見かけによらぬおかしな人  [独り言]

先日、いつものように電車に乗った。 席が空いていたので座った。
いなや、私の隣の席の女性が、不快さを前面に出した口調で 一言発した。
私は聞きとれなかったので、「えっ?」と顔を向けると、女性はますます不快そうに 今度は威圧感もこもった口調で私に向いた。
おかしな人1.jpg「スカート、寄せてもらえますかっ!」
見ると、私のスカートの裾は、普段車内で隣り合う人に触れるのと同じくらいだけ かすかに触れている。
私は理不尽に感じつつも「あ、すみません」と、その人から極力身体を離し、スカートがわずかにも触れないように自分側に寄せた。
----極端に潔癖の人なのだろうか?
女性は、黒のパンツスーツに濃くも薄くもない化粧の 判で押したようにどこにでもいるような 30才くらいのOL風だった。
----今日は特別 機嫌が悪いのかな? それにしても・・・・・・
心を曇らせていると、再び その女性の声がした。
「顔さわるのやめてもらえますか!」
女性は、私の反対側隣に掛けている中年女性の方を向いていた。
おかしな人.jpg中年女性は自身の頬っぺたを ちょんちょんと触っていた。
たたみかけるように、「電車の中で顔べたべた触るの やめてもらえますかっ!!」
私に対してと同じように、不快きわまりないといった強い口調だった。

私は、このOL風の女性が完全におかしい事を認識した。
当たり前の日常にいらだち こらえようともせずに、むしろ自分のほうが良識人であるかのごとく周囲を叱咤するなんて・・・・。
社会性が欠落しているにもほどがある。

このOL風の女性、OLに見えるだけで実際は何をしている人なのか知る由もなかったが、いずれにせよ、日々世間と関わり合って社会生活を送ってゆくのは極めて困難である事は 容易に察しがついた。
見た目の印象と中身は必ずしも一致しないのだ と、長年の人生経験から学習してきたつもりだったが、それを改めて強烈につきつけられた出来事だった。


nice!(300)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 64

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さらりマン時代にもいましたよ。
この様な人・・・
混んでて、ある女性のそばの手すりを掴んだら、
手で、はねのける仕草・・・
こやつ・・・危ない!!と思いましたね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-19 07:06) 

ponnta1351

最近ヘンな人間が増えていますね。正義感が強すぎる私は、目に余ると直ぐ注意したくなるので、そのうちに刺されるかもしれないw
毎日の様に殺人事件、無事に過ごしているのが不思議な昨今です。
一見、OL風でも突然豹変する人間かも。恐い世の中です。

by ponnta1351 (2016-10-19 07:08) 

barbermama

先日ある本の広告で「日本人はなぜ込み合った交差点でぶつからないのか」
という内容の見出しを見たのですが、その時は日本人はぶつかって迷惑を
かけないように気を遣っているのだと思いました。
でも、最近の若い人の中にはこのような極端な潔癖症の人もいるのかもしれませんね。
by barbermama (2016-10-19 07:43) 

ニッキー

最近は見ただけではわからない?な人が増えましたよねぇ(*_*)
by ニッキー (2016-10-19 08:21) 

もーもー

なんだか  怖いですね
自分勝手な言い分で・・・変な人  男性だけでなく
女性にも  増えた感じがします・・・
ま、近寄らず 触れずですね・・・
  最近の日本は  昔の優しい思いやりが無くなってきてる気がします・・・残念ですね
by もーもー (2016-10-19 09:02) 

koto

だれか怒ってやって〜
逆恨みが怖いから放ったらかしで、
ますますこうなるのね。




by koto (2016-10-19 09:22) 

リュカ

電車の中でそんなふうに言われたら
すごい不快な気分になっちゃいます(><
意地悪な自分がむくむくと膨れ上がりそうだけど
そーゆー人だと逆に何をされるか分からないから
刺激しない方がよさそうですね(汗)
by リュカ (2016-10-19 09:23) 

yakko

お早うございます。
変わった人がいるものですね〜(@_@;)
by yakko (2016-10-19 09:31) 

