ナントカ  [台詞]

「・・・・・・そういえば、今度入ったバイトの宮下くん、ナントカって人に似てるわよね。・・・・・えーと・・・・ナントカカントカっていう俳優に。・・・・えーと、えーと、・・・・ずっと前うちの人と観に行った『ナントカ家族』って映画に出てた人よ。・・・・・・違う・・・・・違う・・・・・違う・・・・・違う・・・・・・・・『ナントカカントカくん』っていうテレビドラマにも出てた人よ。・・・・・・・・・そうねぇ、・・・・なんかこぅ・・・・しょぼしょぼしてて、励ましたくなる感じの人よ・・・・・・とにかくナントカって人よ。・・・・・・NHKの大河ドラマ?ずいぶん前の?・・・・馬場さんが言ってる人、その人かしら?・・・・・なんていう役やってた人のこと?・・・・・・・・・・・・馬場さん、あなたねぇ、『ナントカ』じゃ全然解らないわよ」

ナントカ.jpg

nice!(295)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 295

コメント 54

Take-Zee

おはようございます!
人の名前や花の名前もみんな”あれ”です。

by Take-Zee (2016-09-22 07:01) 

green_blue_sky

代名詞などをつけられてもわからないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-22 07:23) 

kiyotaka

あれあれ、それそれ、で若い友人にいつも叱られています。
by kiyotaka (2016-09-22 07:51) 

イヴママ

名詞が出てこなくなってきましたよ~
皆さん思い当たる節があるとは思うんですが・・・

by イヴママ (2016-09-22 08:30) 

馬爺

私なんかしょっちゅうですよ、花の名前も聞いて次には忘れてしまっております。

by 馬爺 (2016-09-22 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナントカカントカ・・・今、よく使いますよ。。
記憶力が・・・(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-22 10:11) 

フサヲ

発話者さんの「ナントカ」と、
馬場さんの「ナントカ」は、一致しませんでしたか (- -A)
私は、なんとなく、発話者さんの「ナントカ」、伝わって来ましたよ~♪
確かにアレは「ナントカ」です(笑)
by フサヲ (2016-09-22 10:15) 

ひでぷに

あははは、あまり笑えません(^_^;)
特に、日本の芸能人とか...
by ひでぷに (2016-09-22 13:09) 

hana2016

固有名詞が出ない、具体性がない会話って不毛でやす。・・いえ、文章がって事ではありません。
83歳の母も1年くらい前から、会話に固有名詞がめっきり出てこなくなりました。
最初は「ボケだ!どうしよう~~」と心配したものの、慣れたらもうどうでも良く。なるようになる!慣れってヤツですね^^
by hana2016 (2016-09-22 14:11) 

barbermama

お客さんとか娘とよくこんな会話を交わします。
自分が分からないときは相手が分かって、向こうが分からない場合は
すぐに名前が出てきたりしますね^^
by barbermama (2016-09-22 14:47) 

ひろし

自分も人の名前を覚えるのが苦手です・・・
商売してる人はどうやって覚えるんだろ。
by ひろし (2016-09-22 14:56) 

sana

あはは、ありえますね!
アレとナントカの出番最多って~私も度忘れはしょっちゅうです。
元々はっきり覚えていない場合もあるし‥
親は段々固有名詞が出なくなり、私はよく当ててましたが、「ヒントひとつじゃ無理! 三つ以上出して」とか言ってました。
この場合はいくつかヒントあるので当てられると思います^^
短期記憶の量は限界があるので、生きるのに差し支えないものは深く刻まれないらしいですよ^^
by sana (2016-09-22 17:10) 

ゲンママ

最近、固有名詞が思い出せないこと多くなって来ました~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-09-22 17:38) 

けせらんぱさらん

馬場さんと話をしているのは 私だったりして \(◎o◎)/
by けせらんぱさらん (2016-09-22 18:55) 

侘び助

近頃の私にそっくりでやすぅ~^^
by 侘び助 (2016-09-22 19:13) 

きよたん

誰かが誰かに似てるとか大したことのない話
俳優の名前も思い出せないのにそういうこと
には感心のある人
名前はあと何時間で出てくるのでしょうかね〜

by きよたん (2016-09-22 20:00) 

kick_drive

こんばんは。どちらかというと ”あれ、これ、それ” の方が多くなりました。
by kick_drive (2016-09-22 20:18) 

F

馬場さん、あれでしょう、石坂浩二。 ほら、頼朝やってたー、何だっけ、あっあれだ 藍井エイル。 違う違う、草燃える。 宮下君だっけ? 随分渋い人入ったこと。
by F (2016-09-22 20:45) 

