履き古したブーツ [写真]

履き古したブーツ.JPG


あっしは身につける物に対する愛が人一倍深くて、心底気に入った物でなければ決して購入せず、いざ購入すると、何年間も愛して愛して愛しぬきやす。
このブーツもそういう物達の中の一つ。
15年くらい前に、吉祥寺の古着屋さんで出逢ったものでやす。
くしゅくしゅっとしたルージィーな所と微かにウエスタンの匂いのする小さなビスが気に入りやした。
踵や爪先の修理を重ねて履き続けてきやしたが、今冬 親指の付け根にあたる部分に穴が開いてしまい、これ以上愛用することは不可能となってしまいやした。
もっともっと長く愛したかったのでやすが、このブーツとはこれでお別れでやす。

最期に記念写真を撮ることにしやした。
撮ろうと思いたった時は、巨匠・森山大道のまねっこっぽく アスファルトに並べて置いて白黒加工にしよう と考えていたのでやすが、手入れをしていない庭の枯れ草を観ていたら オリジナルのイメージが膨らみ、結果、こんな感じに仕上げやした。

約15年の間、あっしと人生を共に歩んでくれたブーツ。
キミのおかげで、あっしの気持ちは豊かに満たされやした。
ほんとうに ありがとう。
そして、さようなら。


※次回の記事にて、オフ会会場までの道順をご案内しやす。

タグ:写真 ブーツ
nice!(295)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 295

コメント 60

ニッキー

15年(°_°)
大事に愛されてブーツも天寿を全うですねぇ(_ _)
by ニッキー (2017-02-28 08:17) 

chibacandy

靴って履きやすさもありますよね。合わないと足だけでなく頭までも痛くなってしまう、、、ブーツ!大事に履かれたんですね。
by chibacandy (2017-02-28 08:44) 

Take-Zee

こんにちは!
えらいですね~、物を大事にするのは。
私たちの世代は物のない時代でしたから、
捨てられない人種になっていますが(笑)

by Take-Zee (2017-02-28 09:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
15年間の思い出いっぱいですね。
好きな物は中々手放すことが出ませんね。
捨てる勇気もなく、追一杯の思い出品になってしまいます。(^^♪
by hirometai (2017-02-28 09:41) 

きよたん

枯れ草の上のブーツで正解です。
哀愁がいっぱい
写真は心が演出するものなんですね
by きよたん (2017-02-28 09:43) 

馬爺

おはようございます。
最近の履物では15年は持たないでしょうね、やはり古い物はいい材料を使っているんですね、最近はほとんどがC国製ですから直ぐに駄目に成りますね。
周辺のホテル探しましたがないですね、週末よろしくです。
by 馬爺 (2017-02-28 09:55) 

KOME

15年使えて良かったです。私の場合、気にいった服とかは、虫に食われたり、洗濯機で壊されたりしました。ハハ。

by KOME (2017-02-28 10:07) 

リュカ

15年も愛用されてブーツ冥利に尽きますね^^
持ち主に愛されるっていいなー。
by リュカ (2017-02-28 10:17) 

yossy

履き古したブーツ味があっていいですね
by yossy (2017-02-28 10:35) 

むうぴょんこ

ど~も~!!
すっごく興味あるオフ会なんだけど・・・
前からどうしても外せない予定が入ってるので今回もお邪魔できないかも(泣)
って釣りですけど・・・やっぱり釣りですけど・・・どうしても釣りなんですけど・・・熊ったもんだ(笑)
いつかお邪魔できる日が来るんだろうか・・・謎だ!!
by むうぴょんこ (2017-02-28 10:45) 

GG233334

何年間も愛して愛して愛しぬきやす……激しく共感いたしやす~!
ワタクシもリソールなど繰り返し、愛用しちゃってますから。
どんなに想い入れが強くてももうこれ以上は……というその時が訪れるまで、愛し抜くことを誓います!(笑)
写真、コレ素敵です!
by GG233334 (2017-02-28 11:02) 

