たくさんの白い提灯 [写真]

写真・たくさんの白い提灯.jpg

入口の下り階段にびっしりと吊るされた 鶏が得意であるらしい飲み屋さんの提灯。
白と黒だけの配色とこちらに迫ってくるような様子が面白いと思ったので、作品としてアップすることにしやした。

飲み屋さんの提灯は赤である場合が圧倒的に多いけど、白もいいでやすね。
赤がタレべったりのやきとりを供するイメージなら 白は塩味の感じがしやす。


タグ:提灯 画像
nice!(332)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 57

きよたん

白の提灯のイメージ 塩味 そうですね
ぴったりです
白の方が脂っぽくないですね
赤提灯は冬は暖かく 白い提灯は夏が涼しげですね
by きよたん (2017-05-11 08:55) 

ackylacky

やはり、提灯は紙が良いですね。
たくさんの白い提灯、異界への入り口のようです。
by ackylacky (2017-05-11 09:16) 

green_blue_sky

塩の焼き鳥が食べたくなります~
by green_blue_sky (2017-05-11 10:49) 

けせらんぱさらん

塩の焼き鳥に 白かロゼのワインを合わせたくなりました
でもちょっと 提灯たちに見られている様な気がします
「焼き鳥 食っ てけ~ 食っ てけ~」
by けせらんぱさらん (2017-05-11 11:04) 

馬爺

成程上手い例えですね、塩味の焼き鳥も美味しいですね(^_^.)
by 馬爺 (2017-05-11 11:15) 

くまぱんだ

焼き鳥は「塩」派です~♪(*´艸`*) 
自分なら「ただ明るいな~」としか思わない(?)、
この白い提灯たちが、美味しそうに見えてきました~♪
by くまぱんだ (2017-05-11 11:42) 

柴犬

なるほど~
何故か?少々お高い「もつ鍋屋さん」の提燈は「白」というイメージです♪
by 柴犬 (2017-05-11 13:27) 

yakko

こんにちは。
白い提灯は珍しいですねσ(^◇^;)
by yakko (2017-05-11 16:58) 

旅爺さん

こんな白い提灯の居酒屋があったら入りたいな~!”
by 旅爺さん (2017-05-11 17:42) 

るね

飲み屋さんに関係なく、なぜか
「御用だ!御用だ!」と聞こえてきそうなw

焼き鳥はタレと塩と両方いただきたい派です。

by るね (2017-05-11 18:30) 

トロル

なんだかこの写真、とっても惹かれます。
色…でしょうか。
素敵。
by トロル (2017-05-11 18:58) 

Mitch

焼き鳥は潮が良いです^^
あっ、つくねはタレかな~
by Mitch (2017-05-11 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やきとり、タレ派のかたも塩派のかたもこんばんはでやす。

やっぱ白い提灯は塩な感じされやしたか。
そう、赤は暖かそうで白は涼しげでもありやすね。
そして白のほうがちょっと高級なイメージでもありやすね。

これだけいっぱいあると、まさに異界へのいざないというか 食ってけ!って呼びこまれているような そんな印象でやすよね。

あっ!「御用だ!御用だ!」って感じ、あっしもしてやしたよ。
そのことも最初は本文に書くつもりだったのでやすが 文章をすっきりまとめようとしたために書かないであげてしまいやした。
あっしだけが感じてたんじゃなかったんだなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-11 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

殆ど赤ちょうちんですが、
白い提灯はあまり見かけませんね。
赤いタレ!白い塩!!ですか。。
なんだかカップ麺みたいです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-11 21:27) 

saru

♪テケテケテケテケ~♪ エレキギター?
by saru (2017-05-11 21:42) 

ワンモア

焼き鳥は塩派なので、白提灯もいいですな(*´ω`*)
by ワンモア (2017-05-11 22:26) 

らる

白は塩味 って妙に納得しちゃいました♪
by らる (2017-05-11 22:47) 

Flatfield

てけてけ・・・は旨いんだろうなぁ・・・
テケテケ・・・は怖いなぁ。
by Flatfield (2017-05-11 23:00) 

tasuchan

提灯もこれだけ群生?すると面白い。

by tasuchan (2017-05-11 23:02) 

藤並 海

最近は塩の焼き鳥がお気に入りになりました
白い提灯だとそういうイメージになりますね
by 藤並 海 (2017-05-11 23:07) 

