしは昔から あの話には無理がありすぎると感じてやす。
たまたま運のいいラッキーなカメの物語ならあれでいいんでやすが
寓話として語るのなら、少なくとも、居眠りするウサギと全力疾走するカメのほかに、全力疾走するウサギと居眠りするカメが必要なはずでやす。
そして勝利するのは、全力疾走するウサギ以外の何者でもないはずでやす。


nice!(296)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 28

侘び助

全力疾走の意気込みも、スタート直ぐに息切れが・・・
のろのろ亀になりやすぅ~ そして必死についていきやすぅ<<<
by 侘び助 (2017-09-29 09:05) 

GG233334

なるほどなるほど、たしかに!……でやす。
by GG233334 (2017-09-29 10:00) 

KOME

うちにうさぎがいますが、庭の中を本気で走るとものすごく速いです、ハハ。

by KOME (2017-09-29 12:06) 

Ginger

競うなんてナンセンス、それぞれの道を全うすればよいと思うのです。
by Ginger (2017-09-29 13:25) 

藤並 香衣

うさぎとカメのお話
世の中そうそう先をゆくものは居眠りなんてしてくれません
現実は甘くないですよね
おっしゃることがごもっともだと思います

by 藤並 香衣 (2017-09-29 15:33) 

sana

おや、ウサギさん♪
最近の日本の可愛いイメージとはちょっと違う雰囲気のウサギさんですね。
ウサギと亀、たしかにねえ‥
全力疾走するウサギ‥
それは寓話じゃないですよ? ‥現実です^^;
知り合いの家でウサギが逃げたけど、裏庭にいるのに(田舎だから広いので)どうしても誰も捕まえられないそうです^^;

by sana (2017-09-29 15:43) 

裕々

おっしゃるように世の中、カメがいくら頑張っても、ウサギに追いつけるものではない。
カメがどうしてもウサギに勝ちたいと思うなら、自分の得意なことで挑むべきですね。
どれだけ長く素潜りできるか、とか。

by 裕々 (2017-09-29 17:13) 

そらへい

カメがウサギを追い越すには
そうとう長い間ウサギが眠らないと無理がありますね。
距離にもよりますが。
by そらへい (2017-09-29 17:55) 

きよたん

実際に考えると確かにありえない
でも童話としては成り立つ
亀のようにのろくても歩みを確実に
という教訓
うさぎのように早くても休んでると
負けるってこと
何かの例として使う人も多いですね(笑)

by きよたん (2017-09-29 18:09) 

Take-Zee

こんばんは!
このウサギさん、因幡の白兎を連想させます。
ワニに丸裸にされて震えているように見えます。

by Take-Zee (2017-09-29 18:41) 

ワンモア

「油断大敵」を教えようとしているとは思いますが、カメが抜くまで相当眠りこけていないと無理がありますよね(^^)。
 私は「才能に慢心して努力を怠ると、地道に続けている人に負けることになるぞ」とか「好きなことをずっと続けられる人が最後には勝つ」いうことで覚えておりやした。
by ワンモア (2017-09-29 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメが得意な水の中の競争の話も欲しいですね。
今度は、カメが寝ちゃうのかな?(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-29 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ウサギとカメのお話、色んな捉え方がありやすね。
「油断大敵」と捉えると成り立ちやすね。でも相当油断を続けていないとこうはならないでやすね。
そう、カメが得意な水中の話も欲しいでやすね。
とすると、カメが寝るんでやしょうね。この作者の意図からすると。

ウサギ、現実に全力疾走するとほんとに早いんでやすね。
あっしんちも昔 ウサギを飼ってたことはあるんでやすが そう長い距離を走らせたことがなかったので 早さの実感がありやせんでやした。
どのくらい早いのか確認すればよかったなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-29 20:45) 

rannyan

うさぎって、ちょっと苦手.. 赤い目が怖いです
相手を見くびって慢心するといけませんよ って話なのでしょうね
今の世の中、亀さんのように愚直に不断の努力を続けると報われるかは
ビミョーってとこですけど^^;
by rannyan (2017-09-29 21:27) 

