エクスパンデッド・シネマ再考 [感想文]

エクスパンデッドシネマ.JPG

恵比寿の東京都写真美術館に「エクスパンデッド・シネマ再考」展を観に行く。
エクスパンデッド・シネマ-----映画に明るいかたは 言わずもがなご存じで その作品の二、三はご覧になったことがあると思うのだが、映画に明るくないかたのために簡単に説明すると-----
既成の映画館などでの通常の投影とは別の場所・別の方法で投影される方式の、日本語では拡張映画と呼ばれるもので、1960年代半ばに出現した映画ジャンルである。
本展は、日本に於けるエクスパンデッド・シネマの代表作品の上映とその資料を展示したものである。

主な出品作家は、松本俊夫 シュウゾウ・アヅチ・ガリバー 飯村隆彦 ジャド・ヤルカット 等。
内、私が特に印象深かった作品は、やはり 松本俊夫の「つぶれかかった右眼のために」であった。
2スクリーンに3プロジェクターで 60年代の事件や風俗がめくるめくテムポで映し出されるアートドキュメンタリーである。
私はこの作品は、過去に何度も劇場で観、又DVDも所有していてしばしば自宅でも鑑賞していたが、改めて熱い創作意義を感じずにはおれなかった。
(本展をはじめ劇場再映やDVDでは、3プロジェクター分が1つに収められている)

シュウゾウ・アヅチ・ガリバーの「シネマティックイリュミネーション」も、強烈に吸引させられ しばらく立ちつくし観入ってしまった。
これは、巨大な輪っか状のスクリーンの内側に 18枚のスライド写真が次から次へと投影されるもので、本展で約50年ぶりの貴重な公開ということであった。
又、ジャド・ヤルカットの「EXPO67」も、二重に映された映像が理屈抜きに美しかった。

60年代は、社会が大きく揺れ動き、そのために文化も異様なエネルギーを持ち爆発した 実に刺激的な時代であったが、本展ではその片鱗を垣間見ることが出来、60年代文化をリアルタイムで体験できなかった私としては、非常に嬉しい催しだった。
又、これまでエクスパンデッド・シネマという映画ジャンルがあることをご存じないかたが 本展を通じて認識され 興味深く感じてくださったら、一映画ファンとして本望でもある。

エクスパンデッドシネマ.JPG

nice!(290)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 290

コメント 30

きよたん

あまり知らない世界でした。
60年代ですか
一度観てみないとね
by きよたん (2017-09-26 09:31) 

リュカ

エクスパンデッド・シネマ、知らなかったです!
きよたんさん同様、いちど観てみなくちゃ。
TSUTAYAなどにもレンタルがあるのか調べなくちゃです。
by リュカ (2017-09-26 10:01) 

馬爺

映画は60年代どころか相当見ていませんね。
by 馬爺 (2017-09-26 11:05) 

Hide

映画を観たいですね!月光仮面、ハリマオは良かった〜でもTVですね。60年代は、太陽がいっぱい〜ベンハーは記憶にあります!
by Hide (2017-09-26 11:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暑いですね。
恵比寿は、身体のメンテナンスで檜山鍼灸院に鍼治療に毎週行きますが、「東京都写真美術館」は知りません。(;_:)
自分の知らない世界です。
by hirometai (2017-09-26 13:34) 

ニッキー

60年代のアートドキュメンタリーって普通の映画とは違うジャンルがあるんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2017-09-26 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりわたくしも上記の方々と同様、知らない世界です。
言葉も初めて知りました。
それにしてもお詳しいし、感性がわたくしなどとは全然違って豊かでいらっしゃる。
by mimimomo (2017-09-26 15:00) 

さる1号

通常の投影と別の方法???
一体どんなのだろうーー)う~ん
これはググってみなければ
by さる1号 (2017-09-26 17:11) 

moz

エクスパンデッド・シネマ、知らなかったです。2スクリーンに3プロジェクターって読んだだけで、すごいです @@;
東京都写真美術館、良い企画やっているんですね。
by moz (2017-09-26 18:25) 

リンさん

知りませんでした。
60年代って、新しいものがどんどん入ってきた時代ですね。
by リンさん (2017-09-26 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

エクスパンデッド・シネマ、やはりご存じないかたがおおいようでやすね。
映像の学校の講義では必ず、映画史とともに「映画にはこういう種類があって~」と教わることなので、映画の勉強をしたかただと知っていることでやす。

