白い花  [写真]

写真・白い花.jpg


春に上野の牡丹園で撮った白い牡丹でやす。
白黒に加工し コントラストをあげ、牡丹の花であるという説明も綺麗な花であるという主張もやめて、写真作品としての面白さを前面に出してみやした。

牡丹といえば・・・・・
昔、友人に「一番好きな花はなぁに?」と聞かれたので「白い牡丹」と答えたら、友人は「んー」と困ったような顔をしやした。
続けて、「じゃ、二番目に好きな花は?」ときたので「月下美人」と言ったら、それにも「んー」
「三番目は?」 「白い胡蝶蘭」 「んー」
なんでいちいちそんな顔されるのか、さっぱり解りやせんでやした。
と、後日、友人はオレンジ色のバラの花束を手に現れやした。「お誕生日おめでとう!」という言葉とともに。
----そういうことだったのか!!
必ずしも一番や二番や三番じゃなくても、ぼんぼち、お花はどんなお花も大好きでやす。
昔も今も、プレゼントされるのはお花が一番嬉しいでやす。


nice!(303)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 303

コメント 47

プー太の父

お友達の気配り嬉しいですね。
誕生日おめでとうございます\(^▽^)/
by プー太の父 (2016-10-22 06:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良いご友人ですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-22 07:44) 

きよたん

私も花がいいなあ
前は地味な花が大好きでしたが今は牡丹
芍薬 薔薇などが好きになりました。
by きよたん (2016-10-22 09:23) 

あとりえSAKANA

白い牡丹に月下美人に白の胡蝶蘭。
ぼんぼちさんの好みそうな花の名が並んで
「ん。なるほど!やはり!」と思いました
(*^m^)フフ♪
by あとりえSAKANA (2016-10-22 10:16) 

HIDEe

雄しべや雌しべの存在感が立体的に強調されて、なんとも迫力ある写真に仕上がってますねぇ。
牡丹の凛とした表情は全くなくなっているのに、陰影具合で存在感が増していることに面白さを感じました。
とてもステキなご友人をお持ちですねー。
私は「また一つオッサンになったな」と、毎年メールをよこす友人しかいません。
by HIDEe (2016-10-22 10:26) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
お友達のやさしさ嬉しいですね。
お花は、頂くと嬉しいです。(^-^)
白い花達は気品があって好きです。
オンシジュウムの黄色も好きです。
写真は、牡丹だとはわかりませんでした。
花が満開の時のですね。(^-^)



by hirometai (2016-10-22 10:40) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!
ワタクシも花のプレゼント、大好きです!!

大好きな薔薇なら勿論嬉しいですが、ぼんぼちさまと同じく、
花ならなんでも!!

「花なんて貰っても嬉しく何ともない」

なんていう知人もありますが、
まあ、人は人、価値観いろいろですものね!!
by 向日葵 (2016-10-22 10:44) 

sigedonn

 「仰ぎ見る 眞白き雲に 夏惜しみ」

花びらを雲に見立てて即興句。
by sigedonn (2016-10-22 11:19) 

馬爺

写真を写すようになってからは道端の小さな花にまで気が行くようになりましたね。
それまでは別に気にも市内で歩いておりましたですよ。
花のプレゼントは嬉しいですね。
by 馬爺 (2016-10-22 11:42) 

フサヲ

昔(!)は、部屋に、
まいにち生花(・・・ただし1輪だけ、苦笑)があるように暮らしてました。
(お花は高いけど、それでも花を切らしたくなかった者のアガキ、苦笑)

この季節になると、そろそろクリスマスの準備をせねばならず、
今年も、オレゴンモミとヒムロ杉のツリーアレンジメントとリースを注文済です☆
(何れもプレゼント用、汗々)
・・・早く自分の為に買える身分になりたいです (。><)!!
by フサヲ (2016-10-22 12:46) 

えーちゃん

牡丹といえば・・・・・
立てば芍薬、座れば牡丹だニャ。
そういう女性は今の世の中中々居ないニャ(^^;
私も、大昔の誕生日に、真っ赤な薔薇の花束をもらった事があったニャ。
by えーちゃん (2016-10-22 13:19) 

ゲンママ

お花はやっぱりいいですね~
先日食べたサンドイッチにも、さり気なく花が添えられていました。
そのお店の人の心配りが嬉しかったです。
by ゲンママ (2016-10-22 16:38) 

mitu

好きなお花をプレゼントしたかったのでしょうね
「んー」って3回も・・・なんだかカワイイですね^^
by mitu (2016-10-22 16:54) 

