ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウ [洋酒・カクテル]

日一日と秋の深まりゆく時節、アルコールも温かいものをいただきたくなる今日この頃でやすね。
みなさんは、どんな温かなアルコールドリンクスを飲まれていますでやしょうか?

あっし・ぼんぼちは、ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウでやす。
三十才くらいの時に 生まれて初めて心底美味しいと感じたお酒がダークラムで、ダークラムの様々な飲み方をあれこれ試している中で辿り着いたホットカクテルでやす。

ホトバタードラム.JPG先ず、ホットバター・ド・ラムのレシピをご紹介しやす。
好きな銘柄のダークラムを好みの分量のお湯で割りやす。
あっしは、王道のマイヤーズの場合が多いでやす。
そこに、バターと ナツメグ シナモン クローブなどの好みのスパイスを浮かべやす。
バターは、ホットケーキに乗せるくらいの量が適当でやす。
スパイスは、ナツメグはすりおろして、それ以外はパウターをふってもホールをポンと入れても どちらでもOkでやす。
お好みで、砂糖 スライスレモンを加えやす。
これで出来あがりでやす!!
アツアツのうちに 立ちのぼる香りに包まれながら ふうふうと召し上がってくださいでやす!

ホットバタードラムカウ.JPGホットバター・ド・ラムカウは、前述のレシピの「お湯」を「ホットミルク」に変えるだけでやす。
ただし、好むと好まざるとに関わらず、スライスレモンは入れやせん。
ホットバター・ド・ラムよりもデザートカクテル感の高い 〆めにとろとろと飲るのに相応しい こっくりとした一杯でやす。

どちらもスタンダードなカクテルなので、きちんとしたショットバーであれば、バーテンダーさんは間違いなく 心よく「はい!」と作ってくださいやす。
あるいは、ご自宅でナイトキャップとして楽しまれるのもいいかも知れやせん。 材料さえ揃えれば特別な技術は必要としないカクテルなので。

ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウで、秋の夜長に お一人であるいはご友人と、心も身体も温められてはいかがでやしょうか?



nice!(308)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 308

コメント 62

hypo

僕は日本酒熱燗オンリーです(*^^)v
by hypo (2016-10-25 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
帰宅後のまずビールがさほど美味く感じなく
なってしまいました。
 汗をかかなくなりました・・・・
by Take-Zee (2016-10-25 06:41) 

よーちゃん

カクテルのことはほとんど知らないんで
これも初耳ですわー(;^_^A
寒くなってくると、焼酎のお湯割りが多いです!
by よーちゃん (2016-10-25 07:52) 

s_29

温かいお酒って、甘酒しか飲んだことがないのですが、
これはスパイス入りですごく美味しそうですね(^^)♪
飲んでみたいです♪

by s_29 (2016-10-25 07:58) 

ファルコ84

お酒、ホットが美味しくなる季節ですね!
日本酒の熱燗
焼酎・ウィスキー、先ずはお湯で割って
そのものの香りと味を楽しむ。
ウヒャー、バターを使ったホットカクテル
早速、試みてみましょう!
by ファルコ84 (2016-10-25 08:51) 

よいこ

あまり飲みにいく機会がないので、梅雨の頃に作った梅酒をチビチビと楽しんでいます
スパイス入りのチャイは好きなので、飲んでみるとおいしいんだろうナーと思います ^^
by よいこ (2016-10-25 10:11) 

ackylacky

レシピを見ていると、洋菓子の材料のようです。
最近は、お酒を飲まなくなりましたが、マイヤーズ・ラムの香りが好きでストレートで飲んでました。
by ackylacky (2016-10-25 10:19) 

ニッキー

アルコールに弱い私、香りだけでも酔っちゃうので飲むときは基本「冷や」です^^;
by ニッキー (2016-10-25 11:18) 

green_blue_sky

ホットならウィスキーのお湯割り、日本酒の熱燗です~
温かいものがとてもおいしい。
by green_blue_sky (2016-10-25 11:52) 

