バラのつぼみ  [写真]

写真・バラのつぼみ.jpg


5月になったので バラのつぼみの写真を挙げることにしやす。
ただ、あっしはひねくれ者なので、初々しくではなく ど~んよりと底暗い雰囲気で。
・・・・・・・・・・・・うむ、ぼんぼちなりに納得。

あっしが中学生の頃、原宿の表参道と明治通りの交差点の角に ピアザ・ローズショップというバラのモチーフの小物・アクセサリーの店があり、バラのドライフラワーにニスをかけて固めて作られたブローチを求めたことがありやす。
白いブラウスと丈の長い黒いベルベットのスカートに合わせてクラシック調で愉しんでいやしたが、ちょっと強く押すだけでパリンと壊れるほどのもろさだったので、満員電車で無事を守るのにいつも必死でやした。


タグ:バラ
nice!(312)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 312

コメント 68

Take-Zee

おはようございます!
薔薇の蕾。
ちっとも暗いイメージではないですよ。
壁際(建物)に陽光をいっぱい浴びている
ように見えます。

by Take-Zee (2016-05-01 06:50) 

cooper

バラ、壁との対比が 好きです。
黒のベルベット、お洒落さんでしたね。(^-^)
by cooper (2016-05-01 08:02) 

ackylacky

黒バラは、女性漫画やドラマで見るような気がします。
なんとなくですが悪女のイメージでしょうか。

by ackylacky (2016-05-01 09:21) 

barbermama

それと同じかどうかわかりませんが、娘が旅行のお土産に
本物の薔薇をニスで固めたブローチを買って来てくれたことがあります。
でも、パリンと壊れそうだったのでほとんど着けなかったかも。
ドライフラワーと同じように日が経つと色あせていきましたね。
by barbermama (2016-05-01 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ありがとでやす。
壁面のデコボコもいいマチエールになってくれやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

ありがとでやす。
加工でバラが真っ黒なシルエット状態になってくれてよかったでやす。

中高生の頃は、黒や臙脂のベルベット素材が好きで よく着てやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そうでやすね。黒バラって悪女のイメージでやすね。
ピンクのバラは可愛い少女で 青いバラは不可能の象徴でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 11:47) 

sigedonn

「自傷」

吾が命 しごきて取りし 左手(ゆんで)見ん
  暗赤色に 染まりし蕾
by sigedonn (2016-05-01 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

あっしが持ってたのも 日が経つとどんどん色褪せていってしましやした。
同じものだったかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

素敵な歌をありがとでやす。
この歌の主人公は 暗い青春期真っ只中の少女であるようなイメージがしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 11:53) 

seawind335

薔薇のドライフラワーを使ったブローチは、数回着けると駄目になりそうですね。殆ど、「生花」感覚なのでしょうか。
by seawind335 (2016-05-01 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

何回くらい着けたかなぁ・・・・
大事に大事に扱ってても、花びらやガクの先っちょが欠けたり そのうち色が褪せて茶色くなってぜんぜん綺麗じゃなくなって・・・・と
寿命は短かったでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 12:21) 

hatsune

パリンと壊れてしまう儚さも
魅力的に思えます。
by hatsune (2016-05-01 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

うん、だからこそ大事にしたいブローチでもありやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-01 20:49) 

きよたん

黒いベルベットのスカート
白いブラウスに赤い薔薇のブローチ
乙女チックですね
繊細なブローチは壊れるとショックです。
守ってあげられなかったって。

by きよたん (2016-05-01 21:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
バラがきれいに咲いています。
紅いカクテルローズ本日写真に写してきました。
心躍るバラですが、バラは、咲き始めの蕾が一番素敵です。
ぼんぼちさんはきっと素敵なお嬢さんだったのでしょうね。
今もお洒落な女性ですね。(^-^)


by hirometai (2016-05-01 21:43) 

侘び助

一瞬に壊れる物を手にするのは・・・嫌でやすぅ・・・
by 侘び助 (2016-05-01 21:43) 

藤並 海

シルエットのバラ、
どんな色の蕾なのだろうと
想像をかきたてられます
by 藤並 海 (2016-05-01 21:51) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

ネギそば、本当にまずかったです。
あれで1000円は高すぎ!!、名物だから食べてみたけど??
by cyoko1112 (2016-05-01 22:18) 

そらへい

バラといえば、カラーで咲いている写真がほとんどなので
モノクロシルエットに蕾
確かに意表を突いています。

by そらへい (2016-05-01 23:49) 

えーちゃん

バラのシルエットも乙な物かも~
by えーちゃん (2016-05-02 02:09) 

