山吹色の階段  [写真]

写真・黄色い階段.jpg


渋谷寄りの裏原宿で見つけた 山吹色の階段。
幅の狭い段と広い段があるところを生かそうと こういう撮り方をしてみやした。
個人的な好みとしては、もっとペンキがハゲハゲになってるほうが良かったんでやすが、まぁ、これでも写真として成立しているので 公開することにしやした。

人生も、一段一段 階段をあがってゆくように上昇したいでやすね。
トントンと狭い段をテムポよくあがってゆける時もありやすが、時として同じ段をひたすら歩かねばならないこともありやすね。
そんな時は、「まっ、長い人生、こういうこともあるさ」と、めげずにまっすぐ前を向いてゆきたいでやすね。

タグ:階段
nice!(291)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 291

コメント 62

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
渋谷 原宿(あくまで自分のイメージ) に似つかわしい階段ですね
ティーンのイメージに近く 鮮やかに同色に塗りつぶされて
幅に違いがあるのは 恋愛で足踏みしたり
挫折してうずくまってしまったり・・・そういうお年頃!
ハゲハゲで 地色が覗いていて
靴との摩擦で凹凸も丸くなった階段が自分かなぁ(笑)
踏まれることで 痛みがわかることもありますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-12 07:25) 

もーもー

都会の階段は   怖いイメージです・・・・
突き落とされたら  終わりだろうなーーー  と
思うと   ゾッとします(@_@;)
この色なら  皆さん  注意してくれそうですね\(^o^)/
by もーもー (2015-12-12 08:47) 

侘び助

あっしの人生は登ったり・下ったり・・しやしたが
今は規則正しい良い階段でやすぅ^-^(時々禿・錆ありやすけれど)
by 侘び助 (2015-12-12 08:52) 

さる1号

一段一段登っているのに何故かずっと同じ高さにいるのですーー;)
by さる1号 (2015-12-12 09:36) 

ニッキー

時々自分の階段がメビウスの階段のように感じる時があります(^_^;)
by ニッキー (2015-12-12 11:01) 

mitu

みかん色の階段、暖かみがありますね~
人生の階段、らせん階段も楽しいですね\(◎o◎)/!
by mitu (2015-12-12 14:13) 

マリー

先日のピンクのお花はヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)とのことです
外来種で明治時代・ヒマラヤから来たみたいですよ!

by マリー (2015-12-12 15:17) 

れもん

綺麗な色なので人生、楽しいこともあるさ!と思いますね。これがグレーだったら苦しいことばかり浮かんできて落ち込んでしまいます。
by れもん (2015-12-12 16:51) 

昆野誠吾

これ階段ですか、言われないと
綺麗な布などの生地に見えますね。
たしかに人生は階段のよう、たまには
数歩降りることもあるでしょうが、
また少しずつでも上へ上へと昇ってゆく、
そんなイメージで苦難も乗り越えていきたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-12-12 19:10) 

ぷち

人生は山あり山あり山ありで、大変ですが、その中で嬉しいことがあると
幸せも倍増になります。
by ぷち (2015-12-12 20:12) 

藤並 海

平坦な道は楽でいいけれど
階段を一段上がると少し違う世界が見えて
上に上がれば上がるほど見晴らしもよくなって
やっぱり上に行きたいって思うんですよね
なかなかテンポ良くとは行かないですが・・・(^^;
by 藤並 海 (2015-12-12 21:10) 

hypo

人生の階段、踏み外して転げ落ちない様注意しましょ^m^
by hypo (2015-12-13 05:37) 

rannyan

パッと見て着物かしら? と思いました~
都会の紅葉風景にも見えます^^
人生の階段ってテンポよくは行かないですね..
そして、てっぺんまで上り詰めたら、天へ飛んでいくわけです(^^)

社会鍋、救世軍というキリスト教関係の団体がやるのでクリスマスまでなのです
法律が変わったらしく、道路を以前のように使えなくなり、
都会では見かけなくなったそうですょ 
クリスマス気分を味わえたのに、ちょっと残念!
by rannyan (2015-12-13 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ、確かに、渋谷・原宿っぽい色でやすよね。
神田・新橋にはまずないっていう。
踏まれることで痛みが解る、そうやって他者を理解できてゆくようになるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

