カタヌキの思ひ出  [独り言]

みなさんは子供の頃、「カタヌキ」をやったことはおありだろうか?
----カタヌキとは、花や動物の形が押された板状の菓子を まち針のようなもので上手につついて 輪郭を崩さずに抜き出せると景品がもらえるという 昭和の祭りには必ずといっていいほど出ていた 出店での遊びである。
私は一度だけ やったことがある。
そしてその一度だけのカタヌキ遊びの思ひ出は、今も私の心をチクチクと刺す 痛い思ひ出である。
カタヌキ1.jpg
----私は中学生だった。
地元の街の祭りにぶらりと出かけたのである。 四才下の弟を連れて。
わたあめ たこ焼き 金魚すくい・・・・祭りといえば---のお定まりの出店の数々。
するうち、私達の眼前に、カタヌキ屋が現れた。
灯下ではすでに 幾人もの子供達がしゃがみこみ、一心に小さな長方形と格闘していた。
私達もあおられ気分高揚し やってみることにした。
出店のおじさんに二回分の金を払い、板菓子一枚と針一本を弟に、私は 自分の分の板菓子を台に置き これからの挑戦に胸躍らせながら 針を右手にしゃがみこんだ。
すると----
「奥さん! アンタがやんのぉぉぉぉぉ~~~?!?!」
出店のおじさんが すっとんきょうな声をあげたのである。
続けて「はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~」と、いい年してまったく呆れ返ったもんだねぇと言はむばかりの表情で私を見下した。
私を弟の母親だと思い込んだのである。

私は小学五年の時、美容院で「十九才くらいでしょ」と言われて以来、実年齢よりずいぶん大人に見られるのだという自覚はあった。
中学に入ってからはショッピング先では「学生さんですか?お勤めですか?」と敬語を使われ、父と二人で食事に行くと、何の疑いもなく 夫婦か恋人同士に見られた。
しかし、子持ち主婦だと思われたのは初めてだった。 しかも十才もの子供の。
つまり、三十才くらいに見られた訳である。
今の私にとって三十才は若いが、中学生にとっての三十才は充分におばさんである。
私の心は針でつつかれたようにチクチクと痛んだ。
私は消極的な子供だったので 「中学生なんです」と主張する勇気はなく、おじさんの侮蔑の視線をチクチクと感じながら ただうつむいて板菓子に針を立てた。
おじさんのチクチクが痛すぎて 楽しむどころではなかった。

板菓子は輪郭が半分ほど外れたところで大きく割れた。
おじさんは、ますますの侮蔑で私を刺しながら 針をひったくるように回収した。

カタヌキ.jpg

タグ:カタヌキ
nice!(318)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 60

JR浜松

縁日でやりました!
あまりに上手く行かないので、こっそり濡らしてみたりと試しましたがことごとく失敗。。。簡単そうな絵柄で一度上手く出来たのを思い出しました(^^。
by JR浜松 (2016-09-25 06:08) 

ぽちの輔

これはやったことが無いです。
私の地元では見なかったですね^^;
by ぽちの輔 (2016-09-25 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ぼんぼちぼちぼちさんの「ちくちく」の思い出を笑っちゃいけませんが、何となくおかしいです。中学生をそんな大人に間違うなんて・・・よほど縁日が暗かったのかなって思いましたよ^^
by mimimomo (2016-09-25 06:47) 

ろみ

私は(たまたま見かけたことがなく)未体験ですが、お祭りの出店の遊びで、子供限定なんて…。そのおじさんにとっては、小学校低学年以上は子供じゃない…という感覚だったのかもしれませんが、それにしても『奥さん』はヒドイな!
隣に《寅さん》が居たら、絶対その人、説教されてると思います!
「アンタ、どういう目をしているんだい? 若いお嬢さんに『奥さん』なんて、見る目がないねぇ? 失礼じゃないかい。それに何だい、いったいいつから、祭りの遊びが子供限定になったんだい? 〜粋じゃないねぇ〜」…
by ろみ (2016-09-25 07:01) 

green_blue_sky

かたぬき・・・小さいころやりました。
お祭りはいろいろ面白いものがあって楽しかったことを思い出します。
by green_blue_sky (2016-09-25 10:10) 

