人形とブーツ  [写真]

写真・人形とブーツ.jpg


裏原宿のアンティークショップのウィンドウにて。
どうということのない一枚でやすが、作品として成立したので公開することにしやした。
元々いかにもアンティークらしい色調にまとまっていたので、加工は セピアのトーンをうっすらとかけるだけにし、その雰囲気をより一歩前に押し出しやした。

あっしは中高生の頃から それはもぅ大のアンティーク好きで、学校帰りや日曜日には、必ずやアンティークショップを覗いてやした。
買えるものといったら、着色写真のポストカードやブローチくらいのものでやしたが、ラグタイムこぼれるセピア色の店内に身を置いていると、今ではないいつかへ行けるような 自分ではない何者かになれるような気持ちがしやした。
アンティークショップは、楽しいことなんて殆どなかったあっしの思春期の、数少ない心の寄る辺でやした。




nice!(318)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 66

moz

着色写真のポストカード、ラグタイムが流れるアンティーク屋さん、そんな感じがぼんぼちぼちぼちさんの青春の一頁なんですね。
古いものたちって独特のにおいと雰囲気がして、その中にいると何となく落ち着きますよね。
ぼくも古本屋とか雰囲気好きです。 ^^
作品見させていただいて、そんな感じが伝わってきました。 ^^v
by moz (2016-07-18 08:00) 

ニッキー

セピア色って何となくせつなくてでもどこか懐かしい気持ちになります^^

by ニッキー (2016-07-18 09:31) 

ackylacky

画面を縦に走る2本の線で、名画座で観た傷ついた古いフィルムを思い出しました。
人形の目が生きているみたいで、ちょっと怪奇系映画の感じがします。
by ackylacky (2016-07-18 11:21) 

リンさん

リアルな人形ですね。ちょっと怖い。
だけど素敵な写真です。
こんなポストカードがあったら買いますよ。

by リンさん (2016-07-18 11:43) 

BERA

寺山修二とか、宇野亜喜良に感じてたのと同じ匂い。
う~む、今回もヤられました。
ぼんぼち様にはいつもツボを突かれまくりです。
by BERA (2016-07-18 11:50) 

lequiche

最近出かけないので
ウラハラも全然わからなくなってしまいました。
中高生のときからアンティークってすごいですね。

そうそう、この前、高円寺の古着屋とはどんなものか
徘徊してみましたが、あんなになっていたんですか!
どこになにがあるのか全然わかりません。
ちょっとカルチャーショックです。(*o*)
by lequiche (2016-07-18 12:44) 

barbermama

私は古い家に生まれ育って、古いものに囲まれていたからか
逆に人の手垢にまみれていない〝新品”が大好きでした。
今は歴史を感じる良いものには魅力を感じますが、
身につけるモノだけはダメですねぇ。
ぼんぼちさんのこの写真はとても魅力的です^^
by barbermama (2016-07-18 14:21) 

ワンモア

アンティークは、前の人の匂いを感じるのが、好きでもあり、恐くもありなんです。でもそれがアンティークの魅力なのですよね^^

by ワンモア (2016-07-18 16:45) 

侘び助

カンボジアを思い出していやす~
庶民の暮らしは・・・まだこんな色が似合っていやすぅ~
by 侘び助 (2016-07-18 17:47) 

Take-Zee

こんにちは!
お人形さんは見方によって
なんとなく怖いですね。

by Take-Zee (2016-07-18 18:31) 

きよたん

アンティーク私も大好きです。
西洋の物は海の向こうから来るだけに
様々な想像がよぎります
まさにものがたりですね
by きよたん (2016-07-18 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

古い物の中に身を置いていると落ち着きやすよね。
そうそう、古本屋も、探してる本はなくても落ち着くために入ったりしやす。
で、結局 二冊くらい買っちゃうっていう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

そうそう、せつなくて懐かしい色でやすよね。
もうちっとしたら、セピア色の季節・・・秋がきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

この線、偶然にもプラスに働いてくれやしたf(◎o◎)
たぶん、ガラスを割れにくくするための針金なのでやしょう。
くろんぼの人形、妙にリアルでちょっと怖いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

昔の人形って、こういう西洋のも日本のもなんか怖いの多いでやすよね(◎o◎:
写真お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ
アンティークショップのウィンドウは、通りかかると必ずチェックしやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

BERA さん

ぼんぼち、寺山さんも宇野さんも大好きなので、そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
あ、もしかして、米倉斉加年さんのイラストもお好きだったりしやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:40) 

JUNKO

札幌に1軒残っていたアンティーク専門の人形屋さんが店を閉じました。おとぎの世界に迷い込んだようにいろいろな想像を楽しめる空間でした。
by JUNKO (2016-07-18 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

