黒いカタバミ  [写真]

写真・黒いカタバミ.jpg


春先に道端で見かけたカタバミ。
元は、白に近いピンク色の花に臙脂色の葉っぱでやした。
道の部分を斜めに入れたことと花の位置がキマってくれたことで構図として成立したので、PC上でネガ加工して作品に仕立てやした。

カタバミといえば、幼少の頃、はじける寸前まで熟れた実を 手でほわほわっと触ってバチバチって種をはじかせるのが楽しかったでやす。


タグ:カタバミ
nice!(323)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 22

リンさん

わあ、すてき。
切り絵のようなコントラストですね。
by リンさん (2015-07-15 21:48) 

mitsuya

見慣れたカタバミの花もこんな風になるんですね(゚д゚) 
やっぱりセンスがものをいうんですねぇ(^^)
by mitsuya (2015-07-16 02:36) 

sana

とても綺麗で、涼やかですね!
カタバミがこんなにシックになるとは驚き^^
by sana (2015-07-16 15:16) 

sig

カタバミをすぐウワバミと間違えそうになります。全然違うものなのにね。
by sig (2015-07-16 19:23) 

昆野誠吾

黒い花って感じで不思議に見えます。
花の形って本当に見事ですね。
シルエットでも美しく見える・・

by 昆野誠吾 (2015-07-16 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

パチッとはっきりコントラストがついてくれて、切り絵っぽい雰囲気になってくれやした。
彩度低くまとまったとこ、あっしなりに気に入ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-16 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

mitsuya さん

臙脂の葉に薄ピンクのカタバミの花、ネガ加工したらどんなふうになるのかな?と思いやして。
予想外に大人っぽい雰囲気になってくれやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-16 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

思いがけず涼やかに仕上がってくれやした。
蒸し暑いこんな日に、少しでも涼しい気持ちになっていただけたら嬉しゅうございやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-16 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

なるほど、ちょっと音が似てやすね。
そういえば以前観た芝居で
「子供の頃、屋根裏と山小屋をごっちゃに言ってた」って台詞があったのを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-16 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

カタバミって、ほんとにお花らしい形でやすよね。
可憐な美しいシルエットでやすよね。
ぼんぼち、個人的に黒っぽい花って すごく好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-16 22:06) 

サンダーソニア

カッコよく チョット毒っぽく決まりましたね。
by サンダーソニア (2015-07-16 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へい、ちぃと毒っぽくなってくれやした。
この色合い、あっしなりに気にいってやす。
ただ、葉っぱに少し薄青緑のトーンかけてもよかったかな・・・とも反省。
背景が白なので、縁に近い辺りがちょっとぼやけてしまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-17 10:23) 

desidesi

黒い花か〜♪ (๑◔‿◔๑) 斬新ですね。
なかなか思いつかないです。もうアタマ硬くなってます。
by desidesi (2015-07-17 18:06) 

rannyan

花も可愛いけれど、葉のグリーンがとっても好きな色です~
庭に蔓延ると困るんですけどね^^;
それてカタバミとクローバーとかレンゲ草とかとか、区別が最近まで
付きませんでした..
多分、今は大丈夫(^^)
by rannyan (2015-07-18 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

黒って、花のイメージから最も遠い色でやすもんね。
個人的には、黒や緑の花って クールな感じでとても好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-18 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

この葉っぱの色 お好きでやすか!
嬉しいでやす・ぺこりっ
確かにカタバミ、よく殖えやすね。種からも地下茎からも。
都会でよく見かけるのは、カタバミ クローバー レンゲの順のように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-18 20:38) 

erena

ちょっと黒のコスモス連想しました(^^)
花芯の紫も可愛らしいですね(*^^*)
光がさしているようでもあり
葉をかき分け(笑)覗いてみたくもなります(^^)/

by erena (2015-07-19 09:28) 

向日葵

随分と遅くなってしまいましたが、やっぱり一言。。

カタバミで遊んだ記憶は無いですが、
そんな遊び方があるのだと初めて知って、
ちょっと驚くと同時にとても羨ましく感じました。

画像の黒い花はとても印象的で、周りの白く加工した
葉っぱ等が雪のようにも見え、
「雪の中に咲く黒い不思議の花」
と言うイメージで、とても幻想的に見えます。

もっと早くにいろいろ(もっとたくさん)書き込みたかった
のですが、どうしてもその時間が取れず、イライラと
歯噛みしながらスルーしていました。
(せざるを得ませんでした。)
by 向日葵 (2015-07-19 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

そうでやすね。黒いコスモスっぽい雰囲気でやすよね。
花芯もいい感じに効いてくれやした。
元はどうってことない花でやしたが、この花撮って良かったなぁと思いやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-20 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

種バチバチやらなかったでやすか?
じゃあ、ソメイヨシノのサクランボを採って食べたりとかもしなかったのかな?

なるほど、葉っぱの部分、雪っぽい感じもしやすね。
ネガ加工は、ありきたりのモノが瞬時に幻想的に変化するので
やってて面白いでやす。

最近の記事を読ませていただいて、大変そうだなぁと思っていたところでやす。
無理しないでくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-20 10:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この作品は 素直に「好き」です(^^)
月夜の小人(?)の影絵のよう・・・
固まったインクみたいな青紫の色も
シャーベットみたいな緑も
とても好きです!!

by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-21 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あっし自身もかなり気に入っている作品なので、そう感じていただけて凄く嬉しいでやす。
そう、葉っぱの部分シャーベットみたいでやすよね。
ミントのシャーベットってとこかな(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0