趣味友と語らう充実のひととき  [映画・演劇雑記]

みなさんは、何か趣味といえるものを持っておられますでしょうか?
そして、その趣味を共有する友達、いわゆる趣味友はおられますでしょうか?
私・ぼんぼちは、映画鑑賞が趣味で、その趣味友は一人います。

一言に映画鑑賞が趣味といっても、映画にどう向き合うか・鑑賞するかは千差万別です。
例えば、鉄道ファンを例にとっても----
電車の写真を撮るのが趣味の人、電車に乗って色々な土地に旅するのが趣味の人、鉄道関係のグッズを集める事を趣味としている人、時刻表を熟読し暗記する事を趣味としている人、等々 様々です。
映画鑑賞の趣味も同様なのです。

趣味友.jpg中、私は、「映画というものの何たるかを勉強し、作品を深く理解すること」を趣味としています。
ですから、自分と同じ趣味を持つ友人がいたら 話が通じ 感想や情報の交換もできて楽しいだろうなぁと思っていました。
具体的にいうと、映像理論 映画史 演技論を勉強し把握している人、隠喩表現 抽象表現が理解できる人、スタニスラフスキーシステムが解っている人、スチルアニメーションやカットアウトアニメーションがどういう技法か知っている人、シナリオでの「柱」や「F.O」が何を指す言葉か知っている人、決定稿と完成台本はどう違うのか知っている人、スクリプターがどういう仕事をする人か知っている人、「ゴジ」が誰だか知っている人、です。
そういう友人が欲しいなぁと思っていました。
けれど、ネットの映画作品掲示板の中にはしばしば遭遇し、真剣に意見を交わしたりはできるものの、直接接する いわゆるリアルな場では、出逢えませんでした。
----やっぱり、自分と同じ趣味の人に リアルに出逢えるなんていう偶然はないのかな・・・・?

趣味友1.jpgと、二年ほど前、ちょっとしたイベントで知りあった人が、まさに 私と同じ方向性の映画趣味人だったのです。
映画関連のイベントではなかったので、共通の趣味だと解った時は 嬉しく驚きました。
それもその筈、その人は、大学時代に映画研究会に在籍しており、そこで徹底的に映画の勉強をしたらしいのです。
私は社会人になってから 研究所やシンポジウムで学んできたので、その人のほうが ずいぶん早くに勉強してきた先輩になります。
又、映画と切っても切れない関係にある演劇と文学も 当然ながら共通の話題となります。
趣味友ができ 趣味の話に花を咲かせるひとときが これほどまでに充実した有意義なものだとは、予想を遥かに上回るものでした。

今日もこれから、その趣味友と飲みにでかけるところです。
今宵の肴は、どの映画作品にしようかな・・・・。



タグ:趣味
nice!(328)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 328

コメント 61

moz

素敵なお仲間との時間なんですね。きっと飲み会は盛り上がったことでしょうね。
趣味も一人でなくて共通の話ができる仲間がいてくれると、楽しみが2倍にも3倍にもなりますね。ぼんぼちぼちぼちさんの映画のお仲間もきっとそんな方だとおもいます。
ぼくも音楽と絵画の鑑賞を一緒にできる友達、あと秋葉電脳街仲間(PC仲間)がいます。一緒に趣味を楽しむ時間もその後の飲んだりしゃべったりの時間もとても大切な時間です。 ^^
by moz (2016-09-19 07:29) 

馬爺

おはようございます。
確かに趣味での繋がる友は楽しく語らえますね、でも千差万別で写真を趣味にしていても同じ考え方の人はなかなか出会えないですね。
by 馬爺 (2016-09-19 07:34) 

green_blue_sky

同じ趣味で語り合える人に出会えるのはよいですが、なかなか出会えません(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-19 08:08) 

barbermama

ぼんぼちさんは創る側に視点があるんですね。
私にとっての映画は観て「ストレスを発散させ」「登場人物に共感して
幸せな気分になる」ためのものです。
若い頃はアクションものひと筋だったのが、今は刺激が少ない
ハートウォーミングな映画が一番です^^

by barbermama (2016-09-19 08:21) 

土芽

リアルで趣味の合う人と出会うのって難しいですよね。
同じ趣味の語り合える友人がいるのは羨ましいです。
by 土芽 (2016-09-19 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一人でも楽しめて・・・、多人数でも楽しめる趣味を持つといいですね。
色々な趣味があったけど、最終的にカメラになりました。
高校時代から、いじっていましたからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-19 09:11) 