高円寺古着屋巡り されやしたか!
そう、怒涛の古着天国でやしょ。
何度か行くと、それぞれの店の特色が見えてきたり 思わぬ場所にも店があるのを発見できたりすると思いやす。
また、高円寺は名曲喫茶が二店もある街なので、そちらのほうも楽しめるのではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

そう、自分の身近にあるものって当たり前だから ないものに魅力を覚えやすよね。
あぁ、身に付けるものだけは古い物苦手っていうかたは多いでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモア さん

そうそう、だから好き嫌いはっきり分かれる世界でやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

あぁ なるほど。 日本も昔は、地味~な色に囲まれてやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうそう、夜中に動きそうな・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そうそう、解らない部分が多いだけに想像力も膨らみやすよね。
使用済みの着色写真のポストカードとか、なんとか解読してみようとしたり・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

それは残念でやすね。
アンティークの人形ばかりがずらっと並んだ様子は、妖しくていいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 20:01) 

ひでぷに

人形とでっかいブーツ、ちょっとシュールな組み合わせですね(^_^;)
だけどエスニックな感じもしますね。
ワタシは高校の頃、古いオーディオ機器に惹かれ、良くアキバの中古オーディオ屋巡りをしていました。
なので、何となくアンティークを好きだったってお気持ち、分かる気がします( *´艸`)
by ひでぷに (2016-07-18 22:51) 

saru

人形って、あの妖しいさが怖いっす。
by saru (2016-07-18 23:16) 

えーちゃん

私も古い物などに囲まれてると落ち着くようになって来たニャ。
しかし、それは自分自身もアンティーク化(老化)して来てるからかも知れません(^^;
by えーちゃん (2016-07-18 23:18) 

藤並 海

田舎育ちなのでアンティークショップは
テレビの向こう側にしかないものでしたが
社会人になって働くようになったビルの近くに
アンティークショップがあって覗くようになりました
しかし、購入して自宅に持ち帰るとその雰囲気が壊れそうで
いつもウインドウ越しに眺めていました(^^;)
by 藤並 海 (2016-07-18 23:46) 

イヴママ

アンティークは私も好きですが・・・
人形が怖い(/_;)
札幌まで行かなくちゃ、
素敵なアンティークショップには
出会えないんですよね~
by イヴママ (2016-07-19 08:37) 

柴犬

人形=魂が宿るみたいなイメージです(-"-)

古今東西の、そんな話を子供の頃にInPutされすぎました・・・

50過ぎのオヤジに成っても、払拭できないモノですね(笑


by 柴犬 (2016-07-19 10:07) 

リュカ

アンティークがスキって
すごくすごくわかります^^
ぼんぼちさんの雰囲気だーって感じがしちゃいました。
わたしはランプがずらりと並んでいる空間が好きで
中学の頃は北一ガラス(小樽)のお店の一角にずらりと並んだ
アンティーク (アンティーク風ですがw) のランプコーナーが大好きでした。
by リュカ (2016-07-19 10:25) 

johncomeback

セピア色は郷愁を誘いますね。
僕のカメラには「セピアモード」っていう機能があって、
最初からセピア色の写真が撮れるんですが、
年月を経ての本物のセピア色の写真の趣はありません。
by johncomeback (2016-07-19 14:46) 

okko

う~ん、何となく味があるわ。
by okko (2016-07-19 15:05) 

amaguri

子供の頃に遊んだミルクのみ人形を思い出しました。
寝かせると泣いたような記憶が有ります。
でもこの人形は、チョット怖い。
by amaguri (2016-07-19 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでぷにさん

そう、ぜんぜん大きさが合わなくてシュールでやすね。
アキバの中古オーディオ屋巡りでやすか。
マニアの世界でやすね。
ハマるととてつもなく深そうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

怖いでやすよね~
ビスクドールとかも、目がリアルで美しいけど怖いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

懐かしさというのも落ち着く大きな要因だったりしやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

なるほど、そうでやしたか。
周囲にあるものとのバランスというのもありやすもんね。
眺めるだけでも気持ちが豊かになりやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

やはり、人形が怖いというかた 少なくないでやすね。
北海道のほうは広いお家が多そうだから
いろんなお宅に今ではアンティークとなった逸品が眠っていそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

人毛で作った市松人形って、ほんとに髪の毛伸びるらしいでやすよ。
・・・・・って、理由は、怨念でもなんでもなく 湿気やその他の化学的な理由によるものらしいでやす。
でも、伸びるってだけで充分怖いでやすよね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

あぁ、ランプもいいでやすよね~o(◎o◎)o
ランプばかりが並んでいる様子もいい雰囲気でやしょうなぁ。
時空をワープできたような錯覚に陥りそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あぁ、セピアモードのお写真、最近の記事にもアップされてやしたね。
カメラに機能がついているのでやすね。
うん、確かに、ホンモノの昔の写真は、セピア色なだけでなくて 粗さだとか汚れだとか 色んな要素がありやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