きよたん

こういう経験ありますね
睨まれるのは日常茶飯事だけど
ほんのささいな言いがかり
大声ででね  ちょっと貴方病気では?
といいたくなるような
ひたすらおとなしくすみませんと逃げるしかないですね
by きよたん (2016-10-19 09:37) 

green_blue_sky

電車内、そのような人は見かけたことがあります。
病気なのでしょうね・・・
それで席が空いていたのでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-19 10:27) 

lequiche

電車の中のことではないのですが、
この前、舗道をむこうから全速力で走ってくる
自転車の男の子 (または若い男) がいて、
走りながら何かどなっているんですが、
声が枯れてしまっていて、
機械のきしみ音みたいな声なんです。
人間の声とは思えません。
毎日どなり続けて、そうなっちゃったんでしょう。
怖かった〜。(^-^;)
by lequiche (2016-10-19 10:41) 

侘び助

それなら自分が乗らなきゃいいのにねぇ~
タクシーにしなよっ** マイカーにするべぇ ^-^” 
by 侘び助 (2016-10-19 10:55) 

馬爺

今日も突然知らない人が入ってきてナイフのようなもので射して後二人に切りつけるという事件がありましたがこれが自分押したことを憶えていないという不可解な事件です。
この方も自分が冷静になれば何を言ったのか思い出すのではないでしょうか?
by 馬爺 (2016-10-19 10:55) 

柴犬

災難でしたね!

by 柴犬 (2016-10-19 11:38) 

sig

なんといったらいいのか・・・理解に苦しむから言葉が出てこない。つまり、常識人にはわからない心理、心境なんでしょうね。もっとも、「常識」自体の解釈もずいぶん変わってきましたけれど。それにしても、自己中心の八つ当たり的な言動が日常茶飯事になりましたね。
by sig (2016-10-19 12:21) 

BERA

混み合った車内で
「全く何だよ、この混みよう!」と怒ってたオヤジが居ましたが
あんたもその混雑要因だよ、と思いました。
被害者感の強い人って、自分は除外なんだよなぁ~。
私も簡単に怒らずに、人の振り見て我が振り直そう、っと。
by BERA (2016-10-19 12:28) 

Rchoose19

毎日電車に乗って通っているので
変な人、結構、見ます・・・
でも、最近は怖い方が先にたってしまうので、
なるべく見ないように見ないようにしています。
だって、本当に怖いんだもん!

by Rchoose19 (2016-10-19 12:48) 

えーちゃん

ぁぁ、そういう人は電車に乗っちゃいけません(^^;
チョッとくらい我慢しないとニャ~
by えーちゃん (2016-10-19 12:56) 

erena

ならなくても良い気持ちになるのは悲しい事ですよね・・
こんな時は 自分の心も早めに切り替えようと思ったり。
今後は、ぼんぼちぼちぼちさんの冷静な
「見た目~長年の人生経験から学習してきたつもりだったが・・。」
思い出すんだろうなと思いました。
by erena (2016-10-19 14:28) 

とりのさとZ

神経過敏症か、対人恐怖症の異型のようにも思いますが、精神科医の方の助言(どういう対応が望ましいのか)があるといいですね。
by とりのさとZ (2016-10-19 17:24) 

GG233334

こういうシト、自分が言われたときにはどういう反応をするんでしょ? 怖いけど……見てみたいような、その場に居合わせたくないような……。
by GG233334 (2016-10-19 17:24) 

Take-Zee

こんばんは!
ある意味で恐ろしい出来事です。
ひとつ間違えれば何かの犯人にされて
しまいます。 君子危うき・・・ですね。

by Take-Zee (2016-10-19 18:28) 