ようこくん

アハハ、あるあるです~!
まさに私がその状態で、人の名前を説明しようにもドラマの名前も出てこないです(笑)

先日会社の人が電話で「あれがあれになってあれですわ」と言っていて横で笑い転げました。
by ようこくん (2016-09-22 21:27) 

太陽の玉子

痛いほどよくわかりますよ、馬場さんのお気持ち(^_^;)
by 太陽の玉子 (2016-09-22 21:29) 

kiki

私「ナントカしてナントカで〜」
娘「ナントカとナントカは何なのか分かんないよ〜」
by kiki (2016-09-22 21:33) 

Hide

なんとかして下さい!
みなさんもいずれ、この様にナントカ。
なんとかは治りません?まあナントカなるさ><
by Hide (2016-09-22 22:15) 

sig

名前を全然覚えられない人・・・それは私です。(*_*;
by sig (2016-09-22 22:44) 

藤並 海

年齢と共にこういう話が他人事ではなくなってきました(苦笑)
親と話していると特に多いです(^^;
by 藤並 海 (2016-09-22 23:01) 

向日葵

他人様の名前、固有名詞。。
出て来ないですねぇぇ。。ホント。。
by 向日葵 (2016-09-22 23:49) 

Kiki

まわりに居ます^^
ナントカとアレで話が出来てます^^♪
by Kiki (2016-09-23 06:05) 

moz

笑 ^^
こういうのどこかで聞きそうなお話ですね。お話だけでなくて、じぶんでもしているかもしれません。 ^^;
名詞? 名前? ふと出てこなくなることが多くなってきてしまいました。年のせい? いえいえ、絶対に思い出しますとも(笑) ^^;
by moz (2016-09-23 06:29) 

プー太の父

プフっ(^_^)
うちの女房の電話の会話と似ていますよ。
「なんとか」や「あれ」でそこそこ
会話も成り立つのだから便利な言葉ですね。
by プー太の父 (2016-09-23 07:02) 

yoriko

うんうん、わかります^_^
その他の情報は全て分かってるのに名前だけ出てこない!歯がゆいです。
by yoriko (2016-09-23 07:07) 

さる1号

”あれ、これ、それ、ナントカ”最近出番が多いような^^;
ヤバい・・・--;)
by さる1号 (2016-09-23 07:25) 

土芽

直前まで名前がわかっていたのに突然消失することがあります(汗)
わかっていたことだけ覚えていて名前だけ忘れて思い出せない、なんでだろう。
by 土芽 (2016-09-23 08:41) 

風来鶏

近年、人や物の名前が思い出せなくて往生しています(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-23 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、たくさんのかたがたに共感していただけて嬉しいでやすなぁ。
そう、年々、こういうの他人ごとではなくなってきやすね。

発話者さんと馬場さんが指してる俳優さん、一致してやす。
でも当人同士はおそらく 最後まで一致しているという明確な糸口がつかめぬまま別の話題になだれこんでゆくと思われやす。

この作品にも実際のモデルというのがありやして---
もぅ20年ほど前だったでやしょうか。
飲食店で一人食事をしていたら、隣のテーブルの50代くらいの御婦人数人が ほとんどこれと同じような会話をしてたんでやすよ。
延々不毛な会話は続き お仲間は誰だか最後まで解らず。
あっしは途中で解ったので 教えてあげようかな?とも思いやしたが
まぁ解らなくとも生活に何の支障もないことなので 黙って「ぷぷっ」と思ってやした。

しかし----
当時は笑って聞いていたものの 最近はあっしも出てこなくなりやしたねぇ。
やっぱ特別関心のない俳優さんの名前から出て来なくなるようで。
一番好きな俳優さんの名前まで出てこなくなったら もぅおしまいでやすね。
うん、試しに、一番好きな俳優さんの名前 思い出してみよう。
山田 山田・・・・・山田孝・・・・・・山田孝夫さん?・・・・・・・あれ???
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-23 11:45) 

hatsune

う~ん、誰だろう?

こういう会話をした時って、たいてい別れてひとりになった瞬間
名前を思い出すのが悔しいです。
なんで、あとほんの少し前に思い出せないんだろうって。
by hatsune (2016-09-23 12:37) 

Rchoose19

あります!あります!
「ほらぁ、あの番組に出てたあの人よぉ」
「ああ、わかった、あの人よね?」
「そうそう、あの人」って最後まで名前が出てこなかったりするのね^^;
家に帰って2、3日経って急に思い出したりするのね^^;
会社でも、結構、こんな感じの会話してます^^;
by Rchoose19 (2016-09-23 12:38) 

ponnta1351

最近の亭主と私の会話みたい。
by ponnta1351 (2016-09-23 15:26) 