森田惠子

私も愛用していたブーツがとうとう革が破れてしまって処分しました。
20年近く上履いていましたね。
似たようなブーツを購入してみましたが、いまいちです・・・。
by 森田惠子 (2017-02-28 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なんかたくさんのみなさんに共感していただけて嬉しいでやす。
身につけるものに限らず、人それぞれ拘る分野の気に入ったものは、愛して愛して愛しぬいて最期を看取りたいでやすよね。

そう、靴は、サイズ合うか否かも大きいんでやすよね。
見た目は惚れこんでもサイズで諦めなければならないことも多々ありやすよね。
あっしの足は、縦に比べて横幅が広くその上外販母指なのて゛、合う靴がほんとに少ないのでやす。
これもジャストサイズだったわけではなく、ちょっと大きめで分厚い靴下を二枚穿いて調節してやした。

うん、アンティークモノだから いい素材でいい作りで15年ももってくれたというのもありやすね。
最近のものだとここまで履きこめなかったと思いやす。

写真、お誉めくださり ありがとでやす・ぺこりっ
庭、手入れしてなくて良かったなぁ・笑

むうぴょんこさん そうでやしたか、ではいつかお逢いできるときを お互いに楽しみにしやしょうでやす(◎o◎)/
馬爺さん 周辺のホテルはみつからなかったでやすか。ちょっと離れたところに見つかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 11:43) 

裕々

私はほとんど身に付ける物にこだわらないほうですが、それでも気に入れば愛着を感じて長く使うので、もともと物に対する愛が強い方にとってはきっと愛着のレベルが違うんでしょうね。
by 裕々 (2017-02-28 11:54) 

green_blue_sky

15年・・・ブーツも幸せですね。
愛着を持つと、いつの間にかに年月が経ちますね。
by green_blue_sky (2017-02-28 12:50) 

るね

>親指の付け根にあたる部分
というとアッパーのちょうど曲げ皺があるところでしょうか。
指の付け根の屈曲部分に穴が開くのは、靴の寿命の一つの目安、と靴修理職人さんが言っていたのを読んだことがあります。

愛着を持って履き込んで、修理して、また履き込む。そしていつか寿命を迎える……そのブーツは道具としての本分を全うしたんじゃないでしょうか。
モノとそういう付き合い方ができるのって、やっぱりいいなぁ。

ウェスタンブーツ風なのに加えて、枯草が干し藁にも見えるので
本当に雰囲気が出てるいい写真ですね。
雑誌のブーツ特集に使われそうなd(^_^o)。
by るね (2017-02-28 12:54) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ~~♪
気に入った服とか靴とか、毎回使ってしまうわぁ。
で、ダメになっちゃって・・・・・
次に気に入ったのが見つかるといいんだけど・・・・・
馴染むまでに時間がかかっちゃったりします^^;
土曜日のぼんぼちさんの仮装が楽しみです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-02-28 12:55) 

lequiche

服や靴は、すごく愛着を持って使い潰すか、
1回きり使わないで、でも捨てられないか、
どっちかですね。(^^;)

あ、それとやっと予定がはっきりしましたので、
オフ会参加します。(オソクナリマシテスミマセン m(_ _)m)
コスプレはマーゴット・ロビーのハーレイ・クインで。(ウソ ^^;)
by lequiche (2017-02-28 13:17) 

ワンモア

新しいものを買い換える時、今までの持ち物が。使命が終わったことを悟るかのように、急速に生気を失ったように見えるのです。
不思議(´・ω・`)
by ワンモア (2017-02-28 14:10) 

ミムラネェ

こんにちは
>何年間も愛して愛して愛しぬく
それはモノにとっても本望ですね^^ 素敵です
なんだか写真にも温かみがあって愛情が感じられますね♪
by ミムラネェ (2017-02-28 14:45) 

フサヲ

今回の御写真、めっさ渋い味が出てますねッ d(^ ^ )゛
年月を経た厚みとも言うのでしょうか・・・ ( ̄  ̄ )
・・・いま履いてるサンダルが、今年9年目で、
チマチマしたメンテナンスと、
ベルト以外の全交換をしてもらって履き続けています。
(流石にベルトが切れたら終わりらしい、汗)
また、ムカシ、大陸で、私の場合、小指の脇を破いてしまった、
アシックスのレーシングシューズ(・・・になるのかな?、汗)を、
直してもらったことがあるのですが、
あまりの手仕事の素晴らしさに、
1.8元の修理代に2元だして、オツリは要らない、と言ってしまったのですが、
オジサンは、自分は1.8元分の仕事しかしていないから、
ソレは受け取れない、と言って優しい表情でした・・・ ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2017-02-28 16:55) 