空の下

癒されれば"帰って"こられる人かも。
by 空の下 (2016-10-19 18:28) 

sigedonn

終わりの日。
彼女も犠牲者でしょうね。
目も耳も疑うほどの事件事故が多発し始めていますね。
ここで、こうしてコメント読んでいると
皆さんしっかりしていて希望が持てます。
by sigedonn (2016-10-19 19:25) 

ackylacky

今の職場にもこういう人います。
軽い、コミュニケーション障害があるみたいに感じます。
長い目で見たら、不幸になる確率が高いでしょうね。
by ackylacky (2016-10-19 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回のあっしの体験と似たような体験をされているかた、けっこうおられるのでやすね。
おかしな人、予想以上に多いみたいでやすね。
職場にもいるとは、それは大変でやすね。
電車の中でなら一度きりだけれど 職場となると毎日接しなければならないわけで。

うん、考えようによっては、この女性はまだまともに戻れる可能性は大きそうでやすね。
そう、今日も残忍な事件があったようでやすね。

この女性、新宿で降りたんでやすが、新宿駅なんてものすごく混みあってて人と触れずに歩くことなんて不可能なのに、どうやって目的地まで行ったんだろーと 思っちゃいやした。
てか、この女性の一日を見てみたいな とも。
一日中 文句言いながら生活してるのかな・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-19 21:35) 

hatsune

ぼんぼちぼちぼちさん、隣に座ってるんですよね~。これは
ヘタに動いて刺激したら、どういう反応するかわからないしドキドキですね。
私は危ない人が寄ってきたとき(ヤバいな、来る、と思うと寄ってくるんです)
刺激しないように平静を装ってますが、内心はヒヤヒヤで、
ビンビンにアンテナを立てて危ない人の動きを窺いつつ
駅員さんや他の人の位置などをチェックしてます。
by hatsune (2016-10-19 21:37) 

majyo

たまにいますね。つい小心者は謝っちゃうけれど
何でそんなにイラつくのか?
バッグの中の探し物していた時、
やはりスカートを踏んでたらしいとき
ネットを見ていた時、怒られました
精神的に病んでいるのか? 境界線の人が多いです
by majyo (2016-10-19 22:30) 

薔薇少女

不快な目に遭われても、冷静に観察されてるぼんぼちさん、尊敬します!
>「顔さわるのやめてもらえますか!」
女性は、私の反対側隣に掛けている中年女性
その中年女性は何も反応しなかったのか、とっても気になります!

1年位前、地下鉄で17、8歳位の男の子が電車の中を
大声で『??が間違って居る事に気づかないのか?』みたいなことを
叫びながら歩き回って居ました。
回りに居た人たちは、目を合わさないようにして、通り過ぎると
クスクスと笑っていました。
気の弱そうな小柄な男の子だったので、何となく気になって居ましたが
翌日の新聞で、その男の子と思われる人が、地下鉄に飛び込み
自殺をしたと、報じられていました。
とてもショックでした・・・
by 薔薇少女 (2016-10-19 22:45) 

sana

それはちょっと怖いですね。
何か嫌なことが相次いでイライラが異常に募っていたという可能性もありますけど。
人格障害(という言い方が適切かどうかわかりませんが)といったものの可能性もあるし‥
これはマズイと避けたくなる人も稀にはいます。
同じ教室にそういう人が入って来て、誰が説得しても話が通じず、困らされたことがありますよ^^;

by sana (2016-10-19 23:36) 

るね

今や、フィクションよりも現実の方がよほど怖いかもしれません。
その女性、そんなに他人に対してイライラするなら、電車になんて乗らなきゃいいのに……と傍から見れば思うんですが、ご当人にとっては、悪いのは「自分を不快にさせる周囲」なんでしょうね。

遭遇したくないもんです、そういう生き物。
by るね (2016-10-20 00:36) 

HIDEe

うーん、こんな人もいるんですねぇ。
私はぶつかられても気にしないし、足を踏まれても意に介しません。
時々騒いでる学生や、電車にゴミをさり気なく捨てている人には注意しますが。
日本人の美意識が失われつつある、そう感じました。
by HIDEe (2016-10-20 02:59) 

