住宅街  [台詞]

  
「あ~、建て替え終わったねぇ、勝田さんち。・・・・・・・・・・・はぁ、大きい・・・・総二階にしたねぇ・・・建蔽率ぎりぎりだろうね。 ねぇ、さくらちゃん。・・・・・・・・勝田さん、二人住まいなのに。・・・奥さん 掃除が大変だろうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さくらちゃん、勝田さんはね、あの日、ドーナツしか持って来なかったんだよ。 それもミスタードーナツなんだよ。 私はとらやの羊羹を二本も差し入れたのに。 ・・・・・・・・・・・・それでいて平気な顔してみんなより三曲も多く歌って帰ったんだよ。・・・・・・・・で、帰りに駅前通ったらミスタードーナツ100円で売ってるじゃない。・・・・・・・ったく なぁ、そういう人なんだよ、勝田さんっていうのは。 ・・・・・・・・・・・・・・・ここでするの?・・・・はい!うーーん!よいしょーーっ!!・・・・・・・今日も健康ですっ!・・・・・・・・・・・・ちょっと待って、うんこ片付けるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、今日は片付けなくてもいいか、勝田さんちの前だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・やっぱり片付けとこう」

住宅街.jpg



nice!(332)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 68

mimimomo

おはようございます^^
ふふふ、そう言う人だから大きな家が建つのでしょうね♪
by mimimomo (2016-01-17 06:23) 

はなだ雲

面白い~☆
むかし読んだ星新一とか阿刀田高の
ショート・ショートを思い出しまいした^^
by はなだ雲 (2016-01-17 06:35) 

ゲンママ

こんな会話、良くしますよね~
文章にすると、実に面白いですね~^^
by ゲンママ (2016-01-17 07:07) 

プー太の父

ぷふーっ!
勝田さん、ぼんぼちぼちぼちさんの
ブログを見てるかもしれないですよ~(´∀`)
by プー太の父 (2016-01-17 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ぼんぼちさんの表現力にNice!いっぱいです。

by Take-Zee (2016-01-17 08:17) 

ackylacky

犬や猫と話しかける人いますね。
たぶんほとんど独り言なんでしょうけれど、相手がある方が話しやすそうです。

主題は嫉妬ですけど、主人公は悪い感情を持ちつつも糞を片付けていく善人なのでしょうね。
by ackylacky (2016-01-17 08:31) 

侘び助

う~~ん・・・だから家が持てないんだ~~^^
by 侘び助 (2016-01-17 09:48) 

マリー

こんな感情は女性特有なのかな?男性はまた違うポイントで
有るんでしょうね。
私もよく猫に話しますよ^^
by マリー (2016-01-17 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomo さん

ちりも積もれば山となる・・・で、そんなことを長年の人生で繰り返しているのでやしょう、勝田さん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲 さん

星新一 阿刀田高、読んだことないので読んでみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

リアリティを感じていただけて光栄でやす・ぺこりっ
今年は、こういうジャンルのものを 何記事かに一つ作ってゆく計画でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太の父 さん

おっと、それはヤバいでやす~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ありがとでやす・ぺこりっ
今年は、こういう類の作品を何記事かにひとつ公開してゆこうと考えてやす。
街のいろんな人達を描けたら・・・・と あっしなりに思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:06) 

南穂

飼い犬はどんな愚痴も黙って聞いてくれますね^^

余計な価値判断や評価を求めているわけじゃない
吐き出せば少しすっきりする 愚痴ですものね

動物って いいなぁ・・^^

by 南穂 (2016-01-17 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

犬猫に話しかける人、多いでやすね。
あっしも猫飼ってたとき よく話かけてやした。
この作品のきっかけも、犬の散歩をしながら「お家が建つねぇ」と話かけていたおじさんを見かけたことで
そこから膨らませてみやした。

へい、主題・主人公の人となり、まさに仰るとおりの設定でこさえやした。
伝わって嬉しいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

世の中、小狡く立ちまわったほうが美味しい結果にありつけるのかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

主人公が男性か女性かは、読んでくださるかた各々にゆだねやすよん(◎o◎)b
ペットにはつい話かけちゃいやすよね~
癒されるときでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

