緑色の花 [写真]

写真・緑の花.jpg

春に上野のぼたん園で撮ったぼたんをネガ加工したものでやす。
ぼたん園のぼたん、当たり前じゃない写真にするのが難しかったのでやすが、これは当たり前じゃなく成立したので 作品として公開することにしやす。

この写真はネガ加工で緑色にしたわけでやすが、あっしは天然でも緑色の花って大好きでやす。
クリスマスローズやチューリップって緑色がありやすね。
ああいうの、強く吸引されやす。


タグ:ぼたん
nice!(320)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 34

Take-Zee

こんにちは!
こうして拝見しますとボタンも2度楽しめますね。
腹減らしの武爺には柔らかそうなレタスにも
見えてしまいました!

by Take-Zee (2017-09-17 11:35) 

侘び助

クリスタルの様な透明感が素敵でやすぅ~^^
by 侘び助 (2017-09-17 15:20) 

るね

一瞬、キャベツと紫キャベツに見えてしまった自分は……(^^;)
失礼しましたーっ。

鮮やかな緑色の花って、品種改良種でないと珍しいかもしれません。
逆にパッと見、葉や萼と思っていた部分が花だったりすることも。
by るね (2017-09-17 16:52) 

さゆり

こんにちは

「ぼたん」のお花大好きです。
加工すると又違った感じになりますね。
色のバランスがとても素敵です(^^♪

by さゆり (2017-09-17 17:24) 

えーちゃん

緑色の花もいいけど、葉っぱも緑色だから私は花は他の色の方が好きかも~
by えーちゃん (2017-09-17 17:28) 

きよたん

加工された牡丹は別のものに生まれ変わって
また不思議な植物に変ってますね
緑色のチューリップがあるんですか?
見た事がないかも
by きよたん (2017-09-17 17:43) 

ぜろこ

緑色のは葉物野菜に見えますね^^

by ぜろこ (2017-09-17 18:16) 

こじろう

緑の牡丹って想像したことが無かったけど,意外と馴染む感じだ。
クリスマスローズの緑は神秘的で素敵だよなぁ~♪
ピンポンマム?の緑も可愛くて好きだな。
by こじろう (2017-09-17 18:49) 

ackylacky

この写真の花は美味しそうですね。サラダにしたい。

いつも通るところに白いアジサイが咲いていて、きれいだなと眺めてましたが、梅雨明けすると緑に変わっていきました。
アジサイの花は元々葉なので自然な変化だと思いますが、面白いなと思って見てました。
by ackylacky (2017-09-17 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑色だと、食べてしまいそうです。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-17 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、キャベツかレタスみたいでやすね。
ネガ加工は影の黒っぽいところは白くなるので クリスタルみたいな感じに見えやすね。

元から緑のお花だと、ピンポンマムも可愛いでやすよね。
チューリップの緑は何種類かあるようでやす。
あっしが見たのは、オーソドックスな形で葉っぱみたいな緑色のと
黄緑色でゴージャスにひらひらしててクリーム色のすじが入っているのでやした。
あ、そうそう、ぼたん園に行ったとき 緑のぼたんもありやしたよ。
この写真のような人工的な緑じゃなくて 自然な若草色のが。
品種名は、たしか「まりも」でやした。

紫陽花も盛りの時の色が抜けると緑になりやすね。
そう、我々が「花」と呼んでいる部分はガクなんだそうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 20:27) 

風来鶏

桜にも緑色あったと思いますが、緑は赤の補色ですから、赤=血の色とすれば、緑は癒される色ではないでしょうか?!
緑色の手術着も、(血の色をずっと見ているので)目を癒す効果があるんだったかな(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-17 21:01) 

ニッキー

緑色加工のボタン、美しい造形美ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-17 22:24) 

藤並 香衣

すぐには牡丹と気が付かなかったです
緑色の花といえば御衣黄という桜もきれいです

by 藤並 香衣 (2017-09-18 01:37) 

斗夢

ご無沙汰いたしました。
わたしのRSS更新リストから消えていました。
なぜか時々生じる現象です。
by 斗夢 (2017-09-18 05:19) 

cooper

浮き出たボタンよりも葉の色に惹かれました。
by cooper (2017-09-18 09:41) 

八犬伝

これは、お見事ですね!
by 八犬伝 (2017-09-18 15:04) 

リンさん

いいですね。
緑の葉っぱが紫になっているあたりが、なんとも幻想的です。
by リンさん (2017-09-18 15:14) 