馬爺

バターが入るドリンクてのが何かしら新鮮にも聞こえますね。
ラム酒は呑んだ事がないですね。
by 馬爺 (2016-10-25 12:22) 

柴犬

温かいアルコール類、あまり機会がありません~
先日松本で「そば焼酎そば湯割り」をいただきましたが・・・
呑み物にして、満腹感凄かったです(笑
by 柴犬 (2016-10-25 13:00) 

さる1号

これは体が温まりそう^^
自分だったら飲んだら一発で寝ちゃうな^^;
ダークラムやシナモンはスイーツ作りに使うから常時在庫モノ
クローブやナツメグも常備品
これは今日にでも作って試さなければ^^
by さる1号 (2016-10-25 13:15) 

newton

一杯で風邪が治りそうですね。今度、頼んでみます。まずは、作ってくれそうなBARを探さなくては・・・。
by newton (2016-10-25 15:25) 

美美

心も体も温まりそうなカクテルですね(^^
by 美美 (2016-10-25 16:12) 

薔薇少女

>ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウ
お洒落な感じの飲物ですね!
ラム酒入りのチョコボンボンは大好きですが、
アルコールは殆ど飲まない家庭に育ちましたので、お酒の事が余り解りません。
とび職だった父が、毎夕食の前に、一升瓶に入った甘口の葡萄酒を、
コップ1杯だけ 飲み干してる姿が、目に焼き付いています!
冬は湯煎して暖かくして飲んで居た様な記憶が有ります!
紅い色があんまりおいしそうだったので、中学生の頃、一口飲ませて貰った時はチョッとほろ苦く、でも甘くて美味しかった!
by 薔薇少女 (2016-10-25 16:41) 

saru

こりゃ~心も身体も温まりますね。
by saru (2016-10-25 17:51) 

リンさん

わあ、おいしそう。おしゃれ~
私は焼酎のお湯割りくらいしか飲んだことありません。
たまには、こういうの作ってみようかな^^
by リンさん (2016-10-25 17:54) 

Hide

美味しそうですね〜お酒を飲める方が羨ましいです?
私はジンライムが好き?飲んでも10杯位しか飲めません。
お酒と美人には弱いです、こんど飲みましょうね。
by Hide (2016-10-25 18:03) 

kick_drive

こんばんは。何だかほっこりしそう。真冬の方が似合いそうですね。

先日ご紹介した映画の最新情報です。

http://www.legendpictures.co.jp/cinemahawaiians/_userdata/stage-greetings.pdf
by kick_drive (2016-10-25 19:58) 

せつこ

我が家は日本酒、ワイン、ブランディー、ビール、を買いますが、飲むのではなく料理にじゃぶじゃぶでございます。
by せつこ (2016-10-25 20:16) 

hana2016

カクテルを飲んだのは、ウン十年も前、カクテルをほとんど知らないのです。
ナツメグ シナモン クローブなどのスパイス・・・は、これから迎える季節にピッタリな感じ♪
そこにバターも加えるなんて・・・風邪を引きそうなときに飲んだら、効きそうですね^^

by hana2016 (2016-10-25 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、ホットアルコールドリンクスというと、日本酒の熱燗 焼酎のお湯割り ウィスキーのお湯割りを召し上がるかたが多いようでやすね。
ホットワインも美味しいでやすよね!

今回ご紹介した二つのカクテル、あっしも知り初めし頃はおっしゃれ~と思いやした。
でもよくよく考えるとラムって あちらでは元々労働者の飲む酒で
日本でいうと焼酎に相当するわけで
これらのカクテルも、焼酎のお湯割り梅干し入りみたいな感覚なのかも知れやせん。