ペットは文句も言わずに愚痴を聞いてくれやすもんね。
しょうもない愚痴と自分で解っていることも 口に出して言うだけですっきりするんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 11:23) 

Hide

勝田さんの勝ち〜?自分はなれませんが!
ドーナツ美味しいからいいんだよ・・・
by Hide (2016-01-17 11:49) 

rannyan

これ、わたしか^^;
でも、うちは猫だから部屋の中..よそさまに聴かれる心配はありません!
そして、わたしは虎屋よりミスドの方が嬉しいです~
by rannyan (2016-01-17 17:09) 

くるりんちょ

わたしも虎屋よりミスドの方がいいな~と思ってしまいました。
by くるりんちょ (2016-01-17 17:15) 

majyo

うーん、わかるなあ・・・口には出さねど わ・た・し・も
そこの違いだけだな
人生得たものがあるけど失ったものもある
もちろん勝田さんネ(*^。^*)

by majyo (2016-01-17 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

100円の日もあってあの美味しさはお得でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

蘭ちゃといっぱいお話されているのでやすね♪
猫さんって、しっぽであいづち打ったりしやすね。
虎屋よりミスドなのでやすね。
どの種類がお好きなのか気になりやす。
あっしはオールドファッションが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

くるりんちょさん

おぉ!ミスド人気ありやすなぁ(◎o◎)
くるりんちょさんはどの種類がお好きなのかな?
最近は、どれが人気あるのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

共感していただけたとは こうこさえて良かったでやすf(◎o◎)
勝田さん、金は遺して友達遺さず・・・ってとこでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 20:50) 

ぷち

ご近所付き合いは大切で大変で難しいですね。
by ぷち (2016-01-17 21:12) 

サンダーソニア

私は羊羹のほうが好きです。
虎屋なら他のお菓子のほうがいいけど。

これは女性特有のと思ってしまいました。
新築のおうちは 間取が気になります。
by サンダーソニア (2016-01-17 22:15) 

ponnta1351

今日は医者めぐりの予定がこの雪です。

 朝から笑わせて頂きました。 世の中ヘンな奴が居ますね。そんな奴だからお家も立て替えられるんですよ。
 付き合いたくない!!
by ponnta1351 (2016-01-18 07:22) 

Rchoose19

リラックマのおまけがほしくてミスドに行きましたが、
ドーナツ券は、いつものお魚女子にあげましたぁ♪
大きな家は本当にお掃除が大変そうです。
お手伝いさんなんて今時いないしねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2016-01-18 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

そうそう、だからやたらに人間相手には言えないんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

サンダーソニアさんはドーナツより羊羹派なのでやすね!
とらやは、羊羹の他にも品が良くて美味しい和菓子をいろいろ出してやすよね。
間取り 気になりやすか。
この犬の飼い主さんも気になっていると思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

予報では言ってたものの こんなにしっかり積もるとは!?
お医者さんに行くのは先送りかな?
滑って転んだら危ないでやすもんね。

笑っていただけたとは、光栄でやす・ぺこりっ
実際、一代で財を成したという知り合いの年配男性で、箱に入った高級菓子を持ってくるのに相応しい場で
袋入りのドーナツを持ってきた人がいやした。
ちなみにその人は、庭に咲いた花を花屋に売りに行ったこともあるそうでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

ミスドはいろんなおまけを出すことも人気の要因のひとつなんでやしょうなぁ。
大きな家は、家の中の掃除も庭の手入れも大変でやす。
自分がお手伝いさんになっちまいやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 10:33) 

柴犬

おもしろいですv
主人公は薄々自分の悪いトコに気づいてるんですね。
とうぜん、勝田さんの良いトコろにも♪

by 柴犬 (2016-01-18 13:02) 

GG233334

あ!、そゆことだったんでやすね。
どぉりで……家どころかクルマも買い替えらんないわけだわ。
オイラなんか義理チョコくれたコに、ジャンポールエヴァンとかピエールマルコリーニとかお返ししてたからなぁ……今年は勝田さんを見倣うことにしよぉっと!
あ!?、義理チョコすらいただけなかったりして……。(泣)
◆大いに笑わせていただきやした、感謝!
by GG233334 (2016-01-18 15:50) 