よーちゃん

私の日常茶飯事なので笑えませんー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-23 17:37) 

yossy

ナントカが非常に気になります^^;
by yossy (2016-09-23 17:57) 

リンさん

ああ、こういう会話、よくしますよ。
ナントカって言われると気になって、何としても知りたくなっちゃうんですよね。
by リンさん (2016-09-23 18:17) 

ackylacky

これも、「あるある」ですね。
もしかして脳にもハードディスクのように容量があって、もう満杯近くに来ているのではないかと思うことがあります。
by ackylacky (2016-09-23 19:51) 

rannyan

え~と、ほらっ、あの.. そそそ、あれに出てたぁ
と固有名詞が出辛くなったわたしには身につまされるのです^^;
by rannyan (2016-09-23 21:02) 

そらへい

これとよく似た会話、この間してましたね。
もちろん思い出せないのが私でしたが
私の場合はもう少し早く相手が当ててくれました。
by そらへい (2016-09-23 21:16) 

えーちゃん

ナントカ
私もたまに使うニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-23 21:34) 

美美

あはは!
まったく私状態です( ̄∇ ̄;)
主人にそれじゃわかんねえって叱られます(微)
by 美美 (2016-09-23 21:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久し振りです・・・
最近の私もこれと一緒です(^^; 特に名前が思い出せません。
思い出そうとする事が脳に刺激を与えていいと聞きますが、
もどかしくって嫌になりますね。
by ちゃーちゃん (2016-09-23 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

共感なさるみなさんがぞくぞくと!
嬉しいなぁ、あっしだけじゃなくて。
そう、脳にもハードディスクみたいに容量ってあるみたいでやすよね。
で、自分にとってどうでもいいことから捨ててゆく(忘れてゆく)っていう。

あえて思い出そうとするのは脳にいいことみたいでやすね。
昨日食べたものを言い合ったりするだけでも刺激になるそうでやすね。
そう考えると、このご婦人たちの不毛の会話も脳の活性化のためには不毛ではないのかも?

芸能人の名前が思い出せなくとも困ることなんてひとつもないのに 思い出せないとお互い気になるんでやすよね。
で、くやしいかな、あとになってぽっと出るんでやすよね。

ちなみに、発話者さんが言ってるナントカって俳優さんは、有薗芳記さんでやす。
「逆噴射家族」って映画に出ててテレビドラマ「闇金ウシジマくん」に出てて。
で、馬場さん当たってやす。
風林火山の河原村伝兵衛で出てたので。
でも、発話者さんも馬場さんもお互い一致してることが最後まで解らず
名前も出てこなかったと思われやす。
有薗芳記さん、あっしは個人的には、「月はどっちに出ている」のホソ役の演技に感動しやした。
いかにも小劇場出身の演技をされる役者さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-24 12:12) 

OJJ

ハイキングで聞こえてくる大阪のオバちゃんグループの会話ですが「ホラ、あの絵がめっちゃ上手で、歌がうまい女の歌手で厚化粧でまつ毛がヘンで、アメアメふれふれモット降れ・・」痺れを切らしたカンケー無いオジサンが叫びました『ヤシロアキやろ~』
by OJJ (2016-09-24 13:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
毎日のパトロールの時の会話そのものです。
皆さん、名前も言葉も出てこない。
でも、それを頼んしんでいるようです。
納得です。(^^♪
by hirometai (2016-09-24 16:43) 

yoko-minato

そうなんですよね。
そんなことが多くなりました。
でもほっておかないで思いだす
までずっと考えたりします。
by yoko-minato (2016-09-24 18:20) 

JUNKO

新しいことが覚えられなくなり、古いことは忘れていきます。私の頭はピーマンです。
by JUNKO (2016-09-24 19:57) 

カメ のたかよし

そのうち自分もそうなって行くんだろうなぁ。
アレ・コレ・ソレ。

by カメ のたかよし (2016-09-24 21:59) 

HIDEe

あれ、これ、それ、自分では分かっていても人様には分からない事が多いですが、つい使ってしましますね。
by HIDEe (2016-09-25 02:26) 

mimimomo

我が夫婦の会話のようです(^0^
by mimimomo (2016-09-25 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

年々そうなりやすよね~
傍でのそういう会話、昔は笑って聞いてたけど笑えなくなりやしたね~

近くにいた知らない人が教えてあげてたんでやすね。
関西らしいなぁ。
東京だったら あっしみたいに気付いても知らない人の会話に参加するのは勇気がいるので黙ってる人多いと思いやす。

そういう会話を楽しめるって なんか余裕でやすなぁ。
イライラしたって出てこないものは出てこないでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0