ブルークリスマス  [写真]

写真・ブルークリスマス.jpg


青白い色合いの植物、画的に面白くなるようにと あれこれ加工していたら、最終的にブルークリスマスって感じになりやした。

あっしがよくランチで利用する店に、吉祥寺の「スクラッチ」というジャズ喫茶があるのでやすが、この季節はご多分にもれずクリスマスソングがかかってやす。
やはりジャズ喫茶らしく、さまざまなクリスマスソングのジャズバージョンでやす。
あらゆる時代のあらゆるシンガーのが入り乱れて流れるところから、おそらく ネットチャンネルではないかと思われやす。
中、ダントツに多い曲は、元歌・エルビスプレスリーの、「ブルークリスマス」でやす。
今年初めて、この曲が随分ジャズアレンジされている事を知りやした。
プレスリー歌唱のハワイチックな雰囲気もいいでやすが、ジャズアレンジのしっとりしたニュアンスもいいものだなぁと 食後のブラックコーヒーを片手に 聴き入ってやす。


nice!(353)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 353

コメント 52

cheese999

海草みたいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2014-12-21 06:26) 

saru

ジャズ喫茶でホッと一息、いいですね~
by saru (2014-12-21 10:24) 

にゃごにゃご

ミントブルー、いいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-12-21 17:03) 

sig

わー、これは素敵ですね。みごとに雪の結晶というイメージですね。私好みです。笑
by sig (2014-12-21 17:21) 

johncomeback

↥ 僕も雪の結晶かと思いました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-21 17:45) 

ぼっこ

ブルークリスマスのジャズアレンジ聞いてみたいです^^
by ぼっこ (2014-12-21 17:50) 

昆野誠吾

少し雪の結晶にも見えてステキですね~
エルビスのブルークリスマスを聴きながら
コメント打っているとぼんぼちさんとジャズ喫茶にいる気分に♪
by 昆野誠吾 (2014-12-21 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999さん

あ、やっぱ海藻っぽく見えやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:42) 

tyapi

コメント」ありがとうございます。

美味さが分かち合える方のコメント嬉しいです!

サッチモでやすよ~ぽんぽちぽちぽちさん

by tyapi (2014-12-21 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

へい、このスクラッチには、今月は、クリスマスソング・ジャズバージョンが心地よくて
いつもにもまして足しげく通ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

にゃごにゃごさんも ミントブルーお好きでやすか!
あっしは昔から好きな色のひとつでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

お好みとは嬉しいでやすf(◎o◎)
真上から撮ったら 結晶っぽく見えてくれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

結晶っぽいでやすよね。
元は、よくガーデニングに使われている白っぽい葉物で、実物見られると「あー、これかー!」って思われると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

いろんなシンガーがいろんなジャズバージョン・ブルークリスマス歌ってやす。
それぞれにいい趣なので、機会があったら是非 聴いてみられてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

エルビスのブルークリスマス 聴かれてやすか!
これもエルビスの代表曲のひとつでやすよね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

tyapi さん

サッチモ好きなんでf(◎o◎)
ちなみに家では、サッチモのクリスマスアルバムをよく聴いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 19:03) 

はなだ雲

美味しそうなミント色
これを飲んでみるところ想像したら・・
海藻が喉に絡まるような心地がしました^^
by はなだ雲 (2014-12-21 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

ミントのリキュールとブルーキュラソーを混ぜたら
こんな色合いのカクテルが出来上がりそうでやすね(◎o◎)b
海藻樹海をただよってくだされ~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 20:29) 

扶侶夢

エルビス・プレスリーの真骨頂は何といってもR&Bにあると思います。当時の白人には醸し出せない音楽センスでしたから…。
by 扶侶夢 (2014-12-21 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢 さん

でやすよね~
当時 白人であれをやれた というのはすごいでやすよね♪
あと、先日 動画も観たのでやすが
多くの女性が熱狂したの 納得でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 22:06) 

nona

もみの木の森を上から見ているような
気持ちになりました。

青々と茂っているので、元が青白い植物、
という感じはしないですね(*‘∀‘*)
by nona (2014-12-21 23:59) 

NONNONオヤジ

一瞬、春菊に見えてしまったのはぼくだけでしょうか……。
鍋物が美味しい季節ですもんね☆!
by NONNONオヤジ (2014-12-22 00:05) 

向日葵

たぶん、あの白いクリスマス仕様の葉っぱですね?
それにしても随分と印象が変わるものですねぇぇ。。

ジャズ喫茶ですか。
最近は「喫茶店そのもの」をなかなか見かけませんよね。
コーヒーチェーン店ばっかり。。

by 向日葵 (2014-12-22 02:28) 

ぼんぼちぼちぼち


nonaさん

もみの木っぽく感じられやしたか。
次回記事は、もみの木の類いのクリスマスツリー用の針葉樹にまつわるエッセイをちょろりと書いてやすよん。
元の植物、nonaさんなら「あ~ これね~!」って思われると思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-22 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

なるほど、葉っぱの輪郭が似てやすもんね。
春菊、美味いでやすよね~
・・・そういえば、この冬はまだ食べてないでやすなぁ。
食べよう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-22 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうそう、クリスマスバージョンの寄せ植えとかによく入ってるあれでやす(◎o◎)b

喫茶店、少なくなる一方なので、行っておかねば・・・・と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-22 11:25) 

サンダーソニア

海藻に1票w
左下の色がとても好きです。
by サンダーソニア (2014-12-22 16:30) 