八犬伝

確かに、そうですね
いかにも、創られた話ですよね。
by 八犬伝 (2017-09-29 21:32) 

nikki

おとぎ話ですからね。

by nikki (2017-09-29 21:50) 

OJJ

ウサギとカメのお話、阪神高速北神戸線の場合なら飛び出し注意の標識にイノシシと鹿、サル、カメは有りますがウサギは有りません!ウサギは食われてしまったのでしょうか? だったらカメの勝ち! 変?
by OJJ (2017-09-29 21:56) 

JUNKO

嘗て兎はどこの家でも飼われているくらいポピュラーでしたが、最近お都会では姿を見かけません。
by JUNKO (2017-09-29 22:12) 

ackylacky

このウサギは、エジプトの石像のように見えました。エジプトの神様は動物の頭が多いです。
人が成功できるかは才能×努力ですから、才能がない人に努力しろと言ってるみたいで納得しがたいですね。
確かにコースに泳ぎを入れたらまだいいかも。ウサギとカメのトライアスロンとか。
by ackylacky (2017-09-29 22:13) 

えーちゃん

ぃゃ、亀は足の速いやつも居るよ?
前に何かの映像で見たんだよね。
物凄く速かったよ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-30 01:00) 

イヴママ

ふふふ・・・
イヴママ家にはオリジナルの昔話があります。
うさぎと亀もその一つ
亀がうさぎに一服盛ったって話になってます。
睡眠薬を盛ったって事ですけどね^^;
by イヴママ (2017-09-30 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いろいろなコメントありがとでやす。なるほどそうだよなあと読ませていただきやした。
水中競技もなければ公平じゃない、実はカメは睡眠薬をしこむしたたか者である、確かに!

そう!カメって意外と歩くの早いんでやすよね。
ゼニガメがあっという間にどこかに行ってしまった記憶がありやす。
阪神高速北神戸線、カメはあるのにウサギはないのでやすね。
まじ食われてしまったのか・・・・・(◎o◎:

現実の世の中、勝利するカメを信じている愚直な若者がどのくらいいるか知れやせんが
そんな話を真に受けて育ったら 真に現実を知った時にグレないか?と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-30 21:51) 

kick_drive

こんばんは。登場するカメが凶暴ならばウサギ食べちゃうかも。

by kick_drive (2017-09-30 21:59) 

kiki

思案のウサギ?
穏やかそうです。
by kiki (2017-09-30 22:39) 

雉虎堂

能力があっても努力しないものは、
能力がなくても努力したものに負ける、
こともある、という寓話ですけれど、
おっしゃる通り、能力があるものが努力したら
そりゃもう、勝に決まってますよねえ。
私は、能力に秀でもせず、努力もしないものは、
レースに参加することなかれ、というメッセージと
解釈しております。
by 雉虎堂 (2017-09-30 23:39) 

ピュアリン


確かに 公平なかけっこではなかったかも
本の狙いは 努力する事により 努力を怠る物より
勝つことが出来ると言うお話なのでしょう

でも 二人が同じ状態においては 競争してこそ公平かも
カメは追い抜くとき何故 ウサギを起こしてあげなかったのか
と言う疑問を ふと昔感じたことがあります
でも起こしたらカメが負けるから 
この話は成り立たないですよね(笑)
by ピュアリン (2017-10-01 00:57) 

hypo

たしかに~~(^o^)b
by hypo (2017-10-01 05:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。作者の意図としては、能力があっても努力しないものは、
能力がなくても努力したものに負けることもある、ということでやすよね。
でも現実の世の中には競争相手なんてゴマンといて その中には全力疾走するウサギも必ず存在するんでやすよね。
競争に出ない、それも一つのテでやすよね。
だいたい世の中っていうものは不公平にできているんだから がんばれば報われるなんて話は、寓話じゃなくて絵空事の物語だけにとどめていただきたい。
じゃないと、信じてがんばってきた能力のない者は途中で現実に気づいてグレちゃうんじゃないかな?

写真のウサギ、思案中って感じでやすね。
明らかに外国のセンスでやすね。
どこの国のものか、気になってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。