アールグレイ

お誕生日、おめでとうございます^^
嬉しいお花のプレゼントですね。
by アールグレイ (2016-10-22 16:54) 

green_blue_sky

好きなお花をプレゼントをしようとしていたんですね。
友人の心が優しい~
by green_blue_sky (2016-10-22 18:26) 

majyo

お花は頂いて嬉しいですね
だから 私はお花を届けます
お誕生日でしたか 同じ10月ですね
おめでとうございます
by majyo (2016-10-22 18:55) 

Take-Zee

こんばんは!
お花は綺麗で良いものです。
ぼんぼちさんはイメージではお花が似合わないと
思っていましたが・・誤解でした。

by Take-Zee (2016-10-22 18:58) 

BERA

花はどれもそれぞれ美しいですが、
日本画に描かれるような花は特に美しくて好きです。
牡丹や芍薬なんかは本当に美人だなぁ、と思います。
by BERA (2016-10-22 19:16) 

ackylacky

ぼんぼちさんの好きなお花は、花束にはなりにくそうですね。

写真は、中央の部分が多くの人が蠢いているように見えて、ある種の舞踏のイメージが湧きました。
by ackylacky (2016-10-22 19:50) 

ふにゃいの

お誕生日おめでとうございます。
確かに1,2,3共
ちょっとむずかしいな^^;
でもバラの花束、王道でステキなプレゼントでしたね。
by ふにゃいの (2016-10-22 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
やはり多くのかたが お花はいただいて嬉しいようでやすね。

写真、あっしの前面に出したかったイメージが伝わって嬉しいでやす。
なるほど、中央のおしべ、舞踏みたいでやすよね。
ぼんぼち 舞踏は好きで、しばしば公演を観に行ってやす。
花びら、雲のようにも見えやすね。 素敵な句をありがとうございやす。

それから、あっしの誕生月は6月でやす。
ここでは、牡丹といえば、こういうことが思いだされます という昔の思い出話を書いたのでやす。
あっしが30才くらいのときのことで、この友人とも今は付き合いもなく
どこで何をしているのか まったく解りやせん。
でも、一番好きな花を巧く聴きだそうとまでしてくれた友人の思いやりの気持ちは、今も色褪せることなく いい思ひ出としてあっしの中に残ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-22 20:06) 

せつこ

こんばんは~~
コメントを頂きありがとうございました。
明日は我が家でお客様をお迎えしてお食事会です。
我が家の庭の花を切って生けて花でお迎えです。
それで玄関、床の間、茶室、トイレ、お客様の入るところは花で癒しです。
料理は全部手料、朝から大忙しでした。
お誕生日にも花は良いですね、花は語りませんが心は豊かになります。
by せつこ (2016-10-22 20:49) 

kiki

私も花は嬉しいです。
が、一番ではありませんww
何故なら、一番は食べ物ですから。
食べ物を『少しですが』って、頂くのは大好きです。
by kiki (2016-10-22 20:58) 

johncomeback

女性は花が好きですよね。
贈り物として間違いないので、
男性としては有り難い存在です(^^)
by johncomeback (2016-10-22 21:45) 

そらへい

いい誕生日の思い出ですね。
花ではないですが、そういう返答をして
困られることはありますね。
こちらが質問して、困ることもあるかな。
いずれにしても心温まる話ですね。

by そらへい (2016-10-22 21:47) 

藤並 海

お誕生日に花束を贈ってくれるなんて
素敵なご友人がいらっしゃるのですね
僕はいまだかつて友人から花束をプレゼントされたことはありませんよ

by 藤並 海 (2016-10-22 22:13) 

ニッキー

華やかなオレンジの花束をお誕生日プレゼントって素敵ですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2016-10-23 00:13) 

sana

美しい写真ですね。
お友達が聞きたかったこと‥
ぼんぼちさんのお好きな花はどれも素敵ですが、またプレゼントには難しいものばかりだったんですね^^
好きな花、一つは選べないなあ‥季節ごとに‥いえそれでも3つぐらいは~~^^
お花を貰うのってうれしいですよね!^^
by sana (2016-10-23 00:30) 

