松本俊夫著作集成全四巻刊行開始記念特集上映 [感想文]

松本俊夫.jpg

5月末から6月頭にかけて、渋谷の映画館・アップリンクファクトリーにて 松本俊夫著作集成全四巻刊行開始記念特集上映が開催された。
松本俊夫氏を日本実験映画界の第一人者と敬愛してやまない私は、一も二もなく出向く。

既に何度も劇場で観知っている作品 それだけでは飽き足らずDVDでも所有している作品、そして 熱烈なファンである私も初見となる めったに上映されない貴重な作品も公開された。
いずれも松本氏ならではの型破りかつ緻密な計算の上に成立させた 短編実験映画である。

「つぶれかかった右眼のために」と「アートマン」は、何百編反芻しても 圧倒的迫力のアートドキュメンタリー スチルアニメーションだと 改めて舌を巻かずにはおれなかった。
初見の作品では、雲をモチーフとした時間軸の存在するコラージュといった構成の 「コネクション」が印象深く、何の予備知識なくとも漠然と楽しめる美しさで、スタイリッシュなカフェやバーの白壁に映し出しても インスタレーション的な面白い演出になるのではないかと思った。

行けない日もあり4日で約30作品を鑑賞することとなったのだが、ここまで充実した氏の特集は 私の知る限り初めてで、上映作品の一つの「コネクション」の画中に入りこんだように 雲上にいるが如くの至福であった。

上映前にアップリンク併設のカフェ・タベラでクスクスやレモングラス焼酎を堪能できたのも より雲上位置を高めてくれる一要素となった。

松本俊夫.jpg



タグ:松本俊夫
nice!(326)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 24

リュカ

今日の文体は新鮮でした(^-^)
充実した時間、伝わってきました!
by リュカ (2016-06-24 10:10) 

柴犬

うんうん!
コチラまで、ウキウキしちゃいました♪
by 柴犬 (2016-06-24 15:03) 

johncomeback

先々週、1年振りに映画館に行ったら面白くて、
翌週も観に行きました。今週はどうしようかなぁ(・'・;)
by johncomeback (2016-06-24 23:05) 

Cafe yummy

26日は貸し切りとなっております。

よろしくお願いします!
by Cafe yummy (2016-06-24 23:53) 

sakamono

松本俊夫って聞いたコトがある名前だなぁ、と思ったら、「ドグラ・マグラ」の
人でしたか。観に行った覚えがあります。アップリンクにも行ったコトが
ありましたが、何を観に行ったかは、記憶の彼方です^^;。
by sakamono (2016-06-25 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

一番好きな映像作家の大特集で、あっしの中でテンションあがりまくりでやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

大好きなものに囲まれてるとき 大好きなことを満喫しているときって、最高に幸せでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

それなら今週も是非(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

そうでやす。
「ドグラ・マグラ」の監督でやす。
この作品は、「薔薇の葬列」と並んで松本氏の劇映画の代表作でやす。
ちょうど昨日までの二週間、キネカ大森で「ドグラ・マグラ」上映されてやして
あっしは三回観に行きやした。
すべての国・ジャンルの中でどの映画作品が好き?と聞かれたら
あっしは迷わず「ドグラ・マグラ」でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Cafe yummy さん

お知らせありがとうございやす。
また近いうちに寄らせていただきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 11:51) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさんがここまで陶酔されるのですから、よほど素晴らしい映画作品なのでしょうね!
好きな映画を劇場で観られるのは幸せですね♪
クスクス、素朴で私も好きです(o^^o)

by saia (2016-06-25 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

へい、松本先生の作品は、映像学校のテキストにも使われていたりするほどで
学ぶところが多いでやす。
記事上にもあげた「アートマン」と「つぶれかかった右眼のために」は、特に
大きなスクリーンでこそ意図が明確に伝わる作品なので 足を運べてほんとによかったでやす。

今回あっしが食べたクスクスは、オクラとサラダになってるのとラタトゥイユみたいな煮込みに添えてあるものでやした。
素朴で色んな味付けにマッチしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 19:04) 

starwars2015

最近映画館に行ってないですね。
大きなスクリーンをながめて、くつろぎたいです。
by starwars2015 (2016-06-26 20:32) 

rappi

大好きな作品を映画館で観れるっていいですね。^^
松本俊夫さんの名前、覚えておきます。
by rappi (2016-06-26 21:16) 

緑仮面

こんなふうに紹介されると観てみたくなりますねw。
by 緑仮面 (2016-06-26 21:32) 

beny

「つぶれかかった右眼のために」タイトルが凄すぎ。何故かと申しますと緑内障でして突然失明するやもの強迫観念に襲われてます。そうなったら…
by beny (2016-06-26 22:14) 

moriyoko

松本俊夫さん、存じなかったのでYouTubeでちょっと見てみました。アートマンとエクスパンション?というのだったのですが、もう格好良くてやられました。一人家飲みしながら、ニヤニヤしちゃいました。
すごく勝手なことですが、私が習っている薩摩琵琶の音を効果音にこの方の絵をみても合うのではないかと思ったりしてしまいました。
by moriyoko (2016-06-26 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

starwars2015 さん

最近は、映画を自宅で楽しむことがすっかり一般化してて
あっしも家でも この松本先生の作品をはじめとして好きな映画を揃えて鑑賞しているのでやすが
同じ作品でも大きなスクリーンで見ると新たな発見がありやすね。
また、劇場の空気感みたいなものもいいでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-27 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

松本俊夫先生は、商業の世界の映画監督ではないので、商業映画ファンにはあまり知られていないかもしれないんでやすが
映画界全体からいうと、日本を代表する映画監督でやす。
特にフランスでの評価が高いようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-27 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

緑仮面 さん

松本先生の作品、どこかで機会があったら観てみられてくだされ。
劇映画も四作品創っておられやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-27 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

「つぶれかかった右眼のために」、内容は、映像のコラージュといった形のアートドキュメンタリーで、具体的に目がつぶれる話ではないんでやすが
ともあれ、beny さんの緑内障が悪化しないことを祈ってやす。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-27 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

moriyoko さん

おー!ゆーちゅーぶで観てみられやしたか!
ファンの一人としてすごく嬉しいでやすo(◎o◎)o
なるほど、薩摩琵琶の音、合いそうでやす!
特に「アートマン」は、般若の面をかぶった人がモチーフなので ぴったりきそうでやすね。
あと、「色即是空」っていう 般若心経が一文字づつパッパッパッパッって映し出される作品もあるんでやすが
それも合うだろうなぁと、脳内シュミレーションしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-27 10:25) 

sig

YOUtubeで観られるとは知りませんでした。確かに大画面でみたいですね。うちの120インチスクリーン、3m離れて観ていますが、かなり大画面ですよ。笑
by sig (2016-07-09 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、幾つかの松本作品はゆーちゅーぶで観ることができるようでやす。
sig さんのお宅くらいの大きい画面だったら 迫力ありやすよね。羨ましいo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0