よいこ

ぼんぼちさんがお好きなのならまちがいないなと、私も山田さんのファンになりました ^^
缶コーヒーの宣伝をニヤニヤ見たいます
本を書いても才能がにじんでいるとはすごい人ですね
by よいこ (2016-05-02 08:00) 

よーちゃん

ブローチ、その作り方なら満員電車で守るのは
大変だったはずー(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-02 08:22) 

NONNONオヤジ

薔薇の花、影絵風になってとっても良い感じですよ~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-05-02 08:29) 

リュカ

この写真から色を想像するのが楽しいです^^
by リュカ (2016-05-02 10:11) 

ちんぐるま

パリンと壊れるほどのもろさの物ほど
意外と壊れないんだよな~
by ちんぐるま (2016-05-02 10:53) 

ニッキー

薔薇のつぼみ、影の写真だとどんな色の薔薇がどんな風に変身(豪華に咲く?可憐な感じ?)するのか、わくわく♪します^^
by ニッキー (2016-05-02 11:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は最近、モノクロ写真に凝っています。でも、
生来のアート音痴なのでロクな写真になりません(-_-;)
by johncomeback (2016-05-02 17:02) 

GG233334

モノクロの蕾は初めてな気がする。何色のバラが咲くのでせう?
白いブラウスに黒いスカート、となると何色のシューズと何色のブローチなんでしょ? 興味津々。

目茶苦茶余談ですが、明治通りと表参道の交差点というとコ〇ドマニアしか想い浮かばないワタクシです。(汗)
by GG233334 (2016-05-02 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

満員電車では必ず手でおおうようにして守ってたのに
いつの間にかあっちこっちのニスが剥げたり先っちょが欠けたりしちゃいやした。
耐久性があったら もっといろんな花のドライフラワーのアクセサリーが作られて 人気になっていたかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

赤いカクテルローズ、アップされるのを楽しみにしてやすよん♪

ぼんぼち、中高生の頃は、謙遜じゃなく 素敵というところからはほど遠かったでやす。
顔だけおすもうさんみたいにぶっくぶくに太ってて 隙間がないくらいニキビだらけで。
対面するなり「ぷーーーっ!」と吹き出されたり 「気持ち悪~い」と言われたりしてやした。
当時の自分にとってのファッションは、苦肉の策の変身アイテムでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

あ、そのお気持ち 解りやす。
うすーーーいグラスとかも 持つの怖いでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

何色のつぼみだったかなぁ・・・・
去年の5月に撮ったものなので、色だけでなく どこで撮ったかも忘れてしまいやした・・・・
うちから遠い街だったことだけ憶えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

cyoko1112 さん

めちゃくちゃ利益率高そうでやすね。
ねぎそば御殿が立つのが早いか!?ネットの噂ですたれるのが早いか?!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

このつぼみに遭遇した瞬間、「モノクロ加工する前提で撮ってみよう!」とぱっと思いやした。
正解でやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

今度は別の花もシルエットで撮ってみようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

おお!よいこさんも山田孝之さんのファンになられやしたか!
それぞれの章が どういったマチエール・方向性を目指しているかがはっきりしていて 読んでいてとても気持ちが良かったでやす。
また、形容のしかたなど、巧いなぁ!と唸るところが何箇所もありやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

襟元に着けていたんでやすが、あっしチビなので 毎回ピンチでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ありがとでやす・ぺこりっ
何かまた 今度は違うモチーフを影絵風に撮ってみたいと考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

そんなふうに言っていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
最近モノクロに凝ってるので これからモノクロ写真の比率がちと増えると思いやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

薄いグラスとか何十年も割れないで使えてたりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

影の写真は想像力をかきたてやすね。
観てくださるかたそれぞれに想像していただけたら幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

いえそんな、johncomeback さんの海辺のお写真、とても素敵でやしたよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

ブローチ、赤い花をドライにして作ったもので ちょっとくすんだ赤でやしたね。
で、靴は10センチくらいの黒のハイヒールを履いてやした。

コ〇ドマニア、出来た当初 すごい話題になりやしたね。
ピアザローズショップはその斜向かいに位置する場所にありやした。
近くには、古着屋のシカゴや赤富士もあり 毎週のように通ってやした。
シカゴは現役でがんばってるけど 赤富士はなくなっちゃって ちと寂しいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 20:34) 

rappi

ぼんぼちぼちぼちさんの世界楽しませてもらいました。
影のできる箇所の柄も雰囲気を出してますね。^^
by rappi (2016-05-02 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

rappiさん

こちらこそ あっしの自己満足にお付き合いくださいやして恐縮でやす・ぺこりっ
へい、バックの壁面のでこぼこもいい具合のマチエールになってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 22:02) 

yoko-minato

薔薇の花をそんなふうに加工したモノを
おしゃれに使っていたのですか!
目に浮かぶようです。

by yoko-minato (2016-05-03 05:08) 