そう、どれもお菓子に使われる材料でやすよね。
なので、大人のモンブランやアイスクリームのラムレーズンがお好きなかたは嗜好に合うと思いやす。

あっしは、オフ会会場にもさせていただいてる高円寺のカフェ・ヤミーでもよく飲んでるんでやすが(付けた画像もヤミーで撮ったものでやす)
時々、隣の席のお客さんにけげんな顔で「グラスに浮かんでるのは何ですか?」と聞かれたりしやす。
「バターです」と答えると、「へー」と ますますけげんな顔をされやす。
バターを浮かべたお酒って あまり馴染みがないかも知れやせんが
もしもお気が向かれたら、試しにやってみられてくだされ~(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-25 21:27) 

えーちゃん

私は真冬には日本酒の熱燗も飲むけど、それ以外はホット烏龍茶に焼酎を入れて飲みます。
by えーちゃん (2016-10-25 22:04) 

きよたん

暖かそうな色のお写真です。
これからはホットなカクテル あたたまりたいですね
by きよたん (2016-10-25 22:18) 

風来鶏

ミルクにレモンを入れると、酸分解により脂分が分離してくると思います(^^;;
ミルクは、脂分が水に溶け込んだエマルジョン(乳化)状態なのですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-10-25 22:22) 

NO14Ruggerman

ラム酒大好きです。
今度ヤミーでオーダーしてみよっと。
by NO14Ruggerman (2016-10-25 23:40) 

藤並 海

ホットバター・ド・ラム、初めて飲んだのは
まだ20になって間もない頃だったと思います
ラムの原料がサトウキビということで
甘いお酒を想像して口にして意外にもスパイスの利いた
大人の味に動揺したものです

最近は梅酒のお湯割りを飲むぐらいかなぁ
by 藤並 海 (2016-10-26 01:07) 

hatsune

温かなアルコールにバターが入ると、より温まりそうですね♪
女性は冷え性が多いから、寝る前のホットワインがいいよ、
と言われたことがありますが、私、飲むのがヘタなんでしょうねぇ。
むせてしまって……(>_<)
そういえば、冬場の飲み会は、まず温かいものが欲しくて
最初に焼酎お湯割りを頼んだせいで、お酒が強いと思われたことがありました。
by hatsune (2016-10-26 02:30) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
これから冬の寒い夜に頂きたいです。(^-^)
心も身体も温まりそうです。
by hirometai (2016-10-26 04:45) 

イヴママ

おしゃれ~な飲み物ですね。
でも私アルコール飲まないんです・・・
ノンアルコールでおしゃれホットな飲み物って
あるのかな~^^
by イヴママ (2016-10-26 09:03) 

リュカ

春先、お花見をしたとき
めちゃめちゃ寒くて風邪をひきそうで・・・そんなときBARに行って
ホットバター・ド・ラムを飲みました。
ほんっとあたたまって、ほっこり幸せな気分になったこと思い出しましたー^^
by リュカ (2016-10-26 10:37) 

BERA

うちでは風邪をひくとダーリンがホットバタードラムを作ってくれます。
むせながら飲むのですが、一気に体がカーッと温まり、
より汗をかきやすくなるので、発熱したときには特に効きます。
私の場合は嗜好品ではなく薬として飲むパターンですね。
by BERA (2016-10-26 12:17) 

長友

ぼんぼちさんはカクテルが似合う女だと思います。
私は?多分、生ビールだと思います。

by 長友 (2016-10-26 15:21) 

天神堂牛笛

こんばんは。
急に寒くなったので温かいアルコールが恋しくなりますね。私などはカクテルは似合いませんが、居酒屋で熱燗を注文する機会が多くなりました。
よくキンキンに冷やしたビールと言いますが、熱燗チンチンに熱くしてと言うのは関西だけと知りました。
by 天神堂牛笛 (2016-10-26 20:04) 

Hide

私も、ヤミーさんがもう少し近ければ・・・
ヤミ着きになりそうです>< 早いですね?
by Hide (2016-10-26 20:23) 