リンさん

ふふふ、面白い。
さくらちゃんは犬なんですね。
よりによって勝田さんちの前で(笑)
まあ、ミスドも美味しいですけどね、虎屋の羊羹にはかないません。
by リンさん (2016-01-18 23:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あるある~!ですよね!!
傍からみたら「独り言の本音」  にゃんこ相手によく言ってます^^;
きれいな所は 汚せない心理もわかります。
集まる・・・
お金は仲間が好きだから お金持ちのところに集まる
不浄の地は 負のエネルギーが集まりやすい
この住宅は?隣りの住宅は?   どんなヒトが集まっているんでしょう・・・
そう考えていくと 面白怖い!です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-19 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

面白いと感じていただけて光栄でやす・ぺこりっ
そうそう、で、心のどこかで勝田さんみたいに生きたいなぁ・・・って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

笑っていただけたとは、こうこさえてよかったな・・・と、安心しやした。ありがとでやす・ぺこりっ
豪勢なお返しをされていたのでやすなぁ。
今年のお返しは、セブンイレブンでどうでやせう?
もしくは、まちおか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、犬でやす。
名前を考えるときに、一発でペットと解る名前じゃなくて 読み進んでいくうちに犬だと解ったほうが面白いと思ったので
一寸考えて、人間でもペットでもありそうな「さくら」にしやした。

リンさんさんは、ミスドよりとらや派なのでやすね。
甘すぎるものが苦手なあっしも、とらやの羊羹は美味しいと感じやす。
特に「夜の梅」が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

リアリティを感じていただけたらなぁとこうこさえたので、あるあると思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
あぁ、勝田さんちの隣近所はどんな人が住んでるのか・・・・
いろいろ考えて、もしかしたら後日またひとつの作品にするかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 10:55) 

NONNONオヤジ

勝田さんって、実在の人物?
ちょっと笑えたのとともに、裏に「薄黒いもの」を感じちゃいました^^;。
by NONNONオヤジ (2016-01-19 11:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎朝6時に犬の散歩に出かけます。
今の季節は真っ暗で寒くて辛いです。
確かに嫌なお宅の前のウンコは・・・・
安心して下さい、ちゃんと片付けますよ(^^)
by johncomeback (2016-01-19 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

主人公も勝田さんも 架空の人物でやす。
ただ、金持ちなのにすごいケチで、とらやの羊羹格のものを持ってくるべき場に袋入りのドーナツを持ってきた人に出逢ったことがあり
そこらへんはモデルにはなってやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

どんなに嫌いな人んちの前でも うんこはちゃんと片付けないといけないでやすね(◎o◎)b
仙台の冬の朝、寒そうでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 16:20) 

barbermama

「人の不幸は蜜の味」の逆バージョンですね^^
あと、金持ち程吝い(こんな字とは初めて知りました)って
言いますよね。
by barbermama (2016-01-19 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermamaさん

そう、まさに逆バージョンでやすね。
内心くやしいんだけど、性格は変えられないので、この主人公は一生こんなグチを数え切れないくらい犬に聞かせて生きてゆくんでやすよね・・・・。
しわい・・・・なるほど こんな字なんでやすね。あっしも初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 19:25) 

dan

こういう面白いのも書かれるのですね。
これからも楽しみにしています。
ミスドと虎屋の羊羹がいかにもリアルで
笑ってしまいました。
by dan (2016-01-19 21:42) 

るね

こういうワンシーンを少し誇張したり膨らませたのが、底意地の悪さ、妬みや僻みといった人間の悪意……みたいなものを表現した作品(文学とか映像とか)になっているのかもしれませんね。
が、逆に考えれば、その手のことは日常生活にあること、でもあるんでしょうか……。

ここんとこ厭なニュースばかり聞こえてくるので、なんかそういうネガティブな方ばかり考えてしまいますorz
by るね (2016-01-19 21:42) 

rappi

お金ある人は癖がある人多いですからね。^^
片付ける、片付けないの葛藤、わかります。^^
by rappi (2016-01-19 22:43) 

美美

どんなことがあってもうんこは片付けないとね^^;
by 美美 (2016-01-19 23:28) 