ツタヤだと確かあっしの知る限りだと、新宿店と渋谷店の監督のコーナーの松本俊夫のポップのところに「松本俊夫実験映像集Ⅱ視想の錬金術」があり、その中に「つぶれかかった右眼のために」が収められてやす。
黒に緑のジャケでやす。

でもエクスパンデッドシネマというものががどういうものかを知りたいという目的で観られるのなら
やはりこの東京都写真美術館のエクスパンデットシネマ再考展を観に行かれることをおすすめしやす。
10月15日まで開催されてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-26 22:30) 

JUNKO

この種の映画は見たことがないと思います。
by JUNKO (2017-09-26 22:41) 

美美

私も存じませんでした。

by 美美 (2017-09-26 23:17) 

伊閣蝶

このジャンルに入れていいものかどうか悩むのですが、こうした先鋭的な映画というと、私は原将人監督の「初国知所之天皇」を思い出してしまいます。
エクスパンデッド・シネマが東京都写真美術館で取り上げられる、というところに、映画というものの持つ光の表現をとらえているようで非常に感慨深く思いました。
是非とも観に行こうと思います。
松本俊夫さんはもちろん、真鍋博さんの作品にも出会いたいので。
by 伊閣蝶 (2017-09-27 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん
美美 さん

そうでやしたか。いつか機会があってお気がむかれたら 一度観てみられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

「初国知所之天皇」、知らなかったので チャンスがあったら観てみやすね。

そう、映画って光を当てることで成り立つ 動く写真でやすもんね。
あっしも写真美術館で開催されたということにとても意義を感じやした。
是非観に行かれてみてくださいでやす。
そして感想お聞かせいただけたら嬉しゅうございやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:38) 

ackylacky

60年代は、まだ小学生でしたが、家が下宿屋をしていて大阪大学の学生が何人もいて、食堂のオルガンでフォークソングを歌ってました。
デモに参加して逮捕されたり、今の大学生とは大分違いますね。
by ackylacky (2017-09-28 09:32) 

旅爺さん

映画見たいけど25㌔先で駐車場無し・・見られないよ~!”
爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 11:04) 

ponnta1351

馴染みのない言葉です。
映画は理屈なしで楽しむ方なので良くわかりません。
by ponnta1351 (2017-09-28 12:58) 

yoko-minato

エクスバンデッド・シネマ・・・
通常の投影とは違う方法で拡張映画
???
ごめんなさい、よくわからなくて。
by yoko-minato (2017-09-28 13:36) 

GG233334

エクスパンデッド・シネマ、知りませんでしたよぉ~。
すかさず写美を検索。会員になってるから、いずれ行って観やす。
by GG233334 (2017-09-28 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

おうち、下宿屋さんをやられていたのでやすか。
そうでやすね、当時の大学生は熱い思想を持ってやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

旅爺さんさん

ブログ復活何よりでやす。
こちらこそ また宜しくお願いしやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

エクスパンデットシネマの中にも理屈なく楽しめる作品が幾つもありやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

言葉の説明ではちょっと解かりづらいでやすよね。
実際に作品を観てみると「あー、こういうもののことか!」ってすんなり解かると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

会員になられてるんでやすか。写美によく行かれるのでやすね。
是非とも観に行かれてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 19:45) 

八犬伝

60年代の映画ですか
小学校で見に行った、市川崑の「東京オリンピック」しか
記憶がありませんでした(^^;
by 八犬伝 (2017-09-28 20:58) 

久遠

こんにちは。

ワタシも先日、観に行きました。
どれも刺激的で、ぼんぼちぼちぼち様もきっと行かれるのだろうな…と
ふっと思いながら、見ておりました。
感想がブログに上がっていてうれしくなってしまいました。
またお勧めの展覧会など、ご紹介下さい。
by 久遠 (2017-09-30 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝 さん

あぁ「東京オリンピック」あっしは逆にそれ観てないので 機会があったら観てみようと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-30 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

久遠 さん

おぉ!久遠 さんも観に行かれたのでやすね!
大規模ではないにしろ、このような展示が開催されることは有意義だなあと改めて思いやした。
これをきっかけに エクスパンデッドシネマを知らないかたが一人でも多く認識してくださると、映画好きとしてはとても嬉しいものがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。