ぷち

真っ赤じゃなくても、すごく雰囲気があっていいですね。
トゲ以上の子悪魔感が感じられます。
by ぷち (2016-05-03 13:00) 

majyo

黒のシルエットのバラ、多分始めてみたかもしれません
ブローチが壊れないように必死だった
わかりますね~ 
by majyo (2016-05-03 19:11) 

saia

私もバラはつぼみから咲き始めが好きです♪
バラのドライフラワーをニスで固めたブローチ… そんなオシャレなものまだ見たことがありません(>_<)
白いブラウスに丈の長いベルベットのスカート、、、若かりし頃のオードリー・ヘップバーンさんをイメージしてしまいました♡
by saia (2016-05-03 20:30) 

アールグレイ

全体が黒一色のバラ
とても存在感がありますね^^素敵なお写真です。
by アールグレイ (2016-05-03 23:14) 

hana2016

黒いバラの花…と言うと、江戸川乱歩や、三島由紀夫、野坂昭如、寺山修司・・・といったチョッと癖のある。アンダーグランドなイメージがありやす。。
by hana2016 (2016-05-03 23:36) 

Mayumi

とても素敵なひねくれかたのバラですね。
by Mayumi (2016-05-04 00:36) 

erena

大きな葉に蕾はまっすぐで(*^^*)
モノトーンですが
優しくあたたかく素直な感じがしました\(^o^)/

by erena (2016-05-04 00:38) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

クラシックな雰囲気 アンティーク調が大好きだったので
そのブローチを目にしたとき 迷わず「買おう!」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

へい、白いブラウスと黒のベルベットのスカートに合わせた全体の雰囲気は
現代で言うとゴスロリに近い感じでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

毎週日曜日は原宿に買い物に通ってたんでやすが
山手線がいつも混んでて・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

ドライフラワーをニスで固めたブローチ、壊れやすくなくて色も褪せなかったら
たぶん もっとメジャーになってたと思いやす。
素敵だったんだけど コストパフォーマンスの低い一品でやした。

あぁ、オードリー・ヘップバーンってそういうファッションのイメージありやすね。
永遠の乙女・・・・みたいな。
ちなみにあっしは、マリリン・モンローが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

ありがとでやす・ぺこりっ
撮る段階で真っ黒いシルエットみたいに加工しようと考えたんでやすが
果たして思いどおりの仕上がりになるかな?と
・・・・・頭の中でイメージしたとおりになってくれてほっとしてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

おぉ~それらの作家、全員好きでやす~o(◎o◎)o
そう、あっしは何もかもアンダーグラウンドが好きなのでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

Mayumi さん

あっしのひねくれを理解していただけて嬉しゅうございやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

ありがとでやす・ぺこりっ
つぼみも葉も「これから初夏に向かってがんばって伸びるぞっ!」って言ってるみたいな・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 10:39) 

rannyan

バラって華やかな感じですけど、わたしはどちらかというと謎めいた怖さを
感じる花です
それを表現している、こういうの好き~
by rannyan (2016-05-04 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

rannyan さんにそう言っていただけるなんて光栄でやす・ぺこりっ
バラっていろんなふうに解釈ができて いろんな表現方法があって 撮り甲斐があるなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 16:00) 

OJJ

バラの後ろの壁、コテ押しかローラーでしょうがいい味出していますね~
by OJJ (2016-05-06 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

OJJ さん

そうそう、そういった手法で仕上げられてやすね。外壁。
バックが納得いかなくてボツにする場合って多いんでやすが
これは運良く いい場所に咲いててくれてラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-07 11:07) 

Rchoose19

そこのお店、私もよく行きましたぁ。
山梨に住んでいる従姉妹に頼まれて
『バラ水』を買いに行っていました。
従姉妹は(少女)漫画の影響で、
『バラ水』を紅茶に入れたりして飲んでいました・・・・。
今、急に思い出しましたぁ♪
by Rchoose19 (2016-05-09 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

おぉ!ピアザローズショップ行かれてやしたか!
バラ水 売ってやしたね~
あっしはバラジャムを紅茶に入れて飲んでやしたよ。
少女時代はそういったロマンティックなことをするのにハマりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0