えーちゃん

白は塩味、赤はタレ
焼き鳥は両方とも好きだけどね。
しかし、提灯チョッと多過ぎじゃねぇ?(^^;
by えーちゃん (2017-05-11 23:10) 

sakamono

面白い、飲み屋の入り口ですねぇ。
これから飲む、というワクワク感が演出されているようです^^;。
by sakamono (2017-05-11 23:50) 

きまじめさん

これが赤の提灯だったら少しうるさい気が。
下り階段にびっしり吊るされているのですか。
下を通るときは圧巻ですね。
by きまじめさん (2017-05-11 23:56) 

スー

あ、写真見てたら喉が渇いた。
水飲みたい。
by スー (2017-05-12 00:15) 

lequiche

提灯! 言われるまで気がつきませんでした。
そういえば赤とか白とか、ありますね〜。
それよりビールの銘柄看板に目がいってしまいます。(^^;)

たぶんご存知だとは思いますが、
松本俊夫の実験映画《銀輪》について、
私のコメ欄でレスしてあります。
武満徹・音楽の映画です。
by lequiche (2017-05-12 00:36) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに、白い提灯は塩味かな^^ 焼き鳥はわたくし塩味が好きなんです。赤ちょうちんより・・・白の方が良いか?^^
by mimimomo (2017-05-12 06:18) 

さる1号

白は塩で赤はタレ、納得です^^
最近塩で食べていないなぁ・・・
by さる1号 (2017-05-12 06:35) 

イヴママ

お久しぶりです!
提灯たくさん、すごいですね~
白と黒おしゃれです。
by イヴママ (2017-05-12 09:53) 

moz

これっ、面白い画像ですね。
提灯なんだけれど、目玉の親父がたくさん並んでいるように見えます ^^; おやじーず!!
焼き鳥は、やっぱり塩が好きです ^^v
by moz (2017-05-12 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やきとり、塩味で召しあがるのがお好きなかた 意外と多いでやすなぁ。
あっしも最近は塩派でやす。

この「てけてけ」ってお店、チェーン店のようでやす。
あっしがこれを撮ったのは、赤阪の街でなんでやすが、渋谷と水道橋にもありやした。
でも二階だったり一階だったりして こういう提灯のディスプレイはなかったでやす。
入ったことはないので、機会があったら食べてみたいな と思いやす。

そうでやすね。これが赤だったらちょとしつこい感じになりそうでやすね。
巧いい具合にわくわく感を演出してやすね。
飲み屋さんは店内&店外ディスプレイも大事でやすね。

テケテケテケ・・・・ベンチャーズの音はこんなふうに擬音化されてやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-12 11:03) 

タンタン

提灯は階段の照明も兼ねてるんでしょうか?これだけあると明るいんでしょうね。
by タンタン (2017-05-12 19:18) 

green_blue_sky

土曜日よろしく、お願いします。
北口改札を出て、1分ほどで右手に「EXCELSIOR CAFFE」があり、そのビルの7階です。
by green_blue_sky (2017-05-12 22:50) 

美美

確かに塩ダレのイメージですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-12 22:59) 

うめむす

この写真、好きです。
理由がうまく説明できませんが・・・。
なぜか心が揺れます。
by うめむす (2017-05-12 23:03) 

リンさん

いいですね。
見ているだけで楽しくなります。
by リンさん (2017-05-12 23:19) 

nikki

居酒屋さんで白の提灯珍しいかも。てけてけも変わった店名。
by nikki (2017-05-13 00:04) 

sana

夏を連想する爽やかさなのに、こんもりした量感が面白いですね。
「てけてけ」という言葉と字体が粋だな~と思ったら、お店の名前?
塩味を連想するの、わかります~^^
by sana (2017-05-13 00:27) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
目玉がいっぱい!お魚のたまごなど連想しました
白は塩、赤はたれ、なるほどイメージはピッタリです。
白は冷酒、赤は熱燗かな?
by hirometai (2017-05-13 02:19) 

olived

白い提灯いっぱいですね。
美味しいのが揃ってるよって感じ。誘われて入っちゃいます♪
おっしゃる通り塩のイメージですかねー。私は塩の方が好きです。
by olived (2017-05-13 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

塩っぽい感じがするの 共感していただけて嬉しいでやす。
そう、白は冷、赤は熱燗って感じもしやすよね。

照明も兼ねてる感じでやすね。かなり明るかったでやすよ。
非日常への入り口って感じがしやした。
それにしても「てけてけ」って変わった店名でやすよね。どんな由来があるんでやしょうね。