特別変わった写真ではありやせんが、アンティーク好きとして気に入ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

amaguri さん

あぁ、ミルク飲み人形ありやしたね。
今でも売られてるのかな?
この人形、なんか目がリアルでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 20:48) 

rappi

アンティークショップの雰囲気は私も好きです。^^
でも想像しているのよりも高価だったりして、
眺めるだけで帰ってきてます。^^;
by rappi (2016-07-20 06:53) 

土芽

雰囲気があってアートな写真ですね。こういう感じ好きです。
昔の物は長く受け継がれる良いものが多いですよね。
by 土芽 (2016-07-20 07:26) 

がり

この写真を見てると、
なんだか小説が1作作れそうな気がしてきます。
文才はないけれど。
by がり (2016-07-20 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

そうそう「えっっっっ!これがこんなにするの?」って絶句するくらい高かったりしやすよね。
あと、古本や古着同様 店によって値段が大幅に違うから、
真剣に何か探しているときは、何店かまわるとよいようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-20 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
そう、昔のものって作りがしっかりしているんでやすよね。
長く使えるようにとの前提で作られているんでやすよね。
比べて現代のものは、長く使えないから悲しいでやす(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-20 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

そんなふうに感じていただけて光栄でやす・ぺこりっ
公開前は「どうってことない写真だよなぁ」と思っていたのでやすが
みなさんにお誉めいただけ、公開前より好きな作品になりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-20 11:17) 

yoko-minato

アンティークショップは私も好きですね~。
何かほっとしたり、昔のものっていいものがあるんですよね。
でもそんなにお若いころからのファンでしたか!
私も見かけると覗いてみたりしています。
by yoko-minato (2016-07-20 17:29) 

美美

セピア色のお人形さんはちょっと恐いですね^^;
アンティークショップは見ているだけでも楽しいです。
by 美美 (2016-07-20 23:10) 

kyon

アンティーク好きの思春期でしたか。
私は、「セピア」に惹かれましたね。
勿論、写真もそうですが、セピアという言葉そのものに、なんとなく大人の雰囲気を感じまたものです。
by kyon (2016-07-20 23:34) 

Rchoose19

ふわふわした、ぬいぐるみ系は好きなのですが、
西洋のリアルな感じのお人形はちょっと怖いです^^;
あと、髪の毛の伸びそうな日本人形も目を合わせられません・・・
by Rchoose19 (2016-07-21 12:36) 

sana

セピア色のポストカードは好きです。
お人形は幅広く好きですが~フランスのアンティークドールと市松さんは見るのはいいけど持つにはちょっと怖いかも^^;
中高生でアンティークショップって、すごい。住んでいた場所もあるのでしょうか。行動範囲になかった気がします。
白黒映画は高校の頃から好きになり、その後フィルムセンターまで見に行ったりしました^^
by sana (2016-07-21 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

ほっとしやすよね。
実際に自分が使った経験のある道具じゃなくても懐かしさを感じたり。

うん、中学一年のとき すでにファンでやしたね。
なんか老成した子供だったんでやす。
小学校時代、夏休みのリポートの表紙にカクテルグラス書いたりしてたしf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

やはり怖いでやすか。
別のアンティークショップでは、人形の首だけが台の上に飾られてやした。
明らかに怖がらせようとしてるとしか思えやせんでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

kyon さん

そうそう、セピアっていう言葉、魅力ありやすよね。
大人になってから 烏賊墨っていう意味だと知ったときは あまりの意外さにガーーンってショックでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

人毛の日本人形って、ほんとに髪の毛伸びるんでやすって。
尤も 湿気などの化学的理由によるものだそうでやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

お人形好きのsana さんも、ビスクドールと市松人形は お持ちになるのは抵抗あるのでやすね。

うん、あっしんちの最寄駅や隣の駅にありやしたね、アンティーク店。
あと、日曜日は原宿のモリハナエビルの地下まで行ったり。

高校で白黒映画ファン、それも渋いでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-21 20:56) 

beny

 セピアカラーーは、ノスタルジックでジプシーメロディが流れてきそうで切なくなります。
by beny (2016-07-21 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

あぁ、ジプシーメロディ、なるほど、そういう雰囲気でやすよね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-22 11:03) 

昆野誠吾

ブーツめちゃかっこいいですね。
セピア色が余計そう思わせるのか?
渋いです^^
by 昆野誠吾 (2016-07-23 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そう、この色合いもありやすよね。
かたっぽだけ置かれてるとこも面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-23 19:44) 

sig

あ、ドグラマグラチック! 読んでないのに、観てないのにね。
by sig (2016-07-24 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ぼんぼち、無意識のうちに そういう世界観を持ったものに惹かれてしまうようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0