私の部屋 [独り言]

ガラス器 織部の湯飲み 和布のテーブル掛け かたつむりの形の電気スタンド 自在燭台 船箪笥・・・・・・
私の部屋は、私の選りすぐりの愛しい物達で ひしめき合っている。
別の言い方をすると、私の愛していない物は、何一つとして ない。

私はこの最上級に居心地のいい部屋で、日々 寝起きし くつろいでいる。
この部屋は、もはや私という人間の一部である。
もしも帰る所がこの部屋でなくなったら、私は私でなくなり 歪み狂ってしまうだろう。

だから、死ぬ時は、穏やかに この部屋の中で死にたいのだ。
選りすぐりの愛しい物達ばかりに囲まれて・・・・・・・

部屋.jpg

nice!(322)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 322

コメント 52

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

安らぎの場所ですね。
考えてみると、自分は何も無いなぁ~!
チョット寂しいかも・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-20 07:00) 

侘び助

寄せ集めのがらくたの中にうずまる暮らしでやす・・・
断捨離ですっきりする思い切りも無く・・・
ぼちぼちやらなけりゃいけない時期でやす^^
by 侘び助 (2017-09-20 08:40) 

きよたん

早く断捨離を終えて物から自由になりたい
と言い聞かせてすこしずつ捨て始めました。
自分の好きな物だけに囲まれて過ごしたいです
by きよたん (2017-09-20 09:07) 

イヴママ

かたつむりの形の電気スタンド
いいですね~。
自分の部屋で死ぬのか~・・・
by イヴママ (2017-09-20 10:20) 

リュカ

あー、素敵だな。
そういうお部屋理想です。
そうなの。愛しいモノ以外は置きたくないですよね!
by リュカ (2017-09-20 10:49) 

柴犬

羨ましいです♪
by 柴犬 (2017-09-20 13:14) 

斗夢

高価なものに囲まれて・・・羨ましい!!
by 斗夢 (2017-09-20 13:43) 

けせらんぱさらん

同感です

でも 私の場合は選りすぐりでは無く 慣れ親しんだ我が家で です
美味しい酒を呑んで寝て そのまま起きずに 南無釈迦御陀仏が理想です
by けせらんぱさらん (2017-09-20 13:44) 

yakko

願わくば 私もこの家で〜〜〜(~_~;)
by yakko (2017-09-20 17:09) 

yoko-minato

私も自分の家は好みのもので
暮らしています。
でもこの中で最後を迎える勇気は
無いかな~?

by yoko-minato (2017-09-20 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
本物のカタツムリのようですね。

by Take-Zee (2017-09-20 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

断捨離を考えておられるかたも少なくないようでやすね。
今の時代、物が溢れかえっている というお宅が多いようで。
あっしの部屋もごちゃごちゃしてはいるんでやすが、全部が愛しいものなので 捨てるものはないでやすね。
気に入らないものが部屋の中にあるのって精神的に耐えられないので。

かたつむりの電気スタンド、殻の直径が20センチくらいでボディがアイアンでできてやす。
あと、トンボの電気スタンドもあって、これも大のお気に入りでやす。

そう、美味しいお酒を飲んでお気に入りの我が部屋で眠ってそのままあの世へ・・・・理想でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-20 19:10) 

kiki

好きなものに対して、目が効くのですね〜
好きなものがハッキリしているということは、幸せなことです。

by kiki (2017-09-20 20:48) 

ackylacky

自分と外界の境界について考えたことがあります。
皮膚が境界と考えるのが一般的ですが、何を着るか考えるのも自分、部屋に何を置くのかも自分、ブログに何を書くのかも自分の内側なのではないかと考えてます。
バーチャルリアリティーの時代が来れば、ますますこの問題に悩むことに成りそうです。
by ackylacky (2017-09-20 21:04) 

Ginger

何で今の自分で生まれてきたのかなー、ってまだわからない。それが見えた時、どう死ぬかが決められるのかな。。。
by Ginger (2017-09-20 21:08) 

そらへい

自分の好きなもので満たされた部屋
自分がいちばんいられる部屋
わかる気がします。
私も私の好みのオーディオとレコードに囲まれて
お好みの安楽椅子にこし掛け
好きな音楽を聞きながら安らかに眠りにつきたいです。
by そらへい (2017-09-20 22:11) 

伊閣蝶

これはもう一言。
「羨ましい」
だけです。
by 伊閣蝶 (2017-09-20 22:21) 

藤並 香衣

羨ましい限りです
愛するものたちに囲まれての生活は
何よりも幸せですよね
by 藤並 香衣 (2017-09-20 23:03) 

majyo

いいですね。こだわりの物に囲まれての生活
私も家が一番くつろぎます。ただしきれいにしていないとダメですが・・・
捨てなきゃ!

by majyo (2017-09-21 06:28) 