写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
通りかかったとき、迷わず「これは作品になるぞ!」と思いやした。
同じものがいっぱいっていうのは、画になりやすいでやす(◎o◎)b




by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-13 11:33) 

おじゃまま

塩焼き。。ですね ^^
ちょっと高級感あるように感じます〜
by おじゃまま (2017-05-13 11:36) 

太陽の玉子

♪小田原提灯ぶら下げて~の小田原提灯とか花提灯、提灯ブルマ―なんてのも有りましたな。竿灯祭りの提灯は勇壮だし、アタシは提灯持ちだったりしますな(^o^)
by 太陽の玉子 (2017-05-13 12:11) 

yoko-minato

提灯って色々な印象を人に与えるのですね。
私はお祭りを連想しました。

by yoko-minato (2017-05-13 12:58) 

花好き人

提灯、最近見てないです
飲み屋さんには行ったことがなく提灯で思うのは
子供の頃お盆に神社で提灯ともしという行事があって役員さんがロウソクに火を灯したのをロープの所に子供が運ぶという、そんな昔のことを思い出しました~
by 花好き人 (2017-05-13 14:29) 

GG233334

赤はタレで白は塩……なるほど、とっても同意いたします~。(笑)
なんと、ウチのドアを出て徒歩40歩のところに『てけてけ』があります。で、提灯風の看板が掲げられていますが、風じゃなくてやっぱ昔ながらの提灯の方が風情を感じやすね。
写真 nice! です。
by GG233334 (2017-05-13 14:55) 

HIDEe

なんか、提灯の大群に攻め込まれているような気分になる写真ですねー。
白い提灯というと神社やお祭りをイメージするので、なんとも不思議な感じです。
やきとりは新鮮なら塩ですが、チェーン店とかだとタレじゃないと厳しい場合が多いですね。
新鮮なモツを塩で食べたくなってきました。
by HIDEe (2017-05-13 15:40) 

rannyan

上手く言えませんけど、印象に残ります! 
よく見れば、提灯、お祭りかと思ったら飲み屋さんとは意外です
まさか..赤く染めるインク代節約とか(~_~;) チェーン店も経営は大変そうですからねぇ

by rannyan (2017-05-13 19:01) 

そらへい

飲み屋さんの提灯なんですか。
私達の地蔵さんにたくさん提灯がぶら下がっていて
その光景を思い出しました。
地蔵盆、子どもたちの名前が書かれた
提灯が天井に無数にぶら下がっているのです。
by そらへい (2017-05-13 19:58) 

うっかりくま

白い提灯の連なりが鶏の卵の12個パック
みたいに見えました。卵に誘われ、追いかけて
穴に入り込むお客さん。。「てけ」は、うまい
もんを食ってけ!の「てけ」(と勝手に想像)。
by うっかりくま (2017-05-13 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

提灯にまつわる思ひ出 提灯からイメージされるものなど コメントありがとうございやす。
とても興味深く読ませていただきやした。

提灯はお祭りの必須アイテムでやすね。
その土地土地でいろんな風習があるのでやすね。

てけてけが徒歩40歩のところにあるとは、街なかに住んでおられるのでやすね。

提灯ブルマー、懐かしいでやすね。今の小学生はニットのぴったりブルマーなのかな?

そうでやすね。塩は新鮮な肉じゃないとでやすね。タレみたいにごまかせないでやすもんね。

なるほど、言われてみれば パックに入った玉子のようにも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-14 20:16) 

クッキー

赤ちょうちんに誘われてが、今度は白ちょうちんに誘われて
これから夏にかけては、涼しい白の塩がいいかも
白ちょうちんは珍しいです、画になるちょうちん群ですね。
by クッキー (2017-05-14 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

このちょうちん群を見たとき、瞬間「作品になるぞ!」と思いやした。
これからの季節、白提灯をくぐって塩味いいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 10:51) 

Ginger

塩だれの鶏と焼酎かな!(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-05-15 13:04) 

hypo

赤い提灯はタレ、白い提灯が塩ですか…なるほど……。
さすがです!
by hypo (2017-05-16 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

焼酎で塩だれの鶏 いいでやすよね~
何焼酎が特にお好きなのか気になりやす。
あっしは少し前は芋にハマってやしたが今は麦でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

ちなみに黄色なら味噌・・・・かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 20:31) 

Rchoose19

確かに白い提灯だと、さっぱり塩味焼き鳥の感じですね♪
私は、やっぱり焼き鳥はさっぱり塩派なんですよ~♪
by Rchoose19 (2017-05-18 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0