なかちゃん

15年も履かれたとのこと、素晴らしいです ^^
それくらいに物を大切にする心を大事にしたいですね(^^)

by なかちゃん (2017-02-28 18:19) 

MINERVA

15年もの間、共に歩んできたブーツだけに、思い入れもありますよね。
ブーツも喜んでいると思います。
別れは寂しいものですが、新たなパートナーに巡り合えると良いですね。

by MINERVA (2017-02-28 18:50) 

トロル

古着屋さんで出会ったブーツの、以前の持ち主さんの時代を足したら、そのブーツさんは何年様々な場所に歩いて行ったんだろな〜〜と、その色々な時間を感じてしまう、味のある写真ですね ♪
ブーツさん、おつかれさま。
by トロル (2017-02-28 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんに写真観ていただけて、ほんとにこのブーツのいい記念になりやした。
枯れ草が干し藁に・・・・そういう感じに観てくださって光栄でやす・ぺこりっ
実際はアスファルトばかり歩いてきたブーツだけど、こういう背景がぴったりだなぁって思いやした。
で、哀愁・黄昏感をより前面に出すために、夕暮れっぽい色味にちょっと加工を加えやした。

アッパーのちょうど曲げ皺があるところ・・・そうでやすね。
解かり辛いでやすが、上に写ってる右足のほうのに小さく穴が確認できるかと思いやす。

そう、仰るとおり、このブーツ、玄関にまだ置いてあるのでやすが、まさに指名を了えたような感じに見えやす。
そして新たにブーツとして履いてるのは、去年まで雨の日に履いてた編みあげの軍靴っぽいデザインのレインブーツでやす。
底がすり減って雨水がしみてくるようになって 雨の日には履けなくなったものでやす。
雨以外の日にこれをブーツとして履くことにしやした。

フサヲさん やはり大切に履かれてるのでやすね。
職人のおじさん、なんて謙虚な!

lequiche さん ご参加承りやした。お逢いできるのを楽しみにしてやす!
マーゴット・ロビーのハーレイ・クインのTシャツ、あれ、かっちょいいでやすよね!
売ってたらまじ欲しいでやす。
勿論ボトムスは黒で地味にしやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 19:21) 

olived

文字通り 『愛用』のブーツだったのですね。気持ちを込めて記念の写真を残して さよならなんて、いいですね〜
by olived (2017-02-28 20:00) 

johncomeback

僕も気に入ったモノを長く愛用する派です。
ノースフェースのマウンテンパーカーは20年、
マグカップは30年愛用しています(^^)
by johncomeback (2017-02-28 20:16) 

らる

15年!すごいです..
破棄できなくて15年以上
というのならあるのだけど.
履かないのなら断捨離しろって
感じなんですけどね(^^;

by らる (2017-02-28 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長く愛用したブーツ、別れが辛いですね。
自分もコートを15年くらい着ていて、
ポケットがボロボロになってきたので、
今年、捨てようかと思ってます。
寒い時はいつも一緒だったから、愛着があって・・・。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-28 20:58) 

kick_drive

こんばんは。ずっと大事にしていたものとお別れするのはつらいですよね。別れがれば次の出会いもあります。いつ気に入ったブーツに出会えるかわかりませんがまた大事にすればきっとぼんぼちさんの気持ちに答えてくれますよ。自分は初めて買った車を21年5か月乗りました。


by kick_drive (2017-02-28 21:40) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさんがアップされるオブジェクトは、どれも大変に鋭い視点が注がれていて、さすがにアーティストの眼差しは違うなと毎回感動を新たにしておりますが、今回のブーツは、加えて何ともいえない温もりを感じました。
記事を拝見し、その理由を感得したところです。
私も、靴は10年以上履き続けることがほとんどで、山歩きを趣味にしていることから、山靴などは、何度も底を張り替え修理して履いてきました。
15年の長きに渡って、これほどまでにご主人に愛されたブーツ。
そこはかとない悲しみに何ともいえない温かさを漂わせた、その表情が胸に迫ってきます。
by 伊閣蝶 (2017-02-28 23:45) 

