さいかんの大将にヤマメをいただく [独り言]

先日いつものように、三鷹の中華料理店さいかんに飲みに行った。
いつものように、中華メニューをあれこれ注文し、ずらずらと眼前に並べる。

----と、小ぶりでスマートな川魚の塩焼きが差し出された。
「これヤマメ、昨日釣ってきたんですけどね。 もしお嫌じゃなければ」
大将が笑顔で立っておられた。
私の心は清流のヤマメのように小踊りした。
何故なら----
私は理屈抜きに、大の川魚好きだからである。
のみならず、ちょうど幾日か前に 井伏鱒二の川釣りにまつわる随筆を読み了えたところで、アユだイワナなヤマメだと 釣り方や釣り上げた時の感慨を鮮烈に受けたばかりだったからである。

「奥多摩あたりで釣られたんですか?」
「山梨まで行って来たんですよ」
「たくさん釣れましたか?」
「まぁまぁってとこだねー」
大将は、はにかみながら厨房に戻って行かれた。
----そういえば、井伏の随筆の釣り場も甲州だった。

淡い味わいの白い身をありがたくいただく私の頭蓋に、新緑の中 喜々と竿を上げるさいかん大将と井伏の姿が重なった。

さいかん.JPG

nice!(317)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 63

cheese999

川魚、泥の匂いのイメージがありますが。。
清流でとれた魚は、泥の匂いがしなくて、おいしいのでしょうね
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-05-14 06:38) 

ぽちの輔

昔は1匹100円でニジマスを売ってたのに
最近は見なくなっちゃって残念です。
塩焼き食べた~い^^;
by ぽちの輔 (2017-05-14 06:59) 

川鮎くん

私は釣るだけであまり食べることはしませんね。昔、北海道キャンプの道中で食べた天然ヤマメのムニエルが忘れられません~!!
by 川鮎くん (2017-05-14 07:08) 

えーちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
あまりお話は出来なかったけど、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。

川魚いいですね。
私も食べたいです~
by えーちゃん (2017-05-14 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいオフ会・・・ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2017-05-14 08:24) 

あーる

おかげさまで、昨日は楽しく過ごさせていただきました。ぜひまたよろしくお願いいたします!
井伏鱒二は、私には、小説以上にドリトル先生の翻訳者としてのイメージが強いです。あの時代屈指のインテリとはいえ、翻訳には苦労しまくったんだろうなあ。
by あーる (2017-05-14 08:46) 

green_blue_sky

昨日はお疲れさまでした。
またよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-05-14 09:32) 

きよたん

昨日はお話しできてよかったです
素敵なコーディネートに魅了されました。
私の娘も川魚が好きです
ニジマスや鮎等白身のあっさりしたものを
教えたわけではないのに好きなんですよ
中華料理店で川魚 いいなあ 釣りたて


by きよたん (2017-05-14 10:18) 

kinkin

山女、岩魚、鮎、大好きです(^^ゞ
by kinkin (2017-05-14 11:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お疲れ様でした。
イメージと現実のギャップに少々驚きです。
渓流釣りやアユ釣りの話を始めたら一日中話しても終わりません。夏は、ヨット。朝顔づくり、登山、アユ釣りとぼくの季節です。5月も中旬に入ると、渓流の魚たちはすれて釣りにくくなります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-14 11:48) 

旅爺さん

お店でヤマメを出されたなんてラッキーでしたね。
爺も昔は渓流釣りをしたので思い出してます。
by 旅爺さん (2017-05-14 13:02) 

ワンモア

川魚の随筆を読んだばかりで、こういうタイミングって素敵ですね(^^)ラッキーですなぁ。
by ワンモア (2017-05-14 13:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

清流のヤマメ・・素敵なサービスですね。
ヤマメ、イワナ、アユは清流の王者ですね。
一杯飲みたくなっちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-14 14:00) 

