深夜  [俳句・川柳]

 

もんしろ1.jpg


                   キャベツ食み明日は心の羽化せむと



nice!(354)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 354

コメント 38

cooper

色合いがいいですね。
すでに羽化のモンシロチョウ、更に心の羽化ですか?
by cooper (2015-04-13 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

cooperさん

この画像は過去記事「あっしがモンシロチョウだったころ」という小説に付けた一枚なんでやすが、あえて同じ画を付けてみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-13 10:46) 

さる1号

春キャベツ、美味しいですよねー
毎日食べているのに羽化できない・・・・・--;)
むしろ蛹かなぁ^^;
by さる1号 (2015-04-13 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

美味いでやすよね~o(◎o◎)o
ソースでもマヨネーズでも味噌でも!

羽化できないでやすか。
こんな前向きな句をこさえてやすが、実はあっしも羽化できそうにありやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-13 17:25) 

ディブ松本

いつかは大空へ旅立たなければいけない運命
社会人になった若者に送る言葉ですね。
by ディブ松本 (2015-04-13 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

そうでやすね。
新入社員らしき若者が営業をしている姿をそこここで見る時節でやすね。
いつまでも学生気分じゃだめだよ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-13 19:21) 

sig

チョウと言えばモンシロチョウしか知らなかった頃がありました。今もこころは羽化できず、芋虫のままコロコロしています。
by sig (2015-04-13 21:05) 

きよたん

むしゃむしゃとキャベツ食べているとお蚕様に
なった気分になります。
羽化したい春ですね
それにしてもお天気悪すぎですよね
by きよたん (2015-04-13 22:25) 

ぴぃ

キャベツわしわし食べるの大好きです•(╹◡╹✿)
でも・・・羽化すると、
水しか飲めなくなるし、飛ばなきゃいけないし、
パートナー見つけたりとか面倒だし、
このまま青虫だか芋虫だかでいる方が・・・。
by ぴぃ (2015-04-14 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あぁ、生まれて初めて知るチョウって たいていの人はモンシロチョウでやすよね。
モンシロ モンキ アゲハ シジミ
こんな順でやしょぅか(◎o◎)b
そうでやすか、芋虫のままころころでやすか。
そういう人生もアリでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

あぁ、お蚕さんって 寸暇を惜しむようにただひたすら食べやすもんね。

天気、悪い日多すぎやすね・・・・
今日も 着て行く予定の服が着られなくて腹立ちやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

はは・・・なるほど、そういう考えもアリでやすね。
見た目が美しくなるより楽でいられる生活を選ぶわけでやすね。
人間にもそういう人おられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 10:39) 

リンさん

わあ、素敵。蝶に例えているんですね。
心の羽化っていう表現がとてもいいと思いました。
by リンさん (2015-04-14 18:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
我が家には早く孵化して欲しい様な、まだまだ心の栄養をいっぱい食べてゆっくり孵化した方がいい様な、反抗期の芋虫がいるのです。
by ちゃーちゃん (2015-04-14 19:05) 

TERU

キャベツにはビタミンUが多く含まれているそうです・・・
大人になるにはきっとビタミンUが必要なんですね☆
飲み過ぎ、食べ過ぎにはキャベジンです(^^)
by TERU (2015-04-14 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやすf(◎o◎)
心の羽化・・・なんとなくすんなり出てきやした。
キャベツを無心にシャクシャク食べる様子からイメージを膨らませてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

もしかして、その芋虫くんが早々と羽化して飛び立ったら、ちゃーちゃんさんは寂しくて仕方がなくなってしまう・・・のかな、やっぱ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

ビタミンUって、なんかマイナーなビタミンでやすね。
ビタミンUで、胃も心もおおらかに!でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 21:18) 

美美

春ですね~
私の心も羽化できるかしら(^^
by 美美 (2015-04-14 23:36) 

イヴママ

あのキャベツについてるアオムシって
なんでキャベツたべてるのか・・・?
そもそも虫の幼虫はなんで野菜をたべるのか・・・?
青梗菜をお庭で作ったとき
葉っぱが食い荒らされて
私たちの食べるところがないくらい・・・
大人になったら花の蜜だけなのに不思議。
by イヴママ (2015-04-15 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

ぱぁっと羽化されてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-15 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

