人形の首  [写真]

写真・人形の首.jpg


昨年の12月15日に「人形の下半身」と題した写真記事を公開しやして、その時に「先日、人形の首の写真も撮ったので 加工して近日公開する」と宣言しやした。
今回は、その首の写真でやす。

下半身のほうは、人形の身体の曲線やそのイメージから 生温かいような雰囲気にしやしたが、今回は、現代の都会の中に置かれている今はもう実用ではなくなった物という突き放した捉えから 完全な無彩色でハイコントラストにしてみやした。
ウィンドウがピカッと白く光って電線が映っているところも、そういった状況を説明してくれていて あっしなりに気にいってやす。


タグ:人形
nice!(366)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 366

コメント 38

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白黒もいいもんですね。。
写真家アラーキを思い出します。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 07:00) 

ぴぃ

鬼気せまる、という言葉が浮かびました。
写真一枚で、見捨てられた無力な人形に、
こんなすごい力が宿るんですね。
by ぴぃ (2015-04-16 08:28) 

さる1号

一瞬、背筋が・・・・(怖
冷たく重い雰囲気にかなりドキッとしました @@;)
by さる1号 (2015-04-16 09:43) 

サンダーソニア

こういう人形に映画がありましたね^^;
先日も TVで 実際に古い人形がある島をみました。

モノトーンだからこそ ショッキングですね。

by サンダーソニア (2015-04-16 13:16) 

青山実花

右側の子が被っている帽子、
普通に赤ちゃんが被っていたら、
とても可愛いと思うのでしょうが、
これはちょっと・・・怖い・・・かも^^;
同じ物でも、身につける人で印象が変わるという例そのものですね。
by 青山実花 (2015-04-16 13:56) 

desidesi

子供のころ読んだ楳図かずおのマンガで
人形にまつわる怪談を思いだしてしまいました。
当時、チョー怖かったです〜♪ (๑◔‿◔๑) 
その後、“まことちゃん” を読んで大笑いし、
梅図かずお本人をテレビで見てから怖くなくなった。
by desidesi (2015-04-16 15:37) 

rantan-nya

待ってました! こう来たか^^;
電線の効果か、街中に出現した巨大な首に見えて、すご~く怖いです..
特に目が.. モノクロなので、人形の念が感じられそう~

by rantan-nya (2015-04-16 17:08) 

太陽の玉子

ちょっと怖いっす (>_<)
by 太陽の玉子 (2015-04-16 18:46) 

ackylacky

ちょっと、怖い写真になりましたね。
色がないことで、逆に生きているように見えます。
戦前の恐怖映画みたいだなと思いました。
by ackylacky (2015-04-16 19:14) 

Chobi.H.YAOITA

「首」という文字がコワイです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-16 20:51) 

johncomeback

こんな風に加工できたらなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-04-16 21:45) 

saru

こわいっす!
by saru (2015-04-16 21:53) 

向日葵

こ、怖い! です!
「ぞくぞくぞく!!」とします!!
by 向日葵 (2015-04-16 22:33) 

昆野誠吾

人形の首っていつも思いますが怖いですね^^;
しかもモノクロだし。。。
by 昆野誠吾 (2015-04-16 23:27) 

イヴママ

こわっ!
首って怖いものですね。
目が特にダメだ~。

by イヴママ (2015-04-17 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

おぉ!アラーキーを思い出されやしたか!
アラーキーの昔の白黒の花の作品とか好きでやす。
あっし自身は、森山大道の稚拙なまねっこっぽくなったかなぁと自覚してやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ
それを引き出せるモチーフに巡り逢えたのは幸運でやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

夜中にご自宅の窓をふと見ると、このお人形さん いるかも知~れ~や~せ~ん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソラアさん

古いお人形がある島というと、軍艦島とかかな?
ここはモノトーンでキマリだよなーと迷わず思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

そう、それ ありやすよね(◎o◎)b
他には、乙女チックなワンピースをおばあさんが着てたらものすごく怖い・・・とかね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

あぁ、楳図かずお作品 怖いのが多いでやすよね~(◎o◎:
ちなみに楳図さん、あっしんちから徒歩20分くらいのとこに住んでおられるので
お散歩されてるのをしばしばお見かけしやす。
楳図邸も着ておられるTシャツも赤白ストライプでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

へい、こう来やしたf(◎o◎)
なるほど、街なかに出現した巨大な首に・・・
うん、やはり写り込んだ電線のためでやしょうなぁ。
待っていてくださったとは 嬉しいかぎりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん
ackylacky さん

あぁ、なるほど、戦前の恐怖映画ってこんなマチエールでやすよね(◎o◎)b
白黒で鮮明な映像じゃないから余計に怖いっていう・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

首・・・・もぅ見たまんまそのものでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

是非一度試してみてくだされ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん
向日葵さん
昆野誠吾さん
イヴママさん

人形の首は、怖い物上位に間違いなく入るモチーフでやすね。
口は笑ってるのに目だけ無表情・・・これも怖い要因でやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:35) 

NONNONオヤジ

怖いです~^^;。
まるでホラー映画の予告編のワンシーンのよう……。
by NONNONオヤジ (2015-04-17 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

決して一人では観ないでく~だ~さ~い~ ギャーーーーーッ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 16:17) 

きよたん

モノクロだとよりリアルに見えますね
人間は人形を畏れます。
表情が怖いです。
by きよたん (2015-04-17 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そう、モノクロの力って大きいなぁと感じやすね。
日本の市松人形も怖いけど、こういう西洋のパッチリした目の人形も怖いでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 20:41) 

リンさん

すごい。
ホラー映画みたいです。
表情のない人形にモノクロはピッタリですね。
by リンさん (2015-04-18 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

無表情だからこそ怖いってありやすよね。
今回はあまり迷わずに モノクロだなーって思いやした。
ちなみに撮影場所は、裏原宿でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-18 21:35) 

そらへい

お気に入りの一枚ですね。
by そらへい (2015-04-18 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、あっしなりにもなかなか気にいってやすf(◎o◎)
原宿キャットストリートは写真のネタの宝庫でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-18 22:06) 

ちゃーちゃん

お早うございます!
モノクロ写真は、カラー写真と真逆の効果を表現しますね!
この写真を見て、可愛いお人形さんと言うよりは恐怖の様な感じにとらわれましたよ!
by ちゃーちゃん (2015-04-20 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

今回の写真、みなさんに怖いと言っていただけ本望でやすf(◎o◎)
モノクロに加工する前は、なんということない全体に淡い調子のウィンドウの写真だったんでやすよ。
ハイコントラストのモノクロ、こういう効果を出すのに最適だなぁと実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-20 10:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
強烈な不気味さです!!
「首」だけ・・・って怖さが凝縮されてる感じ。
唇だけ赤を挿すとか ないところが余計怖いです!!
モノクロで きっぱり潔くストレートな不気味さがひしひし・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-14 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしが伝えたかったことが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ
このようなハイコントラストのモノクロは、怖さを強調するのに最適だなぁと実感してやす。
また、近いうちに コントラストをあえて強めないモノクロの街の一隅の作品もアップする予定なのでやすが
そちらは なんだかドキュメンタリータッチになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0