Take-Zee

こんにちは!
中華屋さんで川魚を頂けるなんて
なんと!ラッキーでした。

by Take-Zee (2017-05-14 15:44) 

seawind335

いやー、こういうのって本当に嬉しいですよね!
by seawind335 (2017-05-14 17:11) 

ken_jp

鮎やニジマスの塩焼き大好きです
年初にブロガー仲間からニジマスの燻製(手作り)を頂き、絶品でした(^O^)

昨日は楽しい時間ありがとうございました
また、何処かでお会いしたいです(^^*)
by ken_jp (2017-05-14 18:26) 

猫またぎ

いいなぁヤマメ!
昔田舎に居たころは自分で釣って
食べたけど今は東京なので無理です
by 猫またぎ (2017-05-14 19:19) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ヤマメの塩焼き美味しいですね。
さっぱりしていて大好きです。
以前三峰まで仲間と沢登りをしながらのヤマメ釣りはいい思い出になっています。長靴の足の裏は、水膨れでしたけれど・・・
今は、美味しくいただくのが最高です。(^-^)
by hirometai (2017-05-14 19:42) 

ackylacky

その日に割った竹串に刺して、炭火で焼いたヤマメを私は食べたい。
by ackylacky (2017-05-14 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
美味しいヤマメがいただけてほんとにラッキーでやした。
こういうのって、常連さんが大半の個人店ならではのサービスでやすよね。
大将のお気持ち、とても嬉しかったでやす。

泥臭さはまったくなかったでやすね。
ほんとに水の綺麗なところで釣られたのでやしょうね。
さっぱりしたあのお味は格別でやしたよ。

井伏鱒二、ドリトル先生の翻訳を担われてたのでやすね。知らなかったでやす。
ドリトル先生、小学生の頃 楽しく読んでやした。

川釣りされるかた、いいご趣味でやすのぅ。
面白そうだけど難しそうでやすね。
あっしはいけすのニジマスと釣り堀の金魚しか釣ったことないので 川釣りされるかた 尊敬しやす!

昨日オフ会でご一緒だったかたがた、ありがとうございやした。
おかげで楽しいひとときを過ごすことができやした。
またどこかでお逢いしやしょうでやす!
服、お誉めくださりありがとでやす。
とても気に入っている一着で、この季節になると必ず着てやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-14 20:39) 

mitu

新緑の中の釣り人・・・情景が浮かびました(';')
by mitu (2017-05-14 21:17) 

beny

 川魚でしたらドジョウ以外なら、新緑の季節にピッタリですね。
by beny (2017-05-14 21:20) 

八犬伝

いいなあ
中華料理屋さんで、ヤマメのサービスですか。
うん、いい店だ。
by 八犬伝 (2017-05-14 21:30) 

kiki

ヤマメは渓流の女王ですから、美味しいですね。
良い交友関係ですこと。
by kiki (2017-05-14 21:51) 

うっかりくま

ぼんぼちさんの文章、うまいですね~!
お店の宣伝コピーにそのまま使えそう。。
味わいのある短編小説のようでもあり、
何度も読み返してしまいました。

by うっかりくま (2017-05-14 22:28) 

xie

いいお店ですね!
ヤマメ,本当に美味しそうです(^^!

by xie (2017-05-14 23:15) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさんは川魚がお好きでしたか!
私は沢登りが趣味ということもあり、ついでに渓流釣りなども楽しんできました。
イワナやヤマメそしてウグイなど、釣果にはばらつきもありますが、沢の中で焚火をしながら獲物を頂き、お酒などを飲んで星空を眺めながら眠るのは最高の贅沢です。
刺身や骨酒も格別です。
by 伊閣蝶 (2017-05-14 23:17) 

sana

釣ったヤマメを出してもらえたなんて、素敵ですねー!
ヤマメやイワナは親の郷里の福島で、伯父が釣って料理してくれたのだとえらく美味しかったのを思い出します^^
自分では奥多摩で友達とニジマス釣ったぐらいかな^^
by sana (2017-05-15 00:06) 

moz

中華をあれこれと並べた後に、
ヤマメなんですね。^^  大将とは仲良しなんですね。
ヤマメの塩焼き美味しいですよね、ビールでも日本酒でも合いますから、しばらく食べてないです。
釣りも良いし、食べるのもいいし、山に行きたくなりました。
by moz (2017-05-15 07:53) 