フサヲ

「カタヌキ」、見掛けたことはあるのですが、やったコトは全く無いです(汗々)
みんなチクチクやってるなー(・・・あ、「い抜き」、汗。正しくは、やっているな)、
とは思っていたのですが、
板に形が押されていたのですね d( ̄  ̄ ) (あ、コッチは「い」入ってる、苦笑)
by フサヲ (2016-09-25 10:13) 

侘び助

お気持ち痛いほどわかりやすぅ・・・
実は私も18~9歳の頃、商店街で子供に、おばさ~ん・・・
ボール拾って~~と言われやした。背が高かったので
目立ちたくない・・・何時も紺系の地味な服装でやした~<(_ _)>
by 侘び助 (2016-09-25 10:34) 

barbermama

私は子供の頃から短気だったので「かたぬき」には近付かないように
していました^^

老けて見られるといえば、小6の時によく「高校生?」と言われました。
一番ショックだったのが20歳の時、5歳位の子供に「おばちゃん!」と
言われた事。
ミニスカートをはいておしゃれしていたつもりだったのに、です!
私は「無邪気な子供」ではなく、「深く考えて内に秘める子供」だったから
「老けた」ではなく、「大人っぽい」子供だったんだと、今思います。
by barbermama (2016-09-25 11:57) 

saru

カタヌキ、あったあった!
でもちゃんと抜けた記憶がないのだ~
by saru (2016-09-25 11:59) 

BERA

私もよく年上に間違えられました。
セーラー服を着ているのに、商店街で「奥さ~ん」と
声をかけられるのも一度や二度ではありませんでした。
かといって子供の頃の顔から変化しているわけではないらしく、
小学校の同窓だという見知らぬ人(他のクラスだったらしい)に
「変わらないねぇ、すぐわかったよ!」と言われたりもしました。
顔に年齢が追いついたのは30代後半。
「若いねー、見えないよ」と言われるようになったのは40代。
現在は、年相応に老けてます。40年くらい同じ顔だったのでしょうか。

by BERA (2016-09-25 13:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カタヌキやりましたね。。
でも、最後はいつも失敗でした。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-25 13:43) 

向日葵

「カタヌキ」はしたことが無いです。
縁日で遭遇した記憶も無いなぁぁ。。


でもおじさん、酷いですよね。
ワタクシも、体格が良い方で、子供運賃で公共の交通機関を
利用しようとすると、良く「待った」を掛けられていたので、
お気持ち実に良く解ります!!

いくら体格良くても、大人に見えても、
中身はまだまだ子供ですもの。
普通に子供のやる遊びだって勿論したいですよね!!
by 向日葵 (2016-09-25 14:37) 

ラック

多分ぼんぼちぼちぼちさんは同年代の子供に比べたら世の中の
諸々を知りすぎる程知っていたお子さんだったのでしょうね。
なので大人びて見えたんでしょう。
そういう方は逆に大人になっても若く見られるのでは?

by ラック (2016-09-25 15:17) 

獏

ありましたね^^)
獏地方では地元の神社の秋祭りの門前に
テキ屋がたくさん並んでまして 子どもたちはウキウキでした☆
でも獏は不器用なので難しかった記憶があります(@w@;)))

by 獏 (2016-09-25 15:34) 

sana

うわ、ひどい!
なんて失礼なオジサン。
中学生の女の子をそんな風に傷つけるなんて。
大体、たとえ30歳ぐらいの母親だったとしても、何が悪いの~お客さんを非難するなんて、そっちに問題ありでしょう。