未来

自分の愛する持ち物の中で暮らせるなんて幸せなことですね。
私は収集癖が有るので、まるでゴミ屋敷です。
広い部屋で、それを見ながら暮らしたいです。
by 未来 (2017-09-21 07:32) 

馬爺

誰しも死ぬ時は最高の場所でと思いますね、渡しも我が家で孫達に看取られてが今の願いですね。
by 馬爺 (2017-09-21 09:04) 

MINERVA

これは、本当に誰もが思う事ですよね。
最低限、布団かベッドの中で寿命を終えたいです。
by MINERVA (2017-09-21 13:27) 

くまぱんだ

羨ましいです~(*´艸`*)☆彡 なかなかならなくて…(汗)
気に入っていたはずなのに、気に入らなくなったモノたち…を、
いま、まさに断捨離中(変身中)です(笑)
by くまぱんだ (2017-09-21 15:52) 

なかちゃん

ボクの部屋にも自分の好きな物ばかりあります。が、家族が余計な物を入れて行って、段々と片付かなくなりました。
余計な物といっても、届けられた田んぼ関係の書類とかですけどね(^^;

by なかちゃん (2017-09-21 16:25) 

KOME

庭には満足していますが、家の中はまだまだです。
by KOME (2017-09-21 19:04) 

リンさん

いいですね。
私は無駄なものに囲まれている気がします^^;
by リンさん (2017-09-21 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あら、羨ましいなんて言われるとはちょっと意外でやす。
多くのかたがあっしと同じにしてると思ったので。
でも、一人暮らしじゃないと難しいのかな・・・・・。

そうでやすね、音楽も好きなものだけを流して その中で逝きたいでやすね。
あっしがテレビを持たないのはその理由なんでやすよね。
聴きたくもない音が耳に入ってくるから。
・・・って、最近はちゅーぶにもCМが入るようになってイラついてやすが。

好きなもの、ハッキリしてやすね。それが幸せなことだとは自覚したことなかったんでやすが、そうなのかなぁ。
自分としては、いつもハッキリしすぎてて 欲しいものがなかなか売られていなくて苦しい思いをしてきたなぁとf(◎o◎)

自分の境界線・・・・そうでやすね、物理的には皮膚なんでやしょうけど
あっしは精神的には、服やアクセサリーを含めたものが「自分」だと認識してやす。
中高生のとき制服を着なければならなくて「こんなの自分じゃないっ!」って 精神的に酷く苦しかった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-21 20:14) 

八犬伝

かたつむりですかあ
初め、何かと思いましたよ。
by 八犬伝 (2017-09-21 21:16) 

JUNKO

我が相棒も同じことを言っています。好きなものに囲まれている部屋でのんびりしているのが一番いい。外に出たいなどと思わないって。外出好きの私にあきれています。
by JUNKO (2017-09-21 22:15) 

森田惠子

私も最期の時は自宅で!と思っています。
終末期の在宅を支える仕事をしている友人は「お金をためておきなさい」と言います。
やはり、最後はお金か・・・と思いますが、お金だけなら・・・とも思います。
自分の居場所で心静かに最期の時間を過ごしたいと思うのは普通のことですよね。
病院のベッドで管に繋がれることを望んでいる人は少いないでしょう。
でも、救急車を呼ぶということはそういうことを望んでいるというサインになるのです。
by 森田惠子 (2017-09-21 22:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
書類の山に押し潰されそうになっている部屋が我家。
自分好みの部屋でゆったりと満ち足りた時間を過ごせれば、ストレスなしですね。
時間に追い回される現状から脱皮しなければ・・・
かたつむりの柔らかい光に癒されます。
好きな作品です。(^-^)
by hirometai (2017-09-21 23:15) 

caterham_7

 こんばんは。
いらしてくださるそうですけど12月3日に
谷保天旧車祭が行われます。
私は今年も第3会場に居ます・・・
by caterham_7 (2017-09-21 23:38) 

sakamono

選りすぐりの愛しい物達ばかりに囲まれて、私も暮らしたいのですが、
なかなか整理整頓ができません^^;。
by sakamono (2017-09-21 23:58) 

えーちゃん

かたつむりの形の電気スタンド
オシャレだね~

by えーちゃん (2017-09-22 00:08) 

Rchoose19

私もお気に入りの布団に包まれて眠りにつきたいなぁ~~。
知らないところのベッドとか布団の上は嫌だなぁ・・・
好きなものに囲まれて暮らすのは同居人がいると、無理かなぁ^^;

by Rchoose19 (2017-09-22 12:47) 

ponnta1351

えりすぐりの物に囲まれて、そう言えるのが凄いですよね。
随分お値段がはるものなのでしょうね。
その様にして暮らしたいけれど現実はね・・・。
実際問題としてなかなか在宅では死ねないそうです。
最近日々死ぬまでの事を考えてます。死ぬまでが大変なんですよ。
by ponnta1351 (2017-09-22 12:51) 

美美

やはり自分の家が一番ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-22 16:43) 