もーもーさん

確かに~
特に、深いところを走ってる地下鉄の長ーーーい階段で突き落とされでもしたら・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

うん、それは何よりでやす。
この調子で順調に(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

うむ、下がっていないことを良しとしやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

あれっ!どうどうめぐり?・・・って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

似たような状況を繰り返しながら上昇、いいでやすなぁ!
ちなみにぼんぼち、螺旋階段の形状 とても好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

ヒメツルソバというのでやすね!教えてくださりありがとでやす!
けっこう昔にやってきた植物なのでやすね。
最近になって見るようになったのは、ぼんぼちが気付かなかっただけ・・・?(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

あぁ、確かに~
グレーの長い階段、見上げるだけでげんなりしそーでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

昔の歌にあったように 3歩進んで2歩さがる・・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

そうそう!毎日が日曜日だと面白くなくなってしまうのと同じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

そう、一段あがる毎に違う世界が見えて 新たな発見があって 欲が出て もっと上に行きたいって思う・・・・
人間の欲ってキリがないけど だからこそ頑張れるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

へい、一歩一歩慎重にゆきたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

あぁ、こういう撮り方だと色んなものに見えやすね。
着物の柄、都会の紅葉、言われてみて なるほど~と思いやした(◎o◎)b

社会鍋、東京にはもう出ないのでやすね。
ちょっと残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-13 12:02) 

こじろう

現代美術の作品かと思ったら,こんな綺麗な階段があるのかぁ~。
こんな階段なら,足踏みすることになっても頑張れそうな気がするなっ♪
by こじろう (2015-12-13 13:05) 

ちんぐるま

今 何合目辺りの階段を登っているんでしょうかね~
5合目辺りかな? (笑)
by ちんぐるま (2015-12-13 14:13) 

ぼっこ

階段を登るのも楽ではありませんね。
躓いたり、踏み外したりと
特に歳を重ねると、身に合った低い段がいいですね^^



by ぼっこ (2015-12-13 16:57) 

マンチカン72☆

こんばんは!
まさにそのとおりですねd( ̄◇ ̄)b
最近進まない気がします・・・
by マンチカン72☆ (2015-12-13 22:28) 

サファイヤ

「ま、こういうこともあるさ」って思えるって大事だと思います。
上昇あり、足踏みあり、ですよね。
by サファイヤ (2015-12-13 22:50) 

saru

人生ポレポレもいいものなのだ~
by saru (2015-12-13 23:12) 

サンダーソニア

既に 階段の高さってインプットされているので
変えないほうが上るのも下るのもいいそうですよ。
人生の階段は高さがそろっていないかもしれませんね。
ワタシは エスカレータ↑がいいな♪
by サンダーソニア (2015-12-14 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

余りにも鮮やかな山吹色なので 遠目からもぱっと目を引きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

あっしは、9.99合目かな。
もうこの先、やり残していることはほとんどなくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

そうでやすね。上るのにはエネルギーも必要だし危険も伴いやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

マンチカン72☆ さん

進まないときは無理して上ろうとしないほうがよいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤ さん

そう思えるようになったの 最近でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

それも人生の一頁と思って楽しみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あっしもエスカレーターがいいでやす!
でも現実は、そうはいかなかった人生でやした(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 09:58) 

柴犬

温かみのある色彩がGoodです~

人生最期も、こんな雰囲気だと助かります♪
by 柴犬 (2015-12-14 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

でやすよね!
温かい色に囲まれて了りたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 16:07) 

駅員3

階段はよく人生に例えられますが、坂道もまた然り!
以前アップした文章を思い出しました。

道 それは生きとし生けるものの証

大自然が作り給いし山、渓を克服すべく坂道が出来、橋が架けられ、隧道が穿たれた

坂道を上り詰めると、峠が現れる

かつて峠を越えた向こうは、異国の地であり、未知の世界であった

道を進めば川があり、川の向こうも異国の地である



江戸時代、本郷には見送り坂と見返り坂をはさんで、別れの橋があった

坂道を登った先にある峠と、川に架かる橋は、

人と人の出会いと別れを掌る神聖な場所だ

かつて峠には道祖神が祀られ、川には竜神が祀られた



ひとたび峻険な坂道を極めたものは、

再び困難な坂に出会っても、苦にすることは無い

どんなに逆巻く奔流があったとしても、ひとたび橋が架けられると安全に渡れる

人生もまた同じ?