私も小学校高学年のときにはバスで子供料金を払うのに疑いの目で見られ、早く中学生になりたかった!(笑)
中学生の時にはバス停や郵便局などで並んで待っているときに知らない大人に世間話をされ、最後に「大学生?」とか「学生さん?」と聞かれて「中学生です」と答えると驚愕させるということが何度か。
面倒になって「はい」と答えることにしました^^;
by sana (2016-09-25 15:39) 

okko

近くに縁日があるような環境ではなかったので、カタヌキは知りません。
子どもがやるもの、って誰が決めたんだい?って言ってやりたいですね。
by okko (2016-09-25 15:48) 

ワンモア

チクチクするお話ですなぁ。
私は逆に童顔なので、結構舐められます(笑)。
まあ、そこから大人力を発揮して
巻き返すのが楽しみでもあるんですけどね。
by ワンモア (2016-09-25 16:15) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私の子供の頃のカタヌキは、逆にカタを買って、そのカタに粘土を詰め、抜き取った作品に彩色する、そして、おじさんにその出来ばい評価してもらい、出来が良いとご褒美にお菓子がもらえるというものでした。

しかし、中学生なのに10歳の子連れ主婦と見られたら、ショックですよね。

この親父本当に、センスのなさ、呆れ返るばかりです。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-09-25 16:26) 

にゃごにゃご

型抜き、お祭りでもない普通の日に神社の境内でやってました。
あれは・・・抜けないっす。
おいしくない砂糖菓子・・・
いろいろ思い出しました。

私、童顔に見られるらしく、30過ぎの頃酒を買ったとき、
「成人ですか?」って言われました。
by にゃごにゃご (2016-09-25 17:03) 

hana2016

カタヌキ・・・そう、やりましたね。。
大人の言葉の暴力、今思うと、沢山あった・・・そしてその時々、傷つきました。
それは親であったり、学校の教師であったり、近所の大人であったり・・・。言われた方のショックは計り知れないものがある。
そして思い出す度に、その時どうして言い返さなかったのか、自身の無力さ、自分自身に腹を立てるのです。
by hana2016 (2016-09-25 17:06) 

don

懐かしいですね。カタヌキ。
カタヌキの横には、針刺し屋もありました。
あれも微妙にずれるんですよね。
針刺しもカタヌキも、当たった思い出があまりないです。
by don (2016-09-25 17:28) 

あとりえSAKANA

女性と年齢は微妙な問題ですね。
若く見えても年齢以上に見えても
納得いきませんもんね。
by あとりえSAKANA (2016-09-25 19:42) 

きよたん

若く見えるのが嫌だった20代の頃
40代からは老けて見えるのが嫌
女心は複雑
でも母親に間違われるのは傷つきますよね


by きよたん (2016-09-25 20:16) 

johncomeback

お祭りの露店で「カタヌキ」やりました。
無器用な僕は一度も成功した事がありませんでした。
「できた!」と思っても、露店のオッサンは難癖つけるんですよね。
by johncomeback (2016-09-25 20:42) 

ひでぷに

カタヌキ、小学校の頃はしましたね~...("= =) トオイメ目
一度も成功しなかった気がします(-_-;)
by ひでぷに (2016-09-25 20:43) 

藤並 海

多感な中学生の頃に30代に見られたら傷つきますよね
楽しめる心境でなかったことをお察しします
僕は中学生の頃はショートカットにGパンというスタイルが多くて
「そこの兄ちゃん!」と声をかけらる事がありました
特にボーイッシュにしていたわけでもないので複雑な気持ちでした

僕は現在50歳なんですが
2年ほど前に母親の知人が僕を見て「お友達とご一緒なの?」
白髪が増えて来たなとは思っていたけど
母親と同年代に見られたことがショックで
すぐに髪に色を入れました
若く見られたらうれしいけれど、上に見られると嫌ですね

by 藤並 海 (2016-09-25 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ出店のおじさんヒドイでやすよね。
もしもたとい大人だったとしても カタヌキ遊びしたっていいじゃないでやすかねぇ。
金魚すくいは大人がやっても誰も変に思わないのにねぇ。

型にねんどをつめて彩色するほうのカタヌキ、話にはちらと聞いたことがありやすが 実際 間のあたりにした経験はないでやす。
時代かな?地域かな?