moriyoko

私も気に入るとずっと使いたいタイプで、幸い革の財布と手帳は15年以上愛用しています。(もうすぐ20年かな)
学生の頃には高い一万の手帳だったけど、ここまでくれば元はとれた(貧乏症笑)
でもブーツってずっと愛用したくても、雨風、土にさらされるとそこまで愛用できないのが残念ですよね。
とはいえ、財布や手帳より短くても、ご主人とは密接に濃密なときを過ごして
それはそれで幸せな時だったのかもしれませんね。
by moriyoko (2017-03-01 00:13) 

Ginger

こんなに愛されて幸せね(=^x^=)
by Ginger (2017-03-01 00:37) 

藤並 海

吟味したお気に入りの逸品を大事に使う
物としても最後まで使い切ってもらって寿命を迎えたら
本望だと思います
by 藤並 海 (2017-03-01 01:10) 

えーちゃん

約15年とは、随分長く履いてたんだね。
私は安物の靴ばかりなので直ぐダメになっちゃいます(^^;
by えーちゃん (2017-03-01 03:11) 

mimimomo

おはようございます^^
愛する物を大事に使い続けるってとても素敵なことだわ^^v
お別れは寂しいですね・・・
by mimimomo (2017-03-01 06:19) 

イヴママ

ぼんぼちさんは物を大切にされるんですね。
長く愛用するって素敵です^^

by イヴママ (2017-03-01 08:47) 

柴犬

幸せなブーツです♪
by 柴犬 (2017-03-01 13:01) 

kiki

大事にされてブーツも本望だったでしょうね。

by kiki (2017-03-01 16:51) 

アールグレイ

物を大切にする心
尊いものですよね。

by アールグレイ (2017-03-01 17:15) 

kuwachan

ブーツも仕方がないかなと思っているに違いありません。
15年も履いてもらってきっと感謝しているでしょう。
お気に入りのものを捨てるのは思い切りが必要ですよね。
by kuwachan (2017-03-01 18:04) 

daylight

カッコいいブーツですね^^
画像から愛情の深さ感じます。
寧ろ、何とかまだ修理でいけるかもとか思ってしまうw
自分もアメリカに行った際にスリフトショップ(日本でいうリサイクルショップ)で一目ぼれして購入した中古のウエスタンブーツを5年間履き潰しました。
サイズややや大きくて、自分の容姿にも似合わないものだったかもしれませんがビンテージジーンズを履くときは必ずそのブーツを履いてました。
今思うと修理屋に出せば、さらに長く履けたかもしれないなあとこの画像と文書読みながら思ってしまいました^^;
自分の気に入った物は大事に使うのでその意味でも長持ちしますよね^^
by daylight (2017-03-01 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの中にも物を長く愛用されるかた やはりおられやすね。
心地よいし愛おしいし元気をくれるし・・・・運命の巡り逢いに感謝でやすよね。
そう、お別れが辛いでやす。
ゴミ袋に入れるのがまだしのびなくて、今も玄関に置いてありやす。
みなさんも、車を21年半、財布と手帳を15年以上、パーカー20年マグカップ30年、すごいでやす!

写真、お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ
うん、「思い入れ」という点では、今まで公開したどの写真よりも深い一枚でやすね。
枯れ草の上に置こうとか黄昏色に加工しようとか 理屈や計算ではない感じで思いつきやした。
あっしのこのブーツに対する愛が、無意識にこういう写真を撮らせたのかも知れやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-01 19:43) 

ackylacky

長くはいた革靴は、自分の一部にような気がします。

しかし、気に入る靴にはなかなか出会えません。
デザインと質感と履き心地がそろった靴はなかなかありません。
by ackylacky (2017-03-01 20:32) 

八犬伝

とても思いれのあるブーツだったのですね。
きっと、ブーツも喜んでいると思いますよ。
by 八犬伝 (2017-03-01 20:54) 

sana

かっこいいブーツ、素敵な写真だなあと思いましたが、15年も愛用したブーツだったとは。
そこまで愛されて幸せですね。
古着屋さんで出会ったなんて。
靴の15年はちょっとないかなあ‥履けなくなったけど好きでとってあるのならあるけど。
服は着てるのあります~気がついたら15年以上っていくつかあるはず^^
by sana (2017-03-01 23:23) 