青梗菜残念でやしたね。
葉脈だけ残してぜーーんぶ食べられちゃいやすよね(◎o◎:
お庭の花の蜜ならいくらでもあげるから 成虫になってからやってきてくれるといいのに、ねぇ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-15 10:23) 

太陽の玉子

春キャベツが美味い時期になりました。
昨年夏以降高値が続く野菜。お店で見かけるお値段はダイコンは150円、
レタス・レン草・キャベツは200円が相場になってしまい(>_<)
蝶々や芋虫は値段関係ないから羨ましいような・・(^_^;)

by 太陽の玉子 (2015-04-15 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

うむ、現代人は何を食べるのにもお金がかかりやすね。
虫ならタダで食べられるけど命がけ・・・・でやすなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-15 21:01) 

サンダーソニア

蝶・花と 育てた娘が アゲハ嬢

 親が嘆くでありましょう。
 羽を伸ばさせすぎですね。

息子編も考えようかしら。

親になると 羽化は少し寂しくて
少し頼もしいのです。


 
by サンダーソニア (2015-04-15 22:27) 

desidesi

最初、シャンデリアかなにかの影なのかな?と思ったのですが、
数字の羅列にも意味があるのでしょうね。円周率かな?
影はフラクタル図形にも見えるので、
ロマネスコというカリフラワーを連想しました。
自然界のカタチの神秘を感じさせますよね。でもちょっとコワイ。
とすると、数字はフィボナッチ数ってやつなのかなぁ?
数学は苦手なので、わかりません〜♪ (๑◔‿◔๑)
キャベツは千切りが好き! イモムシは見たくない!
by desidesi (2015-04-15 23:51) 

rantan-nya

小さい頃、キャベツ畑でモンシロが舞っていたり、芋虫が歩いてたりしましたが
最近は見ませんね~ キャベツ畑自体も少ないけれど..
虫なんて生きられないほど、農薬使ってるんだろうなぁと思うと怖いです(>_<)
by rantan-nya (2015-04-16 17:02) 

ackylacky

きれいなイメージが湧きました。

それと、俳句のイメージと無関係なのですが、かぐや姫のフォークソングも思い出しました。
キャベツばかりを齧ってた~♪というところですが。
by ackylacky (2015-04-16 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

息子編なら何に羽化するのかな・・・
カブトムシだと正義の味方っぽいでやすね。

なるほど、育てた立場だと、羽化は寂しくも頼もしくもあるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

するどいでやすね!
この画像、「π」という映画のポスターの一部なんでやすよ。
天才数学者が主人公で、全ての現象は数字によって解明できる と
3.14・・・の世界に入り込んでいってしまう ちょっと怖い作品でやす。
名作なので、機会があったら観てみられてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

昔はキャベツ買うと青虫がついてることなんてよくありやしたけど
今じゃそれは絶対NGのようでやすね。
農薬強烈に使うほうが怖いだろ~って思いやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あっしとしては珍しく、綺麗なイメージの前向きな句をこさえてみやしたf(◎o◎)
ああ、キャベツばかりを齧ってた・・・ありやすね。
母親が、若い頃は金がなくてほんとにそーだったんだよーと この歌が流れる度に言ってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:52) 

森のノーム

心の羽化、ステキですね(*^_^*)
わたしも飛んでいきたいです♪
by 森のノーム (2015-04-17 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

森のノームさん

思いっきり羽ばたかれてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 20:37) 

Sizuku

心が羽化したら素敵♪
キャベツを沢山食べます(*^^*)

春キャベツは柔らかくて美味しいですよね?
by Sizuku (2015-04-20 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

春キャベツ、特に芯に近いとこ 柔らかくて甘くて美味いでやすよねo(◎o◎)o
たくさん召し上がってくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-20 21:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
しゃくしゃくと・・・貪る音って 夜中だと意外と響きそう
静まり返った世界で
ただひたすらに しゃくしゃくと蓄える力
真っ暗闇でも
自分だけが知っていて 自分だけは信じてあげないと・・・
そんな風に感じました。 なんか懐かしさも・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-14 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

しゃくしゃくとかじる音を感じていただけたとは本望でやす。
この句は、しゃくしゃく齧る音からイメージを膨らませてこさえやした。
ただひたすらにキャベツを齧り続けるって、どんな時間帯でどんな気持ちが相応しいのかな・・・・って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0