針刺しは知らないでやす。
それもお祭りの出店に出てたのでやすか?
具体的にどんな遊びなのか 後でぐぐってみやすね。

それにしても、実年齢より遥かに大人に見られたというかた 予想以上に多くてびっくりしやした。と同時に なんかほっとしやした。同志が多くて。
セーラー服で奥さんと思われるのも ショックでやすよね。
そうそう、バスに乗るとき、「(料金が)たらねーよ!」と怒鳴られたり 「お前、大人だろ!」とばかりにキッ!と睨まれたり ってのも茶飯事でやしたね。
そのときも、「小学生なんです」って主張できなくて、足らないと言われたら 理不尽に思いながらもお金を足し入れてやしたね。

実年齢より上に見られるの、あっしの人生でその後も続き
30才前後の頃は50代によく見られてやした。
29才のとき 一人で近所のカラオケスナックに行ったら
50代くらいの男性が、「オレと同じくらいの歳だよね」って、当たり前の顔して言ってきやした。
その人に「幾つなんですか?」って聞いたら
「55才。オレと同じ55才くらいだよね」って当然のように。
「私、29才です」って返したら、その人は「・・・・・・」。
で、30代後半くらいから じょじょに今度は実年齢より若く見られるようになってきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-25 22:32) 

erena

久しぶりに聞いて!何だっけ?そうだった!と思い出しました(^^)/かたぬき!
お祭り 私はもっぱら食べ物とお喋りでした(^-^;

同級生でも大人っぽく雰囲気のある方って魅力的でした^^
by erena (2016-09-25 23:15) 

えーちゃん

今は逆に若く見られるんじゃないの?
ぁっ、カタヌキは駄菓子屋でも売ってたよね。
by えーちゃん (2016-09-26 01:30) 

さる1号

カタヌキってやった事ないです
やってみたかったなぁ・・・・==)
by さる1号 (2016-09-26 06:24) 

タンタン

型抜きありましたよ。懐かしいです。
でもぼんぼちさんにとっては辛い思い出となってしまったんですね^^;
それにしても露店の人は見る目無さすぎです。倍は無いでしょうに…。
by タンタン (2016-09-26 06:40) 

よーちゃん

カタヌキ???
やったことないです。
っていうか、遊びそのものを知らなかったー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-09-26 06:57) 

sig

今のぼんぼちさんを知る者としては、全く信じられないお話です。年齢ととともに若返るなんて、ブラッドピット、ケイト・ブランシェットの「ベンジャミン・バトン」のようなお話ですね。「カタヌキ」は知りません。私より一つ下の世代なのかも。
by sig (2016-09-26 08:18) 

馬爺

カタヌキは知りませんですね、我々子共の自分は松の屋台がなかったです、せいぜい紙芝居が出来たくらいですね。
by 馬爺 (2016-09-26 08:40) 

ponnta1351

やった事ないですね。若い頃に老けて見られる人って、年を重ねると若く見られるって言いません?
だから今、年齢不詳でお若いのよ。
by ponnta1351 (2016-09-26 08:59) 

イヴママ

カタヌキ!やったことはないけど知ってます。
お祭りではお馴染みですね。
テキヤがお祭りで露店をしてた時代に
多かったのかしら・・・?
今はテキヤを見なくなりました。
by イヴママ (2016-09-26 09:00) 

リュカ

カタヌキなつかしいです。
縁日や、児童館のイベントなんかでやりましたー。
うまくできないほうだったけど、それでも好きだったな。
中学生で主婦に思われちゃうなんて・・・
わたしは、20歳過ぎても声だけは小学生に思われていたので
セールスの電話をとっても、「おかーさんは買い物です」 と言うと
「お留守番えらいねー」って言われてました(笑)
by リュカ (2016-09-26 11:33) 

ミケシマ

そんなことが…
わたしは逆パターンですが、病気の薬の副作用で10歳で身長が止まり、
そのせいで中学生の頃はよく「小学生だと思った」と大人から言われました。
「ムーンフェイス」という顔が丸くなる副作用もあり尚更幼く見えたのかもしれません。
今はただのチビのおばさんです(;_;) 悲しい…
by ミケシマ (2016-09-26 12:27) 

ようこくん

型抜き、駄菓子屋さんでよくやりました!懐かしいです!