よいこ

白いお花がすきなのかしら?
月下美人もボタンも、どれも華やかなお花ですね。
ところで
「顔さわるのやめてもらえますか!」というお話、不気味だ
こんな人に、理不尽にナイフでいきなり刺されそうです。
by よいこ (2016-10-23 00:39) 

koto

お葬式っぽい花ばかり言うから〜
by koto (2016-10-23 00:42) 

hypo

お友達も ぼんぼちぼちぼちさんの好きな花を聞いて戸惑ったでしょうね(汗)
でもそんな気遣い、嬉しいですね!
by hypo (2016-10-23 05:02) 

さる1号

白い牡丹に月下美人に白の胡蝶蘭・・・確かに誕プレ用花束にはならないなぁ^^;
やはり薔薇の花束が一番しっくりきますね^^
by さる1号 (2016-10-23 09:51) 

ぜろこ

美しいものの裏側を見ているような、
ちょっと怪しげな雰囲気も出ている写真ですね。
by ぜろこ (2016-10-23 18:22) 

yakko

こんばんは。
お誕生日に花をいただけるのは嬉しいですね !
by yakko (2016-10-23 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あぁ、言われてみれば挙げたの白い花ばかりでやすね。
白い花も白くない花も好きでやすよん。
これは30才くらいのときのベスト3だから 今はちょっと変わってるかな。
最近はバイモユリとか、楚々とした山野草も好きになりやしたね。

男性にとってはお花 助かる存在なのでやすね。
後まで残らないから、誤解されてはいけない間柄のかたにも差し上げられやすね。

人様のお宅にお邪魔したときにお花が綺麗にいけてあるのも嬉しいでやすね。
素敵なおもてなしだと思いやす。

写真、怪しげに感じていただけて嬉しいでやす。
そういう感じが伝われだなぁと思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-23 21:02) 

yossy

モノトーンの写真もいいですね
by yossy (2016-10-23 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいお友達でいらっしゃいますね。
ぼんぼちぼちぼちさんのイメージがどんどん変わるわ^^
by mimimomo (2016-10-24 06:50) 

Rchoose19

うふふ♪
お友達の困った顔が目に浮かびます。
そねぇ~。私もきっと困った顔しちゃうだろうなぁ~~^^;
白い牡丹はなかなか売っていないと思うし、
胡蝶蘭は、どっちかっていったら開店祝いとか当選祝いとかだし・・・・
月下美人にいたっては、咲いてる状態であげるの難しそうだし・・・。
ぼんぼちさんらしい好みのお花だと思いますけどね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-24 08:43) 

hieroh66

牡丹は百花の王だそうですよ!
by hieroh66 (2016-10-24 09:38) 

柴犬

小学生の頃、母の日にカーネーションを買った記憶♪
最近では墓参りの時にお花を...

気付けば、女性に花束を!そんな大人に成り損ねた様です(涙
by 柴犬 (2016-10-24 13:21) 

ちんぐるま

あっしは花より〇〇〇がいいです♪
by ちんぐるま (2016-10-24 15:22) 

kohtyan

花は白い花が一番、写真にするには難しいですね。
仏教でも白い蓮の花が、尊ばれています。
by kohtyan (2016-10-24 16:18) 

風来鶏

昔、女友達の誕生日に"歳の数と同じ薔薇の花束"を贈った事がありますが、凄く重かったと言っていました(^^;;
今なら倍の数になるから、花束の重みに耐えられないでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-10-24 19:20) 

rappi

白い花がお好きなんですね。^^
どれも素敵な花だと思います。^^
by rappi (2016-10-24 21:07) 

隊長

拙ブログへのコメントありがとうございます。

隊長にとって牡丹といえば、藤純子さんが演じた「緋牡丹 お竜」です。古っ!
by 隊長 (2016-10-24 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、どれも花束にするのは(しかも6月に)ほとんど不可能な花ばかりでやすよね。
あぁ、白い蓮もいいでやすね。今度同じ質問されたら「白い蓮」って答えようかな?

牡丹、花の王と言われるようでやすね。
確かに王と呼ぶのに相応しい風格でやすよね。
肥料のほうも王様並みに喰うらしいでやすね。
「緋牡丹 お竜」、ポスターだけは観たことありやす。
機会があったら本編も観てみようかな?

歳の数のお花というのも粋でやすね。
花は意外と重いから ある年齢からは持って帰れなくなってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-25 11:59) 

さきしなのてるりん

女性は花をもらうのが一番うれしいってどっかで聞いたけど、100万本の薔薇がいいな。
by さきしなのてるりん (2016-10-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0