ミケシマ

わたしも緑色のお花、大好きです!!
花…って言っていいのかな、アンスリウムは断然緑のが好きです!
by ミケシマ (2017-09-18 17:10) 

馬爺

お~~レタスと思いましたらなんとボタンでしたか、ネガ加工すると面白いですね、フイルムグレイン加工なども面白いですよ。
by 馬爺 (2017-09-18 18:39) 

サファイヤ

紫と緑の組み合わせって好きです。
透明感があって、素敵です。
by サファイヤ (2017-09-18 18:45) 

rappi

ぼたんだったのですね。^^
すみません、最初私もキャベツかと思いました。
by rappi (2017-09-18 21:56) 

そらへい

平凡なものを当たり前に撮らないって
けっこう難しいですね。
by そらへい (2017-09-18 21:57) 

kiki

緑色の花って惹かれます。
桜にも緑色がありますね〜
by kiki (2017-09-18 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうなんでやすよ、平凡なものを当たり前に撮らない、これ難しいでやす。
当たり前に綺麗には撮れても そういうのってすでにたくさんのかたがやっていることなので
あっしはあっしらしいことをやりたいな・・・・・と。

御衣黄桜 いいでやすよね。
あっしんちの近所にもあるので 毎年観るのを楽しみにしてやす。
緑のアンスリウム、あっしも赤より断然好きでやす。

緑は目が癒される色っていいやすね。
ペパーミントグリーンのあたり、最も癒されそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-18 22:17) 

saia

緑色の花のクリスマスローズ、うちにはありませんが、素敵だなーって思っていました。
ぼんぼちぼちぼちさんもお好きなのですね!
嬉しい♪(≧▽≦)

by saia (2017-09-18 22:39) 

すーさん

緑色の花、あんまりないなぁって思ってたら
チューリップもあるんですねぇ。
そういえば、確か稲の花も緑色でしたか?。
(※あいまいな記憶ですみません・汗)
by すーさん (2017-09-19 07:01) 

ミムラネェ

こんにちは
みどり色の大輪の花が いろっぽくて素敵です~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-09-19 17:12) 

sana

牡丹の華やかな形がドレスのよう。
こういうグリーンというのは自然にはないから、不思議な世界になってますね。
緑のお花‥
ピンポンマムは好きでよく生けていました^^
by sana (2017-09-19 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスローズの控え目な緑もいいでやすね。
最近は緑色だけでもいろんな品種があるようでやすね。

そうそう、そういえば稲の花も緑色でやすね。
稲科の花は主張しないで咲きやすね。

いろっぽいと感じていただけて光栄でやす。

そうでやすね、ドレスみたいでもありやすね。
そう、こういう緑は自然界にはないので 独特の不思議な感じを楽しんでいただければ・・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-19 19:43) 

伊閣蝶

凄い絵だなと随分見入ってしまいました。
左下から右上に向けて、緑色に変えられた(雄蕊などは青色で)ボタンの花が延びていく。
その空隙に紫色の花が配置され、何ともいえない造形の美しさに目を見張ったのです。
緑色の花、というのは自然界、ことに高山植物ではほとんどなく、スイバの仲間とかハナヒリノキくらいしか思い当たりません。
それだけに一層衝撃的だったように思います。
チューリップなど人工的に作り出すことは可能なようですが。
by 伊閣蝶 (2017-09-20 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

花の色と葉の色の対比と構図に緩急がついてくれたことが、あっしがこの作品に対して納得できた理由かな。
きちんと作りこまれたぼたんばかりで だから逆に緩急のついた写真を撮るのが難しかったでやす。

最初は、地面や葉の上にばらばらっと散った花びらが撮れればなぁなんて思ってたのでやすが それはもぅきちんと手入れされていて そんな花びらは一枚もありやせんでやした。

高山植物に緑のってあまりないのでやすね。
園芸種の花の中でも ぼたんやチューリップって品種改良しやすいんでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-21 20:41) 

Rchoose19

透明感ってか、透け感がとても好きです。
お花は触れば本当は柔らかいんだけど、
何となく硬質感が伝わってきます♪
紫陽花にも緑色の花ってあったような気がします♪
by Rchoose19 (2017-09-22 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そうでやすね。ネガ加工をすると影の部分が透けた感じになって 質感まで変わって見えやすね。
緑の紫陽花、ありやすね。あれも大好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-22 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。