ニッキー

釣りたてのヤマメ、とっても美味しいでしょうねぇ♪( ´▽`)
花見の屋台でいただいた炭火焼川魚もすっごく美味しかったなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-15 09:01) 

ponnta1351

土曜日はお疲れ様でした。年甲斐もなく深酒と睡眠時間が短かってので翌日は朦朧としてました。
 釣り好きが高じて、筆名を鱒二にするなんて粋ですね。
 それにしても中華屋さんで釣りたてのヤマメなんて! 川魚も新鮮だとお刺身でも美味しですよね。
 PCの不具合でジリジリしながらのお邪魔でした。
by ponnta1351 (2017-05-15 10:09) 

柴犬

清流の「かわう」...とっても良い響きです♪
by 柴犬 (2017-05-15 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このさいかんさん、以前、店の場所が駅前再開発で移転するときに記事に書かせていただき
あっしはそれを大将に言ったわけではなかったんでやすが、その記事を読んでくださり、しかもそれがあっしであると判っててくださってやした。
さいかんさんに行くようになった最初のきっかけは、斜向かいにあった喫茶店が行きつけで そのあと飲むためになんとなく行きはじめたんでやすが
今ではさいかんさんに行くために三鷹に行ってやす。
いつも常連さんの世間話が飛び交うほんとにいいお店でやす。

やはり釣りたての川魚は旨いでやすよね~!
焚火で焼くなんて格別でやしょうなぁ!

井伏鱒二、そう、川釣りが好きでこういう筆名にしたんでやすよね。
本名は満寿二なんでやすよね。

ponntaさん 一昨日は楽しかったでやすね。
無事にお帰りになれて良かったでやす。

文章、お誉めいただけ恐縮でやす。
あっしなりにとても気に入っているエッセイなので、そう言っていただけてとても嬉しいでやす・ぺこりっ

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 11:20) 

さる1号

川魚美味しいですよねー♪
山女いいなぁ
久々に食べたくなってきました^^
by さる1号 (2017-05-15 12:13) 

Ginger

あらー、中華屋飲みも素敵だけど、そこで清流から上がったヤマメと出逢うぼんぼちさんもステキ♪
by Ginger (2017-05-15 13:06) 

馬爺

渓流釣りは楽しいですね、私は山梨では岩魚を釣りに出掛けておりましたね。
唯一釣りをやるのは渓流だけでしたね、人のいない山奥へ入ったりして黒部の奥地へも友人と二人で鉄砲を持って行きました。
by 馬爺 (2017-05-15 14:52) 

リュカ

美味しかったでしょうねーー^^
by リュカ (2017-05-15 16:01) 

yoko-minato

おなじみさんならではの店主さんの
ご厚意ですね。
河魚・・・お好きなのですか!!
by yoko-minato (2017-05-15 16:28) 

ミケシマ

ちょうどその本を読み終わったところに…なんて嬉しい偶然でしょうか!
わたしも川のお魚大好きです。
イワナ、ヤマメ、鮎…
以前五箇山で鮎のお寿司を食べたんです。美味しかったな~☆
そうそう、この前の記事「アルバムというもの」を読んで。
うちは両親が離婚して、当時わたしも悩んだり辛かったりしたけど、数少ない写真の中では父も母もわたしも笑っています。
今見返してみると楽しかったことばかりが思い出されます。
現実は違うけど、アルバムの中ってきっと「理想」なんだろうな。
気難しくて扱いにくい父だったけど、きっと心の中では温かい家庭を作りたかったのかな…目指しているところは一緒だったのかな…って、アルバムを見て思うことがあります。
by ミケシマ (2017-05-15 16:50) 

旅爺さん

渓流釣りから今度はウナギにはまってますが、
捕り方が分らないです。
by 旅爺さん (2017-05-15 16:59) 

g_g

コメント&ナイス有り難うございました。
by g_g (2017-05-15 19:46) 