お店の人、失礼ですよね。
たとえ、大人のお客さんがきたとしても失礼すぎます!!

これからはどんどん若くみられるかもしれませんよ!
by ようこくん (2016-09-26 12:35) 

hatsune

それはショックでしたでしょうね。
私も小学生の時、旅先で乗車料金をケチるために年齢詐称してると疑われ
そのおばさんの口調に腹が立ったので、強く言い返した覚えがありますが
友だち(女)は中学入学の時、知らないおばさんに
「高校生?」「いいえ」「大学生?」「いいえ」「働いてるの?」
と聞かれたことがあったそうです。
彼女はその後、看護師さんになったのですが
仕事帰りの深夜、自転車を走らせていると、少年と(年齢どころか
性別まで)間違われて補導されかけたそうです。
そこで見せた身分証明書の写真は髪が長く、化粧もバッチリで
別人のようだったので、今度は身分証明書を盗んだと疑われたと
どこまでもネタにしてくれました。
by hatsune (2016-09-26 19:14) 

kyon

かたぬき、数回縁日でやったことあります。
けっこう難しいですよね。
それにしても失礼なおっさんですね^^;
by kyon (2016-09-26 19:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは、
カタヌキという遊びは、見たこともやったこともありません。
何だか子供の木をそそるもののようですね。
ぼんぼちぼちぼちさんのお祭りの想い出に胸の痛くなります。
心ない言葉は、ずっと残ります。
大人は、気をつけなければならいです。
by hirometai (2016-09-26 20:50) 

HIDEe

カタヌキは縁日の出店にありがちな詐欺ですね。
あれば針だけでは、まず無理です。
水に浸して柔らかくして、周りを注意深く千切っていくしか方法はないでしょう。
ぼんぼちぼちぼちさんは、大人っぽい顔立ちや雰囲気なんでしょうね。
そういう方は歳を取ると若く見られます。
私は薄毛のオッサンですが、声だけはいまだに若い人と思われます。
by HIDEe (2016-09-27 01:44) 

土芽

カタヌキ知りませんでした。
縁日自体に行った思い出がないことが心にチクチクと針を刺します。
by 土芽 (2016-09-27 07:02) 

太陽の玉子

カタヌキは記憶にないだすな・・。
それにしても弟さんとのせっかくのお祭りなのにね(>_<)
by 太陽の玉子 (2016-09-27 10:12) 

柴犬

イライラした記憶、鮮明に蘇りました(ー_ー)!!

「若い!」って言われる様に成ったのは?何歳からだったかなぁ~
もしや尿酸値の上昇と関連あるのかな(笑


by 柴犬 (2016-09-27 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あの時の辛かった気持ち、解っていただけて嬉しゅうございやす。
ここで吐き出せて やっとすっきりしやした。

年齢だけでなく性別も間違われるとは ショックでやすね。
身分証明書と同一実人物と思われなかったとは かなり雰囲気違って見えたのでやしょうね。

声が実年齢と違うかたもおられやすよね。
下に聞こえると、インターホンや電話などでけっこう便利なようで。

カタヌキ、紙芝居の時代のかたにはなかったのでやすね。
綺麗に抜くの 難しいでやすよね。
てか、ほとんど不可能に近い?
そういうふうに出来てるんでやしょうね。
純粋な子供は そうやって世の中というものの何たるかを知っていったんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-27 20:17) 

カメ のたかよし

自分はテキヤでしたのでお金を払ってやると言うよりかは商売でやっていた側です。
しかも16歳くらいだったかな?

by カメ のたかよし (2016-09-27 20:50) 