さる1号

変わった人も居るもんだなぁ
幸いなことにこの手の方々に遭遇したことないです
by さる1号 (2016-10-20 06:12) 

ぽちの輔

それで隣が空いてたのでしょうかね^^;
by ぽちの輔 (2016-10-20 07:50) 

裏・市長

おはようございます!。

よかったなぁ!ぼんぼちさん。ラッキーだわ。
クチ出されただけで。
バッグからいきなり刃渡り30センチの~を
出されることを思えば。

いやぁ、これは脅しではありません。
たまたま乗り合わせたために、
たまたま隣にいたために…「誰でもよかった」。
よくあることです。

世の中アホゥにも色んなレベルがおりまして、
人に迷惑をかけないカワイイアホゥなら、
まだ救えるのですが、他者に向けて牙をむく
アホゥがタチが悪い。

今日もお互い、命ギリギリで生き延びましょう…。
by 裏・市長 (2016-10-20 08:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
普通の人と思っている人が、突然に異常な行動をとり始める。
日本語だと思って聞き流そうとすると全く違う言語だったり、自転車で大声で歌いながら走ったり、歩いていた人が突如として誰にでもなく怒って罵声を発する。佳くみられる光景です。
どこかに社会に受け止められない鬱憤が溜まっているのでしょうか?
夜も寝ないで働かなければならないと生活ができない人もいます。
どっか社会が壊れている。(:_;)
by hirometai (2016-10-20 09:55) 

yossy

最低限のマナーくらいは自覚してほしいですね
潔癖であるなら、まず人が座ったシートから嫌なのでは?と思ってしました。普通の会話もできない時点でダメですね><
by yossy (2016-10-20 10:16) 

長友

読みながらこの女性に似た人を思い浮かびました。
高田馬場で何か液体を掛けて逮捕された女性の
顔が浮かんできましたよ。
私、聞こえていて隣にいたら自分の顔を触りまくり
スカートをパタパタって広げる。

by 長友 (2016-10-20 15:46) 

太陽の玉子

かつてウルトラマンだかウルトラセブンで女子隊員と子供の会話です。
子供が怪獣(或いは宇宙人)が怖いと隊員に言うのですが、その隊員は「あたしは人間が一番怖い」と口にしました。当時は不思議に思って印象にのこっているのですが、「然り」と感じる今日この頃です。
by 太陽の玉子 (2016-10-20 17:02) 

ひでほ

電車の中・・・変な人というかマナーをわきまえない人多いです。それも老人・・・・へいきで緊急性のない内容の電話を大声でする老人、ごみを網棚においてく老人。かならず注意します。
ごみの人には、忘れ物ですよと・・・するとなぜか車両を移ってにげる。
大声電話の人には表でしてください・・・でもしかと。
以前常磐線はマナーがもっとわるく、サラリーマンとかののんべえは、いかくんと酎ハイを車内でのんでKIOSK袋を支柱にくくりつけて下車。
わすれものと袋をといて同じ駅で下車だったので渡したら、胸ぐらつかまれてにげられました。
スーツに某一部上場企業のバッチつけてました。
by ひでほ (2016-10-20 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの反対側隣に座ってた中年女性、二度目に言われた時点で 顔から手をすっとはなしてやした。
でもその表情には、「なんでそんなこと注意されなくちゃいけないの???」っていう感情がいっぱいに表れてやした。
そりゃそうでやすよね。 自分の顔を触っていたことを上から目線的な言い方で注意されるなんて、「はぁっ?」でやすよね。

そう、スカートパタパタ広げて顔触りまくったら その女性から今度はどんな言葉がでるんでやしょうね。
あるいは、第三者が、「そんなことを注意するアナタが間違ってますよ」とズバッと言ったら。

あっしはその女性の一日を追跡してみたいぞ と思いやしたね。
都会のど真ん中で、一体全体どうやって日々乗り越えて暮らしているのか。
せめて車生活にすればいいのに って思いやすよね。