のら人

ヤマメかアマゴの塩焼きは素晴らしく旨いです。
海魚を凌駕する勢いですね。^^
by のら人 (2017-05-15 20:43) 

rappi

川魚、普段食べれないのでうらやましいです。^^
サービスいい店のご主人さんですね。^^
by rappi (2017-05-15 20:46) 

caterham_7

ヤマメ良いですね!
川魚の中でも臭みもなく
塩焼きにすると美味しいですよね!?
関東ではなかなか食べれないですが
関西に行くとアメゴが美味しかったです~
by caterham_7 (2017-05-15 22:16) 

hypo

これは嬉しいサービスですね!
by hypo (2017-05-16 06:08) 

ミムラネェ

こんにちは
中華屋さんで、釣ったヤマメを?!
常連さんならではですね♪( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-05-16 11:53) 

なかちゃん

ヤマメって今まで食べたことがないです。
というより、川魚自体をほとんど食べません。
海の魚は毎日ですが(^^;

by なかちゃん (2017-05-16 13:47) 

きんれん花

素敵な人間関係ですね
こんなに贅沢な差し入れ 小躍りするのが分かります
by きんれん花 (2017-05-16 14:02) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。
皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。
皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。
よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-05-16 17:12) 

mimimomo

こんばんは^^
昔は川魚って臭いが泥臭くて嫌いでしたが、清流で釣れる魚は美味しくて、川魚も好きになりましたよ。
まだ釣って時間の経ってないお魚はますます美味しいでしょうね^^
by mimimomo (2017-05-16 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、ほんとに嬉しいサービスでやした。
「常連さんに食べさせてあげよう」っていうお心遣いが嬉しいでやすよね!
最高に美味しくて あっという間に平らげてしまいやした。
以前は、ハヤトウリをいただいて大将のお母様が漬けられたからと お通しにその漬けものが出てきやした。
ハヤトウリもめったに口にする機会がないので あのときもとても嬉しかったでやす。

アメゴ アマゴ、食べたことないでやす。
これも渓流の魚なのでやすね。
チャンスがあったら是非食べてみたいでやす。

住んでる地域によって、海の魚はよく食べても川魚は食べないとかありやすよね。
新鮮な海の魚が召しあがれる環境も 羨ましく思いやす。

鉄砲を持って奥地まで でやすか。クマに出くわしてしまうと怖いでやすもんね。

そう、アルバムって、理想を形にする みたいなとこありやすよね。
これはちょっと・・・・っていう写真はアルバムには入れなかったりしやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 20:23) 

JUNKO

川魚は弱いです。食わず嫌いかもしれません。
by JUNKO (2017-05-16 22:08) 

きまじめさん

ヤマメの塩焼き特に串で焼かれたのが大好きです。
頭からかぶりつくのが・・・もうたまりません。
by きまじめさん (2017-05-16 23:32) 

リンさん

川魚の塩焼き、おいしいですよね。特にアユ^^
行儀悪いけど、観光地で食べ歩きするのが好きです。

by リンさん (2017-05-16 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

あら、そうでやしたか。チャンスがあったら挑戦してみられてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-17 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

頭も全部食べちゃうのでやすか?
ゴーカイでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-17 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

アユも旨いでやすよね~
出店のアユの塩焼き、あっしも遭遇すると食べちまいやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-17 21:30) 

美美

私は子供の頃は川の魚で育ちました。
ヤマメはとても贅沢品でしたけど、最高に美味しいですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-18 00:10) 

Rchoose19

前は結構釣れたみたいですけどねぇ。
最近、ヤマメは天然ものが少なくなったようですね。
美味しいですよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-05-18 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

川の魚で育たれたとは羨ましい!
ということは川魚に舌が肥えておられるのでやしょうなあ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

天然モノ少なくなったのでやすね。
貴重なものをいただいちゃったんだなぁ、ますます大将に感謝(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 20:17) 

そらへい

中華料理店でヤマメのサービス
良いですね。
しかし、食べ切れましたか。
by そらへい (2017-05-21 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、注文した中華メニューがそんなに大量じやなかったので食べきれやしたよん。
豚足 にんにくしそ漬け 餃子を頼みやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0