NONNONオヤジ

最高の贅沢ですね~☆彡!
値段だとかブランドだとか、そういうものは度外視して、
自分が本当に気に入ったものに囲まれて暮らせるなんて……。
by NONNONオヤジ (2017-09-22 19:03) 

ミムラネェ

こんばんは
愛しいものに囲まれて・・・(〃∇〃人)あぁ~なんか想像するだけで素敵~
私もそんなものに囲まれていたいなぁ・・・
旦那の運動器具だのゴルフ道具だの・・・要らないなぁ( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-09-22 19:31) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんらしいと言えばぼんぼちさんらしいのですが・・・う~ん、やっぱり違うと思うんだよなぁ。
まだ実感はないけど早かれ遅かれ来るわけですけど少なくともまだ生きてるんですから。もっともっと楽しいこと考えましょうよ。
どっか行ったり、美味しいもの食べたいとかいくらでもあると思うんです。まだまだ早いですよ。

by kick_drive (2017-09-22 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの愛しい物達、決して必ずしもお値段のはるものばかりというわけではないんでやすよ。
いくらお高くてもあっしの好みじゃなければあっしにとって価値はないものだし
逆に、二束三文のガラクタでも あっしが心底気に入ったら あっしにとっては愛しい宝物。
長年かかってひとつひとつ愛しいと思えるものだけを集めてきやした。
掃除は得意じゃないので いつも埃かぶってやすがf(◎o◎)

あっしがこう思うこと、多くのかたも思っておられるのだなぁと 今回みなさんからのコメントを拝読し実感しやした。
でやすよね。いくら清潔でも、病院のシーツの上でたくさんの管につながれて最期は迎えたくないでやすよね。

電気スタンド、お洒落と言っていただけ嬉しいでやす・ぺこりっ。
これだけ寄るとかたつむりだとは 言われてみないと解からないでやすよね。
何故だかツノが三本あるかたつむりなんでやすよ。

谷保旧車祭、去年は行けなかったので今年は行けるといいな・・・と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-22 20:21) 

yoriko

好きなものに囲まれて生活するのは精神的にも落ち着くのではないでしょうか。

by yoriko (2017-09-22 22:03) 

ようこくん

私も、今の家に引っ越ししてきたとき、お気に入りのものだけを持ってきました。タンスも買わず、最小限のものと、お気に入りのものだけに囲まれました。
とても居心地の良い空間になりました。
でも、また増えて来ました。
断捨離計画中です。
by ようこくん (2017-09-22 22:34) 

sana

選りすぐりの愛しいものたちでいっぱいのお部屋、素敵なんでしょうねえ!
私の部屋も愛しいものたちがいっぱいで、ひしめき合っているのは同じです。
もう少し整理しないと、選りすぐり、って断言できない気はしますが‥
居心地は最高で、よそは落ち着きません~ほとんど自分の脳みたいなものですね。
by sana (2017-09-22 23:47) 

cheese999

いいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-09-23 04:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしも子供の頃から暮らしてた家から今の所に、お気に入りのものだけをチョイスして引っ越してきたんでやすよ。
で、今度は一人だから それプラスまた新たにお気に入りのものだけを増やしてこれたというわけでやす。

精神的にも落ち着きやすね。逆に言うと、気に入らないものがある空間に身を置いているのって、精神的に耐えられないでやす。

自分の脳みたいな・・・・・解かりやす。
自分の脳を具現化したらこうなった・・・って感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-23 19:57) 

らる

カタツムリのスタンド,素敵そうです!
居心地の良い部屋って落ち着きますよね.
私は居心地の良い部屋づくりのために
まずは断捨離しないと...です(-_-;)
by らる (2017-09-24 00:19) 

トロル

窓の外のお日様の明るさも良いけれど、
部屋の中に灯されたロウソクの炎や、
気に入った電気ランプの灯りって、
とても落ち着いてリラックス出来ますね。
わたしは開放的なのより、
少し覆われた空間がすきかやな。
by トロル (2017-09-27 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

らるさん

断捨離の時代でやすね。多くのかたがそう思われているようでやす。
あっしの部屋もごちゃごちゃはしているんでやすが、そのすべてがお気に入りだし すっきりした空間よりごちゃごちゃしてるほうが好きなので
人様から見てどうかは別として、あっしは自分の部屋が最高の場でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

トロルさん

そうそう、そういう灯りっていいでやすよね。
ロウソクのゆらゆら揺らめく灯りも好きで、一時はいろんなロウソクを買い集めてやした。
覆われた空間が好き・・・・解かりすぎるくらいに解かりやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 22:17) 

sigedonn

こんばんは。安部公房のような香りの文章。
燃え尽きた家路への地図。
いつの間にか失われた顔。
自分が自分であるためのロケーション。
ロウソクはのめりこむと妖しい。

by sigedonn (2017-10-04 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

安部公房大好きなので そんなふうに評していただけてとても嬉しいでやす。
好きな作家の文体って、意識せずとも反映されやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。