木目 [写真]

写真・木目.jpg

木目を撮り、白黒加工してコントラストをあげたものでやす。
木目が木目であるという説明ではなく 抽象画のような面白さが出ればなぁと思いやした。

古い旅館などに泊まると、天井が木目・・・・・よくありやすね。
その中でたまに 顔に見えてしまう木目ってありやすよね。
一度顔に見えてしまうと もぅ顔以外のナニモノにも見えなくなってしまいやすね。
夜更けに「ひゃぁ~ またあの顔と目が合っちゃったよ~」って ね。


タグ:画像 木目
nice!(307)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 307

コメント 39

ぽちの輔

我が家の天井にはスニーカーの足跡が(爆)
by ぽちの輔 (2017-09-23 06:17) 

green_blue_sky

天井が木目だと、一度顔に見えると、・・・
眠れなくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-23 07:47) 

馬爺

天井に人の顔が有ったりしますね、なんだか気になって眠れないですよね。
by 馬爺 (2017-09-23 07:52) 

ともち

あるある!
トイレなんかの床にも顔が見えちゃったりすると、逆に落ち着いて、心の中で話しかけちゃったりします(笑)
by ともち (2017-09-23 12:24) 

リンさん

こうやって見ると、木目って血管みたい。
これがMR画像なら、かなり大きな腫瘍です。
顔に見えるより怖い想像しちゃいました。ごめんなさい。
by リンさん (2017-09-23 15:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
天上の木目怖かったです。
よく、布団をかぶって眠りました。
by hirometai (2017-09-23 17:39) 

kiki

木目でしたか〜
線路の複雑な引き込み線かと思いました(凡人ですねw)
by kiki (2017-09-23 18:18) 

nikki

説明されなければレントゲン写真ですね。
by nikki (2017-09-23 18:47) 

garden

変わった繊維だなって思ってしまいました。
by garden (2017-09-23 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、木目だと言わなければ何か他のものにも見えやすね。
腫瘍だったら手術が必要な大きさでやすね。こまめな検査しなければいけないでやすね。
なるほど、繊維や引き込み線にも見えやすね。
あっしは最初から木目だと解かっていたからそれ以外のものには見えなかったのでやすが
みなさんのコメントお聞きして、「あ!確かに!」って気づかされやした。

スニーカーの足跡のような木目でやすか。
それもちょっと怖い感じでやすね。
トイレとか風呂場のタイルやシミも いろんなものに見えやすよね。
点がみっつあると もう顔に見えやすもんね。
顔、いたるところにありそうでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-23 20:11) 

ackylacky

鋸目も強調されて不思議な質感ですね。
木目はときどき画くのですが、自然な感じが出ません。どうしても作為が入ってしまいます。
by ackylacky (2017-09-23 20:15) 

きよたん

よくわかります
木目が顔に見えて怖かったこと思い出しました。
白黒加工の木目もいろいろなものに見えますね
人間の想像力もそれぞれ違って面白いです。

by きよたん (2017-09-23 20:20) 

JUNKO

木目をこのように表現すると一層面白いですね。
by JUNKO (2017-09-23 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オタマジャクシのように見えます。(^_^;
木目の模様・・・いろいろ想像しちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-23 20:49) 

そらへい

子供の頃、この天井の目が怖かったですね。
夜になるのが憂鬱になったことがあります。
by そらへい (2017-09-23 21:11) 

yakko

こんばんは。
木目でしたか〜
by yakko (2017-09-23 21:11) 

セイミー

現代はどんな施設や我が家も内部の壁は白色ですね 白い環境に包まれていると私は目が疲れます TV画面の背景も真っ白 白の時代ですね
木目づくりの家が懐かしいです
by セイミー (2017-09-23 22:39) 

藤並 香衣

そういえば木目の見える天井、少なくなりましたね
僕はへっちゃらでしたが
怖がりの友人は天井を見て眠れないといって
いつも横を向いていました
by 藤並 香衣 (2017-09-23 23:03) 

olived

織物とか航空写真のようにも見えますね。面白いです。
by olived (2017-09-24 06:22) 

えーちゃん

ぁぁ、顔に見える木目あるね~(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-24 06:51) 

はなだ雲

河童でも流れてきそうな
おどろおどろしい川と中州のようにも見えます♪
by はなだ雲 (2017-09-24 12:21) 

安奈

天井ではないし、本物の木目でもないですが、
トイレの戸に口の両端を釣り上げたひとつめお化けの顔があって、
こわくて入る時は気がまぎれる物を持ちこんでたのを思い出しました^^;
by 安奈 (2017-09-24 13:53) 

sana

ちょっとムンクの「叫び」的な感じにも見えます。
子供の頃、旅館や親戚の家に泊まった時、天井に顔が見えてしまうと困りましたね~怖くて^^;
うちの親は幻覚が見える認知症だったのですが、裏庭に人がいるとか言い張る方を見ると、確かにちょっとそういう木の枝の重なり具合とか、木目みたいな、何かしらはありました。なだめ方を色々工夫したものです^m^
by sana (2017-09-24 15:00) 

