二本の錆びた棒  [写真]

写真・錆びた二本の棒.jpg


井の頭通りの街路樹の根元に放(ほか)されていた 二本の棒。
びっしりと錆びた凹凸のある表面と きっちりと並行に並べられた様子に面白さを感じ、立ち止まらずにはおれやせんでやした。

棒・・・・というと、あっしはやはり、安部公房の小説「棒」・戯曲「棒になった男」を思い出してしまいやす。
平凡すぎるほど平凡だった男が棒に変身してしまう 不条理作品でやす。
安部世界からすると、さしずめこの二本の棒は、働いて働いて働き抜いて年老いてしまった夫婦・・・といったところでやしょうか。


タグ:
nice!(320)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 34

moz

なんの棒なんでしょう? とっても気になります ^^;
やっぱり、年老いた夫婦? シュール・・・。
by moz (2014-12-18 07:24) 

ぽちの輔

コレって、エンジンのカムシャフトでは?
by ぽちの輔 (2014-12-18 07:57) 

獏

安部公房 好きです^^)

by 獏 (2014-12-18 08:01) 

イヴママ

棒・・・
こういうものが題材になるって思う
ぼんぼちさんのセンスがすごいです。
by イヴママ (2014-12-18 09:31) 

くーぺ

珍しいものが落ちてましたねぇ・・・◎
一本の鉄の棒から削り出すクランクシャフトのようですが、
街路樹の根元で遭遇することはあまり無いと思いますので
貴重な体験!!しかも2本(・・)
by くーぺ (2014-12-18 16:38) 

リンさん

面白いものに興味を持ちますね。
これは、何の棒でしょうね。
by リンさん (2014-12-18 18:10) 

Mitch

ぼんぼちさんは想像力(創造力?)豊かなんですネ^^
by Mitch (2014-12-18 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

リアルに、同じ年月を相当働き続けたと思われやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちの輔さん

エンジンのカムシャフト・・・・今ぐぐってみやした。
なるほど、そうに違いないと思いやす。
謎が解けやした。ありがとでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あっしなりに、なんか これ撮ろう!って思っちまいやしたf(◎o◎)
錆びてる 並行 端が揃ってる っていう三点が理由でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

このすぐ近くに中古バイク屋さんはあるんでやすが
これって車のでやすよね?
なんでここに落ちてたのか 謎でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

そうでやしたか!嬉しいでやすo(◎o◎)o
安部先生、旅立たれるのが早すぎやしたね。
今のこのデジタル時代を独自の視点で書かれてほしかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:32) 

薔薇少女

>働いて働いて働き抜いて年老いてしまった・・・
ウチの父の姿を思い出します。
by 薔薇少女 (2014-12-18 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

エンジンの部品のひとつのようでやす。
錆びたものがあると つい立ち止ってしまいやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

まぁ、あっしなりにでやすが、散歩していて変なものを見つけて楽しんでやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

ご家族の誇りのお父さまだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-18 21:46) 

向日葵

またまた面白い題材を見付けられましたね。
この凸凹した「棒のようなもの」を「棒」と言い切って
しまう辺り、ワタクシには到底考え付けない世界です。

阿部公房は読んでいませんが、「2本の棒」を
「老いた夫婦二人」と見るところなど、
まさに「ぼんぼちさんワールド」ですね。


by 向日葵 (2014-12-19 02:10) 

さる1号

大きさから考えるとバイクのカムシャフトなのかな
二本ならんでエンジンに取り付けられていたのでしょうねぇ
取り外され錆びても二本ならんでいるのがカムシャフトとしての意地だったりして^^:

by さる1号 (2014-12-19 07:39) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
無事脱獄生還いたしました。これからもまたよろしくお願いいたします。
ぼんぼちぼちぼちさんの1枚の写真の世界観が好きです。また川柳・俳句も再開してくださいませ。
by オカジュン765 (2014-12-19 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

なるほど、向日葵さんにとっては、これは「棒」ではなく「棒のようなもの」なのでやすね。
なんか人それぞれ違って面白いでやすね。
・・・・あ、この話題で一記事できるかも・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-19 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

バイクの・・・なんでやすね。
これが落ちてた街路樹の前は中古バイク屋さんなので
理由が解りやした。
二本並べて使われるものなのでやすね。
そのままの向きで捨てられたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-19 11:17) 

ミムラネェ

こんにちは
働いて働きぬいても一緒に居る老夫婦♪
私もいずれ錆びた棒になっても、目に留まってもらえるかな?^^
by ミムラネェ (2014-12-19 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
なかなか、こういう物を発見できませんね。
私はボウッとしてますから・・・
by Take-Zee (2014-12-19 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

ご退院、何よりでやす。
入院中は、お仕事を持ちこんだり 講談の自主練をされたりと がんばっておられたとか!

あっしの拙い写真、徘句、川柳にそんなふうに思っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
今年一年は、写真中心に公開してまいりやしたが
来年は、徘句 川柳 短歌 エッセイ 散文詩 写真・・・と
ありとあらゆるジャンルをその日その日の気分で綴ってゆく予定でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-19 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

働きぬいた美しい錆びは きっと目に留まると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-19 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

Take-Zee さんの撮られる花、綺麗だなぁといつも拝見してやす。
逆にあっしには、撮れやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-19 21:30) 

サンダーソニア

2本の棒になる前に何とかしなくてはと思います。
ウチの場合は仲良く並ぶことはなさそうですし
棒になるにはお肉が付きすぎてますけどw
by サンダーソニア (2014-12-19 21:40) 

ponnta1351

何の棒だったんでしょうね?
ぼんぽちさんにかかると、どんな物でも立派な一葉の写真になって仕舞いますね。安倍公房は「砂の女」しか読んでないなぁ。
by ponnta1351 (2014-12-20 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうなんでやすか・・・・
ならば、二本のクリスマス用モモ肉・・・というのはいかがでやせうか・・・
・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-20 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

車やバイクに明るいかたのコメントにより、エンジンの一部品であると解りやした。
これが放(ほか)されていたすぐ近くに中古バイク店があり、あぁ!そっか!と解しやした。

「砂の女」安部先生の代表作でやすね。
あっしは、「人間そっくり」も名作だと思いやす。
映画化された作品だと、「他人の顔」も見ごたえありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-20 20:33) 

さきしなのてるりん

働いて働いて働き抜いて年老いてしまった夫婦・・・かい。やだねぇ。錆びついちゃって、身動き取れないなんて。まだわたしゃくるくる動きまわってられるんでやすけど、相方は。。。。まぁ錆びつきかけてるんだけど、それでも錆とって敗者復活するから。
by さきしなのてるりん (2014-12-21 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

うむ、がむばってくだされo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 21:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
どうしてキッチリ並行なんだろう。
多少のズレがあったほうが
かえって自然な状況で。
ぼんぼちぼちぼちさんの夫婦の例えに
深く納得してしまいました。
不条理も圧倒する例えです。
人と人の繋がりの妙ですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-25 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

うん、捨ててあるのにきっちり並行で 気にならずにはおれやせんでやした。
あっしの例えに納得していただけて嬉しいでやす。
現代は、錆びかかりで離れてゆく棒も多いでやすが
完全に錆びるまできっちり並行、尊敬でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0