NONNONオヤジ

日本のいわゆる「たまご酒」のように、身体が温まって風邪も治ってしまいそうな
カクテルですね~。
アルコールがあまり得意でなくても、少量の砂糖とレモンスライスを加えれば、
ホットドリンクとして抵抗なく美味しく飲めそうな感じ……☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-10-26 20:32) 

sana

バターを入れるカクテルなんて、あるんですか!
初めて知りました~。お酒に弱いので、カクテルは飲みづらいけど‥
実はダークラムはお菓子つくりをしていた頃から常備しています。
りんご(できれば紅玉)を切ってシナモンと蜂蜜を振りかけ、ドライフルーツのラズベリーなどを入れ、ラップして電子レンジに掛けるのがお気に入り。これにアイスクリームを添えたりして。
内容的に似てますよね^^
by sana (2016-10-26 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、この二つのホットカクテル、日本の卵酒のようなそんな感じでやすね。
バターはカロリーあるし、風邪のひき始め治りそうでやすよね。
やはりお菓子作りをされるかたは身近に感じられるようでやすね。
材料がお菓子の材料そのままでやすもんね。

ノンアルコールでお洒落な飲み物・・・ワンブロック前のコメント欄でよいこさんも挙げておられたチャイなどは如何でやしょうか?
あっしも以前、唐辛子入りのチャイというのを紹介させていただいたこともありやす。http://blog.so-net.ne.jp/bon-bochi/2012-10-30
これにバターや生クリームを浮かべても よりこっくりしていいかも知れやせん。

熱燗チンチンに熱くして、なるほど初めて聞きやした。
雰囲気すごく解りやす。ぬる燗じゃなくてチョー熱燗でやすね。

すでに飲まれたことあるかたからのコメントもいただけて嬉しいでやす。
むせてしまうの解りやす。湯気とスパイスで ね。
旦那様に作っていただけるとは、ほんとアツアツでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-26 21:22) 

YOUR-MOM

アルコールがダメな私にも何となく美味しさが伝わってきます。
ホカホカしそうです。
by YOUR-MOM (2016-10-26 22:58) 

こちさ

コメントをいただき、ありがとうございます^^
アルコール、まったくダメなんです。
少しくらいは飲めるといいなと思います・・・。
by こちさ (2016-10-27 01:47) 

HIDEe

香りの良さそうなお酒ですねー。
私も以前はラムを好んで飲んでましたが、一度悪酔いしてから控えるようになりました。
でも香りは好きなので、アイスのラムレーズンは大好物です。
お酒は最近、焼酎のお湯割りを毎日飲んでます。
安い酒ですけどね、質より量みたいな。
by HIDEe (2016-10-27 02:56) 

mimimomo

こんにちは^^
カクテルは口当たりが良いので飲み過ぎますね~^^
この頃わたくしは「焼酎」ばかり。
by mimimomo (2016-10-27 12:58) 

ミムラネェ

こんにちは
美味しそうです~(〃∇〃人)
基本、ゲコなのですが、ホットカクテルはアルコールが飛びやすいので
私でも飲みやすいです♪
ワインにオレンジジュースとシナモンスティックを入れて温めたのも好きです^^
by ミムラネェ (2016-10-27 17:23) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
これは温まりますね♬
飲み過ぎていい気持ちになってしまいそう~
by まこ (2016-10-27 17:44) 

まつみママ

今晩は~
ご訪問頂きまして 有難う御座いました<(_ _)>
体の芯から温まりそうな カクテルですね
飲めない私でも 今度試して見たくなりました。

by まつみママ (2016-10-27 19:12) 

そらへい

私はあまり酒が強くなくて、
どちらかというとコーヒー党なのですが
最近、一人でゆっくり飲みたいと思うことが増えてきました。
実行はしていないのですが。
ホットバター・ド・ラムカウ
こんなアルコールもあるのですね。
by そらへい (2016-10-27 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お酒が飲めるかたも飲めないかたもこんばんは。コメントありがとでやす。
やはり焼酎のお湯割りは身近なホットアルコールでやすよね。
あっしも去年あたりから 芋焼酎のお湯割りも飲むようになりやした。
温かいアルコールドリンクスはほんとに身体の芯から温かくなりやすね。
オレンジやシナモンを入れたホットワインもいいでやすね。
それもぼんぼち 大好きでやすo(◎o◎)o