NONNONオヤジ

ぼくも、どなたかと同じく航空写真のように見えました。
あまり画質の良くないモノクロの航空写真で撮った、
どこかの陸上競技場とその周辺のような……。
by NONNONオヤジ (2017-09-24 16:14) 

裕々

子供のころはふとんに入って上を見ると、天井板の節目が化け物の顔に見えて少し怖かったですね。
半年ほど前、大阪心斎橋筋で顔に見える街の中のものの写真展があり、こちらはユーモラスでした。
by 裕々 (2017-09-24 17:42) 

そら

ありますねぇ!
子供の頃には特にそんな思いをしたものです、あれが結構怖い(^^;
by そら (2017-09-24 17:57) 

こじろう

!!
何気なく開いたら生首が浮いてるっ!(ノll゚Д゚llヽ)
木目もだけど,天井のシミも怖いよなぁ~。
あぁ,養源院を思い出しちゃったぞ・・・。


by こじろう (2017-09-24 18:34) 

八犬伝

ありますね
木目を見ていると、色々なものに見えてきます。
by 八犬伝 (2017-09-24 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんも木目やシミが人の顔に見えて怖かった・・・・ありやすか~
子供の頃のほうが想像力も旺盛だし怖がりだし、そういうのに敏感でやすよね。

顔に見えるものの写真展、面白かったでやしょうなぁ。
位置によっては、窓二つとドア一つで顔に見えたりしやすもんね。

航空写真、オタマジャクシ、川と中洲、生首、なるほど、言われてみると確かに!
どよ~んと暗いところから、ムンクの叫びっぽい感じもしやすね。

そう、最近は外壁も内壁もその他諸々真っ白が多いでやすね。
疲れてしまうの すごく解かりやす。あっしも同じでやす。
今住んでる所も壁が白いんでやすが、引っ越してきたばかりの時はほんとに真っ白で嫌でやした。
早く黄ばんでくれないかなぁと思いやした。
今はほどよいオフホワイトになってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-24 22:13) 

ミケシマ

人間て、みっつの点を見ると人間の顔に見えるようになってるらしいですね。
いま調べたら「シミュラクラ現象」っていうらしいですね。
わたし、自動車のフロントもバックも顔に見えてしょうがないです…
by ミケシマ (2017-09-25 00:08) 

さる1号

木目のある天井、最近は見なくなりましたね
顔や動物などが浮き出て結構好きでした
最近はトイレの壁紙で浮き出る顔やモンスターを探して遊んでいます^^
by さる1号 (2017-09-25 06:26) 

Rchoose19

木目って聞いても、木目に見えなかったりしますわぁ・・^^;
小さい頃はうちの天井も木の板だったので、
風邪で熱だして寝てる時に、天井見上げたなぁ~~。
確かに変な顔が沢山見えたりして、現実に見ているんだか
夢なんだか、わかんなくなっちゃったなぁ~~。
by Rchoose19 (2017-09-25 12:49) 

柴犬

確かにそんな事、ありました!
近眼に乱視が進んだ今、ロマンは無くなりました(笑


by 柴犬 (2017-09-25 12:51) 

cooper

皆さん一緒なんですね。
私は子供の頃、風邪をひいて寝ていると見えるのは天井で、
顔に見えたり 目だけに見えたり、退屈しませんでした。
by cooper (2017-09-25 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

三つの点が顔に見える・・・・シミュラクラ現象というのでやすか。ちゃんと名前がついてることに小さく驚きやした。

子供の頃 風邪で・・・・というシチュエーションのかた少なくないようでやすね。
風邪で寝込んでいる時はただただ天井を見上げているほかないでやすもんね。
あっしにはその思い出はないのでやすよ。
何故なら小さい頃住んでた家は元米兵家族の住んでたアメリカンハウスだったから。
あっしにとって天井の木目は、旅行などで古い旅館に行ったときの記憶でやすね。

自動車のフロントも顔に見えやすね。
クラシックカーフェスティバルに行くと、鼻の下の長い顔や寄り目の顔に出逢ったりできて楽しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-25 21:35) 

伊閣蝶

木目はいろいろなものを想起させます。
今回の作品を拝見し、不謹慎ながら私は何だかCTやMRIなどによる胎児の輪切り映像を思い起こしてしまいました。
ひどく生々しく動物的でありながら、しかしそれは動きを止めた静物でもある、という不条理な印象です。
by 伊閣蝶 (2017-09-27 15:18) 

森田惠子

子供の頃、腎臓を患って寝ていることが多かった私は、天井の木目を穴のあくほど眺めました。
いろいろ想像して物語を作ったりして遊んでいましたが。人間の顔には見えなかったように記憶しています。
見えなかったのか、見たくなかったのか、子供もそれなりにがんばって生きていたりするから・・・。
その頃の自分に出会えるなら、聞いてみたい。
by 森田惠子 (2017-09-27 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

医療の画像に観えたというかた 少なくないようでやすね。
あっしもみなさんのコメント読んで、なるほど見える!と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

森田惠子 さん

そうでやしたか。見えなかったのか、あえてそう見えないように意識しておられたのか、ご幼少の頃の森田さんに聞いてみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。