坂道を越える労力を惜しむこと無かれ

逆巻く奔流に、橋を架ける努力を怠ること無かれ

私は、逆巻く奔流をも行き交う人が安心して渡れる橋の礎となろう
by 駅員3 (2015-12-14 18:47) 

JUNKO

この写真の場に立ってみたいです。多分ぼんぼちさんのようには撮れないと思います。
by JUNKO (2015-12-14 19:24) 

南穂

幅の違う階段・・自然石などではなく
こういう場所にもあるのですね・・びっくりです^^

日常の風景にアートを見出す
素敵です(*^-^*)

by 南穂 (2015-12-14 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3 さん

仰るとおり、人生は坂にも例えられやすね。
そして、重みのある文章 ありがとうございやす。
なるほど~と 読ませていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

いや そんな・・・・あっしなんぞ無手勝流のケータイ写真で お恥ずかしいばかりでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

確かここ、あっしの記憶が間違っていなければ、ダンススタジオの入り口でやした。
道から建物まで多少距離があって、トントントンツーートントンみたいな感じで帳尻を合わせて作った感じでやした。
稚拙ながら あっしなりに街歩きしながら楽しんで撮ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 20:16) 

johncomeback

>まっ、長い人生、こういうこともあるさ
 長い人生も残り少くなってきました(*´∇`*)

by johncomeback (2015-12-14 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あっ!あっしもでやすっ!(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 22:06) 

ぜふ

ここ数年のマイカラーがオレンジ(山吹色)なのでひかれます^^

by ぜふ (2015-12-14 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜふさん

おぉ!心の底から毎日元気でいられそーでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-14 22:19) 

リンさん

こういう撮り方だと、平面にも見えて面白いですね。
幅が違うことには、意味があるのでしょうかね^^
by リンさん (2015-12-14 22:27) 

くーぺ

『人生は時に下りのエスカレーターを駆けあがるようなもの・・・』
などと言われることもありますが、コツコツと階段を上がっていく
方が確実のようですね◎
山吹色と聞くと『越後屋、お主も悪やのぉ・・・』になってしまいます(笑)
by くーぺ (2015-12-15 00:07) 

サンダーソニア

まだまだ 人生が残っています。
これからは上昇のみ!と思いましょう。
あの時よりはずっといい が
強みになるはずです。
この階段 きっと金運がよくなるに違いない ^m^
by サンダーソニア (2015-12-15 00:45) 

sig

山吹色とおっしゃるから、一瞬、小判かと思いました。
by sig (2015-12-15 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、あえて遠近感が見えなくなるように撮ってみやした(◎o◎)b
この階段、道から建物までの距離がびみょーにあり、その帳尻を合わせるためにこうしたと思われやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

>下りのエスカレーターを駆けあがるようなもの
あ、確かに~ てか、まさにあっしの人生そのものかも。

山吹色のもの、菓子折りの下にずっしりと敷かれて渡されて・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

>あの時よりはずっといい
あ、それ よく思いやすなぁ~

この階段を所有しているダンススタジオ、大繁盛だったりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

とらやの羊羹はあまりに重いので、いつも下に小判が敷き詰めてあるんじゃないかと思っちまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:49) 

さきしなのてるりん

くたびれた帯かとおもったじ。こんな色してたらおちつぃて歩けんなぁ。足踏み外しちまうわね。
by さきしなのてるりん (2015-12-16 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

帯かと思われたかた 今コメント欄お二人目かな。
なるほど、公開前には自覚なかったけど、帯っぽいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0