あぁ、一番怖いのは人間・・・・・大人になってこそ解る台詞でやすね。
当時観ていた子供達はみな「?」だったでやしょうね。
脚本家はたぶん、子供には解らないと承知の上で 自身の思いを込めたのでやしょうね。

地下鉄の中で見かけた少年らしい子が自殺・・・・それは悲しいでやすね。
自殺までいってしまう前に 誰か何とかしてあげられなかったのか・・・・と思ってしまいやすね。

うん、考えようによっては、今回 この程度の理不尽な注意をするだけの人でよかったでやす。
運が悪いと 怪我をさせられたり命を奪われたりしやすもんね。
みなさんも、日々 気をつけて生活しやしょうでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 19:38) 

KOME

散歩してあげてない近所の犬が狂暴になってます。人ならなおさらかなあ。
by KOME (2016-10-20 19:46) 

そらへい

田舎で暮らしていると判りませんが
都会の混み合った電車ではこういうことに遭遇することあるのでしょうね。
そう言えば、昔小田急の中で
「こんな汗かきのひと、嫌」と叫ぶ中年女性がいましたっけ。
世の中ぎすぎすして
心が壊れやすくなっている気がしますね。

by そらへい (2016-10-20 20:49) 

まこ

こんばんは~
大変でしたね~
ここに愚痴書いて
みんなで意見交換して
溜飲下げて
さっさと忘れちゃいましょ(≧▽≦)

by まこ (2016-10-20 22:28) 

美美

今の世の中、どんな人が居るかわからないので
気をつけたいですね。
言葉だけなら良いのですがナイフでもでてきたら恐いですから^^;
by 美美 (2016-10-20 22:59) 

向日葵

いきなり怒鳴って来る人もいますね。
こちらは何が何だかわからあにまま、反射的に
「すみません。。」
とかなんとか。。

後から猛烈に腹が立ちましたが。。

変な人、おかしな人、山のように居ますね。
日頃から気を付けていないと、昨今はいきなり
「ブスリ!」
もある世の中ですから。。
by 向日葵 (2016-10-20 23:40) 

Kiki

大変不快な思いをされましたね。
私もおかしな変わった人はよく見かけます。
先日はスーパーのレジでお釣りを店員さんから
受け取る時に手が触れるのが嫌だからと
お金を置け!と大声あげている男性がいました。
お金だって決してキレイではないですよね (^_^;)

by Kiki (2016-10-21 07:00) 

よーちゃん

そんなんに遭遇したら、わざと貧乏ゆすりして、
鼻くそほじって、オナラして、とことん挑発してしまいそう(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-21 08:20) 

asukamama

こんな人に遭遇したら、一日いやな気分になってしまいそうです。
最近は、言い返したら「グサッ」ってこともあるから
正しい事を伝えるのも躊躇します。
by asukamama (2016-10-21 11:23) 

yoko-minato

読んでいてこの女性、どうやって社会と折り合って
日々を暮らしているのだろう?
もしかしたら本人も自分に限界を感じて自己嫌悪に
陥っているかわいそうな人かな~と。
それにしても自分の(^_-)-☆を触っていて叱られたら
どうしたらいいのでしょう!
座っているだけでスカートが邪魔だと言われたら・・・
私はすみませんと言ってそこから離れることきり
出来そうにありません。
by yoko-minato (2016-10-21 11:47) 

yoriko

ちょっと問題を抱えている人かもしれませんね。でもこんな風に唐突に不愉快極まりない言い方をされたら私ケンカしちゃいそうです!
年とともに不本意なことに我慢できなくなりつつあります、これはこれで問題です(๑˃̵ᴗ˂̵)
人生穏やかに品良くがモットーなんですけどね。
by yoriko (2016-10-21 12:20) 

ピュアリン

ちょっと危険を感じる人っていますね
何度も電車で遭遇しています。
その人の両隣は誰も座ってなかったり
いきなり自分のそばに来て 席を立つわけにも行かず
降りる駅が待ち遠しかったりと・・・・・ 
わけのわからない言葉を発していたり・・・ 今の世の中
危険と隣り合わせみたいなところがありますね
by ピュアリン (2016-10-21 18:08) 