ニッキー

共通の趣味を持ってて話が合う人と知り合えるって滅多にないですよねぇ(^^♪
貴重なご友人ですねぇ^^
by ニッキー (2016-09-19 10:29) 

はなだ雲

美術館にいつも一緒に行く友達とは
同じペースで鑑賞できて...
たぶんとても貴重な存在だとおもっています
私たちが作品に対して感想を言い合ったりしてると
知らない周りのひとたちが参加してきます♪
by はなだ雲 (2016-09-19 11:24) 

きよたん

成る程よくわかります。
ひちくちに好きなことと言ってもね
ぴったり中身まで一緒の趣味の人は見つからないよね
私も絵画を一緒に観に行き感想を言い合ったりする友人は
いますね 微妙に感想が食い違うこともあるけど概ね楽しく
すごせます。詩にいたってはかなり人によって違うのですが
同人の中で感性の合う話のわかってらえる人は数人いますよ
by きよたん (2016-09-19 13:08) 

よいこ

カラオケの曲と映画で趣味が合う人にめぐり合いたいです
by よいこ (2016-09-19 16:10) 

ゲンママ

趣味が同じ友人とのお酒は格別に美味しいでしょう。
私にも親友はいますが、趣味も性格も全く違います。
でも、有難い存在です。
by ゲンママ (2016-09-19 17:00) 

taekozue

この頃少しずつ自分の時間もできて来たので、
映画にも出かけますが、私はまだ、上辺を楽しんでいるだけのような気がします。ぼんぼちさんのように深く勉強して、
共通の友人と語り合えるようになると、
更に映画の楽しみも広がりそうですね。

by taekozue (2016-09-19 17:26) 

太陽の玉子

趣味のつながりは良いだすな!
アタシは悪趣味と悪友にどっぷりだす(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-09-19 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
同じ趣味の方は多くあっても、価値観とかも
共有できるとなると数少ない人たちでしょうね。

by Take-Zee (2016-09-19 19:13) 

よーちゃん

そういう友達は貴重です。
大事に仲良くしておきましょう(^-^)
by よーちゃん (2016-09-19 21:04) 

bashy0322

趣味があることはいいことですね。人間に深みが出るというか。
by bashy0322 (2016-09-19 21:31) 

えーちゃん

私は昔は多趣味だったけど、今は無いに等しいかも?(^^;
ソネブロには昔やってた趣味の方々も数多く居るけど、マニアック過ぎる人が多いのでついて行けない感じだしね(^^;
by えーちゃん (2016-09-19 22:16) 

藤並 海

昔は趣味と呼べるものもあったのですが
子育てと仕事に追われるうちに自分の時間も持てなくなりました

今からでも長く楽しめる趣味を持って
語り合える友人と出会えたらよいなぁと思います
by 藤並 海 (2016-09-19 22:28) 

seawind335

同じ趣味を語り合える友との一杯は最高ですね!
by seawind335 (2016-09-19 22:32) 

TAKA

友人というとやはり、学生時代からや職場の同僚など年齢が同じくらいが多いですけど、趣味を通じた出会いの友人は年齢は無関係で同調できるのがとても楽しいですよね、なにより年上の友人からはいつも勉強させてもらってるし、年下からは元気のパワーもらっています^^
by TAKA (2016-09-19 23:20) 

ひでぷに

本当に、共通の趣味を持つ人って貴重な財産ですよね~
ワタシはテニスが趣味なので、比較的共通の趣味を持つ人との出会いは多い方かと・・・
それも様々な年代の方々と出会えるので、テニスしていて良かったなぁ、って思います。
by ひでぷに (2016-09-19 23:46) 

向日葵

それはもう!!
「唯一無二絶対!!」と言う奇跡の盟友との邂逅ですね!!
おめでとうございます!!

