白いポットのあるウィンドウ  [写真]

アンティーク店の多い あっしの住む街・西荻窪は、写真のネタの宝庫でもありやす。
これも、当駅からほど近い店のウィンドウでやす。
ガラスの反射が モチーフの輪郭を曖昧にし、それが却って アンティークな物の雰囲気を後押ししてくれる結果となりやした。
ちなみに、主役の白いポットの上方にうっすらと見える英字は、あっしが着てたTシャツのプリントでやす。
特別 個性のある写真ではありやせんが、まぁ 成立しているので 作品の一つと数えることにしやす。

写真・白いポットのあるウィンドウ.jpg



nice!(380)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 380

コメント 28

johncomeback

なるほど、ガラスの反射を利用するってのもアリなんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-28 11:34) 

昆野誠吾

主役って感じに引き立ったポットが可愛いです。
うまく反射を利用すると怖い写真も作れますよね^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-28 17:27) 

向日葵

ガラス反射を利用した「文字入り」が
今回は「見せ場」になりますか???

被写体が白いポットだから、「文字」も素直に
画像内に収まってくれたのでしょうね。。

ちょっと「ぼんぼちさんらしくない(?)」
いえ、「ぼんぼちさんのまた別の一面が垣間見えた(?)」
感じで、いつもと少し作風が違う印象を受けました。

西荻窪にお住まいでしたか。。
「お茶」の先生のお住まい兼お稽古場があって、
20年以上、通いました。
まさに高級住宅街ですね。。

懐かしいなぁ~ぁ。。

by 向日葵 (2014-09-29 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

へい、アリでやすね。
まぁ、あっしの場合、作品として結果的に成立すれば 何でもアリなんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

この白いポット、可愛いでやすよね。
最近 再開発のためになくなってしまった 大好きだった三鷹の喫茶店にも こういうホーローのポットがいくつもありやした。

そうそう、怖い写真 作れやすね。
昔、飲食店で撮った一枚が、ガラスのテーブルに顔だけ映ってて まさに心霊写真でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうでやすね、この写真は、いつものぼんぼちの雰囲気ではなく 雑貨屋で売られているポストカードみたいでやすね。
映ってるのが英字だったので ポットの雰囲気としっくり合ってくれやしたね(◎o◎)b

西荻窪、通われてやしたか。
アンティーク店の他には喫茶店も多くて、また、庶民的な飲み屋さんもあったりして、あっし的にとても居心地のよい街でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 11:32) 

にゃごにゃご

いい雰囲気な作品です。
西荻、骨董店巡り楽しいです。
by にゃごにゃご (2014-09-29 17:00) 

きよたん

西荻窪はお気に入りの町です。
骨董屋さんやカフェなどたくさんあって散歩するのが楽しいですね
by きよたん (2014-09-29 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

ありがとでやす・ぺこりっ
西荻らしい雰囲気は出てくれたかも・・・でやすf(◎o◎)
骨董店めぐりマップもあちこちに置かれてやすね。
最近は南口に 新しい骨董店も出来たりしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

住んでる者として、そう言っていただけるの嬉しいでやすf(◎o◎)
最近は、土日はかなりの人が他所の街から遊びに来られてるようでやす。
そして夜は、戎という焼き鳥屋さんが人気でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 17:55) 

rantan-nya

アンティークという雰囲気が凄く出てますょ~
家で珈琲入れるときに使ってるのも、白いホウロウのポットです
by rantan-nya (2014-09-29 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ありがとでやす。この ちょっとぼやっとした雰囲気 気にいってやすf(◎o◎)
白いホウロウ使っておられるのでやすね。いいでやすよね~
あっしは、買おうかな~って迷ってるとこ。
小ぶりで薄いグリーンの(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-29 21:27) 

サンダーソニア

今日は色調が穏やかですね。
by サンダーソニア (2014-09-29 22:42) 

hypo

今回の写真も良いですね~、雰囲気が出ています。
西荻はまだゆっくり散策したことがありません、一度お邪魔してブラブラしたいな!
by hypo (2014-09-30 06:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この作品は 好きです~!
アンティークは輪郭がはっきりしないほうが
いろいろ写り込んでるほうが
「らしさ」が際立つと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-30 08:12) 

太陽の玉子

ぼんぼちぼちさんに是非一目お会いしたいと、いろいろ調整を試みたのですが、残念ながら次回(あれば)に期待となってしまいました。
当日は必ず良い会になると思います。楽しみですね。
by 太陽の玉子 (2014-09-30 08:55) 

アールグレイ

アンティークのお店が多いのですか。
いいですね。
かもし出す雰囲気が素敵ですよね^^
by アールグレイ (2014-09-30 13:37) 

sig

こんにちは。
造形物とその配置が画面の中にキマり、白いポットがとてもいい感じですね。全体の色合いも味わいがあって好きです。おっしゃる通りガラスへの映り込みは効果的ですね。
by sig (2014-09-30 14:06) 

ぼくあずさ

西荻、最近はご無沙汰ですが、益子焼の「勘窯」の個展
に出掛けたものです。大学の年2回のクラス会がジュクで
ありますが、これもまだ参加を見合せています。
by ぼくあずさ (2014-09-30 18:09) 

そらへい

今の西荻にはアンティークのお店が多いのですね。
昔も一風変わったお店があるのが西荻でしたね。
by そらへい (2014-09-30 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へい、まるであっしの心のように・・・なんちてf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

hypo さんが西荻散策されたことなかったとは ちと意外でやすなぁ。
近いうちに一度、楽しまれてくださいでやす。
コーヒーは、北口のどんぐり舎が美味しいでやす。
〆めは、南口の戎という焼き鳥屋さんがオススメでやすよん。
メニューは、いわしコロッケがイチオシ!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

この作品で一番気に入ってるとこが解っていただけて嬉しいでやす。
アンティーク屋さんのウインドウはよく撮っているので
これからもちょくちょく公開してゆきたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

それはお互い残念でやす。
あっしも太陽の玉子さんとお会いしたかったでやす。
いつか、第2回も開催したいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

西荻アンティーク店マップなども置いてあったりして
土日は他所の街から遊びに来るかたがたがけっこういらっしゃって
街が賑やかになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

適切な切り取り方が出来たと思いやす。
もしも自分でこれらのモチーフをセッティングするとしたら
白いポットの口は左を向けるところでやすが
自分でいじれないものをどう工夫して構図として成立させるかも
街なかで写真を撮る面白さの一つに感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼくあずささん

益子焼、日常的に使えるし 温かみもあっていいでやすよね。
クラス会、年2回あるのでやすね。 頻繁でやすね。
きっと、それだけの頻度であったら「懐かしいねー」を越えて
イマの友達って感じになれるのでやしょうね、いいなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、高級な骨董から庶民的な雑貨まで いろんなアンティークの店がありやす。
なるほど、そらへいさんがいらした頃は まだアンティークの街ではなかったのでやすね。
あっしが国立に住んでて しばしば遊びに来てた頃はすでにアンティークマップもあったので
いつくらいからアンティーク街になったのかな・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0