リンさん

そんな人がいるんですね。
きっと誰ともうまくやれない人なんでしょうね。
彼女に何があったのか、想像以上のことがあるのかもしれませんね。
by リンさん (2016-10-21 21:02) 

lamer

比較的に空いているのは各駅停車です。
だから各駅停車に乗るようにしています。
大体、ラッシュアワー以外の時間帯ですが、それでも急行や特急は凄く混んでいますね。
皆さん凄く急いでいるように感じます。
大変だな〜ッて思います。
焦っているのか、苛立っているのか余裕を感じられません。
そんな暢気な気持ちで居られないんだ言われるかも知れませんね。
記事を読ませていただいて危機感と恐ろしさを感じました。
by lamer (2016-10-21 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こうして吐露して みなさんに読んでいただき たくさんのコメントをいただけたおかげで、とてもすっきりしやした。ありがとうございやす。
そして同時に、多くのかたが、あっしの予想以上におかしな人に遭遇していることも知りやした。
それだけ多いのでやすね。
そう、散歩してもらえない犬が凶暴になるように、ストレス溜まって自分に余裕がなくてぎすぎすしている人が多いということでやすね。

レジでお釣りを受け取るときに手が触れるのが嫌だから置けとどなるとは!?
店員さん 嫌な気持ちになったでやしょうね。
お釣り 手渡しってお店多いから その人しょっちゅうどなってるんでやしょか? 嫌だなぁ。
>「こんな汗かきのひと、嫌」と叫ぶ中年女性
それも言われた人 ものすごく傷つきやすよね。
悪意があって汗かいてるんじゃないんだから。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-22 20:23) 

さとし

こういう人は山でひとりで生きて行ってほしいです。
by さとし (2016-10-22 22:02) 

こじろう

通勤(時間が違う?)電車って,イラっとすることがあるからなぁ・・・。
なんとな~く,この女性の気持ちも分かるけど,でも向かい側の人にまで突っかかるのは,ちょっとお疲れ気味っぽいな。


by こじろう (2016-10-22 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さとしさん
こじろうさん

時間帯は、たしか午前11時くらいでやした。
だから 比較的すいてやした。
で、この女性、新宿で降りたんでやすが、その後電車は事故でしばらく止まってしまいやした。
もしもその女性が乗ってるときに止まったら、彼女はどんな言動を取っていたのだう?と、思いやした。

そう、こういう人は、ひとりで山暮らしするのがいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-23 20:48) 

でんさん

先日、スーパーの駐車場に車を止めたら、隣の車の幼児連れの母に
いきなり「今度からもっと寄せて止めてください!」と言われました。
そこは、車間の線が一本ではなく、Uの字だったのに、その母は
一本と勘違いして、私よりに止めていました。
かえってわたしが逆寄りに避けて止めてあげていて、その方の反対側はすかすか。
「ちゃんと車線内に止めてますよ。そちらの反対側、空いてますよね」
というと「私が悪いんですか?」と言われたので、さすがにむっとして
「そうですね」と言って立ち去りました。
最近、そんな人が多くて怖いです。

by でんさん (2016-10-24 00:02) 

風来鶏

彼氏と、"喧嘩別れ"して来たばかりなのでは(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-24 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

でんさんさん

それも自分の行いが解っていない人でやすね。
その人、はっきり言われて自分が悪いって気づけたかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そうかも知れやせんね。
だからといって、見知らぬ人に当たり散らされても ねぇ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 19:54) 

ミムラネェ

( ̄^ ゚̄)こわいよ~ 出会いたくない人だねぇ
以前、沢山人がのっているエレベーター内でドアを
「ちくしょう」って言いながら蹴っていた女子と似た臭いがする!
by ミムラネェ (2016-10-25 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

出逢いたくないでやすよねぇ。
そのエレベーターの女子も怖いでやすね。
エレベーター、狭い密室なだけに逃げ場がなくてよけいに怖いでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0