お互い、高め合って、情報交換などしながら
大いに楽しんで下さい!!
by 向日葵 (2016-09-20 00:02) 

Hide

歳を取ったら、何か一つの趣味持ってせいぜい長生きしなはれや
と以前書きましたが、仕事が趣味な様なもので他にやりたくても
出来ないのが現実。まあ仕事帰りに旨い酒でも飲んで帰る事ですか!
ちょっと寂しい様ですが、45年これで満足して来ましたので・・・
by Hide (2016-09-20 01:05) 

るね

趣味嗜好の方向性までが一致する友人、というのは
実際にはなかなか得難いものだと思います。
その友人との会話を酒肴に杯を傾けるというのも
さぞ格別でしょうね。

……自分はこのところ、よく知らなかった世界の話を聞くのも
また愉しいものなのだなと思えてきました。
ある意味ぼんぼちさんのおかげでもありますd(^_^o)
by るね (2016-09-20 01:27) 

さる1号

同じ趣味を語り合えるのは素敵だな
幸せな時間ですね^^
by さる1号 (2016-09-20 06:29) 

リュカ

趣味友はあまり居ないかもしれないです。
でも飲み友と、猫友がいるから良いかな(笑)
by リュカ (2016-09-20 10:07) 

柴犬


語り合える仲間、貴重ですね♪


by 柴犬 (2016-09-20 10:57) 

薔薇少女

>趣味友ができ 趣味の話に花を咲かせるひとときが これほどまでに充実した有意義なものだとは、予想を遥かに上回るものでした。

そんな人に出会えるなんて、もの凄く稀有でラッキーな事ですね!
もし私がそんな人と出会うことが出来たなら性別問わず恋しちゃいますね(゚・゚*❤

昔の趣味は手芸全般、流行りものの手芸は一通りやったけど、
現在、特別『これ』と云った趣味はありません。
しいて言えばテレビを見る事かな?!それとブログですね!
一生出逢えるはずもない人にWEB上で出逢って、『心のひとかけら』 を
分かち合える だけで、幸せ気分になれます!
でもリアルに逢うのは、それまでの関係性と、どこか違ってしまう様な
気がして躊躇ってしまう自分が居ます・・・
by 薔薇少女 (2016-09-20 11:59) 

Rchoose19

これと言った趣味はないです・・・・^^;
広く浅くいろんなことに興味を持って来たので、
一つの分野を掘り下げて考えたことがありません。
本を読むのは好きですが作家が偏ってるし、
博物館へもよく行きますが、研究をしているわけじゃないし・・・・
映画はほっとんど見ませんし、テレビも見ない方だし・・・・
動物飼ってないし・・・
ほっとんど、面白味のない人間だと思います。
趣味、本当に、ないなぁ~~~^^;
by Rchoose19 (2016-09-20 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント ありがとうございやす。
あぁ、やっぱ 趣味の方向性までが一致する友達に出逢えるって 希有なことだったのでやすね。
みなさんからのコメント読ませていただき、よりそれを実感しやした。
そして、みなさんも 同じ方向性の趣味友に出逢われるの難しく感じられているのでやすね。

あっしのように同方向の趣味友と出逢えたかた おめでとうございやす。
趣味友さんと有意義な時間を共にしてゆきやしょう。
まだ出逢えていないかた、これから出逢えることを祈ってやす。
なるほど、WEB上のいい関係がリアルだと違ってしまうような・・・
それ、解りやす。
リアルに逢う場合は、しゃべるペースとかテンションとか そういったものの相性も必要になってきやすもんね。

趣味友と感想を話していると知らない人が会話に参加してくる・・・
それ、なんか笑っちゃいやすね。 微笑ましい光景でやす。

もちろん、趣味友とは、記事中に挙げたような事柄がツーカーなので趣味友になったんでやすが
好きな監督や作品までが同じかというとそうではないんでやすね。
好きなジャンルを取っても、あっしは実験映画が一番好きで 友達は劇映画好き。
そういうとこまで同調して「だよねーだよねー」って言い合いたいわけじゃないんでやすよね。
むしろ違う意見を聞いてみたいという気持ちが強いでやす。
違う意見を聞いて、自分の中で考察したいんでやす。
重要なのは「話が通じるか」「会話がゼロからイチ以上に立ちあがるか」。
例えば、「この作品はどういうテーマなの?」って質問したときに
あらすじや感想を答えられては会話が成り立たない。
テーマを考えずに観る人とも話がすすまない。
その友人とはダイヤローグを交せる、だから友達になれやしたね。
たぶん、他の趣味のかたも同じなんじやないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-20 13:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
趣味のお友達と楽しいお時間を過ごされたのでしょうね。(^-^)
ぼんぼちぼちぼちさんのようにとことん突き詰めたことのない自分です。
好きなことは、色々ありますが、どれも中途半端で「趣味です」と浅はかに言うことはこれから慎みます。反省しました。(-_-;)
by hirometai (2016-09-20 15:58) 

hana2016

映画を観る、本を読む・・・どちらもこれが趣味です・・・なんて公言出来る程ではなくて、ただ好きだから、知らない世界が垣間見られて面白い、興味深いから…程度の私。
だから、ぼんぼちさんのテーマを考えずに観る人の世界かもしれません。。