薔薇少女

>ぼんぼち主催のオフ会、参加者募集中
色々考えたのですが、残念ながら、やはり行けません。
青山さんやRchoose19さんにお会いしたいし、ぼんぼちさんにも
お会いしたいですが、新幹線に乗れば2時間で行けるけど
やっぱり東京は遠いです(ノ△・。)
ぼんぼちさんの事、未だにオダギリジョーを連想してしまいます(*_ _)人ゴメンナサイシツコイネ

>虎屋よりミスドの方がいいな
私も(¥100)ミスド派でぇ~す、一番好きなのはエンゼルクリームです!
最近クリームブリュレドーナツって云うのが発売されたとか、
ブリュレ大好きなので食べてみたいですo(*^▽^*)o~♪
虎屋のミニ羊羹は主人の実家で時々頂くのですが、非常時の備えに
冷凍庫に眠らせて有ります!
先日5年前の羊羹食べたけど、美味しかったですヾ(・・ )ォィォィ
by 薔薇少女 (2016-01-19 23:36) 

足立sunny

うひょ、うひょ。こういう会話、まさにしそうです。
そうはいっても、片付けますけれど、ですね。
by 足立sunny (2016-01-20 02:29) 

昆野誠吾

口には出さずともこう思って散歩している
飼い主さんって多いんでしょうね(笑
自分は飼ったことがないので解らないけど
話し相手がいるようで楽しそうです^^
by 昆野誠吾 (2016-01-20 04:10) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

ミスドととらやの羊羹・・・・具体的に商品名を出すことでリアリティが出るので ここは重要だな と、思いやした。
全国的に誰もが知っている銘柄でどういう格のものかすぐわかる・・・ということで、これらに決めやした。
あっしなりにでやすが、今年はこういう類の作品を 自分でも楽しみながらこさえてゆこうと考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

映画やドラマのシナリオや文学作品も、こういった現実観察からの発想、そして誇張が多いのかも知れやせんね。
だから観る人・読む人が感情移入できるのだと思いやす。
そうでやすね、最近いいニュースがあまりないでやすね・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

で、お金持ってる人は権力も持ってる場合が多いでやすもんね。
せめて犬の糞くらいで抵抗・・・・でも、できないんでやすなぁ、小心者は(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

勝田さんの向かい側の家の人には恨みはないでやすし・・・・って、そういう問題じゃないでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

オフ会、仰る通り、やはり遠いでやすもんね・・・。
お互いに残念でやす。
いつか何かの機会にお逢いしたいでやすね(◎o◎)/

ミスドのクリームブリュレドーナツ、どんなのかな?
カラメルがかかってるのかな?

羊羹を冷凍でやすか、なるほど~ 思いつかなかったでやす。
凍らせたままのシャリシャリした状態も美味しそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

わんこはどんな悪口や愚痴も つぶらな瞳で聞いてくれやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

動物は言葉が解らないと百も承知なんだけど真面目に話をしてしまいやすね。
あっしは今 何も飼っていないので 道で逢う猫に話かけやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:22) 

そらへい

よくありそうな日常が描かれていて
面白かったですね。
by そらへい (2016-01-20 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ありがとでやす・ぺこりっ
一人ごとを言いながらや犬に話かけながら歩いている人って けっこういやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 21:22) 

sig

こんにちは。Windows10にしたら、niceやコメントがなかなか入らず、Just Lookingでしたが、きょうはすんなり。
これは笑っちゃいました。こんなことも書かれることがちょっと意外だったりして。でも、人間観察の新しい切り口ですね。
by sig (2016-01-21 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

意外でやしたか。ぼんぼちは、こうした日常の中の人間観察大好きなので
材料には困らないでやす。
喫茶店でも、隣のテーブルの人達の会話をじいっと聞いてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 20:09) 

ojioji

さくらちゃんてママ友?
愚痴のはけ口にしてる娘さん? 
えっ、さくらちゃんが野糞しちゃったんだ!?
とワクワクしながら読み進んでいたぼくのガッカリ感と云ったら(^^;)
ちなみに、ぼくの発する言語の95%くらいは猫相手です(=^ω^=)
by ojioji (2016-01-23 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

さくらちゃん、犬界では、期待を裏切らない美人さんかも?知れやせん(◎o◎)b
95%くらいは猫相手・・・解りやす~
猫さんには 何~んでも話しちゃいやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0