風来鶏

カタヌキ、やったようなやらなかったような(^^;;
若い頃に実年齢より老けて見えると、歳を重ねてからのギャップが少なくなるのでは⁈
by 風来鶏 (2016-09-27 20:58) 

ackylacky

ブログ再開後、早速のご訪問ありがとうございました。

ん、ん~ 今は若く見えるし、ぼんぼちさんは年をとらない人なんですね。
by ackylacky (2016-09-27 21:02) 

八犬伝

ひどい話ですね。
そんな輩が、子供相手に仕事をすることが間違ってますね。
子どもの心は、傷付きやすいのに。

カタヌキ良くやりましたよ。
あと、粘土もね。
by 八犬伝 (2016-09-27 21:05) 

JUNKO

経験ないです。わつぃの子供時代は昔過ぎてお菓子なんかなかったですから。
by JUNKO (2016-09-27 21:54) 

薔薇少女

『かたぬき』 自転車でやってくる紙芝居のおじさんの処でやりました!
上手く抜けると大きな飴をくれました!
結構得意でしたよ!
>私を弟の母親だと思い込んだのである。
酷い店主ですね、
『縁日の店は『香具師』だから、子供だけで買うんじゃないよ!』
って親に言われてました!
by 薔薇少女 (2016-09-27 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カタヌキがあった時代の範囲がみなさんのコメントからじょじょに明確になってきやした。
紙芝居屋さんでもやってたことがあるのでやすね。
カタヌキと粘土が同時に存在してた時代もあったのでやすね。
なるほど~

カメのたかよしさん テキヤさんだったのでやすね。
テキヤさんって、十代の若い人がやってるのよくお見かけしやすね。
やはり かなり広い地域でお仕事されてたのかな?

確かに、年をとったら今度は逆に若くみられるようになりやした。
人生、どこかで帳尻が合うようにできているんでやしょか(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-28 12:02) 

こじろう

カタヌキって見たことがなくて,今でもお祭りとかに行ったらできるのかな?

そう言えば,10代の時にイトコを三人連れて歩いていたら,親と間違えられらことがあったっけな。
一番上の子は中学生だった。
そのショックでパフェが食べれなかったという苦い思い出があるんだ。
by こじろう (2016-10-01 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あらら・・・こじろうさんもあっしと似たような苦い思ひ出がおありだったのでやすね。
多感な年齢なだけにショック大きいでやすよね・・・(◎o◎:

カタヌキは、最近のお祭りでは まず見ないでやすね。
地域によっては、やってるとこあるの・・・・かも知れやせんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-01 21:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こどもの頃老けて見える人は、老いてから逆に若く見える利点がありますね。いまも30代に見えるんじゃありませんか?
 男の場合、老け顔の方が若いときは得をします。若く見えると商談の時など、なめられて損をします。
 わたしの文章の師は、生前多くの名言を世に残しました。そのひとつに「男の顔は履歴書」ってのがあります。たしかに銀行員は、齢を重ねると金賃しらしい顔になっています。
 ある日、「先生、なぜ女の顔は履歴書、と言わないんですか?」と質問したら、「女は、化粧で素顔を隠す」・・・でした。これも名言です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-01 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

さすがに30代には見られやせんね~f(◎o◎)
42~3才に見られることが多いかな。
会話をすると 実年齢はもっと上らしいぞと解るみたいでやす。

そう、男性は若く見られるとナメられて損、てよく言いやすよね。
女性はね、化粧しやすもんね。
特にアイメイクは変わりやすよ~
中にはすっぴんだと誰だか解らない人も(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-01 22:22) 

そらへい

私も型抜きは失敗の思い出しかありませんが
それにしても中学生の女子には酷な話でしたね。
私は若い頃若く見られがちでしたがそれでも4.5歳ですね。
煙草を買いに行って売ってもらえなかったことがあります。
もっとも当時18.9歳でしたが、普通これくらいなら売ってくれますよね。
by そらへい (2016-10-02 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

当時のあっしには、顔立ちだけでなく 雰囲気や立ち居振る舞いにも「若々しさ」がみじんもなかったようでやす。

そらへいさんはお若いころ 下に見られたのでやすね。
うん、18.9歳なら売ってくれそうなのに でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0