しかし同じ物語、同じ映画でも、若かりし頃に観て感じた、記憶の中にある感想が・・・ウン十年か歳を経て改めた時に、あれ?って感じるくらい違っていたりして・・・
そう言う時、年齢や経験を重ねるのも悪いものじゃないって思う時は多々あるのです。
そう言うのも魅力のひとつかな^^
by hana2016 (2016-09-20 16:38) 

Kiki

素敵なお話ですね^^
貴重な出逢い・・大切なお友達がいらっしゃいますね。
趣味が一緒でもうわべだけでは
本当の友とは言えません。
心から入って行ける友達は何よりも宝物です^^♪
by Kiki (2016-09-20 17:57) 

asukamama

趣味友、いいですね~!
しかも趣味関連のイベントではない場所で出逢えるって、なかなか無いと思います。
そういう出逢いしてみたいです-☆
by asukamama (2016-09-20 18:46) 

風来鶏

私も映画鑑賞は趣味のひとつですが、ぼんぼちさんほど詳しくはありません。好きな映画を、観たい時に観る程度ですね(^^;;
映画に嵌まったのは、大学で映画週間があった時に観てからだと思いますが、何を観たか憶えているのは黒澤明監督の「蜘蛛巣城」と藤田敏八監督の「八月の濡れた砂」くらいかな?!
by 風来鶏 (2016-09-20 20:16) 

mito_and_tanu

同じ話題で語り合える関係っていいですね。
by mito_and_tanu (2016-09-20 21:35) 

kiki

良い友達がいるということは、一番の幸せですね。
by kiki (2016-09-20 21:46) 

103

同じ趣味を持った友というのは、中々出会えないですよね。
いいですね~
by 103 (2016-09-20 22:58) 

ラン

共通の趣味をもつ友人がいるのは良いものですよね。私も年々そう感じます。
楽しさを共有できる仲間は大切ですね♪
by ラン (2016-09-21 00:13) 

せつこ

趣味たくさんあります。
山野草を育てたり、お茶をしたり、登山にスキーなど仲間と言うより自分が楽しんでます。
by せつこ (2016-09-21 05:56) 

イヴママ

遅くなりましたが
オフ会楽しく終わったようで
なによりです!
趣味をじっくり話し合える人いいですね。
私は音楽的な話をしたいのですが
女性では音楽や楽器の話できる人に
なかなか出会えないです。
歌を唄う人と楽器人では
音楽のとらえ方がちょっと違うので
楽器について語れる女性ってホントいないです・・・
by イヴママ (2016-09-21 08:53) 

kohtyan

映画はあまり見なかったのでですが、先日、「シン・ゴジラ」を見ました。
戦争、自然災害などの危機管理のあるべき手法に関心を持ちました。
野村萬斎のゴジラ役は見事、それにしてもCGの技術はすごいです。
あらためて、エンターテイメントとしての芸術性は、映画が最高峰と感じました。
by kohtyan (2016-09-21 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

たくさんの嬉しいコメント ありがとうございやす。
みなさんからのコメントを読み、改めて ほんとにいいお友達ができたのだなと実感しやした。

まぁ、映画に対する向き合い方も 人それぞれ自由だと思いやすよん。
知識のあるなしに関わらず 自分が心地良いと思える向き合い方が一番だと思いやす。
あっしは音楽鑑賞という趣味も持ってやすが
音楽に関しては 理論も何も勉強していないので ただただ主観で楽しんでるので
逆に、音楽理論をきちんと勉強した人のお話のお相手はできなかったりしやす。

あ、ボーカルだけは、以前演技のレッスンを受けていたときに 科目の一つに歌があったので
ちと理屈言ったりしやす。
確かに、楽器視点とボーカル視点って違いやすよね。
あっしは楽器のこと ぜんぜん解らないでやす。
楽器についてお話できるお友達 みつかるとよいでやすね。

山野草、お茶、登山にスキー どれも素敵なご趣味でやすね。
心の豊さと身体の健康と両方充実でやすね!