さきしなのてるりん

ブルゥと聞いて、はぁ、ブルゥな気分のクリスマスってことかッてすぐ思ったね。
by さきしなのてるりん (2014-12-22 17:56) 

ミムラネェ

こんばんは
まるで雪の結晶のようですね(〃∇〃人)キレイ
by ミムラネェ (2014-12-22 18:41) 

SaraTriennale

不思議な色。そしてとてもきれい。
ぼんぼちさんが選ぶ独特の色合い、好きです。
いつもこっそり楽しく見させて頂いています。^^
by SaraTriennale (2014-12-22 22:51) 

moz

吉祥寺のジャズ喫茶、懐かしいです。
むかーーし、うん十年前の学生の頃は先輩に連れられて良く行きました。そのお店、行ってみたいです。 ^^
by moz (2014-12-23 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

左下の部分、光の当たりかげんが幸いしたのか 一層いい色合いに仕上がってくれやした(◎o◎)b
海藻に見えるかた 多いでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ぼんぼち、前回の正月は、うかつにも体調を崩して青色正月でやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

ありがとでやす。
撮りあがったのを見た瞬間、これはクリスマスに使える!って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

SaraTriennale さん

ありがとでやす。
加工するとき、どのくらいのころ合いにキメるのか、けっこう考えるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

吉祥寺のジャズ喫茶も 全盛期よりはだいぶ減ってしまったようでやすが
このスクラッチをはじめ 寺島靖国さん経営の数店は、今も、ジャズ好きな人・とりたてて興味のない人 たくさんのお客さんで賑わってやす(◎o◎)b
スクラッチ、バリバリジャズやってますって感じじゃなくて ふつーに気軽に入れる雰囲気でやす。
ランチの種類も多いので、是非 いらしてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 14:01) 

リンさん

素敵ですね。雪の結晶みたいに見えます。
クリスマスソングを集めたテープを、昔はよく作りました。
今はまったくやってません。
ジャズのクリスマスソングなんてオシャレですね。
by リンさん (2014-12-23 15:56) 

rantan-nya

最近は街のイルミネーションも青いですね~ まさにブルークリスマス(^^♪
写真を見てたら、海藻サラダが食べたくなりました!
by rantan-nya (2014-12-23 17:21) 

柴犬

Merry〜turquoise-Blue-X’mas ♪
by 柴犬 (2014-12-23 17:54) 

サファイヤ

ジャズ喫茶って、なんだか渋いですね~♪ 
by サファイヤ (2014-12-23 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

おぉ!ご自身で編集されたクリスマスソングテープでやすか!
いいでやすね♪大好きな曲だけのオンパレードでやすね♪
ジャズバージョンは どの曲も大人のクリスマスって感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうそう、最近はブルーのイルミよく見かけやすね。
個人的には、何も色のついてないのが好きでやすなぁ。

海藻サラダ、しかもノンオイルなら 夜中に食べても安心な料理でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

明日はイヴでやすね。
今日は祭日で明日は平日だから、今日クリスマスパーティーしたところも多いかな?
昼間 近所のスーパーに行ったら、チキンやクリスマス用カットケーキ売ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイヤさん

ジャズ喫茶、落ち着くので ジャズには詳しくなくてもあちこち行ってやす♪

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-23 20:21) 

そらへい

FMかなにかでクリスマスの曲が流れていて
ああ、今年もそんな季節なんだと思っていたら
なんと明日がイブでした。
今年もまた、ばたばたしているうちに年を越してしまいそうです。
by そらへい (2014-12-23 20:39) 

erena

こちら「白妙菊」
「ダースティーミラー」とも(^^)
うっすらと白くモフモフしていて
入れるとモダンにもカジュアルにも優しくも ^^
「ブルークリスマス」なんて素敵なんでしょう。。
我が家のダスティーミラー
只今見て参りました(^^)/
ぼんぼちぼちぼちさん Merry X'mas!
by erena (2014-12-24 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

早いでやすね。イヴでやすね。
今日は、どこもかしこもクリスマスソングで溢れるでやしょうね。
大掃除、しなくちゃなぁ・・・・(◎o◎:
そらへいさんは、誰れの歌うクリスマスジャズバージョンがお好きなのか 気になりやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-24 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

白妙菊、ダースティーミラーというのでやすね。
教えてくださり ありがとうございやす(◎o◎)/
そういえば、小さな菊みたいな黄色い花が咲きやすね。
そう、アレンジメントに入れるとすごく雰囲気でやすよね♪
お庭に植わっているのでやすね。いいなぁ~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-24 10:48) 

ミラノ

吉祥寺...懐かしい街です
ジャズ喫茶は昔、ファンキーってお店ありましたよね。
誰かの小説にも出てきたような...
by ミラノ (2014-12-24 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

ファンキー、今もありやすよん(◎o◎)b
以前は、今パルコが建ってる場所に在ったそうでやすが
現在は、パルコのすぐ北に 洒落たジャズバーとして経営してやす。
先日の11月29日は、パラゴンでレコードを聴くというイベントがあり
ジャズに疎いあっしも愉しませていただきやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-25 10:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
黒にも見える深いグリーンがとても好き☆
もみの木の雪を跳ね返すような
強いグリーンもいいけれど
水との中間にあるような
透けるグリーンもいいですね~
この日は
浄化される気分になれる色にまみれていたいです、気持ちだけでも、と(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-26 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすね、浄化される気分になりたい日でやすよね。
そして、清々しく新年を迎えたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0