美美

愛着のあるものは手放しがたいものですよね。
でも私の足に合うものを探す砲が大変です(^_^;)
by 美美 (2017-03-01 23:42) 

yakko

お早うございます。
15年ですか〜 ブーツの方がこんなに大切に履いてくれて〜 !! って
感謝していることでしょう ! ブーツ、冥利に尽きますね(・o・)
by yakko (2017-03-02 08:12) 

ミケシマ

ものを捨てるのが好きで、わりと何でも躊躇なく整理できるんですが
わたしも洋服や靴で気に入ると何年も使い続けるものがあります。
靴はとくに多いかなぁ~ 
ブーツなんかは修理しながらずーっと使っていたお気に入りがありました。
どうしようもなく傷んでしまい泣く泣く捨てましたが、、辛かったです(T_T)
by ミケシマ (2017-03-02 11:56) 

レインボーゴブリンズ

良いお話ですね。いつかはお別れの時が来ますね。3Dプリンタ~で同じものを作っておくなんてことが、これからはできそうですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-03-02 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、いいお別れの仕方ができたと思いやす。
そう、デザインと質感と履き心地、この三拍子が揃う靴ってめったに出逢えないんでやすよね。
靴との出逢いはほんとに難しいでやす。
そうでやすね、近い将来3Dプリンター保存もできるようになるかもでやすね。
靴で15年というのは、もうほんとに履いて履いて履ききったという感じでやすね。
服だと、もっと長く愛用してるのありやすね。
みなさんにも似たような経験おありのようで、愛し続けたモノとの別れは名残惜しいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-02 22:05) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさん、お久しぶりです\(^o^)/
履いて履いて履きつぶすなんて、きっとブーツはこの上なく喜んでいますね!
履かないのに捨てられなくて箱に仕舞われたままの靴よりよっぽど幸せですね♪♪
本当の意味で物を大切にするってこういう事だなーって思いました!

by saia (2017-03-02 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

saiaさん

お久しぶりでやす!
親が物を大事にしないで次々と買ってはポイポイ捨ててた人で 「そういうの嫌だなぁ」と思いながら育って
大人になってからは自分の意思のままに慎重に厳選購入して長く愛することができて あっし自身も幸せでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-03 21:40) 

HIDEe

気に入った物は、私もくたくたになるまで使っちゃいますね。
愛着を持って使ってあげるのが、物にとって一番ですから。
私も14年乗った車を手放そうか迷ってます。
後ろからも横からも何度も他人様からぶつけられてたり、自分でもエンジン壊して乗せかえたり、黄色いRX-7に乗った人から勝負挑まれたり、2度ほど裁判所行きにさせられたり、いろいろ思い出があるのでなかなか踏ん切りがつかないんですけどね(笑)。
by HIDEe (2017-03-04 12:36) 

風来鶏

このブーツへの、良い供養になったと思います(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-04 18:44) 

こじろう

穴が開くまで履いた靴って無いかも・・・。
その前に修理代がかさみ過ぎて処分って感じだし。
そこまで履いて貰えてブーツも喜んでるだろうなっ♪

by こじろう (2017-03-04 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

うん、ここまで履いたらブーツも喜んでくれてると思いやす。
あっしにとってもブーツにとっても充実の15年でやした。
車も永く乗ってるといろんなトラブルに遭遇してしまいやすね。
>いろいろ思い出があるのでなかなか踏ん切りがつかない
それ、すっごくよく解かりやす。
まだいけるまだいけるってがんばって愛用しちゃうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-05 16:26) 

Mitch

オフ会お疲れ様でした。
都合で出席できませんでした^^;
またの機会に何とか出席したいと思います。
by Mitch (2017-03-05 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

へい、またの機会に是非とも(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-06 10:54) 

そらへい

そんなに良いものでなくても
気に入った物はわりとすり切れるまで着る方ですが
なかなかそういう物に出会えないのも事実です。
by そらへい (2017-03-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0