「八月の濡れた砂」は、いつか観てみようと思ってて未だに観てない作品の一つでやす。
敏八さんは「ツゴイネルワイゼン」などで役者としても活躍されてやしたね。

そう、映画って、年を経て観るとまったく違う印象だったりするから面白いでやすよね。
演劇ではそれは不可能だけど、これも映画の大きな魅力の一つでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-21 11:22) 

ponnta1351

趣味友はいないですね。
いずれにしても受け止め方が各々違うので。
絵画展に行くのも一人が良いです。映画を観に行くのも一人が良いですね。
ぼんぼちさんの様にとことん掘り下げて議論し合う人なんていません。
なにぶんにも広く浅くが癖です。
by ponnta1351 (2016-09-21 13:40) 

yossy

趣味ですね。。。
自分は地元を離れてから、友さえも会えなくなり
交流がなくなってしまいました><

by yossy (2016-09-21 17:51) 

美美

素敵なお友達が居て良いですね。
私もこういう友達が追々できていくと良いなあと思います。
by 美美 (2016-09-21 19:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
一般的な赤飯はアズキから染み出した薄いピンクですが、
北海道では食紅を入れてご飯を赤くします。
by johncomeback (2016-09-21 20:40) 

ミラノ

趣味友さん、います。
が、全く同じ考えと言う人には出会った事ないですね。
でも同じ時間を共有したり、ネット上でも語り合ったりするのは
楽しいです。
写真も好きでお仲間がいますが、男性は時として理論で語り合うので
危なく口論になりそうになったり、同じカメラ・写真好きでも違うなぁって
おもいます。
女性同士は楽しいが一番優先ですが...
by ミラノ (2016-09-21 21:40) 

こん

こんなに深い映画の趣味が存在するとは知りませんでした!
そこまでコアな内容が語り合えるなんて、楽しいでしょうね♪
私にはそこまで深い趣味を持っていないので、羨ましいです(^-^)
by こん (2016-09-22 00:02) 

HIDEe

同じ趣味を語らえる友人は貴重ですよね。
私は映像作りから脚本、役者や音響まで色々やったというか、やる機会があったというか、結局どれもプロにはなれず、どれもしっくり来ずでした。
今でも迷走中ですけどね。
by HIDEe (2016-09-22 02:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

その趣味に向き合う方向性の違う人と一緒に鑑賞するより一人のほうが気楽だし楽しいでやすもんね。
広く浅くもいいと思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

yossyさん

うむ、それはちょっと寂しいでやすね・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

できるとよいでやすね!
あっしも陰ながら祈ってやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あ、やっぱあれは食紅のピンクだったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

なるほど、「楽しい」が大事か「理論を交す」ことが大事か、人それぞれでやすね。
あっしは内面が男性的なので理論重視でやすが、
やはり女性のかたの多くは楽しいことが大切のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

こんさん

自分では、「正統派の映画ファン」のつもりだったのでやすが
あまりにも自分と同じような楽しみ方をする人が少ないことに気づいてから
あっしのようなのはコアなのだと自認しやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

どれもしっくり来なかったのでやすね。
「しっくり来ない」という感覚、よく解りやす。
あっしは演技のレッスンを受けてたときに 役者(もちろんあくまで素人役者として)やってみない?と何度も先生に言われやしたが
演技の何たるかを知ることには貪欲でレッスンそのものも楽しかったんでやすが
自分が役者をやるということは なんかしっくり来なくて断りやした。
もしも映画に関して何でも好きな事出来るとしたら、たった一人でスチルアニメーション作ってみたいでやす(◎o◎)b 

by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:30) 

そらへい

何にしても、話の合う相手との時間は楽しいものです。
いや、趣味が違っても気心の知れた友と
共通の時間を過ごすのはいいものですね。
時間があっという間に過ぎて
別れが惜しい・・・
まるで恋ですね。
by そらへい (2016-09-23 21:20) 

sakamono

私も、とてもとても、よく分かります。趣味が同じだけではダメで、
意見が違ってもいいから、方向性が同じというコトが重要だと思います^^;。
by sakamono (2016-09-23 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんも以前、偶然に同じ趣味のかたと出逢えた話を書いておられやしたね。
その友達と一緒に過ごしていると ほんとに時間があっという間に過ぎてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-24 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

そうそう、そこなんでやすよね。
「だよねーだよねー」って何もかも同調したいわけではないんでやすよね。
方向性が同じ、つまり話が通じることが重要なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0