コーヒー党のかたは、コーヒーにダークラムをちょっと入れてみるのは如何でやしょ?
コーヒーとダークラムとはとても相性がよいでやす。
ラムの量はお好みで(◎o◎)b
お強いかたは、1オンスでも2オンスでも。
お強くないかたは、ちっちゃなミルクピッチャーに一杯分でも。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 21:03) 

sakamono

温かいお酒といえば、燗酒か焼酎お湯割り(梅干し入り)を飲むくらいです。
このカクテル、バターを入れるというコトで、なんだかとても美味しそうに
思えてしまいます。
by sakamono (2016-10-27 22:45) 

ミケシマ

いいですねー!!
この冬はこれで決まりだ☆
バターは常備してるし、シナモン、ナツメグもあります。
あとはダークラムを買ってきて…(^m^)
by ミケシマ (2016-10-28 00:52) 

yoko-minato

おはようございます。
今年が終わればお酒が少し飲めるようになります。
乾杯のお酒として試してみたい魅力的なカクテルです。
どんなものかはわからないけど探してみようかと・・・
by yoko-minato (2016-10-28 05:28) 

さきしなのてるりん

おでんとか鍋とかにカクテルってことにはならんわなぁ。なる?おらはもっぱら和だかんね。ヤッパ日本酒でしょ。さして飲まないけど。雰囲気で飲んだ気になっちゃう。
by さきしなのてるりん (2016-10-28 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ日本酒と焼酎お湯割りは日本の定番でやすね。
ダークラムも向うの人にとっては焼酎みたいな酒なんで
日本でも手頃な値段で手に入りやす。
マイヤーズ、ハーフボトルも出てやすし。
気楽に試すことができると思うので お気がむかれやしたらどーぞでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-28 20:44) 

ちぃ

うわ〜ものすごく美味しそう。
暖かいアルコールは熱燗とグリューワインしか知りませんでした。
まずはダークラムを入手せねば。
by ちぃ (2016-10-29 14:57) 

rannyan

少々コレステロールの高い私はバターというと身構えてしまいます^^;
う~ん、マーガリンじゃ、どうなんでしょうね~
わたしはフルーツジンジャーを豆乳で割って温めて飲んだりです
失敗すると豆乳が分離しちゃいますが('_')
by rannyan (2016-10-29 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ちぃさん

グリューワインも美味しいでやすよね!
それも冬になるとよく飲んでやすよん。
ダークラム、お値段も手ごろなので 是非試してみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

うん、マーガリンでもイケると思いやすよん。
フルーツジンジャーの豆乳割りでやすか。
なるほど、これも温まりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 19:42) 

hasseyおやじ

ホットバター・ド・ラムとホットバター・ド・ラムカウ?そんなお酒があるんですね。焼酎のお湯割りしか飲まないので、人生損をしているみたいです(^^;)

by hasseyおやじ (2016-10-30 17:38) 

こじろう

せんせ~!
ラムじゃなくて,ラムレーズンじゃだめですか?
お子様には,ラム酒は無理っぽいんだな・・・。
by こじろう (2016-10-30 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hasseyおやじ さん

今度 機会があったら是非 試してみられてくだされ!
ま、ラムって向うの人にとっては焼酎みたいなお酒だし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

では、ラムレーズンを堪能されてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 11:00) 

sig

なんかとてもおいしそう。それにゴージャスな気分に浸れそう。
こんな私でも、ラム入りのチョコは大好きなんですよ。笑
by sig (2016-11-01 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

美味しいでやすよ~ん。ぼんぼちの秋冬の定番カクテルでやす。
ラム入りのチョコはお好きなのでやすね。
ということは、ラムの香り自体はお好きなのでやすね。
ラムとチョコって相性いいでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0